• 締切済み

運転免許って必要ですか?

運転免許って必要ですか? 都内に住んでいます。20代女です 運転したいと思ったことは一度もありません。 日常生活で車がないと困る場面は一度もありません。 周囲の人には、運転が下手そうだから、免許取得は難しいと言われています。 ですが、独身の時期にやっておくと良い、とよく聞き 親に今は必要なくても取っておけばと言われました… 恐らく、今の生活には一切乗る機会はないですが、将来的には免許があると便利とは思っています。 私はどちらがいいともよくわかりませんので、体験談や免許を持っている方にお聞きします。 この場合、迷っているのであれば、思い切って取得したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• vq36
回答No.24

運転をされないのであれば単なる便利の良い身分証明書です。 パスポート等の顔写真付き身分証明書をお持ちでしたら必要ないかと… 将来的に運転されるとしても普段運転している人間からすれば ペーパードライバーは、事故の原因と成りますので、 運転する必要が出てくればその時に運転免許を取得して頂きたいです。 ※お仕事等で、運転される可能性があるのであれば、お早目の取得をお勧めします。  又、結婚し子供を連れての買い物等で不便になりますので、それまでに取得されることもお勧めします。

回答No.23

「顔写真付きの証明」って結構重要ですよ。 学生なら学生証があるけど、社会人には社会人証ない。保険証は顔写真付いてないし・・ レンタルショップやネットカフェ、リサイクルショップなど「顔写真付きの証明」を要求するところは多いいです。 と、銀行口座を開くときや、ローン借りる時も必要です

• warotawww
回答No.22

将来のことはわかりませんから取っておけばいいんじゃないですか? 誰と結婚してどこに住むかもわかりませんし。 地方に行くことになったら車はあった方が便利ですね。 また、転職して免許が必要になることも考えられます。 その時忙しくて免許取りに行く暇がないかもしれませんよ。 免許といってもかかるお金は35万円だけ、受ける授業は60時間だけですから楽勝です。

回答No.21

クルマの免許が無くても都内ならば十分、生活が出来ます。 強いて言えば、交通法規(標識の意味)を知ったり 「顔写真付きの証明」になるので、原付免許くらいは所持した方が良いかと思います。 試験のみ、1日で取得出来ますから。

• ringo0813
回答No.20

30代女子、子持ちです。 19歳で免許を取り、今は仕事の通勤で乗っています。 (ずっと23区在住です) 結婚するまでは特に免許はなくても・・という感じでしたが、 結婚して子供が生まれてからは、免許があってよかったな、と思います。 雨の日、風の日、台風の日、天候気温構わず、子供って具合悪くなるので。 そんな日におんぶしてチャリで・・とか毎回タクシーで病院・・なんて やってられないので。 周りのママさんたちもペーパードライバーだったけど、子供が生まれてから 旦那さん同伴で練習して1人である程度の距離乗れるようにしてました。 運転が下手かどうかなんて、免許取ってみなきゃわからないし、トントン拍子に 取れたからって何十年もハンドル握らなきゃ感覚もなくなります。 要は免許を取るまでは皆車なんて動かしたことのない初心者で、取ったあとどのくらい 乗っていたかによるんだと思います。 とりあえず持っておけば最長5年(手数料数千円:年換算で数百円)使える顔写真つき 身分証明書にはなりますから、損はないとは思いますよ。

• vrsca
回答No.19

生きていく上で必要不可欠なものではありません。 運転免許を持っていない方もたくさんいらっしゃいます。 しかし、持っていると仕事・日常・趣味等の分野において選択の幅がとても広くなります。 あなたが必要と思えば必要。 必要ないと思えば不必要。 将来的に免許があると便利と思っていらっしゃるのなら、機会を見て取られてはいかがでしょう。

• 16278211
回答No.18

>運転免許って必要ですか? 運転免許証は「あなたの身分証明書になります」 保険書などでも身分証明が出来ますが 写真が付いた、簡単な身分証明書は運転免許証かパスポートです 今現在は、必要はないかもしれません 10年、20年、30年後は必要かもしれません 先の事は解りませんので、蓄えと考えてはどうでしょうか 年をとれば 簡単には運転免許を取りにくくなります

• kyo-mogu
回答No.17

今の環境のままとは限らないでしょう。ご結婚して、今より交通の便が悪い場所など行くと必要性が出てきます。私の妻は持っていないので、実は困っています。何事にも私がしないといけない。おかげで、飲酒運転を避けるために、飲む機会がどんどん減って、年に数回しか飲んで居ないです。  まぁ、そんな愚痴は置いておいて。  子供関係で大きな荷物を必要とする。宅配とか便利ですが別途送料がかかる。  趣味関係とかもあるけど、郊外に出かける。キャンプに行くなど考えると車の必要性も高いですね。  最近では短時間でのレンタカーなどもありますが、利用するには免許が必要です。  運転免許を取得して、道路交通法についても学習しましょう。

• dragon-man
回答No.16

うちのカミさんは結婚前からまったく車に興味がなく、もちろん免許もありませんでした。いつも助手席で気持ちよさげにぐっすり寝ていましたよ。息子が小学校に上がった頃、突然免許を取ると言い出し、熱心に教習所へ通って取りました。最初のうちは運転が下手で、あちこちぶつけていましたが、最近はそんなことはなくなりました。今では車は半分以上カミさんのものです。車で出かけようとすると、不便になるから車は置いていってくれと言います。友人達と遊びに行ったり、デパートや美容院やスーパーにしばしば車で出かけます。積極性が出て、行動半径が広がったようです。二人でドライブしたとき、帰りに運転を任せて一杯やれるのでこちらも重宝しています。運転を交代できるので、泊まりがけのロングドライブが楽になりました。 どうですか、こんなところで。免許を取るなら反射神経と運動神経がいい若いうちが楽です。

• kaitaiya
回答No.15

将来のビジョン次第・・・でしょうね ごく限られた都市部なら車の必要性は皆無、となるでしょうけどちょっと離れたところだと必需品になります。(自転車等でがんばっている方もいらっしゃいますが) なのでもし将来、郊外とか地方都市などで生活する可能性があるのでしたら運転免許はあったほうがいいでしょう 少なくとも住むところの選択肢がぜんぜん変わります。(マジで桁が違うかと) また免許をとる場合、人にもよりますが1ヶ月ぐらいの期間は必要になります。(かつ半年以内に卒業しないと無効) 仕事が忙しいとなるとスケジュールの都合が大変です。 ですから自分及び周囲では大学1年の夏休みにとったものが一番多かったようです。 やはり集中して通わないと上達しにくい、というのも大きな理由です。 あと女性ならでは、ということでしたら子育てがあげられるかと思います。 特に乳幼児を抱えた状態では車の耐候性、輸送能力はかなりの魅力です。(自分は独身男性なので想像になりますが) 以上より将来的に現在の居住地以外へ引っ越す可能性があるなら余裕のあるうちに取っておいた方がいいのでは?となります。 特に妊娠してからは免許の必要性が上がると同時に取得するハードルも上がってしまいますので