• 締切済み

外食好きの親を落ち着かせたい

親の外食好きに困っています。 好きというよりは外食にしか興味がないと言うような感じなのですが... 私も親も、自炊ができないわけではありません。むしろ料理は親のほうがかなり上手で節制も得意、昔作っていた頃は自他ともに評価がた高かったです。 しかしここ数年は毎日と言っていいほど外食で食事をまかなっており、ときに私は一緒に行かず今日は自分で家で食べるよ などと言うとそれはもう癇癪をおこしてしまったように酷く怒ります。その際は話が飛躍しすぎて会話にもならないのでもしかしたら一緒に食べることを重要視しているのかも?と思うこともありますが...真意が分かりかねます。 私は外食をやめさせたいのでなく、たまに自炊をしたりしながらほどよいバランスでいい食事をとって欲しいのです。 飲み屋が多くて栄養が偏りがちですから、もしかしたら体調不良からくるイライラもあるのかもしれないですし... 我が家の家計のためにも、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

おっくうになって、趣味とか運動とかの他の活動も含めてのめりこめていないなら、うつの症状やそれに近い認知症のような意欲の減退が起こっているのかもしれませんね。 毎回同じ行動をとる、毎回同じメニューでも飽きない、などはうつでも認知症でも起こる特徴です。 そういう新しいことや創造的なこと(趣味)に走らないようなら、ちょっとうまく診断に持ち込みたいですよね・・・。