国際恋愛について、日本の皆さんに質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本在住の彼女の様子が変わってきました。
  • 遠距離でなかなか会えないのに、出張中も会ってくれません。
  • 電話やメールの頻度も減ってきて不安です。日本の女性の普通の態度でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国際恋愛について、日本の皆さんに質問

皆様こんにちは! 台湾在住の台湾人です。(当たり前だよね) 日本人(日本在住)の彼女と二年くらい付き合って、 今年プロポーズしたので、婚約もありました。 しかし、最近になって、彼女の様子が昔と比べてちょっと変わった。 一人で悩んでもしょうがないので、 皆さんに質問させるためにGooを登録して参りました。 さて、彼女の様子が変わったというのは、 遠距離でなかなか会えないのに、折角僕が日本出張の時でも、 会ってくれない事です。 例えば火曜日~金曜日日本出張になっても、 三日間の間、昼はもちろん仕事があるんだが、 夜は電車15分程度の移動でも会ってくれない事。 こちらが会いに行っても疲れているのでやめてとの事。 こういう例は最近もう三回くらいあった。 また、電話やメールの頻度も減って来ました。 彼女からの電話は元々ほとんどないけど、 僕からの電話最近5回したら一回しか出ないくらいの頻度になっている... 日本の女性ってこれは普通でしょうか? 台湾人感覚だと、彼女は僕にの愛が既に冷めてしまったとしか考えない.... 婚約までしているのに、最近は悩んでばかり.... 皆さんの意見を頂ければ助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

No.5は無知ですね。全く…同じ日本人として恥ずかしい限りです。 国際結婚はお互いが協力していかないと難しいですよね。 台湾に住むのであれば、不安になる彼女の気持ちも分かります 周りに友達も親戚も全くいない環境で生活するなんて不安だらけですよ。 そんな彼女の気持ちを優しくフォローしてあげてくださいね。 台湾の男性は優しいから大丈夫!自信を持って頑張ってください 台湾で生活したことありますが、日本からの輸入品が多いですね。 化粧品、日常品、あらゆるものが揃っていて、生活に困りませんでした。 日本語を勉強している方も多く、意外と日本語が通じたのでビックリです 食べる物も安くて美味しいし、台湾には台湾の素晴らしい魅力が沢山あります。 彼女に少しでも台湾生活の良いところが伝わってくれば、気持ちも結婚に向けて前向きになれるかもしれません 応援してます。頑張ってください

sufu1016
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます! そうですね、台湾のいい所をもっと彼女に見せて安心させて、 また、僕がもっと彼女に信頼できて、今後の人生をような彼氏にならないといけない事です。 応援して頂いてありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (6)

  • wat0bj
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

初めまして。 私は3歳年上の中国人と付き合っている女です。 私も彼との将来考えています。すごく大切で、結婚まで出来たらどれだけ幸せだろうかと思います。 ですが、最近思うんです。 彼の事は愛していますが、結婚となると言葉や家族のことを考えると難しいんですよね…。 あなたの婚約者も同じ気持ちだと思います。 あなたの事は愛していても、結婚が目前まで迫っているからこそ、あなたに対する態度が素っ気なくなるんです。 ですから、あなたは少しでも婚約者の不安がなくなるようにしてください。親は大切でも、彼女のことを第一に守ってあげてください。 あなたの家族の中に入れば、婚約者の味方はあなただけです。それだけは絶対に忘れないでください。 お二人の幸せを祈っています。

sufu1016
質問者

お礼

暖かいお言葉を頂いてどうもありがとうございます。 これから彼女の不安をなくすよう一生懸命頑張ります! 本当にありがとう!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

今の、日本と中国の関係を考えれば日本人なら当然と思います。 今は、韓国や中国と仲良くできる状況ではないことは分かるでしょう。 早く諦めてください。彼女は嫌がっているのです。

sufu1016
質問者

補足

あのさ、台湾と中国って違う国、 しかも敵関係である事は、 ちょっとでも知識の持っている人なら分かるはず。 一緒にすんな!!

回答No.4

同じくロシア系フランス人です 住居 フランス、長期は日本  万国同じという事でしょうか、、、他に気になる人がいる、住居が台湾になる、会えない人が多くなる  他も考えられるが、仕事が多忙であればいいのですが、一度貴公から聞いてみる必要がありますね  台湾ですか、仕事でたまに使用するルートで懐かしい 勇気だしてくださいね

sufu1016
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 彼女は仕事で疲れているせいもあるかもしれません。 まあ、しばらくなにもしなく、見守ってあげた方がいいかもね。

  • n36land
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

台湾の男性はホント優しくて、連絡も電話とかメールとか、とにかくマメにくれるし、日本人男性と比べると彼女に何でこんなに尽くすんだろう?と不思議なくらいです。その優しさが日本人男性にもあったらいいのに…って思ってしまうことがあるんですよね~ 彼女は貴方の優しさに甘えているのかもしれません。マリッジブルーも考えられますね。婚約してるんなら、特別な理由がない限り婚約破棄なんてないと思います。 慣れない台湾生活に不安を感じているのかもしれませんね。マリッジブルーの時に連絡されると、ウザイ!って感じてしまうこともあります。少し彼女の気持ちが落ち着くまで様子みたらどうですか? 離れた台湾にいても、彼女の心の支えになることはできますよ。辛くなったら俺を頼って!くらいの堂々とした態度でいましょう。頑張ってください

sufu1016
質問者

お礼

台湾男性ありがちなマメな連絡などは自分が自覚して、 控えめにしています。 女の子によってそれは優しい表現というより、 ただのストーカー行為に過ぎない場合もありますから。 これから彼女の心の支えになれるよう頑張りたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございます!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"日本の女性ってこれは普通でしょうか?" ↑ 普通じゃないですね。明らかに避けています。 ”台湾人感覚だと、彼女は僕にの愛が既に冷めてしまったとしか考えない....”     ↑ 日本人の感覚でも、冷めたとしか思えません。 ”婚約までしているのに、最近は悩んでばかり.... 皆さんの意見を頂ければ助かります!!”      ↑ 私の友人でも、同じ眼に遭った人がいました。 その人は栃木で、彼女は京都だったんです。 遠距離恋愛で、婚約までしたのですが・・。 ある日、呼び出されて京都まで行って、そして 別れ話を持ち出されました。 こと、恋愛については女性はドライですよ。 それは台湾でもたぶん同じだと思います。

sufu1016
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! やっぱり普通じゃないよね、 hekiyuさんの友達と同じ目に会わないように祈るしかないです....

回答No.1

 んー、プロポーズもしてOK貰っているのなら、愛が冷めたというよりはマリッジブルーにかかったのかもしれませんね。特に国際結婚ですから、不安なこともたくさんあると思います。結婚後は日本で生活されるのですか? 台湾でしょうか? もし台湾で生活されるなら、なおのこと、親兄弟や友達とも別れて単身異国の地にいく事になるのです。その孤独感はきっとあなたの想像を超えるものだと思います。言語のこと、風習のこと、子供が生まれた場合とか。だからそういった不安や悲しみをあなたがひとつづつ解消してあげないと、彼女さんは不安になりすぎて結婚に後ろ向きになってしまうでしょう。多分、今彼女があなたと会いたくないと思っているのは、そんな自分を見せたくないと思っているからかもしれません。  国際結婚はきっと普通に結婚するより、ずっと苦難が多いと思います。自分も昔、台北に彼女が居て結婚しようかという話もしたことがあります。が、結局自分が生計を立てられるのは日本でしか無理だと思ったし、彼女も日本に来るのは戸惑っていたので、結局別れましたけどね。もし周りに国際結婚をした人が居るのであれば、その人からアドバイスを受けるほうがいいかもしれませんね。

sufu1016
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 結婚後は台湾で生活する事になっているので、 確かにおっしゃる通り彼女は言葉のことなどで悩んでいます。 やっぱりマリッジブルーにかかったのかもしれません... 彼女の悩みを如何に解消する事をいろいろ考えないといけませんね... でも、最近電話やメールもめったにしていないから、 うまくコミニューケーションも取れないのが悩ましい...

関連するQ&A

  • イタリアから台湾へ国際電話のかけ方

    今、私はイタリアに出張に来ているのですが、ホテルから 台湾への国際電話のかけ方が分からず困っています。 日本へは0081-○○○…でかける事は出来るのですが、 台湾へは掛けることが出来ません。ちなみに相手は携帯電話です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 国際恋愛(長いです・・・)

    こんにちわ!みなさんのアドバイスをアドバイスを いただけたら。。。と思い書込みさせていただき ました。 私は4月に留学先のイギリスで台湾人の彼に出会い ました。けれど、一緒だったのはたった2週間でその 2週間も普通の友達、といった感じでした。 けれど、私が帰国してからも、彼は週末毎に私に 電話してきてくれました。私の気持ちは"分からない” というのが正直な答えだったんですが…私は彼の ことを友達としか感じていなかったものですから…。 けれど、彼と話をしたりメールをしたりするうちに、 すごく惹かれていく自分に気づきはじめました。 そして、夏休みに"友達"を訪ねるという気持ちで 彼に会いにいきました。(他の台湾の友達にも会う 予定もあったので。)そしてその結果、私たちは 付き合うことになりました。でも、彼はイギリスの 院で勉強するために今はイギリスにいます。 彼がすごく私のことを気に入ってくれたことが きっかけで始まった恋なのですが、最近ではまったく 連絡がきません。一度、電話で"もし好きな人が できたら、そいつと付き合いなよ。”ってことも 言われたことがあります。もちろん、そんなこと 二度と言わないで、と言って、彼もごめんと言って くれたのですが。彼もこの先のことについて悩んで いるのでしょうか。それともたただ忙しいだけ? 海外で勉強することは本当に大変なことです。 私もそれはよくわかります。でも、1ヶ月も連絡が 来ないなんてありえるのでしょうか? すごく真面目な人なので浮気はないだろうと 信じているのですが…甘いかな?! どなたか同じような境遇を体験された方、いらっしゃ いましたら何かしらのアドバイスをいただけたらと 思います。また、みなさんならどうなさいますか?!

  • 国際>恋愛?

    二年・・付き合っていた台湾人の彼女と別れ、気が付くと、もし今度誰かを、好きになるとしたら・・・日本人じゃないきがする・・・。  カナリ・・?かなり日本の女の子は嘘がうまい、そう考えさせられた。 毎日テレビは、三角関係とか、不倫とか、ドキドキワクワク・・・当たり前のように人を振り回す物ばかり。女の子が、嘘をいいすぎる。  恋人がほしい、と、考えるより、嘘の下手な人を探している気がする。 最近は、周りの女が皆、二股かけてるのに絶句。友達に話すときずいて、知らん顔、だと・・・ もう、日本人の、恋人は作れない。一生に一人で良い、僕にだけは嘘をつかない人が居ることを微かに、期待する。  いっそこの場を借りて、手っ取り早く外国人女性と知り合える、方法を誰か知りませんか?

  • 台湾人が好きな日本のおみやげは?

    来週1泊2日なのですが、台湾へ出張に行きます。今回の出張の段取りで先方の台湾の方にお世話にになったので、なにか日本のおみやげを買っていこうと思っています。 相手は45才~50才位の女性の方なのですが、なにを買っていけば喜ばれるか、だれか教えてください。 宜しくお願い致します。 (台湾人の方が喜びそうな日本のおみやげ・・・)

  • この遠距離は客観的に見て潮時でしょうか?

    私(24)は現在アメリカ在住。今年の6月に日本に永久帰国。 相手(27)は台湾在住の日本人。 ■これまでの経緯 1年前にアメリカで数日間だけ友達を通して会いました。 3月に偶然とタイミングが重なり先月に北米出張に一緒に行くことになりました。一週間。 離れる2日前に告白され「僕も遠距離はしたくない。前から気になっていて○○ちゃんをこのまま離したくない。将来を見ながら真剣に付き合ってほしい。○○ちゃんが日本に帰ったら少なくとも一ヶ月に一回は会える。」と言われ挑戦することにしました。体の関係はありません。 ■具体的な相談 彼が台湾に帰ったあとの1ヶ月はすごくラブラブというようなメールなどが毎日のように来ていました。彼は先週からまたヨーロッパ出張へ出発しました。1ヶ月半の間に9カ国周るそうです。 1日1通のメールは来ます。内容は「きみに会いたいな」など短文。 この1週間で3回ほど電話が来ました。毎回1時間から3時間 この間初めて私から向こうの夜に電話をしました。30分ほど話してもう寝るねと言われて電話を切りました。 彼が台湾にいたときも仕事が忙しくて、接待などで夜中に帰ってきても3時間くらい私と電話してから寝るなどしていました。朝早いんだから寝なよと言っても、やだよと言われていたくらい。最初の一ヶ月は熱してたのですが、今はその熱がなくなったのがすごく分かります。早いですよね? 昨日彼から電話が来て、私が不安がっていたのを察したのか切ったあとに 「○○、好きだよ。これだけは覚えておいて」とメールが来ましたが素直に取れません。 次に会うのは4週間後、台湾で3泊4日。4日目に彼はまた一ヶ月南米に出張に行きます。9月になったら全ての出張が終わるそうです。もう行くか行かないか迷っています。

  • 遠距離の彼は冷めてきてる? もう駄目でしょうか..

    私(24)は現在アメリカ在住。今年の6月に日本に永久帰国。 相手(27)は台湾在住の日本人。 ■これまでの経緯 2年前にアメリカで数日間だけ友達を通して会いました。1年前にも台湾に行った際にお世話になりました。 3月に偶然とタイミングが重なり先月に北米出張に一緒に行くことになりました。一週間。 離れる2日前に告白され一瞬ためらったのですが「僕も遠距離はしたくない。でも○○ちゃんをこのまま離したくない。真剣に付き合ってほしい。○○ちゃんが日本に帰ったら少なくとも一ヶ月に一回は会えるようになる。」と言われ挑戦することにしました。彼は前から「この子は何かが違う」とずっと思っていて気になっていたそうです。体の関係はありません。 ■具体的な相談 彼が台湾に帰ったあとの1ヶ月はすごくラブラブというようなメールなどが毎日のように来ていたのですが、彼は先週からまたヨーロッパ出張へ出発しました。1ヶ月半の間に9カ国周るそうです。仕事の内容は1人で主に現地の支店に行ったり観光地の見学だったり。 1日1通のメールは来ます。内容は「きみに会いたいな」など短文。2日3日に1回の電話が来ます。 今日初めて私から向こうの夜に電話をしました。30分ほど話してもう寝るねと言われて電話を切りました。 彼が台湾にいたときも仕事が忙しくて、接待などで夜中に帰ってきても3時間くらい私と電話してから寝るなどしていました。朝早いんだから寝なよと言っても、やだよと言われていたくらい。 だんだんと冷めてきてしまっているのでしょうか...。 次に会うのは5月の終わりに台湾で3泊4日。4日目に彼はまた一ヶ月南米に出張に行きます。9月になったら落ち着くそうです。

  • 国際恋愛

    こんにちは。私(25歳)は今、シンガポールで働いていてインド系シンガポール人の彼(31歳)がいます。付き合い始めた頃は全く問題はなかったのですが、最近、彼との関係に悩んでいます。 最近「一緒に住もう」って言われて、その後に彼が続けて言ったのは「日本人の女の子は掃除も料理も全部してくれるしね」って。私はそれを聞いて、ちょっと怒った感じで「それなら他の日本人の女の子探してよ!」って言ったんですが、彼は「冗談だよー」って…冗談にしても、ちょっと私にとってはショックでした。 私は、彼との結婚とかは全く考えていません。シンガポールにあと10年もいるかも分からないし。。。 最近、彼は私が日本人だから付き合ってるのかな…って疑い始めてしまって、いつかはしなければいけないさよならなら、今別れてしまってもいいのかも?とか考えがよぎることがあります。彼の事、好きだけど…日本人ブランドで私は付き合わされているのでしょうか? 何だか長くなって、申し訳ありません。皆さんの客観的な意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 国際恋愛を進めるべきか?(長文)

    こんにちは。 トルコに旅行中に(約2ヶ月前)知り合った男性と 日本でもうすぐ会う予定です。 ※私に会うのが目的ではなく、ビジネスで来ます。 もちろん現地滞在中には、男女の関係にはなっていません。 縁があって、食事をして3時間過ごした程度です。 この2ヶ月は2回くらい簡単なメール&数分の国際電話を 4~5回のみで連絡を取っていただけです。 会う日が近づくに連れ、相手の男性がどんどん 口説きモードに入ってきています。 お土産としては高価なものも用意しているようです。 真剣に付き合いたいとか、好きだみたいなことを 甘い口調で言われるのが、逆に不安です。 言われた時には、”誰にでも言ってるんじゃないのお?” と誤魔化したら怒ってました。 その割に、会う時に映画見ようと話したことを 忘れている様子だったり・・・ 私の感覚では、その方は女性にとても慣れています。 私としては、男性として魅力も感じていますが、 遊ばれたらどうしよう?という怖さがあって悩んでしまいます。 最近、恋愛から遠ざかっていましたので、変にはまって しまいそうです。 外国人に口説かれた経験のある方、または男性一般 としての意見でも構いません。 とりあえず付き合ってみて探ってみたらいいと思う のですが、どう思われますか? 相手の本意を知るのに一番効果的な方法というのは ありますでしょうか?

  • アメリカから日本への国際電話

    急にアメリカに出張が決まっていく事になりました。アメリカから日本に国際電話をかけるのに安くかけられる国際電話カードがあれば教えて下さい。ちなみに今週末に出発なので、なるべくならネットで取引できるものを希望です。

  • 国際恋愛のご相談お願いします!

    仲良くしている外国人の彼の3年前の記事を見つけてしまいました。そこには英語で日本女性と婚約中とかいてありました。 私がいけなかったのですが、びっくりしすぎでダイレクトにあなた結婚してたの?真実を教えて!とLINEに送りましたが、5日間未読のままです。 昨日は電話した後に変な事を聞いてごめんね。と送りましたがまだ見ていません(ブロックはされていないようなので、表示で見てるとは思います) 冷静になって考えると、私と遠距離でマメに連絡を取り合ったり、写真送ってくれたりと、その写真の影も結婚しているようにはみえず、それでいて会ったりしているひとが既婚者とはおもえません。記事も3年前で信憑性がないのに、私のはやとちりでそんな失礼な質問してしまいました。誰だって過去や検索されたら嫌ですよね。反省です。 記事のURLは貼り付けて彼のmailに送っていた訳ではないので、昨日謝ってるので一度写真送ってたわいもないmailをしてみようかと思います。皆様は(1)と(2)ならどちらだと思いますか? (1)私の入れた事が真実で説明するのも面倒くさいからそのままさよなら (2)過去に何らかの形で婚約破棄をしていて現在、デートしている人にいきなり結婚しているのか?と聞かれ不愉快になっている 私は彼はいつも本当の事をいってくれていたので(1)が事実だとしてもそれについてなんかをいってくれると思ってました。なぜなら現在、遠距離でデートしていて、かれが(1)なら頻繁に連絡したりする事もないかなと… どう思われますか?