• ベストアンサー

運転免許証の返納

男子60代。 運転歴40年。「FUN TO DRIVE」の感慨は遥か遠く、便利な道具という認識が最大です。(炎天下の徒歩・自転車は避けたい!) 仲間の年長者は既に免許証を返納した先輩もいらっしゃいます。 自分自身でどんなことを感じたら、クルマの運転を止めるべきと考えたらいいのでしょうか?単純に年齢でなく、何らかの自覚症状とか、経験談とかを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.3

父が70代ですが、まだ現役で運転しています。 というのも、車が無いと生活に不便なところに住んでいるから、車は日常の足、必須な道具なのです。 で、そんな父と、免許の返納について話をしたことがあります。 とにかく、大きな事故を起こす前には、何かしらその前兆があると思うので、いかにしてその前兆に気づくか? という話になりました。 その結果、次のように考えるようにしました。 まず、免許の更新にて指摘されたら返納。(これは当然) 自分で、運転に安心できない、怖いと感じたら返納。 ほぼ、毎回同乗している母が、父の運転に違和感を感じたら、私が同乗して判断。 小さな事故(というか、どこかにコスルとか、その程度の事)が多発したら返納。 母や私が、父に認知症の症状が現れたと感じたら、即返納。 本人よりも、周囲の人のほうが、運転に関する違和感を感じる可能性が高いと考えました。 (本人は、いつもどおりに運転していると思い込んでいるため。) 父も、自分自身で、若い頃に比べて、反応が鈍い、動作が緩慢になっていることを自覚しているため、無理な運転はしません。 交通の流れを妨げないレベルの速度しか出さない。 仮に後続車に迷惑をかけるようなら、すぐに道を譲る。 できるだけ、夜間や通学時間帯は走らない。 などを心がけています。 私自身、高齢者のドライバーにイライラとすることもありますが・・・。 しかし、運転せざるを得ない状況にある高齢者もいる と、できるだけ理解しようと考えています。 あと、実際に父がなったのですが、白内障のことも忘れずに。 父いわく、白内障になると、夜間、雨の日に極端に視界が悪くなるとのことでした。 無論、手術をして直せば、元に戻りますので、治療さえすれば問題ありません。

e-toshi54
質問者

お礼

種々のご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。 反射神経に関しては、趣味のテニスでボレーが出来なくなったら要注意。目は先日の眼科医の検査で問題なしでした。 運転中の一番のストレス=注意事項は自転車です。それがない道路(高速など)では運転も多少「楽しい」と感じています。 今後は同乗することの多い家内の反応に注意してみます。

その他の回答 (2)

• ok2775
回答No.2

運転免許証の返納 自分はこんな考えで運転をしています。 それは、交差点の停止ラインや信号の無い交差点の一旦停止の ラインからいつもはみ出して停車するようになってきたときは、 もう脳の反応が相当鈍くなってきているので、要注意ということで 免許証の返納の時期がきたのかと思います。 これは、意識しての動作ではなくて通常の運転で車を停止させる時の 動作として、車がどの位置で停止したかを確認しておくことが必要ですが。 はみ出し停車は本当に危険ですから注意しなければいけないと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

アイデアありがとうございます。 以前広い駐車場で自分の車両感覚を確認したことがあります。よく観察してみると車内での位置感覚と多少違うことがわかりました。 個人的には「はみ出し停車」より他に何か有りそうな気がしています。他の方の意見を待ってみます。

回答No.1

反応が著しく低下したときと思います 年寄りが運転する車に何度殺されかけたか… そして私が逆ギレされました  そういう運転者はさっさと死ねって思いますけどね

e-toshi54
質問者

お礼

おっしゃる意味よくわかります。自分もお年寄りの運転するクルマには近づかないようにしています^^;

e-toshi54
質問者

補足

自分の質問を言い換えれば、「どうしたら自分の反応が著しく低下したかどうかがわかりますか?」というものです。