恋愛で行動の理由を考えすぎる原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛でいちいち行動の理由を考えすぎてしまい、相手に聞くたびにウンザリされてしまうことが悩みです。過去の経験や価値観によって自分の考えがあてにならないと感じ、不安や嫉妬から相手にぶつけてしまうこともあります。しかし、過去は過去であり、人間は変わるもの。相手を思いやり、自分の不安や嫉妬を自分で消化することが大切です。
  • 恋愛でいちいち行動の理由を考えすぎ、相手に聞きまくってしまうことが悩みです。以前の経験や価値観によって自分の考えが揺らいでしまい、相手を疑うこともあります。しかし、過去は過去であり、人は変わるもの。自分の心の安定と相手を信じることが重要です。
  • 恋愛中に行動の理由を考えすぎてしまい、相手に聞くたびに疲れさせてしまうことがお悩みです。過去の経験や価値観から自分の考えが揺らぎ、不安や嫉妬から相手にぶつけてしまうこともあります。ですが、過去は過去であり、人は変わるもの。相手を思いやり、自分自身を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛でいちいち行動の理由を考えすぎてしまう。

恋愛するといちいち行動の理由を考えます。。 『なぜ相手がこうしたのかな』とか、 『こういう時どうするか』とか… いちいち考え、それだけでなく何度も聞いてしまい、ウンザリされます。 恋愛の過去の話や、価値観、SEXに対しての価値観、浮気についても何度となく形を変えては無意識に聞いているみたいです。 『過去のこと、聞くのはいいけど、結局は性とかSEXとか浮気の話になるね、それだから聞かれるの嫌なんだよ』 『過去は今と関係ないし、比べることもおかしいよ』と言われました。 彼は浮気する心配が120%ないです。 自分の過去の恋愛でポジティブに考えても、自分が思っていたこととは真逆の考えを聞いたことがあったとか 相手が軽い考えだったとか また、知らず知らずに傷つけていたとか 『自分の考えはあてにならない、確認しなければ安心できない』 と思ったことが強いのかもしれません。 また自分に対して愛情が薄く感じると過去の彼女にはどうだったのか なんて聞いては凹みます。 会っていた頻度、彼女の優先順位、SEXの回数、SEXはどちらから求めていたか、などなど 比べてしまいます。 不安になり聞くと 『過去は過去。状況も考え方も変わるし、みんな違う人間なんだから付き合い方が変わるから全て同じようにはいかないでしょ』 と言われます。 頭ではわかってます。 しかし心がついていきません。 思うのは自由だけど相手にぶつけるのは違いますよね、でも嫉妬や不安でぶつけちゃいます。 自己中ですよね。 できればこれから、相手を思いやり昔のようにのびのび安心したお付き合いをし 気になること、不安、嫉妬は自分の中で消化したいです。 結局求めてだだこねてる自分がいやです。 相手を傷つけたり、喧嘩したくないのです。 考え方や心構え、アドバイスをどうかください。 また書籍でおすすめがあればお願いします。

noname#159768
noname#159768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappurin
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

かなり悩まれているご様子ですね…私も経験者なので、質問者さんのお気持ちがよく分かります。 私の場合ですが…自分に対する自信のなさからしていた行動だったと気づきました。 もう過ぎた事、終わった事なのに、現在進行形の自分と比較してしまったりするんですよ。 そして勝手ながら、自分が求めている答えと違うことを言われるとショックを受ける… まったくもって身勝手だと思いますが、それでも質問する事をやめられませんでした。 今思うと、色々聞くことで安心したかったのかな…って思います。自分が1番だと。 相手が怒り出すまでさんざん聞いているのに、それでもまだ気が済まないという行動でしたから。 それが聞かなくても大丈夫になったきっかけなんですが、視点を現在に戻すという作業です。 もう過ぎてしまい、誰にも変えることができない過去を見ている自分。 そんな過去にこだわっているうちは、未来どころか現在まで壊れてしまうと気がついたんです。 彼がどんなステキな恋愛をしてきたとしても、今そばにいるのは質問者さんであるあなたです。 過去にも負けない恋愛ができる立場にいるんです。 そんなチャンスを自分で壊してしまってはもったいない! 彼の昔の恋愛状況と、今一緒にいる質問者さんとの恋愛状況は違うのですから。 質問者さんでなければできない素敵な恋愛があります。彼の過去と向き合うのではなく、質問者さんを愛してくれている彼と向き合ってみてはいかがでしょう?

noname#159768
質問者

補足

びっくりするような的を得た回答でした。。 自信がないです。 『自分自信の何か』 というよりは 『自分が愛される自信』 がどんどんなくなります。 一番になりたい! 今までの人より愛されて、同じ行動にもより気持ちを込めてほしい! なんて… 不安になり、聞けば聞くほど泥沼に… 『視点を現在に戻す』 やってみたいと思います。 確かに、 同じ時でなく、 同じ状況でなく、 同じ人でなく、 だから同じ物事はないですよね、時間は常に進んでいるので。 自分自信でさえ昨日と今日では考え方、感じかたも少し変わるかもしれないのに… 聞きたいことや気になることを聞かないで我慢する、気にしないようになるまで時間がかかりましたか!? 具体的に何か工夫、対策などしましたか? 私と状況がとても似ていて聞くと嫌がられたり怒られたりしていたのでアドバイスが頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 恋愛観を語ってください

    こんにちは。 大学生男です 私は最近まで、 ・お互い最初の相手同士で結ばれることが最大の美徳。 ・経験人数は多ければ多いほど悪 ・軽い異性の遊びは悪 ・浮気は悪 等の考えに頑固に拘ってきました。しかし、 ・恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない ・最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある ・個人には自由に恋愛をする権利がある 等の観点から以前の考えを見つめ直すようになりました。 現実には自由な恋愛は下世話なものとして捉えられがちです。純愛モノも流行っています。軽い恋愛は蔑視されます。浮気をすると問題になります。 不思議です。 自分だって 一途に恋人を思っているつもりでも、 「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という考えから他の女性との交流は切れないようにしています。 不純と映る人もいるかもしれませんが、「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 しかし相手も同等の権利を有するはずです。ですが、相手に関しては寛容でいることが難しい。浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾を引き起こすことがあります。 私が気になるのは、 皆さん個々がこういった恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたかです。 色んな方の様々な恋愛観を語っていただければと思います。身勝手で構いません。 できれば、世間的に純愛な話だろうと不純な話だろうと、「恋愛とはこういうもの」と確信したエピソードがあれば語っていただきたいです。

  • 恋愛に対して人間が変わる、改善したい

    私は普段は細かい事を気にしないタイプです。 ポジティブな感じです。 負けず嫌いなところはありますが、自分の未熟さも解っています、他人を理解したいと思っています。 恋愛以外の人間関係は職場、友達、家族とも良好です。 しかし私は恋愛をすると変わります。 非常に小さく幼稚な考えになります。 精神科に通おうか悩むくらいです。 前回同じ理由で破局し、今回もでした。 『私を一番優先して』 『今までで一番好きになって』 そういう気持ちが出て来ます。 相手に押し付けます。 いちいち自分にしてくれたこと対して 『元カノにはどうだったの?』 と比べます。 過去も聞きます。 SEX、性に関して価値観を聞きまくります。 また誠実な人ですが 今や過去の行動の意味を考え問い詰めてしまいます。 『なんでどういう気持ちでそうしたの?』 と。 例えばSEXに対して なぜ過去に生でしたのかと聞いた時に 『(彼女と)繋がりたい気持ちで避妊なしで少ししてしまった』 と聞けばそれを全てと捉えてしまい 『(彼女と)流れで生でしてしまった』 と違うときに聞けば 『この前は嘘ついたの!?流れって性欲!?最低』 と混乱します。 よく考えればその時の気持ちなんて後から考えたもので定かではありませんし、いちいち考えながらしてるものでもありませんよね。 自分が好きな彼に対して、今や昔の行動に不誠実、軽い考えを感じたら 『なんで、どうして』 と聞いて聞いて責めてしまいます。 自分自身でもなぜあんな浅はかだったのかなんて過去はあります。 自分は棚に上げて状態です。 他人を理解できていないからではないか 自分を理解できていないからではないか と思います。 相手に完璧をもとめているつもりはないのに 相手を完璧と決めつけて粗探しをしては責めて嘆いている気がします。 浮気なんてしない誠実で優しい彼が私に過去のことで責められ質問責めにあい、否定され… 自分の最低さ、なんでこんなに考えるのかなんで聞くのか、傷つけるのかどう改善すれば、どう心を持てば 恋愛で同じ失敗をしないかわからなくなりました。 自信がありません。 私は完璧じゃないけど、あなたは完璧でなんて思ってないのに客観的に私の言動はそうです。 相手に期待をしないことが近道でしょうか。 私は『人間』を理解できていないように感じます。 アドバイスを下さい

  • 恋愛における嫉妬や器の大きさとは…。

    30代、男です。 今はもう結婚しています。 恋愛相談で相手の過去の恋愛に嫉妬する書き込みを見て感じたことです。 「器が小さい」「ちいさい男だ」と必ずと言っていいほど回答されますが、単なる価値観の違いだと思いませんか? 百年の恋もナンとかと言われるように、相手のちょっとした言動で冷めて恋愛が終わることなどザラにあります。相手の過去の恋愛に冷めることも十分あり得るかと思います。 「器が小さい」「小さい男だ」という方々は、他のちょっとした言動で相手を嫌いになることは仕方がない、と感じているのでしょうか?それとも、相手のすべてを受け入れることが器が大きいとでも言うのでしょうか? 私の経験で言えば、「結婚は妥協と我慢の繰り返し」だと思います。器の大小云々ではなく、いちいち気にしてたら何回離婚しても足りない、ということです。 もちろん、浮気や多額の借金など、信用を失う重大な行為は離婚もやむを得ませんが。

  • 恋愛にだけ起きる自律神経失調症?助けてください

    アドバイスをなんでもいいのでくださいお願いします。 恋愛をしているときにだけ、おかしくなります。 恋愛をしているときだけ相手の発言や行動がいちいち気になって相手の考えや性に対して、過去が気になって何回も同じことを聞いてしまいます。 恋愛以外は細かいことが気になりません。 しかし恋愛だけは… 自分のことは置いておいて相手に理想を押し付け『こうじゃなきゃいやだ、不安』 と何回も責めて 理解したつもりでも時間が経つとまたモヤモヤして 『いやだ』 となります。 心理学など勉強した人からは自律神経失調症の疑いがあるかもしれないと相談にのってもらいました。 いちいち気になる自分がもう辛くて。考えたくないのです。 例えば今の彼氏は彼女しかセックスしない堅い人なんですがセックス時に『愛してるよ』と言われました。 その場はただ嬉しさ、幸せでしたが、時間が経つと 『いつも言っているの?』 『本当に愛しているから言ったの?冷静になるとそこまでないけど気分が盛り上がっただけなのでは?』 『じゃあ好きと愛してると境目はどこ?』 『じゃあどの程度なら愛してると言うの?』 と自分でも頭がおかしいなと思う思考になってしまいます。 考えないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 そしてそれを聞いて苦しませるのも辛いのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 恋愛をしたいのですが・・・

    恋愛をしたいのですが、(上手く言えませんが)傷つくのが怖くて、自分に自信がなく、相手が気になるのに素直になれず、疑ってしまったり、自分でも何の為に恋愛をするのか、分からなくなってしまいました。でも、将来を共にできるパートナーを欲しいと思っていますが、 どうしても素直になれず、ひねくれて考えてしまいます。また、彼がたまたま自分の元彼女の話に少しでも触れると、嫉妬してしまいます。 (この点では、是非男性の方にお聞きしたいのですが・・。なぜ、男性は元彼女の話をするのでしょうか。。) メールの返事がないと、不安になったりしてしまいます。私が、自分に自信がないのかもしれません。 このままでは、いい恋愛が出来ないと思います。自分の考えを変えないといけないと思うのですが。。。どうしたら、安定した気持ちになれるのでしょうか。何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 未成年の恋愛とセックス

    高校生です。恋愛はまだ未経験です。 高2男子の友達が、どうもの中3の彼女とセックスをしたようです。 それを彼女はブログに書き、そのブログを彼女の母親をひそかに読んでました。 そして、彼女の母親は彼氏の元に出向き、色々と話をしたようです。 彼は結局、話し合いの結果分かれる結果になったそうです。 「いちいちうるさいんだよ、あの両親は…」 と両親に対してぶつぶついってましたが、個人的にはこんなやつ死んでもかまわないと思ったのが実際でした。 みなさんに質問です。 この友達に対し、みなさんはどう思いますか。 また、未成年の恋愛とセックスについてどう思いますか。 個人的な価値観として、「セックスをあえてしないことこそ彼女への最大限の尊重」などと思っています。 しかし、「結婚を前提としたセックス」というのはやはりもう時代にそぐわないのでしょうか。 恋愛未経験の自分にはそんなこと語れる資格はないのは重々わかってますが……

  • 執着なのか恋愛感情なのか

    執着か恋愛感情かわかりません。 20代後半の女性です。 26才から3年の付き合いになる人生初彼氏への感情が分からず悩んでいます。 元々私は男性が苦手でそれでも結婚はしたかったので、婚活パーティーや合コンに積極的に行くようになった頃に今の彼氏と出会いました。連絡先を聞かれて2人で遊ぶようになり告白されましたが私は過去にふった男性から嫌がらせを受けたことがあり怖かったのと「婚活前に男に慣れないと」という焦りから告白をOKしてしまいました。相手は高卒、自営業、喫煙者、趣味も違う、恋愛経験豊富と私の苦手要素が揃っており結婚はありえないのですぐ終わると思っていました。しかし私は結局彼に惚れてしまい、彼の過去への嫉妬や将来への不安を感じつつもHしてしまいました。 しかしHをしてからわずか1か月後に私の趣味の集まりである男性と仲良くなりました。その人は大卒で公務員でタバコ嫌いで趣味や考え方も似ていて恋愛経験もほぼ同じでした。彼と価値観が合わない時に男友達に相談すると私と意見が合いますし男友達といるととても安心でき、結婚も考えられるので私は彼氏と別れようとしました。 しかしできないのです。私と付き合う中で彼氏は中小企業に転職し、タバコもやめ、私の問題のある家族も受け入れてくれました。それにただでさえ彼の過去に嫉妬してしまうのに私の処女を捧げた彼氏が未来で他の女性を抱くなんて耐えられないのです。一度距離をおきましたが結局彼が他の女性を抱く妄想で眠れなくなり体調を崩し、結局よりを戻してしまいました。 そんなある日、男友達から告白されました。私に彼氏がいることを男友達は知りません。私は結局「友達でいよう」と言ってしまいましたが、「本当にこれでいいのか」「あんなに合う人なのに」と時々思ってしまいます。それなのに週末彼氏と会うのが楽しみだったり、料理教室に通ったりしてしまう自分もいます。自分の気持ちがわかりません。 非難覚悟ですが、客観的に見て私は彼が好き?それとも執着でしょうか?彼とは結婚話も出ていますが本当にこれでいいのか不安です。

  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎる

    恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。

  • 彼氏が過去の恋愛を引きずっています

    彼氏が過去の恋愛を引きずって困っています。 4年付き合っていた元カノと別れて2年、私と付き合って2カ月。30歳です。 過去の恋愛をめちゃくちゃ引きずるとは聞いていましたが、すぐナーバスになるので困っています。 元カノのことを本人は忘れたし思い出さないようにしてる、と言います。 しかし当時のことを少しでも思い出すようなことがあると、「ああ嫌なこと思い出しちゃった、、、」と激烈ナーバスになります。 独占欲や嫉妬から相手に悪いことをしてしまった、という申し訳ない気持ちや後悔が強いようです。 その度に「今は私がいてくれてるから」と自分で自分を励ましています。 私のことが好きなのは伝わります。遠距離なのですが、お金を出すからこっちに越して来てほしいと言ってくれるほど。 でも、めちゃくちゃに大好きだった元カノと比べて、少し私では至らないところがあるのかもしれません。 しかし過去のことで落ち込まれても。。。 相手を安心させるようなことを言ったとしても、本人のメンタルの弱さの問題なんで、どうしようもありません。 見守る以外になにか方法はありますか?