• ベストアンサー

さば缶の食べ方

さばの味噌煮 水煮 さんまの蒲焼き などの缶詰が100円で売られています どうやって食べると、美味いか教えて下さい 生のサンマは98円で買えますが、ぱさぱさで全く美味くありません これらの100円缶詰に、一手間かけて食べられないものかと質問します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以外に思うかも知れませんが、私が住む千葉県やその他の地域では、「さば缶」は「味噌汁」の具に使うことが良く知られています。実際に食べてみると簡単で美味しいです。 また、サンドイッチにも使えます。この場合、前もって、ゆで卵の黄身と「さば缶」の身を器に入れてスプーンでざっくりと潰しておきます。 そこへ、ゆで卵の白身をサンドイッチ用にきざんだものを加えて、マヨネーズ、塩、コショウでお好みの味付けにすれば、「ツナ風」サンドイッチの具が出来上がります。これは冷蔵庫で保管すれば一週間は問題なく食べられます。 「ツナ缶」は高いので「さば缶」は、ありがたい存在です。 その他の使い道は、「ツナ缶」と同じように野菜サラダにトッピングすることもできますよ。       参考になれば幸いです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 味噌汁へ入れてみます サンドイッチも美味しそうですね

その他の回答 (4)

回答No.5

水煮缶はトマトと相性がいいのでトマトと合わせてパスタにするとおいしく食べれます。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190001983/

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 水煮缶+トマト+パスタ、早速やってみます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

味噌煮はそのまま野菜を加えて煮ます。 かば焼きは玉子とじがウチの定番です。 青魚の水煮缶はカレーやトマト味が合います。 お手軽に市販のレトルトソースであえてひと煮立ちさせ、 コショウやハーブで風味を足したり チーズを乗せてグリルしてもおいしいですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう トマト缶も80円で売っているので(トマトジュースでも)炊いて、臭み抜きでカレー味も美味しそうです

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

サバ缶レシピ http://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%81%B0%E7%BC%B6 田舎料理だと大根菜などの青菜と一緒に煮込む料理があります。 醤油味が基本。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう クックパッドに沢山ありますね 

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 以前四国へ単身中に、そのさば缶の中身を鍋に移し 当然入っている汁も全て移して、溶き卵でひと煮立ちさせて出来上がりです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 早速、試してみます

関連するQ&A

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」の調理の仕方、食べ方について

    私は、普段、魚は、開きか、切り身しか買いません。 何故なら、内臓処理しなくて、そのまま焼けてラクだから。 だけど、ここにきて、疑問がいじました。 「ノルウェー産 塩さば」と、「国産あなご蒲焼」を買ったんだけど、 「塩さば」の方は、切り身とも、開きとも、書かれていない。 だけど、頭と、尾が、切断されて、頭と尾は無い状態で売られていたので、 きっと、これは、「切り身」というのかな?と、自分で思っただけです。 それで、内臓処理してあるのかわからないから、店員に聞いたら、 「これは、そのまま焼ける。内臓処理はしなくていい」といわれたので、 買って帰りました。 なので、てっきり、内臓処理してあるものなのかな?と思いきや、 両面焼いて、さぁ、食べようと思った時、箸で解体していくと、白身以外に、黒っぽい部分(秋刀魚で言うと、まさに、内臓みたいな部分)が 出てきたんですが、どういうことでしょうか? これは、内臓ですか?それとも、違うの? この黒っぽい部分は、食べないほうがいいの?それとも、食べれるの? 何なのか、さっぱり。 それと、さばは、水煮とか、味噌煮とかはよく聞くけど、 さばを、普通に両面焼いただけの、いわゆる焼き魚 として食べるのは、 一般的ではないの?あくまでも、さばは、水煮や味噌煮にするためだけに 買うの? さばの場合、焼き魚にして食べるのと、水煮のさば缶詰を買うのとでは、 どっちのほうが、栄養あるんだろお? それと、「国産あなご蒲焼」のほうだけど、これは、ウナギのこと? あなご って うなぎと同意語? 蒲焼って、うなぎと同意語? それと、調理方法は、「レンジで温めるだけ」って書いてあったんですが、 生で食べろ!ってこと?それとも、通常、魚コーナーに、「国産あなご蒲焼」と書いて売ってるものは、そのほとんどが、調理や加熱済みで、あとは、温めるだけ!で食べれるってこと? こういう状態で売られてるものを、魚のコンロで焼いて食べるのは、 どうなの?2度焼きしてることになっちゃうわけ? それとも、それもあり?

  • サバの缶詰が好きな方へアンケート

    味噌煮、醤油煮、水煮のうち、どれが一番好きですか? 好きなサバの缶詰のメーカーも教えてください。 サバの缶詰をアレンジした料理は、どんなものを作りますか?

  • 魚の生加工品と、缶詰の栄養価の違いは?

    魚、特に、青い魚と言われる、鯖、鰯、サンマ、アジなどは、基礎栄養的によい成分が多いと聞いています。しかし、生のものを食べる機会がなかなか無いので、缶詰での代用というか、水煮・みそ煮・味付けなどを良く食べています。その場合、生のものと、缶詰とでは、栄養的な差はあるのでしょうか。栄養素の保存性など、良く分かりませんので、教えて下さい。たいして違いがなければ、缶詰の方が、手軽に摂取できますので、これからも食べていきたいです。

  • 鯖の味噌煮缶の温め方について

    僕は鯖の味噌煮などの缶詰めをよく温めて食べるのですが、毎回レンジの中で鯖が爆ぜてレンジが汚れてしまいます。 どうやって温めたら魚が爆ぜないのか教えてください。 お願いします。

  • 鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。

    鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。 戦争が始まったらサバの水煮の缶詰で生き永えようと思って鯖の水煮の缶詰を買って食べたら速攻、腹を下しました。 味は美味しかったのに腐っていたのでしょうか? さすがに缶詰の鯖の水煮で腹に当たるってあり得るのか食べたことがない物体を食べて身体がビックリしたのか分かりませんが体が拒絶反応したので別の鯖の水煮缶を買って食べたらビックリ! どれも同じ味でビックリしました。 メーカーも違うのに鯖の水煮の缶詰の味の違いが分からない。味覚音痴なのでしょうか? ということで、皆さんのお勧めの鯖の水煮の缶詰を教えてください。 戦争用に備蓄しようと思ってます。

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • 鯖の水煮缶の臭み取りについて

    鯖の水煮缶を料理に使わず缶のまま食べていますが臭みが気になります。 料理なしに一手間加えるだけで臭みが取れて美味しくなる方法はありませんか? 今は一味唐辛子とマヨネーズをかけて食べてます。

  • 鯖の水煮の缶詰ってそのまま生で食べたらダメ何ですか

    鯖の水煮の缶詰ってそのまま生で食べたらダメ何ですか? 火を通さないと腹を壊すの?! 火を通して缶詰にしてるのでは? そのまま食べたらダメって本当ですか?