• 締切済み

高校2年生で初めてバイトをしたいです

高校2年生(女)でバイトをしたいと考えています。 高校生の時に初めてバイトをした、もしくは今している、という方に どこで働いているか、そのバイトの長所や短所を教えていただきたいです。 また初めてバイトをするには最適だよ、というのがありましたらアドバイスしていただきたいです。 (コンビニは何故か親に止められているのでコンビニ以外でお願いします) バイトをしたいと思った理由としては ・時間があるので働く事に挑戦してみたい ・お金を貯めたい ・将来やりたいことがはっきり決まらないので何か発見があればいいな... という感じです。 候補としては個人店のパン屋さん、カフェ系(ドトール・スタバなど)、うどん屋、です。 初めてやるなら個人店とチェーン店ではどちらのほうがいいんでしょうか? また個人店とチェーン店では何か大きな差があったりするんでしょうか? もしパン屋なら私がバイトしたい所は7時までなんです。 平日学校が終わってからすぐに行っても3時間しか入れません。 たった3時間なら必要無いと思われますかね? まとまらない質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Brian12
回答No.4

働くということは、傍を楽にすること。 喜んでもらえるとこちらが嬉しい。その上に、お金をいただける。 良い経験になりますよ。 先入観を持たずに、面接しましょう。 面接はお互いに、観察する場です。 人間的にいいなと感ずることを第一条件にするのが良いと思います。 選択権はあなたが持っています。 >たった3時間なら必要無いと思われますかね? ちょうど良いとおもいます。 7時までならば、遅くないし、明日にも影響が無いとおもいますよ。 笑顔で朗らかに積極的にいきましょう。

sunutann
質問者

お礼

ありがとうございます! >人間的にいいなと感ずることを第一条件にするのが良いと思います。 >選択権はあなたが持っています。 なるほど。私にとっては新しい考えです。 教えていただきありがとうございます。 面接も初めてですのでかなり緊張するとは思いますが... 笑顔を忘れずにいたいと思います。 >ちょうど良いとおもいます。 >7時までならば、遅くないし、明日にも影響が無いとおもいますよ。 そうですか(^^? バイトの募集を見ていると4h~というのが多いのでどうかなあと思っていたのですが。 回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 私が高校生の頃はコンビニでアルバイトしていました。 現在はコンビニ強盗があるので、親御さんも心配なのでしょう。 私ならチェーン店でないお店でのアルバイトをオススメします。 チェーン店はマニュアル通りにしないと厳しいですし、 常に気を張って仕事をしないといけません。 チェーン店ではない普通のお店の方が気楽に仕事が出来るでしょう。 だからと言って手を抜けという意味ではありませんよ。

sunutann
質問者

お礼

ありがとうございます! >現在はコンビニ強盗があるので なるほど~そういう理由かもしれません。 >チェーン店はマニュアル通りにしないと厳しいですし、 そうなんですね。はじめからマニュアルを身につけて次からのバイトでもある程度通用するようにするか マニュアルの無いお店でとりあえず挑戦してみるか悩みますね... 回答ありがとうございました!

回答No.2

25歳 男性です。 自分も初めてバイトしたのは高校生の時、オールド・ヒッコリーというチェーン店のイタリアンのお店でした。 当時はとにかく遊ぶお金が欲しかった、彼女が欲しかったという何とも不純な動機でしたがw あなたはえらいですね。自分でお金を稼ぐというのはとても良い経験だと思います。頑張ってくださいね。 個人店かチェーン店かはあまり大差ないと思います。チェーン店の方がバイトの入れ替わりが多いでしょうし、指導のマニュアルも整備されていると思うので初めてのバイトには良いかもしれないですね。 誤解をしてほしくはないのですが、あくまでバイトなんですからあまり深く考える必要はないですよ。社会勉強の一環のつもりで始めて、合わなければ辞めて他を探せば良いんですw

sunutann
質問者

お礼

ありがとうございます! >個人店かチェーン店かはあまり大差ないと思います。チェーン店の方がバイトの入れ替わりが多いでしょうし 確かに人数的にチェーン店の方がいいかもしれません。 同年代も多そうですし...(パン屋は働いてる方がおばちゃん寄りなので笑) そうですね。あまり深刻にならずにゆっくり探したいと思います! 回答ありがとうございました!

noname#218084
noname#218084
回答No.1

うどん屋さんは地味に仕事がキツいから、初めてやるならパン屋かカフェかな? どちらも働いた事ないけど… 個人の所は急に休まれたり、すぐにバイトを辞められたりすると、かなり困る所が多いから、やる気に自信があるなら挑戦してもいいと思う。 バイト先を探す時は『あのカフェの制服を着たい!』とかの理由でもいいと思うんだよね。 『やりたい事の発見』や『お金を稼ぐ事の大変さ』を知る上でもバイトには、ぜひ挑戦してもらいたい。

sunutann
質問者

お礼

ありがとうございます! うどん屋は検索して見たところ確かに初めてやるにしては大変すぎかな、と思いました。 >個人の所は急に休まれたり、すぐにバイトを辞められたりすると、かなり困る所が多いから、 この点は考えてませんでした。おっしゃる通りですね! もう少し考えてみます!回答ありがとうございました!