• ベストアンサー

間接的に自殺を手伝ってしまった場合

医師Aと医師Bがいました。2人は学会の席で知り合った程度の顔見知りです。別の学会の席でのこと、医師Bがインスリンを打ちたいのだが、手が震えて打てないと言い、医師Aに打ってもらいました。そのままBは倒れ、亡くなりました。注射の中身は、なんらかの毒やカリウム、などといった成分が入っていたのかもしれません。 この話は、実際に昔住んでいた近所で起こったお話です。うわさ話を聞いただけなので、結果がどうなったのか不明なのです。 故意ではないから、自殺幇助にはなならないと思うけど、医師Aはどういう罪あるいは処分に問われるのでしょうか。 Bは自殺であることは間違いないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

過失があれば、過失致死になるでしょう。 おそらく、業務上過失致死罪ですね。 だから、問題は、過失があったかどうか です。 過失があったと言えるためには、 注射に毒物が入っており、それを打つことにより Bが死亡することを予見できたかどうか が検証されることになります。 それには、更に詳細な事情が判らなければ判断でき ません。 この予見可能性がどの程度まで要求されるべきか、 更に結果回避の可能性はどうか、については争いが あります。

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この予見可能性がどの程度まで要求されるべきか、 更に結果回避の可能性はどうか、については争いが あります。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

亡くなった状況がわかりませんが、いきなり意識が混沌となり意識不明となれば、インスリン注射の過剰投与も可能性としてはでてきます。 その場合は、業務上過失致死罪が適用となります。

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インスリン注射の過剰投与も可能性 ではありません。死んだ方は自殺の覚悟であったようですから、何らかの毒物だったということらしいです。まぁ、なぜ人に依頼したのか、恨みがあったのかどうかもわかりませんが。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

通常、インスリン注射は専用器具での注射となります。 直前に、簡易計測器で「血糖値」を測定して、その値に従って器具のメモリを合わせて注射します。 その器具は、タイプにもよりますがスプリングで針を「わき腹・太股」に交合に変えて打ちます。 仮に、その器具での注射の場合は、中身は確認できませんから知らずに注射となれば犯罪とはなりません。 通常、アンプルや薬瓶でのインスリンの持ち歩きはしませんから、上記の器具になります。 余程の震えがない限りは、素人でも打てる器具です。

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶん安易に打ってしまったらしいです。

noname#159801
noname#159801
回答No.2

うーん。これって、なんかおかしいのじゃないですか。まずインスリンの注射は、誤りが無いように色が確認出来る透明な容器になっています。そしてインスリンの溶液とカリウムの溶液の色って全く違います。検索してみれば、すぐにわかります。 専門知識がある医者が間違えるはずがないと思いませんか? いや、その毒物の液体がインスリンの溶液の色と同じに似せてあったという可能性がありますけれども(毒物の内訳が正確に分からないと何とも言えない訳です)。 医者の見落としという意味では、自殺幇助ではなかったとしても、業務上過失致死かもしれませんね。しかし間違えるかなあ。。。よく知らない二人であるらしいから、医師Aに殺人の動機はないでしょうけれど。

norakue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこの話を聞いたとき、すぐに思ったのは、自分で自殺できずに、誰かにやらせて死のうとした。はた迷惑な話だなと。 >医者の見落とし そういう過失も十分に考えられますね。

回答No.1

Aは医者なのでインスリンを投与すること自体は問題なし 問題は注射の中身を知っていたか 知っていれば殺人ですが 知らなければ無罪 病院での医療行為ではないので過失致死にもならないと思う

norakue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が子供の頃何回かお世話になった医師だったので、ちょっと気になって質問させて頂きました。 免許剥奪とかにもならないなら、良かったと思います。

関連するQ&A

  • 自殺幇助について

    自殺を決心しているAさんとBさんがいます、そしてAさんとBさんの知り合いのCさんが居ます Cさんが自殺の決心を知っていてAさんにBさんを紹介し、AさんBさんが自殺したら 自殺幇助罪は適用されますか? また、それを回避する方法は自殺を阻止する以外にありますか?

  • 自殺未遂を何度も起こし、他に知人や家族がいない者を縁を切ったところ、そのものが自殺した場合、「未必の故意」?

     たとえばの話です。自殺未遂を何度も起こしている、うつ病の友人Aがいるとします。私Bは、唯一の友人で、古くからの友達とします。Aからうつ病である、死にたいと打ち明けられたのですが、2度の自殺未遂を起こされ、Bは巻き込まれたくないと思い、わざとけんかをしてAと縁を切ったとします。ひょっとしたら、誰も頼るものがいないので、死ぬかもしれないと思いながら。しばらくして、Aは自殺しました。  この場合、「未必の故意」など、犯罪が成立しますでしょうか?

  • 自殺幇助

    法律に関して、まったくと言っていいほど知識がないのですが、 「自殺幇助」 「他人が自殺しようとしているのを抑止する」義務、権利 の二点についてうかがいたいと思います。 A:自殺しようとしている者 B:その場にいあわせた者 Aが死亡すると、Bに保険金が入るとか、 AはBに借金をしているとか、そのような関係は全くないと仮定します。 パターン1 A「今夜自殺しようと思うんだ。」 B「あぁ、そう」(特に行動は起こさない。) パターン2(ビルの屋上で) A「ここから飛び降りて、死のうと思うんだけど、   フェンスを越えるの手伝って。」 B「いいよ。」(実際に手伝う。) パターン3(A:人工心肺、ペースメーカー等を装着している人) A(人工心肺、ペースメーカー等のスイッチを示して、)  「ちょっとそこのスイッチ切ってくれる?」 B(なにもしらずに、)  「いいよ。」(実際にスイッチを切る。) これらのパターンで、Aが実際に死亡した場合、Bには何か 過失、責任が生じるのでしょうか? また、目の前で自殺しようとしている人に対して、 それを止めなければならない義務、もしくは、 力ずくででも、それを止める権利、はあるのでしょうか? 一般人と警官などの公務員で何か違うのでしょうか? 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 ご回答、ご意見、よろしくお願いします。

  • 「死ね」というのは罪?名指しの自殺は罪?

    閲覧ありがとうございます (*´ω`*) 知り合いAと話している時に、そのAが知り合いB(私と面識はありません)に脅されて困った、という話を聞きました。 よく話を聞くと、BはAを名指しし、Aの所為だと周囲に誇示しながら自殺を図ったそうです。 幸い一命は取り留めましたが、A曰わく、個人を名指ししての自殺は犯罪に当たるそうです。 けど、そのAはAで、仲の良い人達と、Bの目の届く所で「リスカして死ねよあいつ」とか言ってるんですよね……。 ここで質問なのですが、 1.Aの言う「名指ししての自殺」はどのような罪で、どれ位の刑罰が課されるものなんですか? 2.逆に、Aが友人と言っていた「リスカして死ね」は罪には問われないものなのでしょうか?問われるとすれば、どのような罪でどのような刑罰が付きますか? 私が考えるに、Bがこれを見て自殺を図った可能性は大いにあると思うのですが……。 重い話ですみません。 平然と話すAの態度に疑問を感じて質問させていただきました。

  • 私は大罪を犯しました。自殺の事しか考えられません。

    元創価学会員(創価2世)の高1女子です。やってはいけないことをしてしまいました。 毎日が本当につらいです。自殺のことばかり考えています。 一つは同級生を不当校にさせてしまったこと、二つ目は見ず知らずの人を自殺へ追い込むような、殺人に等しいことを集団でしていたこと。 どちらも動機は同じです。学会系の家系なのに、学会への尊厳もなく、他の学会員に盾を突いたから、見せしめが本当の理由。。なんだそうです。親から聞きました。 クラスの子を友達全員でいじめ、この前は、靴で頭を殴ったり羽交い締めにして、泣きそうな顔の写メをとって、ネットに貼るよって言ったら、学校に来なくなってしまいました。 もう1件は、県内に住むAさんへの嫌がらせです。 学会員が協力者を募ってAさんにつきまとい、囲い込むように嫌がらせをして、怒ったところをみんなに見せたり録画して晒すようなことをしていました。 奈良の騒音おばさん事件とやり方は同じです。自分たちは直接手を下さずに、社会に抹殺をさせるんです。 特に、Aさんの場合は、身内は学会人なので、個人情報を集めやすかったです。 怒ったり感情的になった部分のみをピックアップして晒し、個人情報とともに流して、人格異常者という人物像を回りに押しつけていきます。 後は、Aに計画を知られないように、ありもしないことを吹聴するだけで、回りは信じ込んで乗ってきてくれます。 どんな嘘でも、それを事実にできる手段を持っていることが私達の最大の強みだから、Aさんの会社、近所、コンビニ、駅、至る所で嘘を流しました。馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、事実、何回も嘘を事実に塗り替えて刷り込んできたんです。 こういうやり方で相手を蹴落とし、学会に批判的な人達に恐怖心を与え、学会員同士の結束力を高める狙いもあったので、1石3鳥でした。 私が子供の頃から、学会は、こういうことをしていましたが、逮捕者を多数出して新聞に大きく載るようなことをやったのは、数十年ぶり。。らしいです。 ここまでのことは、親から聞いた話なので、どこまでが本当かは分かりません。 私が親から聞いた話は、学会首脳が同じ内容で何人も本を出しているので、嘘でもないです。 ただ、勘違いして欲しくないのは、学会の本性を知っているのは、ほんの一握りなんです。 1千万円以上寄付して、公明党議員と話せるような立場になると、こういう話を知ることができるんです。 だから、学会員全員が確信犯でもないし、中には優しい人もいます。ここは分かってください。 こういうことをしているのは、学会だけでもないことも、付け加えさせてください。警察も同じ穴の狢ですから。 警察にも学会員がいますから、誰が犯罪を届けに行っても、学会警官が出てきて門前払いにされるか、あしらわれて終わります。 私が携帯の記録を持って行っても、私の単独犯として片付けられて少年院だし、親の会話を録音して警察に行こうとしたら、たぶん親は私のことを殺しにかかると思う。自転車で事故死か階段から転落死で片付けられるかな。 思っているほど甘くないですよ。相手は政治に手を出した宗教暴力団ですから。 私は、同級生と知らない人を傷つけてしまいました。 ここで懺悔する以外に、できることがありません。 哲学でも法律でも構いません。どなたでも、どんなことでもいいので、私に何かアドバイスください。 とりとめのない長文ですみません。

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • 賃料を故意に分割して払った場合

    賃料を故意に分割して払った場合どうなりますか? 借り手A 不動産勤務のB 大家C とします。 借り手Aがある不動産会社をおとずれました。その不動産勤務のBが対応しました。 そのときにスポーツの話になって 不動産勤務のBが借り手Aにスポーツ団体を紹介するといいました。 Bは借り手Aの様子を見ていて紹介できずにいました。 不動産勤務のBは、借り手Aは自殺未遂事件をおこしたので紹介できないといっています。 1年たった今でも紹介していません。 借り手Aは、紹介できないなら4月から5日ごとに5000円しか払わないといっています。 不動産勤務のBはも支払わなかったら法的手続きをとるといっています。 この場合どうなるのでしょうか? 法的処置をとれるのは貸手Cだけだと思うのですが・・・。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • どちらが難しいですか??

    A医師になり、開業医になる B学問の学会で研究が認められ、学会賞を授与される