常備食材で作る役立つ料理は?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 質問文章の要点は、皆さんが自宅に常備している食材とそれを利用して作る料理です。役立つ常備食材は様々な場面で活躍し、急な来客や自分の楽しみのために使えます。
  • 例えば、水煮のレンコンやメンマは、チャーハンや豚汁に活用できるだけでなく、食感を楽しむためにも重宝します。また、サラミはピザトーストの材料として使えるだけでなく、おやつ代わりにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

常備してる食べ物何ですか?

缶詰や乾物、賞味期限の長い物を、皆さん自宅に常備してると 思いますがどんな物を常備してますか?それで何を作ってますか? ・あと一品欲しい時に助けてくれる物 ・小腹が空いた時にちょこっと食べれる物 ・急な来客(構えないでOKな友達)に対応出来る物 ・自分のひそかな楽しみの為の物 上記は参考に書いただけで、何でもいいです。家に常備してる役立つ物は何ですか? 我が家では ・水煮のレンコン (チャーハン、豚汁などに食感を楽しむために入れてます) ・水煮メンマ 自分でメンマを作ります。 メンマ以外は調味料だけで出来るので重宝してます。 ・サラミ ピザトーストを作る時に使いますが、レンジでチンしておやつ代わりにもしてます♪ みたいな感じです。 何でもイイのでよろしくお願いします。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.3

・ひじき‥煮物、炒め物、炊き込みご飯、混ぜご飯、がんもどき ・切り干し大根‥煮物、炒め物、和え物、サラダ ・ツナ缶‥サラダ‥サンドイッチ、炒め物、和え物 ・緑豆春雨‥サラダ、煮物、炒め物 ・高野豆腐‥煮物 ・スパム‥パン、チャーハン ・トマト缶‥煮物、パスタ、パン ・干し椎茸‥煮物 ・乾燥ワカメ‥和え物、みそ汁、炒め物 ・ミックスベジタブル‥書ききれません ・鰹節 ‥同上 ・パスタとマカロニ ‥同上

noname#186483
質問者

お礼

買い物に行けなくても数日は持つくらい結構沢山ありますね! すごく参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

夏というのもありますが、震災以来素麺を常備しています。 何よりゆで時間が短いのが素晴らしい! 暖房の仕えない真冬の卓上コンロでお湯を沸かすって案外大変です。 後は、ツナ缶、インスタント味噌汁、乾燥わかめなんかが常にあり、冷蔵庫には大好きなスイカと杏仁豆腐が入ってます。

noname#186483
質問者

お礼

実は地震対策でもこの質問をしました。 いざって時に困りたくなかったので>< 素麺がそんなにいいなんて知りませんでした。 冬はにゅうめんに出来るし1年中使えますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは。  缶詰(ツナ、ホタテ貝柱水煮、カニ)  海苔やしじみの佃煮  あと一品欲しい時に重宝しています。

noname#186483
質問者

お礼

ホタテ貝柱にカニですか!美味しそう! サブのおかずじゃなく、工夫次第ではメインになりそうですね♪ 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

乾麺は普通に、蕎麦、うどん、パスタ(ショート、ロング)を常備してます。 蕎麦はごく普通に盛りにしてますが うどんは、今夏、焼きナスをのっけて冷やしぶっかけにしたら美味しかったです。 後、ツナ缶を常備してますので、冷製ツナマヨバジルパスタが大好きです。 それと、豚しゃぶの発想で、冷製パスタにゆがいたキャベツと豚バラを入れ ごまドレで和えたのがナイスでした。

noname#186483
質問者

お礼

乾麺ですか!? 我が家には無かったので新鮮です♪冷やしぶっかけ美味しそうですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • れんこんのきんぴら

    市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、 食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。 水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、 もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。 はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。 今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか? 開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか? 調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。 また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 手作りピザトースト

    こんにちわ。 彼氏と同棲している23歳女性です。 私の彼氏はピザが大好きなので、冷蔵庫にはなるべく焼くだけのピザを常備するようにしています。 でも、あればあるだけ食べちゃうし、そうなると結構食費もかさむので、手作りに挑戦しようかなと思っています。 幸い、ピザトーストも好きなようなので、食パンを使ってピザトーストを作ろうかと思っています。 小さい頃よく作っていたピザトーストは 1.食パンにマーガリンを塗る 2.ケチャップを塗る 3.魚肉ソーセージを乗せて、とろけるチーズとマヨネーズを適当にかけてトースターで焼く という感じのものでした。 今回作るとなれば同じような感じの物になるとは思います。 これにコーンやツナをプラスしてみたり、一応サラミもおつまみ用(直径3センチ大?)があるし、ベビーハムもあるので、それもいいかなと。 ちなみに、彼はピーマンが嫌いなので乗せられません・・。 皆さんの手作りピザレシピを教えてください!^0^ また、こういった手作りピザは、冷凍保存できるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 魚の缶詰の栄養

    鯖の味噌煮など自分で作る時間がない時、味が付いた缶詰が100円ショップなどにも売っていて頻繁に利用していますが栄養成分はどうなのでしょうか? 特に缶詰の味噌煮は、味付けもしっかり付いていて美味しくてタレまで戴いてしまうのですが塩分・糖分などちょっと心配です。 ちなみに、味噌煮ではなく"水煮"はどのような物なのですか?

  • フルーツ缶詰のカロリーは?

    丑三つ時。小腹がすいて冷蔵庫をあさるとフルーツ缶詰が・・・。 すいません・・・。夜食を取ることが多いのですが、マイブームでフルーツ缶詰を良く食べます。(と言っても甘味物なので週一ぐらいですが)しかしお腹周りとカロリーが気になりました。フルーツ缶詰にはカロリー表記の無いものが多いので特に気になります。よく食すのが内容総量450g前後、固形量250gものが多いです。シロップ(シラップ?)は飲み干しません。知っておられる方どうぞご回答を。

  • 簡単お夜食、何かありますか?

    ※携帯からの書き込みの為、見にくいかもしれませんがご了承ください 最近、同棲している彼氏が仕事の関係で夜中まで起きていることが多く、小腹がすくと言います。 頑張っている彼の為に何か作ってあげたいと思うのですが、 私も働いているため、夜中に大掛かりな作業をしたり洗い物が多いのはちょっと…; そこでチンすれば食べられるものを時間がある時に多めに作って冷凍しようかなと思っています。 ご飯系(おにぎり・炒飯など)は今でも冷凍しています。それだけでは寂しいので、今考えているのは、 ●ホットドッグ(もどき) →ロールパンに炒めたキャベツとウインナーを挟む→冷凍→冷凍のままトースターで焼く ●ピザトースト →食パンにケチャップを塗りチーズとハムとピーマンを載せる→冷凍→冷凍のままトースターで焼く なんですがどうでしょうか?可能ですか? また、私はこんなのしか思いつかないので、なにかオススメの冷凍お夜食(冷凍でなくても簡単であれば大歓迎です☆)がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

  • 買い置きしておくと便利な食材を教えてください。

    一人暮らしで仕事が忙しくて気がついたら冷蔵庫に何もない~^^;おまけに給料日前でお金もない~、という時の為に、この食材を買い置きしておけば、何かしら作れるという安く、量が多くてお薦めの食材を教えてください。 常備するようにしているのは、調味料、野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参など)、食パン(冷凍してます)、スパゲティの麺、お好み焼き粉、卵、何かしらのお肉・・なんですが、これらもなくなっているときがあってひえ~~という時が時々訪れます。そんなときあると満腹感の得られる食事が作れる便利な安い常備食材は何でしょう?ちなみにお米も重たいので一度無くなると買い置きしてないのです。缶詰や乾物でも粉でもよいのでお薦めの調理法などもあれば教えてください!

  • 食べ物の好き嫌いが激しい人について

    食べ物の好き嫌いが激しい人について 友達で、食べ物の好き嫌いが激しい人がいます。 一緒にどこかに行っても、食べられない、食べたくないものが多いので、店を選ぶのも一苦労です。 私は好き嫌いがあまりなく、旅先などで普段食べない物を食べるのも楽しいと思います。 しかしその友達は好き嫌いが激しく、一緒にご飯を食べるのに面倒だなあと思う時があります。 例えば店を選ぶ際に、私が「○○ちゃん選んでいいよー」と言うと、友達は大抵「私もどこでもいいよ」と言います。で、私が「じゃあここにしよう」と決めても、店先のメニューを見て「食べたい物がない…」「高い」「店の外観がいまいち」みたいなことを言っては拒否します。一応申し訳なさそうに言うので悪いとは思ってるみたいですが…。 だったら自分が行きたい店を選んでくれ、と思うのですが、いつも「特にない」です。 そうしているうちにお腹も空いているし疲れてきて、結局どこにでもあるファミレスなどでたべることも多いです。 ファミレスが悪いわけではないです(^^; また、どこかで食べたとしても、嫌いなものがあると私のお皿に乗せてきます。私は正直言ってうれしくないですしちょっといやなので「いらない」と言う時もありますが、せっかく作ってもらったのにとか思うとなるべく残さず食べたいので「これも食べられないの?(怒)」と言いながら仕方なく食べることが多いです。友達は「ごめーん、だって嫌いなんだもん…」て感じです。 また、小食ではないと思うのですが、一つの食べ物に飽きるのが早いのか、「飽きた」と言って残すことが多いです。 アレルギー体質や、すごくくせのある食べ物が苦手とか、誰でも多少の好き嫌いはあると思います。 ですが友達の場合極端な気がして、一緒の食事となると疲れることも多く、悪気はないんだろうけど、はあ…って感じになります。 自分だけがイラっとしてしまって、雰囲気が悪くなるのもいやです。 このような友達に対して、どう対応していけばいいのでしょうか。何かいい改善策はないでしょうか。 また、このように嫌いなものが多い方は、どのような気持ちなのか知りたいです。 ちなみに嫌いな物は、人参、ピーマン、なす、トマト、ほうれん草、オクラ、れんこん、里芋、とろろ芋、きくらげ、青魚、川魚、貝類、いくら、たらこ、うに、たこ、きのこ、梅、つけもの、レーズン、アボガド、海草類、乾物系、くせのある野菜全般、酢、からし、辛いもの全般、ホルモン、ハーブ、アンチョビ、サラミ、練り物、卵、など、きりがないです…

  • トマトの水煮缶の「簡単」調理方法を教えて下さい!!

    御世話になります(^_^) 料理下手な「hibikore7」です。。。 急遽「トマトの水煮」の缶詰を使った料理を作る事になったのですが、「簡単」で美味しい調理方法がなかなかみつかりません!!(カレー以外) 仕事で遅くなった時でもパパッと作れるモノで、何かありましたらお知恵を貸して下さいませ<m(__)m> 家にある物といえば。。。ツナ缶、鮭缶、豚肉、ささみ肉、タマネギ、キャベツ、ピーマン(早く使いたい候補です)、かぼちゃ、サツマイモ・・・こんな感じです。 よろしくお願い致します!!

  • 砂肝のコンフィ?

    先日フランス土産に鴨の砂肝の缶詰を戴きました。 缶にはフランス語しか書いていないので、勝手に水煮のような物だろうと想像して開けてみたら、オイル漬けでした。よくよく見れば缶にはコンフィと書いてあります。 ○○のコンフィは良く耳にしますが、本来は冷たいまま食べるのでしょうか?それとももう一度ソテーして? 戴いた物は一切味付けがしてありません。食べる時にソースなどを添えるのでしょうか? 折角のフレンチ素材なので、フレンチ風に戴きたいと思いますが、どのようにアレンジしたら良いでしょうか? 砂肝を食べた後の漬けオイルの利用法は、何かありますか? 缶を開けてしまったので、ちょっと急ぎです....どうぞ宜しくお願いします。

  • 食材の冷凍について。

    冷凍が可能かどうか気になる物・・・ ○缶詰類{ツナや味付け調理済み(さんまの蒲焼な ど)製品}やレトルト類  使う量が少ないので残ると捨てるのがもったいない のです。  ○卵については生の卵白は冷凍できると聞きましたが、卵黄は出来ないのでしょうか?ゆで卵を冷凍したいのですが 冷凍できるものが結構ありますが、冷凍時に加熱が必要か生でもOKか判断できるポイントなどはありますか? 後、冷凍できない物を冷凍して食べた場合、味や食感が悪いという意外で健康衛生上良くない物はあるのでしょうか?