• 締切済み

バイトの掛け持ちによる年末調整について

閲覧ありがとうございます。 私は、2つのバイトを現在かけ持ちしています。 両方とも、あまり入れていないので年間103万を超える事も無いと思いますし、税金を差し引かれたこともありません。 去年までは確定申告する必要も無かったのですが、去年に父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求されました。その時は、掛け持ちしていなかったので1つの源泉徴収所を渡したことで終ったのですが、来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです。 しかし、わけあって現在父にバイトを掛け持ちしていることを言っていません。 なのでもう一つの源泉徴収証を渡すと、掛け持ちしていることがばれてしまうので、できることならもう一つのバイト先の源泉徴収証を渡したくないんです。 もし、2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? また、2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している以上は父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>2箇所のバイト先の内、1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる可能性はありますか? いいえ。 おこりません。 というか、1か所の源泉徴収票も渡す必要ありません。 おそらく、貴方のお父様は確定申告のとき、貴方を扶養にするために貴方の源泉徴収票が必要だと思っているんでしょう。 でも、貴方の源泉徴収票は申告に必要ありません。 なので、103万円以下だから扶養にして大丈夫、と言うだけでいいです。 もし、それでもほしい、と言われたなら1か所のだけ渡しておけばいいです。 問題が起こることもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>父が病気になり、仕事を辞めましたので今年は確定申告に私の源泉徴収所を請求… 「源泉徴収所」とか「源泉徴収証」って何ですか。 『源泉徴収票』のことなら、父が仕事を辞めて、何であなたの源泉徴収票が必要なのですか。 理由をはっきり聞きましたか。 >来年もおそらく確定申告に源泉徴収証を父に請求されると思うんです… 法律上、そんな理由は見あたりませんが、父に良く聞いてみましょう。 父が有職者であって、あなたを控除対象扶養者にしたいとしても、あなたの源泉徴収票など必要ありません。 あなたの年間合計所得金額を正直に伝えるだけでよいです。 >1箇所だけのバイト先の源泉徴収証だけを父に渡した場合は何か問題が起こる… 1枚だけでも 2枚ともでも、とにかく源泉徴収票は自分で保管しておかねばなりません。 もう少し収入が増えて確定申告が必要になったとき、源泉徴収票を添付しなければなりません。 >2箇所のバイト先で年末調整の書類をバイト先に提出している… 年末調整は主たる給与を得ているほうの 1社でしかできません。 2社ともに出したらだめです。 >父に掛け持ちしていることが書類上で発覚する可能性はあるのでしょうか… ともかく、父が何で源泉徴収票を必要としているのかの理由次第です。 普通の税金関係手続きだけでは、子の源泉徴収票など必要ありませんし、何か闇の世界で使ったりするのであれば、何とも回答できません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149362
noname#149362
回答No.1

父親の確定申告に質問者さんの源泉徴収票が必要になることがおかしいように思われます。推測ですが、父親の確定申告の際に質問者さんの分を扶養控除しようとし、そのために質問者さんの源泉徴収票をほしがっているのでしょう (しかし、源泉徴収票がなくても扶養控除は受けられます)。 ですが、ここで質問者さんが源泉徴収票を渡してしまったら、もし確定申告が必要になった場合に困りますよね? 源泉徴収票は本人が税務署に提出する以外に原本が必要になることはまずないです。 私が質問者さんの立場なら、源泉徴収票は2枚とも渡しません。もし「扶養控除に必要だ」と言われても、「年末調整により私の所得は税務署に連絡されるから不要だ」と答えます。そもそも質問者さんの年間所得を示す最良の書類は確定申告書 (または住民税申告書) であって、源泉徴収票ではその機能は不充分です (全ての所得が書かれているわけではないためです)。もし「どうせ使わないだろうからよこせ」と言われたら、「自分で確定申告したいから渡せない」と答えます (正しく年末調整されている場合は確定申告不要ですが、父親を黙らせるにはこう答えておくのも1つの手です。) 掛け持ちが父親に発覚する可能性は、私には分かりません。(2枚とも渡さなければ、多分発覚する可能性は全くないと思いますが…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト掛け持ちの年末調整について

    現在、掛け持ちで三ヶ所でバイトをしています。 三ヶ所とも年末調整の紙をかかせられました。 三ヶ所のバイト先のうちの一つが、バイト掛け持ち禁止のところなんですが、 年末調整でばれちゃいますか?

  • 掛け持ちバイト、確定申告

    こんばんは。 確定申告のことで質問です。 私は2年前から続けているバイト(現在も)を1つしています。 そして去年は3月から11月まで掛け持ちでバイトをしていました。 1つ目のバイトは、税金を毎月給料の額に関わらず、源泉徴収されています。会社でも年末調整をしてくれないので、自分で確定申告しなければ税金が帰ってきません。 2つ目の掛け持ちのほうのバイトは、源泉徴収されていませんでした。 こういう場合、確定申告に必要な源泉徴収票は両方必要ですか? ちなみに私は学生で、親の控除内の103万以内での収入でした。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    11月から新しい会社に転職します。10月まで働いていた会社の源泉徴収を持参し次の会社で年末調整をしてもらう予定ですが、それとは別に、10月まで働いていた前職の会社では副業が許されていたため今年数回、三ヶ所の派遣会社で日払いのバイトをやっていたので現在その三ヶ所のバイト先の会社からも既に源泉徴収票は貰っています。 ちなみにそのバイト三ヶ所の今年の所得はそれぞれ1万~3万程度です。 来月から入社する会社に、本業である前職の源泉徴収は渡しますが、掛け持ちしていたそのバイト三ヶ所分の源泉徴収票も一緒に提出して、次の会社で年末調整をしてもらうことは可能なのでしょうか? それとも、バイト三ヶ所分は来年自分で別に確定申告しなければならないのでしょうか?今まで副業したことがないため、専門の方などどなたか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 年間130万以内の社会保険未加入でバイトしてます。掛け持ちもしています

    年間130万以内の社会保険未加入でバイトしてます。掛け持ちもしています。年末調整で本業に書類を提出したたけでは掛け持ちがバレると思います。だから本業は通常の年末調整をし掛け持ちの方は年末調整してない源泉徴収票を持って確定申告に行き普通徴収を選択したら掛け持ちバイトのみ普通徴収になるんですか?ちなみに掛け持ちは年末以内に辞めます。本来は本業に掛け持ちの源泉徴収票も合わせて年末徴収してもらうのでしょうがばれたくありません。自分で確定申告します!なんて言ったら掛け持ちを公表してるみたいですし…良い方法あれば教えてください。またバイトでも6月になれば天引きされるんですか?

  • 年末調整と確定申告について

    私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

  • アルバイトの年末調整について

    こんばんは。 年末調整について教えてください。 今のバイト先で年末調整の書類を提出しました。 全バイト先の源泉徴収票が提出までに間に合わないので この分を確定申告しようと思うのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整の提出物

    年末調整について2 年末調整提出物で去年同様、国民年金・保険・掛け持ちバイトの源泉徴収を持っていったところ、アルバイト・パートはいらないといわれ、はんこだけ押してといわれ押しました。が、これは会社ではやってくれないということでしょうか?この場合、自分で確定申告に行く事になるので、はんこ押した書類は提出しては駄目だったのでしょうか?今日の社員では不安なので週明け上の社員に聞きますがわかる方いれば教えてください。

  • 年末調整と確定申告

    19歳フリーターです。 掛け持ちでバイトを2つやっています。 年末調整は、収入の多いバイト先でやってもらいました。 年末調整をやってもらったバイトの源泉徴収票には、【給与所得控除後の金額】と【所得控除の額の合計額】が書かれていますが…【源泉徴収税額】は0円になっています。 両方を合わせると、月14万収入で年間140万近くあるのに…毎月、給料から所得税が引かれてなかったので心配です。 確定申告をして、所得税を払うんでしょうか? 年末調整をすれば、確定申告の義務はないというのも聞きます。 教えてください!

  • 年末調整がわからなくて困ってます。

    21歳で大型スーパーでパートをしています。 年末調整のため、前職(アルバイト)の源泉徴収票を提出しろと 言われたのですが源泉票を紛失してしまって困っています。 書類には ・前職の会社に、請求し取得してください。 ・源泉票の取得できない方は確定申告を各自でしてください。 と書いてあるのですが、 前職の会社というのは働いていたバイト先に連絡するのですか? それとも本社みたいな所に連絡するのですか? 以前バイトしていたところはあまりうまくいかず気まずい雰囲気で やめてしまったので連絡しずらいです。

このQ&Aのポイント
  • 昔のNEC PC9801Eに接続出来るディスプレイ(モニター)を探しています。どこかに無いでしょうか、費用はいといません。
  • NEC PC9801Eに対応するディスプレイ(モニター)をお探しですか?当社では各種のPCモニターを取り揃えております。ぜひご検討ください。
  • NEC PC9801Eとの互換性のあるディスプレイ(モニター)をお探しですか?お手持ちのPCとのスムーズな接続をお求めの際は、当社の製品をご利用ください。
回答を見る