• ベストアンサー

さば缶の食べ方

さばの味噌煮 水煮 さんまの蒲焼き などの缶詰が100円で売られています どうやって食べると、美味いか教えて下さい 生のサンマは98円で買えますが、ぱさぱさで全く美味くありません これらの100円缶詰に、一手間かけて食べられないものかと質問します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以外に思うかも知れませんが、私が住む千葉県やその他の地域では、「さば缶」は「味噌汁」の具に使うことが良く知られています。実際に食べてみると簡単で美味しいです。 また、サンドイッチにも使えます。この場合、前もって、ゆで卵の黄身と「さば缶」の身を器に入れてスプーンでざっくりと潰しておきます。 そこへ、ゆで卵の白身をサンドイッチ用にきざんだものを加えて、マヨネーズ、塩、コショウでお好みの味付けにすれば、「ツナ風」サンドイッチの具が出来上がります。これは冷蔵庫で保管すれば一週間は問題なく食べられます。 「ツナ缶」は高いので「さば缶」は、ありがたい存在です。 その他の使い道は、「ツナ缶」と同じように野菜サラダにトッピングすることもできますよ。       参考になれば幸いです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 味噌汁へ入れてみます サンドイッチも美味しそうですね

その他の回答 (4)

回答No.5

水煮缶はトマトと相性がいいのでトマトと合わせてパスタにするとおいしく食べれます。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190001983/

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 水煮缶+トマト+パスタ、早速やってみます

• terepoisi
回答No.4

味噌煮はそのまま野菜を加えて煮ます。 かば焼きは玉子とじがウチの定番です。 青魚の水煮缶はカレーやトマト味が合います。 お手軽に市販のレトルトソースであえてひと煮立ちさせ、 コショウやハーブで風味を足したり チーズを乗せてグリルしてもおいしいですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう トマト缶も80円で売っているので(トマトジュースでも)炊いて、臭み抜きでカレー味も美味しそうです

• bardfish
回答No.3

サバ缶レシピ http://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%81%B0%E7%BC%B6 田舎料理だと大根菜などの青菜と一緒に煮込む料理があります。 醤油味が基本。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう クックパッドに沢山ありますね 

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 以前四国へ単身中に、そのさば缶の中身を鍋に移し 当然入っている汁も全て移して、溶き卵でひと煮立ちさせて出来上がりです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 早速、試してみます