• 締切済み

バイトの掛け持ちによる年末調整について

閲覧ありがとうございます。 私は、2つのバイトを現在かけ持ちしています。 両方とも、あまり入れていないので年間103万を超える事も無いと思いますし、税金を差し引かれたこともありません。 去年までは確定申告する必要も無かったのですが、去年に父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求されました。その時は、掛け持ちしていなかったので1つの源泉徴収所を渡したことで終ったのですが、来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです。 しかし、わけあって現在父にバイトを掛け持ちしていることを言っていません。 なのでもう一つの源泉徴収証を渡すと、掛け持ちしていることがばれてしまうので、できることならもう一つのバイト先の源泉徴収証を渡したくないんです。 もし、2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? また、2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している以上は父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? いいえ。 おこりません。 というか、1か所の源泉徴収票も渡す必要ありません。 おそらく、貴方のお父様は確定申告のとき、貴方を扶養にするために貴方の源泉徴収票が必要だと思っているんでしょう。 でも、貴方の源泉徴収票は申告に必要ありません。 なので、103万円以下だから扶養にして大丈夫、と言うだけでいいです。 もし、それでもほしい、と言われたなら1か所のだけ渡しておけばいいです。 問題が起こることもありません。

• mukaiyama
回答No.2

>父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求… 「源泉徴収所」とか「源泉徴収証」って何ですか。 『源泉徴収票』のことなら、父が仕事を辞めて、何であなたの源泉徴収票が必要なのですか。 理由をはっきり聞きましたか。 >来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです… 法律上、そんな理由は見あたりませんが、父に良く聞いてみましょう。 父が有職者であって、あなたを控除対象扶養者にしたいとしても、あなたの源泉徴収票など必要ありません。 あなたの年間合計所得金額を正直に伝えるだけでよいです。 >1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる… 1枚だけでも 2枚ともでも、とにかく源泉徴収票は自分で保管しておかねばなりません。 もう少し収入が増えて確定申告が必要になったとき、源泉徴収票を添付しなければなりません。 >2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している… 年末調整は主たる給与を得ているほうの 1社でしかできません。 2社ともに出したらだめです。 >父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか… ともかく、父が何で源泉徴収票を必要としているのかの理由次第です。 普通の税金関係手続きだけでは、子の源泉徴収票など必要ありませんし、何か闇の世界で使ったりするのであれば、何とも回答できません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#149362
noname#149362
回答No.1

父親の確定申告に質問者さんの源泉徴収票が必要になることがおかしいように思われます。推測ですが、父親の確定申告の際に質問者さんの分を扶養控除しようとし、そのために質問者さんの源泉徴収票をほしがっているのでしょう (しかし、源泉徴収票がなくても扶養控除は受けられます)。 ですが、ここで質問者さんが源泉徴収票を渡してしまったら、もし確定申告が必要になった場合に困りますよね? 源泉徴収票は本人が税務署に提出する以外に原本が必要になることはまずないです。 私が質問者さんの立場なら、源泉徴収票は2枚とも渡しません。もし「扶養控除に必要だ」と言われても、「年末調整により私の所得は税務署に連絡されるから不要だ」と答えます。そもそも質問者さんの年間所得を示す最良の書類は確定申告書 (または住民税申告書) であって、源泉徴収票ではその機能は不充分です (全ての所得が書かれているわけではないためです)。もし「どうせ使わないだろうからよこせ」と言われたら、「自分で確定申告したいから渡せない」と答えます (正しく年末調整されている場合は確定申告不要ですが、父親を黙らせるにはこう答えておくのも1つの手です。) 掛け持ちが父親に発覚する可能性は、私には分かりません。(2枚とも渡さなければ、多分発覚する可能性は全くないと思いますが…。)