国際恋愛について、日本の皆さんに質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本在住の彼女の様子が変わってきました。
  • 遠距離でなかなか会えないのに、出張中も会ってくれません。
  • 電話やメールの頻度も減ってきて不安です。日本の女性の普通の態度でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国際恋愛について、日本の皆さんに質問

皆様こんにちは! 台湾在住の台湾人です。(当たり前だよね) 日本人(日本在住)の彼女と二年くらい付き合って、 今年プロポーズしたので、婚約もありました。 しかし、最近になって、彼女の様子が昔と比べてちょっと変わった。 一人で悩んでもしょうがないので、 皆さんに質問させるためにGooを登録して参りました。 さて、彼女の様子が変わったというのは、 遠距離でなかなか会えないのに、折角僕が日本出張の時でも、 会ってくれない事です。 例えば火曜日~金曜日日本出張になっても、 三日間の間、昼はもちろん仕事があるんだが、 夜は電車15分程度の移動でも会ってくれない事。 こちらが会いに行っても疲れているのでやめてとの事。 こういう例は最近もう三回くらいあった。 また、電話やメールの頻度も減って来ました。 彼女からの電話は元々ほとんどないけど、 僕からの電話最近5回したら一回しか出ないくらいの頻度になっている... 日本の女性ってこれは普通でしょうか? 台湾人感覚だと、彼女は僕にの愛が既に冷めてしまったとしか考えない.... 婚約までしているのに、最近は悩んでばかり.... 皆さんの意見を頂ければ助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo51
回答No.7

No.5は無知ですね。全く…同じ日本人として恥ずかしい限りです。 国際結婚はお互いが協力していかないと難しいですよね。 台湾に住むのであれば、不安になる彼女の気持ちも分かります 周りに友達も親戚も全くいない環境で生活するなんて不安だらけですよ。 そんな彼女の気持ちを優しくフォローしてあげてくださいね。 台湾の男性は優しいから大丈夫!自信を持って頑張ってください 台湾で生活したことありますが、日本からの輸入品が多いですね。 化粧品、日常品、あらゆるものが揃っていて、生活に困りませんでした。 日本語を勉強している方も多く、意外と日本語が通じたのでビックリです 食べる物も安くて美味しいし、台湾には台湾の素晴らしい魅力が沢山あります。 彼女に少しでも台湾生活の良いところが伝わってくれば、気持ちも結婚に向けて前向きになれるかもしれません 応援してます。頑張ってください

sufu1016
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます! そうですね、台湾のいい所をもっと彼女に見せて安心させて、 また、僕がもっと彼女に信頼できて、今後の人生をような彼氏にならないといけない事です。 応援して頂いてありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (6)

• wat0bj
回答No.6

初めまして。 私は3歳年上の中国人と付き合っている女です。 私も彼との将来考えています。すごく大切で、結婚まで出来たらどれだけ幸せだろうかと思います。 ですが、最近思うんです。 彼の事は愛していますが、結婚となると言葉や家族のことを考えると難しいんですよね…。 あなたの婚約者も同じ気持ちだと思います。 あなたの事は愛していても、結婚が目前まで迫っているからこそ、あなたに対する態度が素っ気なくなるんです。 ですから、あなたは少しでも婚約者の不安がなくなるようにしてください。親は大切でも、彼女のことを第一に守ってあげてください。 あなたの家族の中に入れば、婚約者の味方はあなただけです。それだけは絶対に忘れないでください。 お二人の幸せを祈っています。

sufu1016
質問者

お礼

暖かいお言葉を頂いてどうもありがとうございます。 これから彼女の不安をなくすよう一生懸命頑張ります! 本当にありがとう!

• Gletscher
回答No.5

今の、日本と中国の関係を考えれば日本人なら当然と思います。 今は、韓国や中国と仲良くできる状況ではないことは分かるでしょう。 早く諦めてください。彼女は嫌がっているのです。

sufu1016
質問者

補足

あのさ、台湾と中国って違う国、 しかも敵関係である事は、 ちょっとでも知識の持っている人なら分かるはず。 一緒にすんな!!

回答No.4

同じくロシア系フランス人です 住居 フランス、長期は日本  万国同じという事でしょうか、、、他に気になる人がいる、住居が台湾になる、会えない人が多くなる  他も考えられるが、仕事が多忙であればいいのですが、一度貴公から聞いてみる必要がありますね  台湾ですか、仕事でたまに使用するルートで懐かしい 勇気だしてくださいね

sufu1016
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 彼女は仕事で疲れているせいもあるかもしれません。 まあ、しばらくなにもしなく、見守ってあげた方がいいかもね。

• n36land
回答No.3

台湾の男性はホント優しくて、連絡も電話とかメールとか、とにかくマメにくれるし、日本人男性と比べると彼女に何でこんなに尽くすんだろう?と不思議なくらいです。その優しさが日本人男性にもあったらいいのに…って思ってしまうことがあるんですよね~ 彼女は貴方の優しさに甘えているのかもしれません。マリッジブルーも考えられますね。婚約してるんなら、特別な理由がない限り婚約破棄なんてないと思います。 慣れない台湾生活に不安を感じているのかもしれませんね。マリッジブルーの時に連絡されると、ウザイ!って感じてしまうこともあります。少し彼女の気持ちが落ち着くまで様子みたらどうですか? 離れた台湾にいても、彼女の心の支えになることはできますよ。辛くなったら俺を頼って!くらいの堂々とした態度でいましょう。頑張ってください

sufu1016
質問者

お礼

台湾男性ありがちなマメな連絡などは自分が自覚して、 控えめにしています。 女の子によってそれは優しい表現というより、 ただのストーカー行為に過ぎない場合もありますから。 これから彼女の心の支えになれるよう頑張りたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございます!

• hekiyu
回答No.2

"日本の女性ってこれは普通でしょうか?" ↑ 普通じゃないですね。明らかに避けています。 ”台湾人感覚だと、彼女は僕にの愛が既に冷めてしまったとしか考えない....”     ↑ 日本人の感覚でも、冷めたとしか思えません。 ”婚約までしているのに、最近は悩んでばかり.... 皆さんの意見を頂ければ助かります!!”      ↑ 私の友人でも、同じ眼に遭った人がいました。 その人は栃木で、彼女は京都だったんです。 遠距離恋愛で、婚約までしたのですが・・。 ある日、呼び出されて京都まで行って、そして 別れ話を持ち出されました。 こと、恋愛については女性はドライですよ。 それは台湾でもたぶん同じだと思います。

sufu1016
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! やっぱり普通じゃないよね、 hekiyuさんの友達と同じ目に会わないように祈るしかないです....

回答No.1

んー、プロポーズもしてOK貰っているのなら、愛が冷めたというよりはマリッジブルーにかかったのかもしれませんね。特に国際結婚ですから、不安なこともたくさんあると思います。結婚後は日本で生活されるのですか? 台湾でしょうか? もし台湾で生活されるなら、なおのこと、親兄弟や友達とも別れて単身異国の地にいく事になるのです。その孤独感はきっとあなたの想像を超えるものだと思います。言語のこと、風習のこと、子供が生まれた場合とか。だからそういった不安や悲しみをあなたがひとつづつ解消してあげないと、彼女さんは不安になりすぎて結婚に後ろ向きになってしまうでしょう。多分、今彼女があなたと会いたくないと思っているのは、そんな自分を見せたくないと思っているからかもしれません。  国際結婚はきっと普通に結婚するより、ずっと苦難が多いと思います。自分も昔、台北に彼女が居て結婚しようかという話もしたことがあります。が、結局自分が生計を立てられるのは日本でしか無理だと思ったし、彼女も日本に来るのは戸惑っていたので、結局別れましたけどね。もし周りに国際結婚をした人が居るのであれば、その人からアドバイスを受けるほうがいいかもしれませんね。

sufu1016
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 結婚後は台湾で生活する事になっているので、 確かにおっしゃる通り彼女は言葉のことなどで悩んでいます。 やっぱりマリッジブルーにかかったのかもしれません... 彼女の悩みを如何に解消する事をいろいろ考えないといけませんね... でも、最近電話やメールもめったにしていないから、 うまくコミニューケーションも取れないのが悩ましい...