• ベストアンサー

車の運転免許は持っていたほうがいいですか?

こんばんは。9ヶ月娘のママです。 私は自動車の運転免許を持っていません。 これからは運転できたほうが楽だと思うからって、旦那に取るようにすすめられました。 確かにどこかへ買い物に行くにも遊びに行くにも、今はバスや電車で移動するのは大変なときもあります。ベビーカーで行ける範囲はいいのですが。小児科などの病院は徒歩5分以内のところにあります。 やはり、車の免許は持っていたほうが便利ですか? 子供がいらっしゃる方で、車が運転できて良かったことや悪かったことがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

免許は家族が取らせてくれる内に取得しておいた方がいいですよ。 だって、いつまでも取れる環境であるとは限りませんからね。 私の友達は取りしぶっている内に親が倒れて免許を取るための資金がなくなりかなり、必要に感じた今になって後悔しています。 「資金があって時間があった若い内に取っておけばよかった」って。 子供のためだけでなく、将来足腰の弱った親ためにもなります。 いくらバス、電車が発達していても、その移動は子連れより大変です。 タクシーがあるからといっても通院に毎回では割に合いません。 私も子育て中ですが、荷物が多い時、子供が眠ってしまった時、雨や嵐の時、夫が具合が悪い時など「免許があってよかった」って思います。 (遠出の時に夫が具合が悪くなり運転をかわってあげられました) 免許は必要かどうかって前に、これもひとつのチャレンジだ(経験だ)って感じで取得しててもいいと思いますよ。

rio_pooh
質問者

お礼

子供だけでなく、親のこともありますね。すっかり忘れていました。 これから色々と必要に迫られることもあると思うので、免許と取ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

結婚するまでペーパでしたが、結婚して田舎に住んでしまったため、 旦那に特訓?してもらいました。 でも、それが良かったです。 子供も1人のうちなら、車の必要性をそんなに感じませんでしたが、 2人、3人となると、雨の日や遠出するには、車は便利です。 他の方も書いておられましたが、逆に親になにかあった時も、 すぐに駆けつけて上げられるので、運転出来るというのは、心強いです。 免許も段々と取るのが難しくなっているように感じますし、 取得するのに必要な金額も大きくなります。 そして、一番の難問は、記憶力や反射能力、運動能力です。 運転そのものは、慣れれば上手になりますし、難しいことはありません。 でも、免許を取るための勉強は、どんどん大変になっていきますし、 自分自身、記憶力の低下や、運動神経の低下を感じざる得ません。 若いうちに取っておいて正解だったな、、、って、ほんとそう思います。 ただ、事故だけは恐いので、それだけは初心を忘れないようにしています。

rio_pooh
質問者

お礼

私も30過ぎているので、10代の子と比べて記憶力や反射能力、運動能力が衰えているので、正直、免許を取った後が怖いんです。今まで免許をとらなかったのは、家族や友人から私の性格上、運転しないほうがいいと言われていたもので(^^; なんとか頑張って、免許とります。

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.5

免許持ってます。長男と双子の次男・三男の母です。 あまり交通の便の良いところに住んでいませんが、私が自転車が好きだったので、どこへでも自転車で言ってました。(20分以上かけて大きな公園まで行ったり。) 免許を持ってて良かったと思ったのは下の子達が生まれてからですね。家は3歳離れていますが、自転車に3人は限界がありますし。(保育園の送り迎えに毎日使っていました。) あと、子どもが離れた病院に入院した時(パパと車で行ったりきたりして交代してました。)や、夜中に具合が悪くなったり、怪我したりして救急外来に行ったときですか。 家の場合は、姑さんも一緒に住んでいるので、天気の悪い日の病院の送り迎えなんかもしてます。 持ってて悪くは無いと思いますが、くれぐれもペーパーにはならないように。(^.^) 周りの友達見てると、ペーパードライバーになると免許持ってないときより運転できないみたい。

rio_pooh
質問者

お礼

うちはまだ子供は1人ですが、これからもう1人考えているので、やはり持っていたほうが便利ですね。 正直、取得したばかりで車に子供を乗せるのが怖いんです(^^; なんとかペーパードライバーにはならないように頑張ります。

回答No.3

中高生の娘をもつ母です。 子供が小さいうちはそれほど使うことはなかったのですが、大きくなってから塾の送迎とか帰宅が遅くなった時のお迎えとかで使う頻度が高くなりました。 お年頃の娘を持つといろいろと心配になってしまうんですよね。 身分証明にもなるので持っていても不都合はありませんよ。 それに少しでも若いうちに取っておいたほうが、費用も安く上がります。

rio_pooh
質問者

お礼

そうですね、まだ必要だと思うことはありませんが、これから色々な場面で必要と感じることが出てくるでしょうね。 身分証明は、やはり車の免許あるといいですね!今まで不便でした(^^;

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

免許ありますが、10年ペーパードライバーでほぼ免許ナシの状態です。 はっきりいって、相当不便です。 地域にもよるかもしれませんが、私は北海道で冬はお出かけも寒いし、ベビーカーでいける範囲はいいですが、これが子供が2人に増えたり、ベビーカーにのれない中途半端な年になるともっと大変になってきます。 歩けるけど、長くはあるけない、という場合なんかは、大人が頑張ればすむ問題でもないので結構きついですね。 でも根性があればできないことはないです。 年子で車ナシで、30分一時間ざらに歩いて頑張ってきてます。 ただ、私が今更期間があきすぎてこわくて乗り始められない、というだけですが、今子供が小さいときに練習しても、いざ、子供をのせてはこわくて走る自信がないんですよね~(泣) もともとあんまり運転に自信がないので、ひさびさの運転にちび2人も乗っけて騒がれたりして事故を起こしたら・・・とか。 だから私は子供の手がはなれて、自分の時間ができたらとろうかなと思ってます。 結構小さいときってなんとでもなりますが、少し大きくなってきて学校へいくようになると、やれ部活で遅くなっただとか、バスに乗り遅れただとか、私も結構子供時代に母に送り迎えされて助かったことがいっぱいあるので、ママが車をもっているってのはかなり便利だし、ないとこの先不便かな・・・ でもこれがバスや地下鉄とかのいっぱいある都会なら、全然いらないとおもいますけど。 私はかなり田舎なので、この先なんらかの運転ははじめなければなあと思っています。

rio_pooh
質問者

お礼

そうですね、私の友人もペーパードライバーで、しかも車の免許がないとかなり不便な地域に住んでいます。苦労話が似ています。 私の家は徒歩5分以内の距離に色々なお店や病院があったりで恵まれているほうだと思いますが、やはり必要に迫られることは出てくると思いますので、免許は取るつもりです。

noname#34390
noname#34390
回答No.1

7ヶ月の息子がいます。 免許もあり、車もあります。 基本的に、ベビーカーでのお出かけが好きなので あまり車は使ってません。 が、あれば便利です。 雨の日や寒いの予防接種、子供の病気など、ベビーカーでは ちょっとかわいそうなので、車で病院にいったりします。 運転免許はあって損するものではないですが、必要でなければ なくてもかまわないものかもしれないですね。 タクシーもありますし。

rio_pooh
質問者

お礼

私もベビーカーや自転車が好きなのであまり車は使用しないかなと思っていましたが、やはり必要に迫られることってありますよね。 あって損するものではないから、取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 運転免許ない友達

    36歳独身1人暮らしです。北海道の過疎地域に住んでる私は19歳で運転免許を取り軽自動車所有しております。 同じ年の友達は免許がなく通勤バスでしています。 休日はたまに友達と出掛けたり車無いから不便だろうと思い買い物→普段重くて買えない物買いに連れて行きます。 ですが、最近私も意地悪なのかな?と思いながら、友達に免許取りに行けば? 免許や車お金掛かるけど通勤楽だし、祝日はバス運休でない時は免許有れば楽だし。他人に気を使ってお礼して乗せて貰わずに済む買い物だって人に気を遣わず行けるし、行動範囲広がるから教習所通ったら? と伝えましたが友達は、うーんってヘラヘラ笑って誤魔化します。 私もさすがにカチッとしてしまいました。私はあなたの足かい?私が誘ったらラッキー!どこでも連れてってくれる!千円ガソリン代払えば済むの? 私としてはお金じゃなく、運転する人の事や自分も周りと同じように免許取って行動してみようかなってならないのかな? 私はそんなこと考えてるのは考え方の範囲が狭いからかな?

  • 車の免許を取得したいけど・・・。

    今20の大学生です。 車の免許をとらないの?と親や友達に言われ プレッシャーになっています。 車の免許はあれば便利だし、電車など乗らなくてもいろいろなところにいけるし、自分の好きな音楽をかけて好きなところにいけるっていうのがいいなぁなんて思っています。 でも、車の免許は自分には取れるような気がしません。 それと、運転が怖いです。 運転することに対して恐怖感があるのですが、 同じような方いますか? まわりは免許とってしまい、一人で自動車学校に通うことになりますが、ひとりでも大丈夫でしょうか?

  • 鉄道の運転免許について…

    車を運転するのに自動車運転免許が必要な様に鉄道の電車を運転するにも電車の運転免許が必要だと思います。 そこで疑問が浮かび色々お伺いしたいのですが… (1)自動車の免許証でも普通・中型・大型・自動二輪・けん引等の種類に分類されているように電車の運転免許証も電車・気動車・新幹線・機関車(電気・ディーゼル・蒸気)等に分類されているものなのでしょうか? (2)分類されているものなら取得難易度順に教えて下さい。 (3)JRの運転士の方たちは段階を踏んで殆んどの免許証を取得されているのでしょうか? (4)車の免許証で普通を取得していれば原付を取得していなくても原付が運転できると言う免除みたいな感じのものが鉄道の免許にもあるのでしょうか? (5)テレビで作業着を着られた鉄道会社の作業員の方も駅から車庫まで電車を運転されていましたが鉄道会社の作業員も運転免許証を持たれて作業されているのでしょうか?

  • 車椅子の乗れるバス

    都内では最近ほとんどのバスがノンステップで、車椅子でも乗車可だったりしますよね。 先日バスに乗ってると、ある停留所でベビーカー(大き目のもの)に子どもを乗せた若いママが 「ベビーカーを乗せたいので出口から乗ってもいいですか?」って言い出したんですね。 運転手は 「ベビーカーはたたんでから乗ってください」って言ったけど、そのママは頑として聞かず、運転手も、他の乗客もいるしこのママだけにかまうことができず出口を開けてあげました。 このママは出口から入り、他の乗客たちに「お待たせしちゃってすみません」と一言大きな声で謝り、堂々と車椅子の場所にベビーカーをたたまずに子どもを乗せたままつけました。 すると運転手は 「たためませんか?」と。 ママは 「車椅子がきたらたたみますから」と。 この一連のやり取りをみて、隣にいた母は「常識がなさすぎる、ベビーカーをたたむべきだ」と言ってましたが、私はわからなかったんです。 確かに人がたくさん乗ってる電車などではたたまないと迷惑だけども、このバスには車椅子専用の場所があってそこへベビーカーをつけることが出来る。 車椅子の人は乗っていなかったし「来たらどく」って言ってる。 確かに乗客でいっぱいになったらベビーカーをたたむべきだろうけど、それほど混んでもいない。 なら融通を利かせて車椅子の場所を利用してもいいかな?と思いました。 どちらが正しいんでしょう? やはりベビーカーはたたむべきなんでしょうか。 それとも融通を利かせるのもアリでしょうか。

  • 車が運転できると何が便利ですか?駅遠で子育て

    駅から遠くに住んでいる方で、車に乗る方、もしくは乗るようになった方に質問です。 車はやっぱり、かなり便利ですか? 駅から遠くても関係なく気軽に遠くへ遊びに行けますか? 小さな子供がいる方にも聞きたいです。 最近、駅近マンションから駅遠戸建へ引越しをして、新居は快適で住み心地良いのですが、外出が面倒になってしまいました。 仕事も在宅で保育園もすぐ近所なので、困るのは普段子供とどこかへ行きたい時です。 バスもあるけどバス停まで少しあり、小さな子供を連れて自転車に乗ろうにも雨や猛暑が気になります。雨以外にも、帰り寝たらどうしようとか、ベビーカー持ってバスは面倒だなとか考えると… 駅近の頃はベビーカーで歩いてすぐに電車に乗れましたが…。 家には車があるので、いつも「運転できたらもっと気楽にいつでも外出できるのに」「雨が降りそうでも猛暑でも気にしなくていいのに」と思います。 ペーパーなので練習すれば乗れる(と思う)のですが、時間がなかったり家の周りの道が狭く入り組んでいて怖いので、時間が過ぎて行きます。 車が運転出来たら、どんなことがどれくらい便利か教えて下さいますか? よろしくお願いします。

  • 高齢者の車の運転について

    私の両親のことで質問させていただきます。 両親は70代半ばです。 両親ともに免許を持っていますが、父は60の頃免許を取り、その後乗っていましたが、数年前に赤信号で交差点に突っ込み、新車を廃車にし、運転をやめました。 母は現在も運転をしています。 母は仕事もあり(毎日勤務時間は2時間で遠方(車で30分)のため車でないと通勤が不便です)趣味でスポーツもしており(体育館まで車)、買い物も安いスーパーに行くので車でないと行けません。 元々母はあまり反射神経なども良いほうではなく、隣に乗るとヒヤッとすることもあったりしていました。最近も道の路肩に車を停めて、いざ出発するときになって、後ろから車が来ているにもかかわらず、少しづつ動き出し(車は斜め)後ろから来た車にクラクションを鳴らされましたが、本人は特に悪いことをしたとも思っていないようです。 (私的には後ろの車が来なくなってから進むのが正しい思ったのですが) 車を運転できないと不便ですし、仕事も電車やバスを乗り継いで行くのも働いている金額を考えると割りがあわないですし(金額だけの問題ではなく、今まではラクに車で行っていたのにバス等を乗り継いで行くのはストレスになるのではないかと思います)本当は車の運転をやめて欲しいのですが、本人は乗り続けていれば大丈夫(たまに乗るほうが危ない)というのと、仕事、スポーツ、買い物のことを考えると車に乗れない生活というのは考えられないのだと思います。 私も出来れば仕事もスポーツも続けてもらいたいと思っているのですが、何か大きな事故などになってからでは遅いので今乗っている車(来年の10月で廃車予定)で運転はやめてもらいたいと思っています。 また、4月から同居する予定なのですが、うちの今の車はミニバンなので母には大きすぎて運転出来ません。かといって母に合わせて小さめの車に買い替えてしまうといつまでたっても運転をやめないような気がします。ミニバンが運転できないのなら今の車が乗れなくなったら軽自動車を新たに買おうとまで思っているようですが、駐車場も1台しかなく、2台の車を所有するほど金銭的にも余裕がないので困っています。 本人が大丈夫と言っている間は運転を続けても良いのでしょうか?(知人の義両親は二人で乗っていて義父が運転していて事故にあい義母が亡くなってしまいました) もし危ないというのであれば、本人が運転を止めても良いと思えるような説得の仕方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転免許無いとかやばいってそれは都会は別ですよね

    運転免許無いとかやばいってそれは田舎者の考えです 普通自動車免許以上(以下「免許」と呼びます)がないとやばいとか、普通の人間なら免許持ってる、免許持つなんて一般常識一般な資格だよ誰もが持ってる、とかの意見や考えの人がネットの書き込み見るといまだに多いのですが それは田舎者の考えですよね 東京やその周辺の首都園なら鉄道の公共交通機関が便利で、自動車運転しなくても十分移動に困らない、電車なくてもバスがあるし最悪タクシーでいい、自動車の維持費に比べたらたまにタクシー使う方が安い、電車代やバス代の年間料金が、自動車維持費を上回るほど使う人はほとんどいない、自動車維持費はコンパクトカーでさえ年間50万かかったりする、年間50万も電車代とか使う人はほとんどいない だから自動車維持する金と電車代を比べた時、東京の首都園住みの人のほとんどは自動車所有しない 自動車運転しないなら免許はいらない、一発試験があってそれなら数万円で取れるが大半の人は一発試験は無理だから教習所でとる 教習所なら20万ちょいはかかる 自動車の運転しないのに20万ちょいもかけて免許取る必要はないですよね 免許無いとかーやばい、普通の人は持ってる、とかそんなのは今の時代田舎だけ 先ほど書いたように東京やその周辺の首都園の都会なら免許なくても移動するのに大きく不利ではない ちなみに都会の方が近代的な生活で田舎は遅れた生活だから、免許ないとかーなんて田舎者の意見は遅れてる証拠ですよね ちなみに自動車運転しなくても、最強の身分証になるから免許取れとかそれはない 写真付き住居カードがあるしそっちは格安で、市町村区役所発行だから信頼性も高い 写真付き住居カードはいろんな店で断られるって意見もある、まだ信用性に欠ける、まだそんなに広まってないって意見もあるけど それなら普通自動車じゃなくて、それより安く取れる二輪車や原付免許で十分ですよね なんで普通自動車の免許にこだわるのか理解不能です 首都圏の若者は車離れどころか免許離れしてるらしいですからね 東京とかなら電車の本数が多い電車やバスでほとんどのところはいけますし それと下の画像で色が付いている線は東京の地下鉄です 地下鉄だけでこんなにある、地下鉄に加えてJRやその他私鉄があるのでいかに東京は電車が発達してるかわかりますよね これだけ電車が発達している地域に住んでいれば車離れ免許離れするのも普通でしょう こういうこというと、田舎は都会と違って自家用車ないと生活に困るんだよだから免許あって当然とか言う人いるけど、そもそも自家用車がないと移動に困る生活が成り立たない地域に住むこと自体見直す考え直した方がいいですよねどう考えても 自動車は40年間で3000万ちょいも維持費とかでかかる負債と言われてますし 自家用車なしで、東京に住んで電車とかバス乗るのに、40年ほどで3000万ちょいも電車代バス代使う人なんてほとんどいないでしょうね だから自家用車なしで東京の電車代バス代だけの方がトータルでみたら金がかからない ちなみに先ほど言った画像の地下鉄のことについてですが、東京都交通局と東京メトロという会社の地下鉄です 東京都交通局の地下鉄の全線定期は1ヶ月15210円、東京メトロの地下鉄の全線定期は1ヶ月17300円 二つ買って合計1ヶ月に32510円ですね 1ヶ月32510円で画像の色のついた線乗り放題ですよ 1ヶ月32510円分も地下鉄なんか乗らないから金の無駄??? じゃあそれなら月に数万かけて自動車維持費払ってもその数万円分も自動車乗りませんよね?それだって金の無駄です むしろ自家用車は運転すればするほどガソリン代かかるから金が消えていく それに対して全線定期は決まった料金払えば期間内はどんなに乗ろうが金は余分に払わない 完全に自家用車の負けですね 自家用車なんてのは本来は贅沢品なんですからね 良い家、質のいい家具、味の良い食べ物、その他生活するのに色々金かけたり贅沢したりして、それでも金余るって時に初めて自家用車買おうって思うくらいの贅沢品なんですよ本来は 安い軽自動車でも新車で100万とかはします 庶民にとっては100万は大金 そこそこ稼いでる人でも100万は多い金 100万なんて安いってくらいの金持ちが贅沢品として持つものなんですよね自家用車というのは それはよっぽどの金持ちじゃないとその感覚にはなりませんよね 私も含めて庶民の大半が自家用車持とうなんてまだまだ早い話です 自家用車無しで、東京に住んで電車やバスに乗るってのが金がかからないんですよ そんな贅沢品が無いと移動に困る生活に困るような田舎の地域に住んでる人は金の使い方が間違ってるとしかいいようがないですね

  • 普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか?

    普通免許はやっぱり取っておいた方良いでしょうか? 私は18歳の女で、免許取れる年なんですが、今は精神病(社会不安障害)で自動車学校に行けません 病気も理由なんですが、車運転するの怖いので、出来たら運転したくないんですが… しかし私の住んでる所は、秋田の田舎で若い人で免許取ってない人は皆無のような場所です(人口5万人の小さな市) 市内は狭いので、自転車でも回れないことはないんですが…やっぱりちょっと不便です(時間もかかるし) それに雪がかなり降るのでやっぱり車ないとダメなのかなぁとも思います 田舎なので大した店はなく、服などの買い物する時は、皆秋田市内まで行きます(秋田市内まで車で1時間) それを考えてもやっぱり車は必要かなぁと…(電車やバスも1、2時間に一回くらいはありますが…) 親は「無理に取る必要はない、免許なくてもなんとかなる」と言ってますが…(実際母の姉は免許なしでも暮らせてますが) やっぱり田舎なら免許はあった方良いでしょうか?

  • 車の運転は引退するが、免許証は持ちたい

    車の運転は引退するが、免許証は持ちたい 知り合いの話なのですが、 もう歳なので、車を運転できる状態ではなくなってきている方が居ます。 しかし、自分はまだ運転できると頑なで、周りも説得に当たっているのですが、運転しようとするようです。 先日ついに、ダメだと言っていたのに車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。 さすがにショックだったのか、もう運転しないというようなことを言われているようですが、以前も似たようなことがあり、もう運転しないといって今回のことがありました。 免許証を返すように強く言っても「身分証明書として使うから必要」と言って聞きません。 保険証や写真付き住基ネットカードなどでなんとかなると思うのですが、どうしても免許証にこだわるようなので、それなら 普通自動車の免許ということは、原付の免許も取っているはず。 原付は所有していないので運転することはない。 普通自動車の免許のみを申請などして取り消して、原付の免許として所有すればよいのではないかと思いました。 しかし、そんなことが可能なのか、可能だとして手続きや手数料はどれくらいかかるのか、気になりまして。 もし可能そうならこの方法を提案してみたいと思っています。 今はその本人は本気で運転はしない、しかし身分証はいる、と考えているようなので原付だろうが免許であれば問題ないようなのです。 人をケガさせてからでは遅いですし、車自体はその家で使う別の人が居るため、破棄するわけにはいかないのです。 日常の生活は公共交通で可能な地域なのでその点は問題ありません。

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう