• ベストアンサー

シャフトがすごく長いパター

現在行われているニトリレディスゴルフトーナメントで、吉田弓美子選手がシャフトのやたら長いパターを使用している。 あのパターを使うとどんな利点があるのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torotecca
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

ハンディ20の高齢者ゴルファーです。ゴルフというスポーツはクラブを両手で体の前に持って、背骨付近を回転の中心軸として、クラブでボールを打つというのが基本のスポーツだと思います。ゴルフ規則のなかに、パターはホールの手前からボールをかきよせるようにしてカップインしてはいけないとか、ホールへ向かって股のしたから押し出すような形でカップインしてはいけないと言う規則がありますね。これなどは、やはり本来のゴルフのスイングからかけ離れた打球方法だからだと私は理解しています。それからしますと、長尺パターも通常のショットとは別の体と手の使い方でのショットですから、私はゴルフの本質から離れた別のスポーツ競技の手技のように感じて見るたびに不愉快です。プロは勝って賞金をとるのが仕事ですから、ゴルフ規則に違反していなければ何をしてもよいわけですが、長尺パターは非常に違和感があります。プロは勝つこと以外にもやはりゴルフというすばらしいスポーツの美学を壊して欲しくないとおもっています。ですから、長尺パター使用者が優勝しそうになるといやですが、以前は大きな試合では長尺バター使用者は優勝しない・・というジンクスの様なものがあると聞いて、そうそう、それでよいのだ・・とおもっていましたが、No1. さんのお話しでは最近は長尺パターで優勝するプロがふえているとのことで、やめて欲しいな~~と思っていますが、やはり長尺パター禁止の傾向にあると言う話をきいて、早く実現させて欲しいとおもいます。さすがに私の周辺でアマで長尺パターを使っている人はいませんが、そんなことをすると、やはり「アマのくせにそんなものまで使って勝ちたいか?」と仲間からいわれるからでしょうかね。 お前の勝手だといわれそうですが、私はどんなにイップスになっても、長尺パターだけは使いたくないと思っています。はやく国際ゴルフ連盟が長尺パター禁止を決めて欲しいものだとおもっています。下手ゴルファーの妄言かもしれませんので、長尺パター賛成の方のご意見もお聞きしたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

長尺・中尺パターは支点を作って振り子の原理で打てます 私自身は通常のパターを振り子の原理で打っています 振り上げた分と同じだけフォローしてあげる 練習グリーンでここまでけ振り上げて同じ分だけフォローすれば「自分の歩測で何歩分」といった目安をつけやすい打ち方ができます 振り幅は登りだと少し足す、下りだと少し少なくする、といった臨機応変さは必要ですけど… あと真っ直ぐ振り上げて真っ直ぐフォローできるので、打ち出す方向が一定になりやすいですし、ダフったりする確率もほぼありません 打ち方的に一度は使ってみたいとは思いますが… 格好がいいかと言われれば決して良くないですし(笑) 長尺なんて持ち運びってどうしてるのやら… お金をかけてまでは不要と思っています いるとは思いますがアマで持ってる人は見たことないです

回答No.3

こんにちは。 競技ゴルファーです。 長尺パターを使用している(使用していた)競技志向のアマチュア選手(HC+1)に聞いた話(個人的な意見)です。 <利点> 1)ショートパット(50センチ~1m)が怖くない。 2)2m~8m位の真っ直ぐなラインはカップインの確立が高まる。 <欠点> 1)ロングパットの距離感を合わせ難い。 2)微妙なタッチが出難い。 3)かっこ悪い 4)持ち運びに不便。 この方は、欠点2)を一番の問題にしていました。要するに実戦では真っ直ぐなラインばかりではなく、微妙なタッチは出し難いという事でした。 この方はパット悩んで(イップスではない)一時期長尺にしてましたが、1年ほどノーマルパターに戻されたそうです。要するに、それほど成績が良くならなかったということです。 「長尺は魔法の杖じゃない」と言われました。練習グリーンでは魔法の杖のように入りまくるそうですが・・・ 若手(ステップアップツアー)を見ていると、レギュラーよりもはるかに長尺使用者は少ない。彼らは年間獲得賞金100万円以下なんてのがゴロゴロいるわけですから「かっこ悪い」とか「持ち運びは不便」なんて言ってられる余裕はないはずで、長尺に大きなメリットがあるならば使うはずです。若手の使用者が少ない事は、長尺が決して魔法の杖じゃないことの証拠に思えます。 長尺を使う人の多くはやはりイップス気味だからじゃないでしょうか。50センチの真っ直ぐ平らなラインでも恐ろしくて手が動かなくなるそうで、イップス持ちには長尺は魔法の杖のようです。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

長尺パターですね。多くのプロが利用しています。 利点は ・ 支点を固定して、軌道が安定しやすい。 ・ ショットと違う感覚なので、イップスになりにくい。または、なってもショットに影響がいかない。 などです。同じく、お腹に固定して打つ、中尺パターも同じようなものです。 米ツアーでは、かなりの利用率になり、イップス復活の救世主、しかも最近のメジャーの勝者は、長尺、中弱ばかりという状況です。 英語では、アンカーパターとう言葉で分かる通り、いかりのようにある場所を固定するパターなわけですが、おそらく今の流れでは、禁止か、アンカーストロークの禁止になると言われています。そうなると、アダム・スコットのように、引退寸前まで追い込まれたイップスプレーヤーは、どうなるのか。 とにかくフェアなルールで戦ってほしいですね。

関連するQ&A

  • シャフトの長いパター

    女子プロゴルフ吉田弓美子選手が、シャフトの長いパターを使用している。 確かこのパターは、使用禁止になると聞いたが? なぜ禁止になるのだろうか?

  • シャフトのやわらかいパター

    先日ゴルフ場に行ったら、シャフトがグニャグニャのパター(試打クラブ)が置いてあり、冗談半分で打ってみたら入る入る100%のカップイン率でした。 パターには悩み続けた私なので、是非欲しくなり近くのゴルフショップで探しましたが置いてありませんでした。そのために遠くのゴルフ場まで行くのも大変なのでどなたかご存じの方みえましたら教えてください。(確かツアープロも愛用しているとのことでしたが・・・)よろしくお願いします。

  • パター選び ロングシャフト

    最近またゴルフを再開いたしました。 今日ゴルフショップに行くと、なんとも シャフトの長いパターに遭遇し早速 試打いたしました。 そしたら、普段のぼくとは異なり、上手にうてました。 おそらく、お腹にシャフトが当たり固定された分 手打ちが無くなった?からだと思いますが お店の人にロングシャフトの利点など聞いても よくわからないと返事が返ってきました。 「シニア向け ・ 最近は減ってきた」など と教えてくれました。 (シニア向けと聞いて、少し購買意欲が落ちました) どなたかパターのロングシャフトについて メリット・デメリットをご存知の方教えてください。 メーカー不明(おそらくオデッセイを意識した類似品)・ 2ボールタイプのヘッドがでかいパターでした。 シャフトの長さは不明ですがお腹まで当たりました。(身長173cm) 価格は6800円

  • パターシャフト交換

    現在のパターのシャフトが短いために交換したいと思っております。 どのようにしたらばシャフトはヘッドから取れるのでしょうか? そのパターに入るシャフトの入り口の直径は決まっているのでしょうか? お願いします。

  • パターのセンターシャフトのメリットは?

    パターが下手なのは腕のせい、と思って同じパターを使い続けて来たのですが、昨日とあるゴルフショップでYESのナタリーを試したところ、いい感じ、のような気がしました。形も変則だし、シャフトがまっすぐ入っていました。それがよかったのかどうかわかりませんが、センターシャフトのメリット、教えてください。

  • パターシャフト切断

    現在35インチのパターを使用しています。 1~1.5インチほど、シャフトを短くしようと思います。 ウッドやアイアンと違い問題無いと自分では思うのですが(バランス等)、 いかがですか? 宜しくお願い致します!

  • センターシャフトのパター

    今、パッティングに悩んでいてセンターシャフトのパターに興味があります。 今現在使用中の方、過去に使用していて現在は使っていない方、賛否両論の意見をお願い致します。皆様の意見を参考にしたいと考えています。宜しくお願い致します。自分の周りの人間はWOSSやマレット、センターシャフトを一応、試したあと、必ずピンタイプに戻っています。これが不思議で・・・・。

  • こんな条件に合うパターがあれば教えてください。

    現在エースパターとして使用しているのは、10年以上前に購入したミズノのグランドモナークというブランドのマレットタイプです。 競技ゴルフを志向していた私にとってグランドモナークというブランドはかなり抵抗があったのですが、フェイス高32mmという安定感と、柔らかな打感(なんとパーシモンヘッド+カーボンフェイスです)に惹かれて買ってしまいました。 これを含めてこれまで10本以上のパターを購入していますが、これ以上のパター(実際のスコアを含めて)には出会っていません。 しかし、さすがにパーシモンのヘッドはかなりの痛みが出てきており、そろそろ潮時だとは思っているのですが、これといったパターが見当たりません。 もし、次のような条件に見合うパターがあるようでしたら、ぜひ紹介してください。 【条件】  1.ヘッドはシンプルで、形状がゴルフクラブのイメージからかけ離れていないこと。  2.シャフトの入り方はL字もしくはL字型に近いもの。   ※この2つを合わせるとやはりマレットタイプになるんでしょうか?  3.フェイスの高さは30mm近くあるもの。  4.シャフトの長さは35インチあるもの。 よろしくお願いします。

  • 基本のパターの選び方

    身長が188cmの場合、パターのシャフトの長さは 基本的にどのくらいの長さが一番使いやすいのでしょうか? ゴルフ初心者のため、教えて下さい。

  • パターに関しまして

    初めて質問させて頂きます。 ゴルフを始めて2年ほどの初心者です。 最近になりゴルフにハマった感じになっています。 現在使用しているクラブはセットごと知人の方から頂いた物です。 見たり聞いたり読んだりと日々、試行錯誤しながら練習していますが、どうにもパターだけ上達というか感覚がつかめないでいます。 先日、中古ショップでパターを見てきたのですが… 型など解らないのですが、ボールの大きさの円のデザインが前後に2個イラストされたヘッドが大きめのパターでパッティングしてみたところ、とても良い感触でした。 現在使用しているパターはCROWN GEM REG-S-208という型の物です。 質問させて頂きますが、現在使用しているパターである程度上達しないと他のパターに買い換えても、あまり意味はないものでしょうか? つまり、パタースキルがないのに道具でカバーと考えるよりも現在のパターで、もっと練習を積み上げてから自分に合うパターを購入した方が良いのでしょうか? 友人からは「このパターは初心者には難しいと思うよ」と言われております。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう