• 締切済み

恋愛における嫉妬や器の大きさとは…。

30代、男です。 今はもう結婚しています。 恋愛相談で相手の過去の恋愛に嫉妬する書き込みを見て感じたことです。 「器が小さい」「ちいさい男だ」と必ずと言っていいほど回答されますが、単なる価値観の違いだと思いませんか? 百年の恋もナンとかと言われるように、相手のちょっとした言動で冷めて恋愛が終わることなどザラにあります。相手の過去の恋愛に冷めることも十分あり得るかと思います。 「器が小さい」「小さい男だ」という方々は、他のちょっとした言動で相手を嫌いになることは仕方がない、と感じているのでしょうか?それとも、相手のすべてを受け入れることが器が大きいとでも言うのでしょうか? 私の経験で言えば、「結婚は妥協と我慢の繰り返し」だと思います。器の大小云々ではなく、いちいち気にしてたら何回離婚しても足りない、ということです。 もちろん、浮気や多額の借金など、信用を失う重大な行為は離婚もやむを得ませんが。

みんなの回答

回答No.3

9割以上というのは大嘘です。4割程度でしたよ? 器がないというより正しいか正しくないかを言ってただけです。それ以外に擁護する意味がないと言ってるだけでした。 間違ってる事は美化せずに認めそこから話さないと意味がないと言ったまでです。 炎上して結構有名です。って誰がそんな事を言ったのですか?それから私の意見に参同された方も結構いましたし、救われる気持ちになったと言ってくれた人もいましたよ? 勝手にストーリーを作らないで下さいね。とても恥ずかしい行為ですよ?

回答No.2

私も単なる価値観の違いだと思います。 たとえば、他の回答にある >「器が大きい」「大きい男」というのは、裏を返せば不倫男や浮気男の事を指します >逆に不貞行為は許せないと発言する勇気ある男性は、女性から「器が小さい」「小さい男だ」とレッテルを貼られる とあるとおり、ものはとらえようで、その価値観を通して自分への評価を前提にしているわけです。  自分に似た考えに良い評価 ≒ 自分によい評価 このことから、そういったものは全て自分の考えを正当化するための価値観によって決められる事がよくわかると思います。 その価値観の違いであり、あなたはよくそれを知っているのだと思います。

回答No.1

恋愛に於いて「器が大きい」「大きい男」というのは、裏を返せば不倫男や浮気男の事を指します。 相手の不貞行為を許せるというのは自分自身が同じ事をした経験があるから許せるのです。 表面的に自分を大きく見せる為に口先だけの人もいます。そういう人は心の中でいつまでも根に持っています。 逆に不貞行為は許せないと発言する勇気ある男性は、女性から「器が小さい」「小さい男だ」とレッテルを貼られるが、そういう人は嘘を付かず真っ直ぐな人だと思います。そう人ほど恋愛以外の他の世界では心が大きく器が大きい人が多いです。 ですから恋愛に於いての女性の過去は聞かない方がよいです。何故なら男性は過去に生きて、女性は未来に生きようとするからです。女性からすれば一々過去に拘ってては未来に生きていけない終わった事は関係ない。だから過去を云々は器が小さいとなるのです。逆に男性は過去は大切過去にどんな生き方をしたかによって未来は変わる。人間は同じ事を繰り返す過去の行動によって信頼し未来への期待が膨らむのです。

関連するQ&A

  • 恋愛での嫉妬について

    嫉妬ってどうすれば治りますかね? 7年間交際している彼女に嫉妬するときがあります。 (理由) ・地元の友達(男4、女4)と月2回程度飲んでいる。  女友達の名前は言うが、男友達は来ていても言わない。  後で自分でうっかり話してバレたり、友達から聞いて  発覚するなどして喧嘩になります。彼女としては、  話したら怒るから言わないそうです。 こんな小さな事で嫉妬する自分がホント情けないのですが、 正直あまり遊んでほしくないのが本心です。だけど、地元の 友達は大切ですし、自分としても楽しんでおいでの一言くらい 言える余裕がほしいと思っています。 二人の仲は、その日喧嘩する程度で翌日には二人ともいつも どおりに戻っています。 嫉妬する理由は自分でも正直気づいています。 一つは、相手をあまり信じ切れていないという事。 二つは、そういう仲間に憧れている点です。 自分も同じような仲間はいるんですが、どっかで 自分の仲間と比べて、ない絆だったりがあり、昔からの 結束みたいなのが羨ましんだと思います。 三つ目に最大の理由と言えますが、現在仕事の関係上、 遠距離で3年間離れているという事です。 現在、結婚に向けて転職活動しているのですが、 この不況では個人的な条件はなかなか妥協せざる負えない のが現状です。 二人の仲は、順調で彼女も僕が転勤で地元周辺に 戻ってきたら結婚だねと言ってくれているし、家族ともども 交流があり、交際については自分が嫉妬して 怒ったりする以外は何の問題もないと思います。 彼女が現在私が住んでいる場所に来ることは、私自身も望んで いないので、それに関しては私がUターンすることで解決してい ます。 前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、 皆さんは恋愛でどんな事で嫉妬しますか? また、克服した場合は何が理由でしたか? あと、私のような人は普通の感情でしょうか? それを心でとどめておくか、相手にぶちまけてしまうかが 心の器の大きさというものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男にとって嫉妬は必要ないですか?

    恋愛において嫉妬は、男が持つ感情の中で必要ないですか? 嫉妬=器の大きさ、と直結すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼女の過去の恋愛事情に嫉妬してしまう

    お互い22です。 彼女の恋愛事情というより、主に過去の性事情なのですが、それを聞いてしまい嫉妬してしまいます。 もともと嫉妬深く、処女信仰みたいな部分があったので、思い出す度に苦しいです。 この考え方をしていたらいつまでも結婚できないので、改善したいです。 別れるという選択肢は今のところないです 私がお聞きしたいのは、過去に囚われない為にはどのような考え方が必要なのでしょうか?ということです。 どうすれば過去に囚われずに、前(現在)を向けますか また皆さんは、恋人の過去の恋愛事情についてどう思っているのか知りたいです。

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛や結婚は不向きですか?

    27歳(今年28歳)、国立大理系院卒、某研究所勤務(研究員)、研究の傍ら新人教育係を担当しています。年収は600万弱。 大学時代は、面倒見がいいと言われ、周りから良く頼りにされました。 ・性格(長所):向上心が高い。物事に妥協しない。面倒見がいいと言われる。来る物拒まず去る者         追わず(長所でも短所でもある) ・短所:自分に厳しい分、他人にも厳しさを求めることがある。やや頑固。     ドライなところがある(後述します)。 これまで4人の女性と恋愛経験があります。すべて相手から告白されました。 面倒見が良くて頼りになることが理由だそうです。 でも私は「君が望めば付き合ってあげるけど、俺は君が思うほど性格は良くないよ?」 と言います。 そうなんです。面倒見がいいのは、職務上のこと(大学時代は自分の役目を果たすため) で、プライベートまで面倒見がいいわけじゃありません。そんなことをしてたら疲れます。 プライベートは気の向くままにしたいのです。 私は結婚するまで一線は超えるべきではないポリシーがあり、身体の経験はありません。 相手にもそれを望むので、今までの彼女は経験がありましたので別れました。 少し頑な過ぎると思い、柔軟になろうと心がけ、今の彼女と付き合っています。 でも、あることをきっかけにやっぱり譲れない、と感じてしまいました。 (あることとは) 付き合って半年弱になる彼女(今年23歳)がいます。彼女は私の職場に新人で入社し、新人担当の 私と知り合い、彼女から告白されました。 過去の恋愛の話になり、私は彼女に身体の経験がないことと結婚するまで経験しないことを告げました。 彼女は恋愛経験も身体の経験もあるらしく、(もし身体の経験に至れば)「私が初めての相手だから嬉しい」と喜びました。 私がその理由を尋ねたところ、「経験がないから元彼女に嫉妬しなくて安心できる」 「これからステップアップできる」でした。 私はそれを聞いて「ん?」と思いました。 「○○(彼女)は嫉妬しなくていいけど、俺は君の元彼に嫉妬するよ?」 「俺は何もしらないけど、○○は既に元彼とステップを踏んでいるんじゃないの?」 と言ったところ、彼女は黙ってしまいました。 更に、 「○○(彼女)は自分の嫉妬しなくていい気持ちを優先していて、俺が嫉妬するという気持ちは 考えてないよね?」と言ったところ、 彼女は「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と涙ぐんでいました。 そんなつもりで言ったわけじゃなくても、自分の気持ちありきで、私の気持ちは二の次というのは当たっていると思いました。 過去の恋愛経験云々じゃなく、相手がどう思うか想像できなかった彼女に対してトーンが下がっています。彼女には自分の気持ちが分からなくなったから少し距離を置こうと言って現在に至ります。 多分、また別れるでしょう。恋愛や結婚には不向きと感じました。仕事で気を遣って、プライベート くらいは気の向くままにしたいのは、結婚には向いてないですよね。 *器が小さい、男は黙って耐えろ、的な旧態依然とした精神論はご遠慮下さい。

  • 「処女のが良い」←器ちっさ・・・なぜ?

    程度の問題はあると思いますが、男性は多かれ少なかれ、結婚相手の女性は処女のが良いと思っているところはあると思います。 「絶対処女」という人は少数でも、「処女『のが』良い」くらいだったら、かなり多くの男性が該当すると思うのです。 ところが、これに対して、恐らく非処女と思しき方々が「器小さい」とか言って、非難の大合唱です。でも一方で、例えば女性が「身長高い男が良い」みたいに言うことは、「生理的な問題だから仕方ない」としていらっしゃる。器の問題で言うなら、身長でうんぬん言うことのが器小さいと思うのです。 実際、処女か非処女かは、性病その他の感染の可能性の判断、貞操観の判断の十分な材料になりえますので、器の問題とは言い切れないところが厳然として存在します。 それでも、「処女のが良い」=「器小さい」のですか? 私には、既に処女じゃなくなった人が、「処女のが良いですって?困るわ」と慌てふためき、とっさに思いついた「器」という問題に論点をすり替え、男を悪者にすることで自己防衛しているようにしか思えません。 それとももっとちゃんとした理由で「器が小さい」とおっしゃるのでしょうか? ※「キモイ」「あなた童貞でしょ」など、論点と関係ないことで回答された場合は無視します。

  • 嫉妬しますか?

    女性の方に聞きますが、過去の相手に嫉妬しますか?元彼女や元嫁に、私は離婚歴があり、離婚後二人の方と、お付き合いしましたが、元嫁に対しての嫉妬から、二人ともうつ病にかかり、最近付き合ってる彼女とは、もう1ヶ月連絡取れません、元嫁の影などなかったのに、など嫉妬するのでしょうか?

  • ほとんど男性に「器」という言葉が使われますよね?

    ・このサイトを見て感じたことです。 ・このサイトに書かれているような事象で「器が小さい」と実社会で言われたことはありません。 上のことを前提として質問します。的外れな回答にはお礼しませんし、荒れ防止のために管理人 に削除依頼をすることをご了承下さい。 あくまでこのサイトの質問で感じたことですが、恋愛相談で「恋人の過去」や「恋愛経験」に悩む 回答が男女共にあります。 質問に対する回答ですが、質問者が男性か女性かで回答が全く異なります。 男性に対しては必ずといっていいほど「器が小さい」という回答がありますが、女性の質問者には 滅多にありません。この器に対して感じたことを書きます(同時に質問でもあります)。 ・器が小さいという回答者は、自己が先駆車(自己の経験に基づく)なのか、単に「男はこうあるべき」というやせ我慢を強いているのか、どうなのでしょうか? ・女性は、男性の「器」を免罪符に、何をやっても許されるという風潮がこのサイトにはあるのでしょうか? ・男性は苦行をして受忍してまで、堪え忍ぶのが「器が大きい」ことなのでしょうか? ・その器とは、日本人の標準的なものなのでしょうか?このサイトの中だけの狭い価値観でしか思えません。 私的には、ガンジーじゃあるまいし、馬鹿馬鹿しいにも程があると思っています。 そんな「器」などくそ食らえだと思っています。 自己の実体験では、過去に付き合った女性から聞かれもしないのに元彼の話をされ、辟易して 別れを切り出したことがあります。これが私の器が小さいと言うならば、彼女は ・相手(私)がどう思うか想像することができない、身勝手な性格 ・相手の心情よりも自己満足を優先する傲慢さ と言えます。こういう点には触れずに男性の「器」にのみ触れるのは如何なものでしょうか? 偏った価値観には反論したくなる。これで私を「器が小さい」と思うでしょうね。 大いに結構です。そんな「器」は持ち合わせないし、いらないから。

  • 器が小さいってどういう意味ですか?

    妻の不倫で離婚して 周りの人によく言われるんですが 「おまえは器が小さい」だの「もっと自分を磨けよ」 とか言われるんですが 100%前嫁が悪いんじゃないんですかね。俺は家の事を全部やって、子供にご飯も食べさせて、遊び相手になってあげて、寝かしつけたり、しっかりやっていたのに前嫁は仕事と言っておいて、男遊び・・・ 人の親から勝手にお金は借りる。家の事は全くやらない。ちょっと強めに注意しても逆ギレする始末。 しまいには「あんた飽きるんだよ」て言われ、そこから俺も相手にしませんでした。それが器が小さいという事なのでしょうか?不倫が許せないから器が小さいのでしょうか?悪いのは100%前嫁だと思うのですが。違いますかね。俺は「飽きた」まで言われたんですよ。 今更言ってもしょうがないですが、器の小さいとか意味わかりません。 不倫を認める男になれ!って事ですか? とりあえず、離婚して全く後悔はしていません。今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。 ただ、周りの人に「器が小さい」「自分を磨け」と言われ、気になったので・・・

  • 僕は器の小さな人間だと思います。

    こんにちは。 自分は器の小さい人間です。 彼女は胸が大きく(86-E)、 胸が少し開いた服が好きです。 (といってもファッション雑誌にのっているような ので、あからさまに胸の谷間を見せようとするものではありません。) それを彼女が着て、 かがんだりすると胸の谷間が見えます。 それが他の男性に見られると思うと、 一気に自分の嫉妬心が爆発してしまいます。 そのため一緒に買い物をしてて 彼女が胸の少しあいた服を買おうとすると、 僕は「またそーゆーの選ぶ!」と言ってしまいます。 以前もこのことで喧嘩しました。 その時はお互いが妥協して着るけども、 着すぎはしないという約束で決着しました。 でも、いざ服を選ぶときになると、 彼女は同じような服を選びたがります。 彼女は「この方が首周りがすっきりするからいい。」 といってるのですが・・・。 女性は自分を受け入れ解放してくれる人を求める と聞きます。 全部を受け入れるとただ都合のいい男に なりかねないとも思うんです。 受け入れると都合のいいの境界線って何でしょうか? また彼女は今も胸が少しあいた服を 着たがっているのですが、 自分はそれを受け入れるべきでしょうか? こんな自分はやはり器がせまい男でしょうか? お忙しいのに恐縮ですが、 よろしければお応えくださると幸いです。