常備食材で作る役立つ料理は?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 質問文章の要点は、皆さんが自宅に常備している食材とそれを利用して作る料理です。役立つ常備食材は様々な場面で活躍し、急な来客や自分の楽しみのために使えます。
  • 例えば、水煮のレンコンやメンマは、チャーハンや豚汁に活用できるだけでなく、食感を楽しむためにも重宝します。また、サラミはピザトーストの材料として使えるだけでなく、おやつ代わりにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

常備してる食べ物何ですか?

缶詰や乾物、賞味期限の長い物を、皆さん自宅に常備してると 思いますがどんな物を常備してますか?それで何を作ってますか? ・あと一品欲しい時に助けてくれる物 ・小腹が空いた時にちょこっと食べれる物 ・急な来客(構えないでOKな友達)に対応出来る物 ・自分のひそかな楽しみの為の物 上記は参考に書いただけで、何でもいいです。家に常備してる役立つ物は何ですか? 我が家では ・水煮のレンコン (チャーハン、豚汁などに食感を楽しむために入れてます) ・水煮メンマ 自分でメンマを作ります。 メンマ以外は調味料だけで出来るので重宝してます。 ・サラミ ピザトーストを作る時に使いますが、レンジでチンしておやつ代わりにもしてます♪ みたいな感じです。 何でもイイのでよろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.3

・ひじき‥煮物、炒め物、炊き込みご飯、混ぜご飯、がんもどき ・切り干し大根‥煮物、炒め物、和え物、サラダ ・ツナ缶‥サラダ‥サンドイッチ、炒め物、和え物 ・緑豆春雨‥サラダ、煮物、炒め物 ・高野豆腐‥煮物 ・スパム‥パン、チャーハン ・トマト缶‥煮物、パスタ、パン ・干し椎茸‥煮物 ・乾燥ワカメ‥和え物、みそ汁、炒め物 ・ミックスベジタブル‥書ききれません ・鰹節 ‥同上 ・パスタとマカロニ ‥同上

質問者

お礼

買い物に行けなくても数日は持つくらい結構沢山ありますね! すごく参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angelo77
回答No.4

夏というのもありますが、震災以来素麺を常備しています。 何よりゆで時間が短いのが素晴らしい! 暖房の仕えない真冬の卓上コンロでお湯を沸かすって案外大変です。 後は、ツナ缶、インスタント味噌汁、乾燥わかめなんかが常にあり、冷蔵庫には大好きなスイカと杏仁豆腐が入ってます。

質問者

お礼

実は地震対策でもこの質問をしました。 いざって時に困りたくなかったので>< 素麺がそんなにいいなんて知りませんでした。 冬はにゅうめんに出来るし1年中使えますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。  缶詰(ツナ、ホタテ貝柱水煮、カニ)  海苔やしじみの佃煮  あと一品欲しい時に重宝しています。

質問者

お礼

ホタテ貝柱にカニですか!美味しそう! サブのおかずじゃなく、工夫次第ではメインになりそうですね♪ 回答ありがとうございました。

• alterd1953
回答No.1

乾麺は普通に、蕎麦、うどん、パスタ(ショート、ロング)を常備してます。 蕎麦はごく普通に盛りにしてますが うどんは、今夏、焼きナスをのっけて冷やしぶっかけにしたら美味しかったです。 後、ツナ缶を常備してますので、冷製ツナマヨバジルパスタが大好きです。 それと、豚しゃぶの発想で、冷製パスタにゆがいたキャベツと豚バラを入れ ごまドレで和えたのがナイスでした。

質問者

お礼

乾麺ですか!? 我が家には無かったので新鮮です♪冷やしぶっかけ美味しそうですね! 回答ありがとうございました。