職場内の気になる人について

このQ&Aのポイント
  • 職場内で気になる人がいます。お互いに食事に行ったり、話をする機会がありますが、まだ好きなのかどうかは分からない状態です。
  • 相手から誘われるのを待つべきか、自分から誘うべきか悩んでいます。相手の態度や行動からは、相手もあまり積極的ではないように思えます。
  • 毎日考える中で、相手のことをもっと知りたいと思ったり、諦めたりする日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場内の気になる人について

私は三十路で、相手は38歳の男性です。 公務員に四月からなり、学校に配属され事務をしています。相手の方は、元々、事務職員でない職種でしたが、同じ学校で引き続き、事務職員として四月から働き始めています。 その方(Aさんとします)は、重いものを持って運んでくれたり、その学校に長い間いるので、色々と知っていて教えてくれたりしました。あまり、話が上手な方ではないですが、話すと笑顔で話しを聞いてくれる方です。 ある時、2人で違う学校に行く用事があり、昼を挟むから、ご飯は食べることになりました。 A『ごはんはどうするの?』 私『外で食べようかと思っています。』 A『じゃ、一緒に食べる?』 私『いいですよ』 A『じゃ、○○っていうお店はどう?』 私『あまりお店を知らないからそこでいいですよ』 A『そのとき奢るよ。年上だし、給料も出ているから』 私『いや、悪いからいいです。』 Aさんはいつもよりも積極的で楽しそうに話していて、そのときは戸惑ってしました。また、隣に女性の事務の方がいて、その会話を聞かれ恥ずかしくなったのもあります。この女性がこの会話を聞いてどう思うのか、みんなに言って冷やかされないかなど。 その後、2人で昼は一緒に食べ、その食事の間も三回、『奢らなくていいの?』とからかう感じで聞かれて、私がちょっと怒りながら『いいです』というと笑っていました。 ある日、近くでお祭りがあり、事務室内でお祭りの話しになっていました。前、私とAさんの話しを聞いていた女性が『私とAさんとBさん(上司)とCさん(私)でWデートでお祭りに行こうか!』ちなみに事務室内で未婚は私とAさんのみです。 そんな会話の途中に電話が掛かってきて、私はその会話の続きを片方の耳で聞きながら、電話に対応していました。 電話が切れた後は、居た堪れなくなり、上司Bさんに『探し物をするので○○に行って来ます』と伝え事務室を逃走してしまいました。時間は分かりませんが、三十分近くその部屋で探し物をして、いつ戻ろうかと考えながら帰れずにいました。 そうしているうちに上司Bさんが迎えに来てくれ『あまりに遅いから迎えに来たよ。帰ろう。』と心配した表情で言われ、事務室に帰りました。帰った後はAさんのことは見られなかったです。どんな顔をしていいのかわからなかったからです。 そんなことがありましたが、Aさんはいつも困ったときは助けてくれます。会話も前より話すようになり、学校内の秘密も内緒だよといいながら教えてくれます。 またあるとき、学校内で用事があり、Aさんに『ちょっと一緒に来て欲しいだけどいい?』と言われ私が『はい』というと『呼び出しか』と冷やかされ、Aさんはニコニコ笑って何も言ってくれなく、私は恥ずかしくて仕方なくて、仕事のことで一緒に行くだけなのにと心の中で思っていました。 度々、2人で仕事をする機会が多く(意図時に、上司が一緒に仕事をするようにしているときもあるように感じる時もあります)最初は引いた時もあるけど、少し気になり始めました。ですが、好きときかれたらまだ、その段階では無い状態。でも、Aさんから食事などに誘われたら行きたい気持ちがあります。それはもっと話しをしてAさんを知りたいからです。付き合うかはまだ考えられないけど、職場内だと慎重に考えてしまうから。 あのとき逃げたから、Aさんは私がAさんのことを好きではないと考え、誘ったりはもう無い気がします。そんなに積極的な方では無いだろうし。 私から誘うべきなんでしょうか?相手から誘われるのを待つべきですか? 事務室内でいてもAさんからはあまり話し掛けてくれないし(他の人にもそうですが)会話をして、もっと相手のことを知りたいとかは思わないのかなと考える毎日です。また、私が他の人と話していると笑って聞いていたり、途中から話しに加わってきたりはします。もう諦めたのかなと最近は考えたりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

女性職員は方は、あなたとA氏の事を感じ取って、あまりに進展が 遅いから間に入ってやろう、としているのかな、と思いました。 後半に述べられている上司も協力的なんじゃないでしょうか。 私と同じパターンかな、と思ったので。私の例は 高校から女性恐怖症で女性はみんな頭が良く馬鹿な私なんか最初から 相手にしてくれないとずっと思っていた。高校・大学は暗黒時代で 青春なんて物は無かった(強いて言えばライブに男友達といったくらい) 会社には行って新しい部署が出来、その部署にの機械を借りざるを 得ない状況となったので、最初は女性職員に「おはよう」だけは挨拶 出来た。何回もいくと「おはよう」だけでは能が無いので「今日も暑いですね」 となり、それでも間が持たなくなると「どこから来られています」と立ち入った 話が出来る様になり、徐々に女性に対する免疫が増えた。 ところが彼女が風邪で休んでしまい、それを聞いた彼女の上司が私に 「彼女のお見舞いに行こう」といってきた(部署を跨いでいたが、上司の すすめとあっては断れなかったが女性の一人住まいにいくには抵抗が あった→多分、上司が仕事とは言え毎日来ていたので彼女としての 意識があると勘違いして間を取り持ってくれた。その後、本格的に彼女を 意識する様になった)。今は私の妻です。 Aさんは原則的にそんなに簡単にあなたを諦めません。 ただ、口下手、行動力の無さ(積極的でない、という意味ですよ)というのが あって、あなたは多少のじれったさを感じているに違いありません。 もし、あなたさえよければあなたから誘って下さい。 もう少し早かったら次のサイトを案内したのですが、まだ間に合うかも知れない。 ・http://hanabi.walkerplus.com/ 事務室で職場で普通の会話をするのは仕事に関連する良いですが、 それ以上はムリなので、仕事ついでの食事なんかで誘わないで、 もう少しあなたらしく女性らしく責めてみましょう。 先述の女性職員の方や上司に「A氏はお一人ですか?、彼女はいるんですか?」 等とたわいもない話できいてみるのもよいかもしれません。 私が想像するにあなたの意志は両方の方は百も承知なので、多分、強力して くれると思いますが、何事もきっかけを作らないと話になりません。 いつも清楚で明るく振る舞うあなたへのA氏の好感度はますます上がると思いますよ。 A氏のちょっとした行動の変化を微妙に読み取るのではなく、全体の流れで A氏の意志があなたに向いているかいないかで判断すれば良いのです。 最終的にあなたに振り向いてくれたら、それで良い、という位の大きな感じで いきましょう。いちいち反応していたら身が持ちませんから。

rainasu2012
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 質問の時は書きませんでしたが、 小さい頃に男の人には嫌な思い出あり、それから苦手意識があり、 二十代になってからは、普通に話せるようになったけど、 心から男性を信用出来ない自分がいます。 それでも気になる人など、今までいましたが、 自分からアプローチをするとあまり上手くいったためしがありません。 気になる人には私に好意はなかっただけですが。 また逆に、私に好意があると分かると、引く癖があり、 今回も一度は引いた部分がありましたが、毎日のように一緒だから、 そういう気持ちを乗り越えた部分がありました。 来年にはAさんが、他の学校に異動の可能性があり、 それまでには結果を出さなくてはいけません。 誘えるか自信がありませんが、このままでは後悔をすると思うから、 前向きに考えてみます。 でも、あんなことをしたから諦めたのではと考えましたが、 そんなことはないんですね、安心しました。