• 締切済み

食材の冷凍について。

冷凍が可能かどうか気になる物・・・ ○缶詰類{ツナや味付け調理済み(さんまの蒲焼な ど)製品}やレトルト類  使う量が少ないので残ると捨てるのがもったいない のです。  ○卵については生の卵白は冷凍できると聞きましたが、卵黄は出来ないのでしょうか?ゆで卵を冷凍したいのですが 冷凍できるものが結構ありますが、冷凍時に加熱が必要か生でもOKか判断できるポイントなどはありますか? 後、冷凍できない物を冷凍して食べた場合、味や食感が悪いという意外で健康衛生上良くない物はあるのでしょうか?

• aho12
  • お礼率84% (164/193)

みんなの回答

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 素人です。 缶詰 レトルトの残り冷凍 ウチもやってますが 大丈夫だと思います。トマトの水煮 残るので カンのまま冷凍してます ゆで卵は、白身部分がゴムみたいになります。ので不可です。 きみは、なまで凍らせるとシャーベットみたいになって好きという人もいれば、食べられないという人もいます、 火が通った卵黄ならいいと思います。冷凍オムレツ売ってますものね。 再加熱が必要と思うのは、 細菌がふえそうなら、、,というのが自分の基準です 後、ご飯のように、冷えると触感がいったん変わる物。分離する物など。 衛生上というのはやっぱり、細菌が増えることだと思います。冷凍で、菌が「死ぬ」わけではないらしいので。増える速度が遅くなる、くらいに考えています。

aho12
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました