• ベストアンサー

バイト探してます!これやったことある人いますか?

今、バイトを探しているのですが、いくつか意見を聞きたいです。 ☆本屋のバイト! 本好きなのですが、時給がおそろしく安い・・・ ☆派遣のバイト! おすすめありますか?仕事が多く、時給が高く、厳しくない・・・ ☆スタバ・マック等 マックは時給低いですが、スタバの相場はどれくらいですか? ☆コンビニ 楽しいですか?時給の相場、長所、短所教えてください。 今大学生なのですが、一応長期で探しています。 夏は毎日働いて、秋からは週2で、、なんて融通が効くと嬉しいです。 また、テスト休み、とかっていうのは普通のバイトではとれるのでしょうか? かなりわがままな条件ですが、これ以外にもやったバイトや おすすめなんかがあったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 1.本屋 本好きでも、ずっと読んでいるわけにもいかないですからね。(そもそも大手書店ではそんなことできないし) 特別面白みのあるバイトではなさそうです。 2.派遣 これは「運」ですよね。しかも大学生だとそんな良い職場には恵まれませんし。登録だけしておくのも手です。 3.スタバ そんなに高くはないですが地域差もありますので、一概には言えません。 4.コンビニ 職場が楽しいかどうかは仲間次第です。最低なコンビニもあれば最高のコンビニもあります。 スタッフの仲は良いけど、接客が最低なコンビニもあります(これは単なる不満です)。 印象としては、とにかく楽が出来る職場って感じです。深夜に入らないのなら大して稼げません。 (そもそも高校生でも出来るバイトは高い給料払いません) 夏は毎日秋は週2。 そのまま希望しても落とされるだけです。 週5で入れます!と言って潜り込んで、あとはシフト決めの時に融通すれば良いのです。ま、店長とかには嫌われる可能性がありますけど。 テスト休みはみんなお互い様なので他のバイトと調整して決めます。 まあ、普通はそんな厳しい状況にはなりませんよ。 ただ、当たり前ですがバイトを犠牲にすると職場内でのポジションは低くなりますし、逆に優先すると上がります。 僕なら夏の短期バイト(数日~数週間)を探して20万くらい稼いで、秋からは普通のバイトにします。 大学の時はそんな感じでしたね。

sunyday
質問者

補足

夏の短期だけで20万かせげますか?? 私も長期は秋からにしようと思ったのですが、 長期と短期を併用すればいいと言われ誘惑されました(笑) 夏は短期だけにしようかな・・・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

スタバ、マック等以外は経験済みです。 本屋、コンビニは待遇(給与)面からみて「おいしいバイト」とは言えませんね。 本屋は、その店にもよるのでしょうが、基本的にヒマなんではないですか。それから、いきなり、お客さんに「この本ない?」などと聞かれ、ものすごい在庫から、一冊の本を探し当ててこなければならない、なんてこともあって、慣れないと大変でしょう。(新人にそのような仕事をさせないところもあるかもしれません。) コンビニは、いろいろな種類の仕事があるんで、臨機応変に対応する必要がありますが、自給も安いし、店側も客も、従業員に対して、「所詮バイト」みたいな感覚を持っているからハイレベルな要求をしてこないんじゃないか、というメリット?もありますよね。 コンビニの従業員仲間と友達になれば、それなりに楽しめるかも、、、 派遣、これは、「契約」という言葉を再認識したくなる仕事ではないでしょうか。バイトだって、契約に違いないんだけど、もっと無責任でいられますよね。 それから、何かその道に長ける技術やキャリアといったものを必要とされるものではないでしょうか。 自給としては悪くないと思います。 夏、20万以上というと、この線かなと思います。 何か、資格などはありますか。 派遣でも資格などを必要としないものもあります。 私は、携帯を店頭で販売するという仕事を派遣業者から紹介され、やってみましたが、とっても簡単でおいしい仕事でした。立ち仕事が少しだけキツイということくらいでしょうかね。こちらは単発です。事務的な仕事でしたら長期はあります。パソコンのスキルが必須かと思われます。いやになってもやめるのが難しいという部分があります。また、派遣先の社員と、明らかな線引きがあり、ひたすら貝のようになって仕事に打ち込む、という部分がありますので、バイト先で友達を、、、というおまけはあまり期待できないかも。 長期、というのは、条件として悪くないでしょう。 派遣は、わがままな(?)条件に対して、融通をつけてくれますよ。 そのために、派遣コーディネーターがいるわけで、登録者の可能な時間、希望のスタイルを考慮して、それにあった仕事を提供してくれるわけですから。 学生であるというのが基本にありますから、その辺はあらかじめ、きちんと伝え、テスト前何週間は、不可能であると伝えておけばなんら問題はないのではないでしょうか。あいまいにしておくほうが困ると思います。 こんな感じでしょうか。

回答No.4

今、派遣のバイトを週5の常勤でやっています。 派遣のお仕事はさまざまで、すぐにお仕事が決まる人もいればなかなか決まらなかったりします。 常勤でフルタイムが無理だと大体土日祝日のキャンペーンがおもです。 派遣は時給は高いですがスキルを求められます。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 >夏の短期だけで20万かせげますか?? はい。僕は稼ぎました。 夏休みの2ヶ月弱で、5万+15万で20万。 某衣料品店だったのですが、時給900円(今はもうちょっと高いらしい)で一日9時間くらい。 繁忙期用のスタッフでした。 もちろん時給って地域でかなり差がありますから、 東京、大阪くらいでないとなかなか1000円近いバイトってないですけどね。短期の良いところは確実に「必要」だから雇っているわけなので沢山働けるところです。 究極的にはガテン系だったらさらに稼げますしねえ。

sunyday
質問者

お礼

なるほどーーー!ありがとうございます! 短期を狙ってみようかと思います!

• myume
回答No.1

性別によって仕事内容は少し変ります。 質問者さんの性別がわからないので あくまでも勘ですが。 本屋のバイト:重たい書籍を倉庫から運んだりする仕事が多いです。        私の友だちは腰を痛め、辞めた今でも調子悪いみたいです。 スタバ・マック等:お店によって違うでしょうが、目が回る程忙しいです。          時間との戦いですから、相当機転が利く人じゃないと・・。 コンビニ:これもお店によってです。      ヒマすぎても苦痛、忙しすぎても苦痛。      でも、時間切れで廃棄処分のお弁当やデザートがもられるんでお得。 どっちにしても 額に汗をかいて大変な思いをしないと お金は稼げませんよ。 楽しく楽に、手軽にお金は手にできません。 でも、バイトの経験は あなたにとって とても有意義な経験になるはずです。 社会人になるための1つの勉強にもなるはずですよ。 頑張ってね。