• ベストアンサー

バイト

私は高校一年生です。 バイトを始めたいと思うのですが、 やりたいバイト先が2つあり、 両方で働きたいのですが 初めから掛け持ちでバイトするのは いけないことなんでしょうか? また不可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バイトであれば「シフト」として自分の出れる日を提出して、店長とかがシフトを組んでくれるわけですが、掛け持ちの難しいところが「提出日が違う」ことです。 Aの職場では1日が提出日で半月分を提出する。 しかし、Bの職場では二週間毎にシフトを提出する。 この場合、Aの確定シフトが出ないとBのお店にシフト提出が出来ません。逆にBの店の確定シフトが出ないとAでシフトが出せなくなります。 最悪、AとBでシフトが被って、どちらかを休まなければいけない…そういうとき、どっちかに迷惑をかけることになります。 なので、可能か不可能かで言えば「可能」でしょうけど、実際には不可能に近いです。学生でバイトを掛け持ちなんて効率が悪くて稼げません。 なので、学校が終わって一つのバイトを黙々とやっていたほうが効率よく稼げると思います。 >両方で働きたいのですが そもそもその両方の面接落ちたらどうしますか?という疑問が…

nanasi_77
質問者

お礼

回答有難うございました! 両方に迷惑がかかってしまう場合があることが わかりやすくかいてくれたので ちゃんと理解出来ました。 バイトはひとつから始めたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.4
nanasi_77
質問者

お礼

よくわかりませんでしたけど 有難うございました!

回答No.3

軽い責任感での就業なら駄目…。 http://www.elecom-recruit.jp/

nanasi_77
質問者

お礼

回答有難う御座います! リンク先見れませんでした… すみません… しっかり責任をもって頑張ります!

• saltmax
回答No.2

学生の本業は学業なので 副業という意味でアルバイトというんですよ。 バイト2つと学校を問題なくこなせますかね。 バイトでも契約なので できなくなったからと言って疎かにはできませんよ。 例えば試験期間や夏冬休みの期間はどう考えているんですか。 働きはじめたら相手は貴方の都合を優先するとは限りませんよ。 18歳未満の人を雇う時には 様々な制限があるので やりたくてもできない職種もありますし 未成年の契約行為は親の同意がなければできないので 親はその事を承知しているのですかね。

nanasi_77
質問者

お礼

回答有難う御座います! 試験期間もしっかり任せられた仕事は こなすつもりでいます。しっかり頑張ります! 親には責任をもってバイトをし、 バイトをやらせてもらう立場を弁えて しっかり働くならと承諾を得ています。

• grafan
回答No.1

33歳2児のパパです。 掛け持ちは問題ないと思います。 可能か不可能かと言われれば可能です。 ただ、バイトには覚えなければいけない事がいっぱいあります。 片方を始めてみて、覚える目処がたった頃にもう片方を始める、 という様に時差をつける事をお勧めします。

nanasi_77
質問者

お礼

回答有難う御座います! やっぱり、仕事をしっかり 覚えられてからの方が良いんですね… もう一度よく考えなおしてみます。