• ベストアンサー

車の運転免許は持っていたほうがいいですか?

こんばんは。9ヶ月娘のママです。 私は自動車の運転免許を持っていません。 これからは運転できたほうが楽だと思うからって、旦那に取るようにすすめられました。 確かにどこかへ買い物に行くにも遊びに行くにも、今はバスや電車で移動するのは大変なときもあります。ベビーカーで行ける範囲はいいのですが。小児科などの病院は徒歩5分以内のところにあります。 やはり、車の免許は持っていたほうが便利ですか? 子供がいらっしゃる方で、車が運転できて良かったことや悪かったことがあれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.4

免許は家族が取らせてくれる内に取得しておいた方がいいですよ。 だって、いつまでも取れる環境であるとは限りませんからね。 私の友達は取りしぶっている内に親が倒れて免許を取るための資金がなくなりかなり、必要に感じた今になって後悔しています。 「資金があって時間があった若い内に取っておけばよかった」って。 子供のためだけでなく、将来足腰の弱った親ためにもなります。 いくらバス、電車が発達していても、その移動は子連れより大変です。 タクシーがあるからといっても通院に毎回では割に合いません。 私も子育て中ですが、荷物が多い時、子供が眠ってしまった時、雨や嵐の時、夫が具合が悪い時など「免許があってよかった」って思います。 (遠出の時に夫が具合が悪くなり運転をかわってあげられました) 免許は必要かどうかって前に、これもひとつのチャレンジだ(経験だ)って感じで取得しててもいいと思いますよ。

rio_pooh
質問者

お礼

子供だけでなく、親のこともありますね。すっかり忘れていました。 これから色々と必要に迫られることもあると思うので、免許と取ろうと思います。

その他の回答 (5)

• takuyuki
回答No.6

結婚するまでペーパでしたが、結婚して田舎に住んでしまったため、 旦那に特訓?してもらいました。 でも、それが良かったです。 子供も1人のうちなら、車の必要性をそんなに感じませんでしたが、 2人、3人となると、雨の日や遠出するには、車は便利です。 他の方も書いておられましたが、逆に親になにかあった時も、 すぐに駆けつけて上げられるので、運転出来るというのは、心強いです。 免許も段々と取るのが難しくなっているように感じますし、 取得するのに必要な金額も大きくなります。 そして、一番の難問は、記憶力や反射能力、運動能力です。 運転そのものは、慣れれば上手になりますし、難しいことはありません。 でも、免許を取るための勉強は、どんどん大変になっていきますし、 自分自身、記憶力の低下や、運動神経の低下を感じざる得ません。 若いうちに取っておいて正解だったな、、、って、ほんとそう思います。 ただ、事故だけは恐いので、それだけは初心を忘れないようにしています。

rio_pooh
質問者

お礼

私も30過ぎているので、10代の子と比べて記憶力や反射能力、運動能力が衰えているので、正直、免許を取った後が怖いんです。今まで免許をとらなかったのは、家族や友人から私の性格上、運転しないほうがいいと言われていたもので(^^; なんとか頑張って、免許とります。

• chunmama
回答No.5

免許持ってます。長男と双子の次男・三男の母です。 あまり交通の便の良いところに住んでいませんが、私が自転車が好きだったので、どこへでも自転車で言ってました。(20分以上かけて大きな公園まで行ったり。) 免許を持ってて良かったと思ったのは下の子達が生まれてからですね。家は3歳離れていますが、自転車に3人は限界がありますし。(保育園の送り迎えに毎日使っていました。) あと、子どもが離れた病院に入院した時(パパと車で行ったりきたりして交代してました。)や、夜中に具合が悪くなったり、怪我したりして救急外来に行ったときですか。 家の場合は、姑さんも一緒に住んでいるので、天気の悪い日の病院の送り迎えなんかもしてます。 持ってて悪くは無いと思いますが、くれぐれもペーパーにはならないように。(^.^) 周りの友達見てると、ペーパードライバーになると免許持ってないときより運転できないみたい。

rio_pooh
質問者

お礼

うちはまだ子供は1人ですが、これからもう1人考えているので、やはり持っていたほうが便利ですね。 正直、取得したばかりで車に子供を乗せるのが怖いんです(^^; なんとかペーパードライバーにはならないように頑張ります。

回答No.3

中高生の娘をもつ母です。 子供が小さいうちはそれほど使うことはなかったのですが、大きくなってから塾の送迎とか帰宅が遅くなった時のお迎えとかで使う頻度が高くなりました。 お年頃の娘を持つといろいろと心配になってしまうんですよね。 身分証明にもなるので持っていても不都合はありませんよ。 それに少しでも若いうちに取っておいたほうが、費用も安く上がります。

rio_pooh
質問者

お礼

そうですね、まだ必要だと思うことはありませんが、これから色々な場面で必要と感じることが出てくるでしょうね。 身分証明は、やはり車の免許あるといいですね!今まで不便でした(^^;

• kanau122
回答No.2

免許ありますが、10年ペーパードライバーでほぼ免許ナシの状態です。 はっきりいって、相当不便です。 地域にもよるかもしれませんが、私は北海道で冬はお出かけも寒いし、ベビーカーでいける範囲はいいですが、これが子供が2人に増えたり、ベビーカーにのれない中途半端な年になるともっと大変になってきます。 歩けるけど、長くはあるけない、という場合なんかは、大人が頑張ればすむ問題でもないので結構きついですね。 でも根性があればできないことはないです。 年子で車ナシで、30分一時間ざらに歩いて頑張ってきてます。 ただ、私が今更期間があきすぎてこわくて乗り始められない、というだけですが、今子供が小さいときに練習しても、いざ、子供をのせてはこわくて走る自信がないんですよね~(泣) もともとあんまり運転に自信がないので、ひさびさの運転にちび2人も乗っけて騒がれたりして事故を起こしたら・・・とか。 だから私は子供の手がはなれて、自分の時間ができたらとろうかなと思ってます。 結構小さいときってなんとでもなりますが、少し大きくなってきて学校へいくようになると、やれ部活で遅くなっただとか、バスに乗り遅れただとか、私も結構子供時代に母に送り迎えされて助かったことがいっぱいあるので、ママが車をもっているってのはかなり便利だし、ないとこの先不便かな・・・ でもこれがバスや地下鉄とかのいっぱいある都会なら、全然いらないとおもいますけど。 私はかなり田舎なので、この先なんらかの運転ははじめなければなあと思っています。

rio_pooh
質問者

お礼

そうですね、私の友人もペーパードライバーで、しかも車の免許がないとかなり不便な地域に住んでいます。苦労話が似ています。 私の家は徒歩5分以内の距離に色々なお店や病院があったりで恵まれているほうだと思いますが、やはり必要に迫られることは出てくると思いますので、免許は取るつもりです。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

7ヶ月の息子がいます。 免許もあり、車もあります。 基本的に、ベビーカーでのお出かけが好きなので あまり車は使ってません。 が、あれば便利です。 雨の日や寒いの予防接種、子供の病気など、ベビーカーでは ちょっとかわいそうなので、車で病院にいったりします。 運転免許はあって損するものではないですが、必要でなければ なくてもかまわないものかもしれないですね。 タクシーもありますし。

rio_pooh
質問者

お礼

私もベビーカーや自転車が好きなのであまり車は使用しないかなと思っていましたが、やはり必要に迫られることってありますよね。 あって損するものではないから、取ろうと思います。