• 締切済み

外食が好きなのに

唯一外食が好きで年に2度くらいの外食を楽しみにしています。 ところが息子も大きくなると親と行くのが嫌みたいで来ません。 すると、自分にかかる外食費用を現金でくれと毎回言います。 渡したこともありましたが、疑問です。 渡すべきなのですか?

noname#159604
noname#159604

みんなの回答

回答No.6

(笑) ・・・・・・・・・・・・・新シリーズか? 5本目で既に設定が破綻してるね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

なんでいかない人の費用を現金で渡すのでしょうか。余りにも打算で悲しいですね。 渡さずに、その費用相当を、貯金しておいて、 もう少し、大人になって何かの機会、卒業・就職などのイベントに渡したら如何でしょうか。 それまで話さずに。

noname#160942
noname#160942
回答No.4

笑止!!子供を甘やかせ過ぎだ!家族との外食を強制的にでもするべきだ!将来、家族との美しい思い出にしなさい。

noname#159710
noname#159710
回答No.3

もしあなたが外食している間息子に食事を用意できないなら、その日に息子が使った分(上限を決めて)のお金を後であげるって感じでいいでしょう。 息子はつまり損してる気がするのが嫌なんですね。 損したくないなら一緒に来いという感じですが。 私は大学生で男ですが、今まで親と外食したくないなんて思ったこともないので嫌がるポイントが意味不明です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 渡すべきなのですか? 「〇〇すべき」と言う話しでは無いでしょう。 ご家庭の方針などですから。 そもそもは金銭決着の問題じゃないですし。 扶養・養育の義務として、食事を供応すれば、何の問題はありませんよ。 店屋物とかインスタント食品など、現物支給で十分です。 モチロン手作りでも構わないし、外食先からのテイクアウトでもOKです。 明らかに「手抜き」と、豪華外食と言う選択肢にすれば、息子さんもついて来る可能性が高まるんじゃないでしょうか?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

一人で行けばいいだけでしょう\(^^;)...マァマァ 息子さんに渡すんじゃなくて、ベビーシッターや学童保育に 渡せば済むことです( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 外食は好きですか?また、外食の頻度はどのくらいですか?

    みなさんは外食は好きですか? 私は、もう毎日朝・昼・晩と外食でもいいくらい大好きです!! 今は学生で実家暮らしなのですが、親は酒飲みながら何かつまむ程度だし、子供(私たち)は成人してるので、皆それぞれ別々の食生活です。 家の冷蔵庫にはいつも大したものはなく、自分で家で作るものはちゃんとした「料理」っていうより、「ただ野菜茹でただけ」「ただパスタ茹でただけ」「ただ炒めただけ」みたいな素っ気ないものばかりです。 だから、外食っていうと作る面倒もなくあんなに凝ったものが出てくる!って嬉しさもあって大好きなんです。 ただ、お金が続きませんので週に1度行けば多い方です。(カフェくらいならちょくちょく行くかも…) 皆さんは外食は好きですか?嫌いですか? また、その理由や外食する頻度も教えてくださると嬉しいです。 差し支えなければ年齢層も知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 親との外食等。

    アラサー、ギリギリ20代♂です。 なかなか女性との縁もなく、燻った人生を送っています。 実家に住んでいますが、元々、外食が多い親のため、親と一緒に外食へ出かけることが多々あります(生活費は毎月入れています)。 最近は、私と同世代の若いお父さんが妻子を連れ、飲食店にいる光景をチラホラ見かけます(絶対数は多くないものの)。ウカツに目にすると、歯痒い思いをすることもあります。 そういう光景を目にする度に、「俺、これで良いのか?」と疑問になります。 一方、見栄を張っても仕方がないから、残念ではあるけれども、「俺は俺で良いのだ」と考える時もあります。 やはり、おかしいでしょうか?

  • 外食で何を食べたい?

    朝から息子のサッカーで出かけて今帰ってきたんですけど、くたびれたので外食でもしようかと思うのですが、何を食べたらいいでしょうか?息子は焼肉と言うのですが、焼肉食べる元気は私にありません・・。 車でちょっと行けば、何でも(いろいろファミレスがあります)OKです。自分では何がいいか思いつかないので、お知恵を拝借・・。

  • 外食好きの親を落ち着かせたい

    親の外食好きに困っています。 好きというよりは外食にしか興味がないと言うような感じなのですが... 私も親も、自炊ができないわけではありません。むしろ料理は親のほうがかなり上手で節制も得意、昔作っていた頃は自他ともに評価がた高かったです。 しかしここ数年は毎日と言っていいほど外食で食事をまかなっており、ときに私は一緒に行かず今日は自分で家で食べるよ などと言うとそれはもう癇癪をおこしてしまったように酷く怒ります。その際は話が飛躍しすぎて会話にもならないのでもしかしたら一緒に食べることを重要視しているのかも?と思うこともありますが...真意が分かりかねます。 私は外食をやめさせたいのでなく、たまに自炊をしたりしながらほどよいバランスでいい食事をとって欲しいのです。 飲み屋が多くて栄養が偏りがちですから、もしかしたら体調不良からくるイライラもあるのかもしれないですし... 我が家の家計のためにも、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 外食

    宜しくお願いします。 外食が好きな人と嫌いな人の違い。 外食は普段自分で作らない手料理や味わえない理由を外食によって味わえることが魅力の一つ。 私のなかでは外食はただの苦痛。 飲食店のショーウィンドウに美味しそうなメニューが並んでいても外食せずに自宅でリラックスしながら食べる派。 家畜場の家畜のように、間仕切りの壁を挟んで他人と同じ空間で飯を食べてる感覚があって苦痛。 なので、人間は家畜ではないので、食は生きるための一番大事なことなのに苦痛を感じながら他人と同じ空間で飯を食べことに疑問。 きっと家畜場の家畜も苦痛なはず。 このように、外食が好きな人と嫌いな人のその理由はどこにありますか?

  • 同居での外食

    同居している方から回答いただくとうれしいのですが。 私の姑は肉・刺身が食べられません。 カレーも好きではないので、外では食べません。 なので、外食となるとだいたい行く店がおのずと決まってしまいます。 (ほとんどパスタ屋さん) 私が主人にあれ食べたいから食べに行こうよ!というと決まって 親何食べるの?食べれるのないじゃん。 と言います。 私は、子供じゃないんだから勝手に作って食べればいいじゃんと思いますが 主人には言わず、そうだね。と諦めて我慢しています。 私のこの考え方→(勝手に作って食べればいい) って、おかしいですか?主人に言ってケンカになるかも・・・と思って言いませんが。 食べ物も、年齢も違うんだから趣向も違うのは当たり前。 なんで外食行くのに姑中心で考えなきゃいけないのか。 姑のために食べたいものを我慢しなきゃいけないのか。 食べたくもないもの食べてお金を出さなきゃいけないのか。 だから、毎回外食に姑を連れて行かなきゃいけないって考えてる主人がイラつきます。 同居している方は必ず連れて行きますか? よろしくお願いします。

  • 外食は、どのようなところへ行っていらっしゃいますか

    こんにちは^^ 居酒屋さんはたぶん、年に一度くらいです。 健康ランドは月に二度も行きます^^ 皆さんはどこで外食していらっしゃいますか?

  • 子どもの外食好きに困っています

    3歳9ヶ月の男の子の外食好きに困っています。家ではどちらかと言えば偏食気味で、自分の気に入った食べ物以外食べません。この子が休みになるたびに毎回「ドラえもんのレストランに行く」(?ocosのことです)といってごねます。月1、2回ならなんとか行っても良いのですが、それが毎週ごとになると話は別です(金銭的につらいです)。私としては、外食に頼らず家庭の食事で団らんをしたいと考えています。そのドラえもんのレストランに行かなければ1日中ぐずって、せっかくの休みなのに不愉快な思いをしています。結局は圧力に負けて夫だけが連れって行ってあげるという形になっています。どの子どもも外食好きだとは思いますが、その魔力を断ち切る知恵、アドバイスがあれば教えてください。

  • 外食すると吐き気が酷い

    26才社会人です。 外食すると吐き気と腹部に圧迫感を感じます。へその上あたりに 手のひらくらいの範囲が苦しいです。 大学の頃から年々酷くなっています。外食のみで起こり、毎回でなく3回に1度くらいの頻度で起こります。 程度も毎回異なり、軽い吐き気ならいいですが、動悸も激しくなりお腹が苦しくてうずくまるときもあります(立てないほど酷いのは半年に1度くらいですが…)実際に吐いたことはありません。 非常に苦しいですが食後30分~2時間で必ず治まります。 会社の健康診断で相談したら胃腸科をすすめられ、胃カメラを飲みましたが綺麗な胃とのことでした。胃腸の薬も効かず、転院もしましたが結果は同じでした。 お医者さんはストレスと言いますが仲の良い友人や、家族との食事でも起きます。 すごく楽しい時間なのに酷い吐き気で椅子から立てなくなるときなど悲しくなります。 どこの科を診断すべきでしょうか… 外食のみで自宅で起きたことはありません。

  • 外食ができません。

    よろしくお願いします。 学生時代に急に吐き気を催すようになり、それからかれこれ5年ほど、満員電車に乗れなかったり(少なくてもだめなときありました)、外食では喉を全く通らなくて気分が悪くなって吐きそうになります。何度も外食中にテイクアウトにしていただいたり、食べれなくて残したりしています。自宅ではまったく不安なく食べれるのですが、外食は友人でも家族でもだめです。 最近は、ようやく家族の場合、外食でもほんの少し食べれますが知り合いや友人とでも全くだめです。いま転職をしようと思っています。でも、やっぱり昼食は断れないし食べれなくて中処しています。 働きたい気持ちと体が釣り合わずくやしい限りでいます。おなじような経験がある方、どのように克服していったのか、また東京の病院で専門家で良い先生をご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。真剣に悩んでますので、よろしくお願いします。