手作りピザトースト

解決済みの質問

手作りピザトースト

こんにちわ。
彼氏と同棲している23歳女性です。

私の彼氏はピザが大好きなので、冷蔵庫にはなるべく焼くだけのピザを常備するようにしています。

でも、あればあるだけ食べちゃうし、そうなると結構食費もかさむので、手作りに挑戦しようかなと思っています。
幸い、ピザトーストも好きなようなので、食パンを使ってピザトーストを作ろうかと思っています。

小さい頃よく作っていたピザトーストは

1.食パンにマーガリンを塗る
2.ケチャップを塗る
3.魚肉ソーセージを乗せて、とろけるチーズとマヨネーズを適当にかけてトースターで焼く

という感じのものでした。

今回作るとなれば同じような感じの物になるとは思います。
これにコーンやツナをプラスしてみたり、一応サラミもおつまみ用(直径3センチ大?)があるし、ベビーハムもあるので、それもいいかなと。
ちなみに、彼はピーマンが嫌いなので乗せられません・・。

皆さんの手作りピザレシピを教えてください!^0^

また、こういった手作りピザは、冷凍保存できるのでしょうか??

よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2007-06-22 11:46:04

QNo.3105888

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

男ですが、ピザ大好きでよく作っています。
ケチャップピザトーストでもそれなりにはなるでしょうが、個人的にはとても物足りません(負け、って感じ)。ソースも作った方が断然美味しいです。市販のソースはそれなりですが、賞味期限も短く、高くて使い切れません。
ソースは至って簡単です。用意するものはカットトマトの缶詰め、玉葱、オリーブオイル、コンソメスープの素、オレガノ(これは欲しい)くらいですね。あとはその辺のハーブをちょっと入れればそれなりになります。
玉葱をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて(あればニンニクも)、それにカットトマトの缶詰めをどばっと入れて煮込み、コンソメスープのもと、オレガノ等のハーブで味を整えればOKです(正味20分)。
ソースは結構たくさん出来ますから、作りすぎたらラップに薄く包んで冷凍にしておけばいつでまでも大丈夫ですね。
オレガノ、バジル等のハーブがあれケチャップで作る手抜きピザの場合でもひと味違ってきますので、用意しておけば良いですよ(いろいろな料理に使えますね)。

ピザトーストという質問になんですが、生地も簡単に作れます。小麦粉とドライイースト、オリーブオイル、塩、砂糖を混ぜて水を入れてこね、暖かいところにおいておいて少し膨らんだら使います(正味20分)。基本的にパンと同じですが、パンほど厳密に作らなくてもメッチャ美味しいです。

ちょっと面倒かもしれませんが、メチャメチャ美味しいですよ。

それから、これは騙されたと思ってやってみて下さい。ピザはオーブンではなく、フライパンで焼きましょう。冷凍のピザでもかなり美味しくなります。フライパンにオリーブオイルを少しひいて蓋をして弱火で焼きます。下が黒くならない程度に焦げたら完成です(当然焦がしすぎると炭になります)。オーブンで焼くと上ばかりが焼けて生地がフニャフニャ、と言う感じですが、フライパンで焼くと、下がパリパリ、上がしっとりという石釜焼きのようになります。チーズの焦げ目が足りない場合はバーナーであぶるといいです。


参考まで。

投稿日時 - 2007-06-22 15:04:23

お礼

ありがとうございます。

すごいです~~~!!!(感動)
正味20分ですか?!
そんなに短時間でソースが作れるなんて・・・
しかもすごくおいしそうですね^0^
ぜひとも挑戦してみます!!

生地も、思っているほど難しいものではないのですね。
分量が知りたいところですが、検索すれば出てきますかね??
おなかすいてきました・・

今度からはオーブンではなくフライパンでじっくり焼いてみようとおもいます!
楽しみです♪
とても参考になりました^^

投稿日時 - 2007-06-22 16:21:20

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ウチではピザトーストを作る時に、パンに市販のピザソースをぬり(なければケチャップかトマトソース+チョットだけタバスコ)この上に具材(ロースハムやビアソーハム・あればサラミ・トマト・玉ねぎ・ピーマン・コーン・あればマッシュルームとかしめじとかエリンギ)そしてとろけるチーズのせて焼きます。
ピーマンが駄目だとグリーンがないので変わりに焼きあがりにパセリをふったら綺麗です。
冷凍は出来ると思うけど出来るだけ早めに食べた方がいいと思います。

投稿日時 - 2007-06-22 11:54:39

お礼

ありがとうございます!

タバスコ!!
私は辛いものが苦手なので、タバスコのことはすっかり忘れていました。
確かに必要ですよね。

マッシュルームやしめじもおいしそう・・・(よだれ)
ピーマンの代わりにパセリというのは良いですね♪
彩りも綺麗で、おいしそうです。
彼をびっくりさせたいので、作ってみます。
冷凍したとしても、なるべく早めに食べるようにします^^

投稿日時 - 2007-06-22 13:35:55

ANo.1

ソースについてですが、ケチャップとキムチ鍋の素をまぜると、ピザソースの味になります。
超手抜きの時は、パンにそれを塗って、とろけーるチーズを乗せて焼くだけでピザパンです。

投稿日時 - 2007-06-22 11:54:07

お礼

ありがとうございます。

あっ!そうですよね。
私は辛いものが苦手なので、ケチャップで満足していましたが、確かに少々ピリっとするのも必要ですよね。
よくよく考えてみれば、彼氏はピザを食べるときにタバスコかけていますし。

キムチ鍋の素を混ぜるとピザソースの味になるのですね!
びっくりです。やってみます^0^

投稿日時 - 2007-06-22 13:06:19

あわせてチェックしたい
  • 魚肉ソーセージ ...
  • 魚肉ソーセージ ...
  • 魚肉ソーセージ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク