• 締切済み

掛け持ちバイト

私は通信制高校の3年(18)です。現在焼肉屋のランチでバイトをしています。もう1個夜に創作和食屋さんのオープニングスタッフに応募しようと思っています。そこで志望動機がこれでいいのか見ていただけたらと思います。 《志望動機》 学費を貯めて親の負担を少しでも減らしたいのと、夜はお酒も扱うので社会人としてのマナーなども学べると思ったので応募しました。 あと、応募したバイトが受かってから今のバイト先に掛け持ちすることを伝えてもいいのでしょうか?ちなみに現在のバイト先も応募するバイトも掛け持ちはOKです。回答お願いします。

みんなの回答

  • tkyrapf22
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

はじめまして。大学3年生です。 志望動機は特に問題ないと思います。ただ「お酒を扱うので社会人としてのマナー」とありますが、意地悪な担当者に当たった場合「お酒を扱うことでどのように社会人のマナーが学べるのか?」と聞かれるかもしれません。 具体的に答えられるのであればそのままでいいですが、深く聞かれた際答えに困るようであれば伝えない方がいいかと思います。 私が志望動機を書くのであれば 「現在学費や生活費を親から出してもらっているので少しでも親への負担を減らし、また自分で使える自由なお金が欲しいので応募いたしました。親の負担を減らしつつ将来は自由に使えるお金から少しずつ貯金をしてそのお金で親に恩返しをしたいと考えています。」 って書きます。 「具体的に恩返しって何?」って聞かれたら「温泉旅行です!」って私は以前のバイト面接時に答えたら好印象をもらえました。 今やっているバイトへの報告ですが、受かってからではなく面接する前に相談、報告した方がいいと思います。 それか受かってから報告するのであれば、今やってるバイト先に報告しない方がいいと思います。(事後報告だと嫌がる人もいるので。) 質問者様曰く、どちらも掛け持ちOKであれば特に問題ないと思いますが、特に伝える上で質問者様が不利になるようなことがなければ全て行動する前に相談、報告はした方がいいと思います。 こんな感じです。参考になれば幸いです!

mamamiya417
質問者

お礼

例文と回答者様の体験も交えて回答してくださって助かります。無難な志望動機にして、突っ込まれても答えれるようにしておきます。ありがとうございました。

  • byhh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

志望動機って その店を選んだ理由なのだが? 数ある会社の中で 何故 この店(会社)をえらんだのか?・・が問われてる・・ あなたの家庭事情を伝える事では無い・・と 思うが?

mamamiya417
質問者

補足

そのお店を選んだ理由は、オープニングスタッフということでお店作りに参加できること、創作和食と郷土料理のお店は落ち着いた雰囲気の大人なイメージなのでそういう所で働いて見たいと思ったこと。でいいでしょうか?

回答No.2

>夜はお酒も扱うので社会人としてのマナーなども学べると思った 学べないよっていわれたらどうしますか? 実際学べないですよ。 学費を貯めるっていうのが絶対条件なら、それだけのほうが明確でいいと思いますよ。 >応募したバイトが受かってから今のバイト先に掛け持ちすることを伝えてもいいのでしょうか? 聞かれたら答えてください。 聞かれなければ、いう必要があるときにいえばいいんですよ。

mamamiya417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無難な回答をしておいた方がいいですね。お酒はなしにしときます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「志望動機」は大変よく出来ています。「今のバイト先に掛け持ちする事を伝えるべきか?」これはシフトの関係もあるでしょうから、一応伝えた方が良いのではないですか。ただ貴方の場合は未成年者ですから夜遅くまでのバイトは無理と思います。お金の事ばかりに捉われないで、体に充分気を付けて働いて下さい。将来、きちんとした社会保険のある職場で働けたら良いですね。

mamamiya417
質問者

お礼

しょうらいのことまで心配してくださってありがとうございます。一応進路が決まり、時間があるのでできる限りその将来のためにもお金を貯めておきたいと思っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掛け持ちのバイトに出す履歴書について

    あこがれだったペットショップでバイトとして雇ってもらったのですが、時給がかなり安いので掛け持ちでもう一個バイトしようかと思っています。 しかし、恥ずかしながら私は今まであまりバイトをしたことがなく、履歴書を書くのに毎回困っています。 今の店はどうしてもやりたかった仕事なのでスイスイ書けたのですが、掛け持ちの場合は志望動機はなんて書けばいいんだろか・・・と悩んでおります。 皆様はいつも志望動機なんて書いているのでしょうか?よければ教えてください。 また、実際に掛け持ちでバイトをしたことがある方がいたら、アドバイスなどいただければ助かります。

  • バイトの掛け持ちがしたい。

    現在本屋でバイト中の大学生です。 他のバイトと掛け持ちしたいのですが、手順を教えてください。 今のバイト先には掛け持ちすることを言わなければいけないでしょうか? またバイトの面接で掛け持ちのことを言わなければいけないでしょうか?言うと落ちそうですが。

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • 明日、バイトの面接があるんですが、

    明日、バイトの面接があるんですが、 バイト先の店に行ったら、直接店へ入って面接に来たということを伝えたら 受けさせてもらえるでしょうか?? 「ここのバイトへ応募した○○ですが、店長いらっしゃいますか?」 と言おうと思っているんですが…。 あと、志望動機は専門学校へ行く学費を貯めるためと、学校から近いことを、 言おうと思っているんですが、 それでもいいんでしょうか?? ↑の私の言葉で何かアドバイスがあったら教えていただけませんか??

  • バイトの掛け持ち。

    タイトル通りバイトの掛け持ちについて質問です。 今、スーパーでバイトしてるのですがもう1つバイトをしようと 考えています。 掛け持ちをするにあたって労働基準法などイマイチ理解して おらず解かりません。 現在のバイト状況は、朝7時30分から12時30分の5時間 勤務の週5日で雇用保険に入っています。 このような場合では掛け持ちは何時間可能なのでしょうか? また掛け持ちしたいバイト先に雇用保険や社会保険などが あると働けないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • [至急」 バイトの志望動機考えたのですが

    [至急」 バイトの志望動機考えたのですが2個あります。 1、バイトの志望動機考えたのですが、 動機、大学の学費に少しでも足しになればと思い志望しました。 2、バイト先はゲーム店ですが。例えば、自分はゲームが好きなので、それを参考にして働きたいと志望しました。 こんな感じでしょうか

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • バイト掛け持ちの年末調整について

    現在、掛け持ちで三ヶ所でバイトをしています。 三ヶ所とも年末調整の紙をかかせられました。 三ヶ所のバイト先のうちの一つが、バイト掛け持ち禁止のところなんですが、 年末調整でばれちゃいますか?

  • バイトの掛け持ちについて。

    こんにちは。 バイトの掛け持ちについて質問があります。 今、私はドラッグストアでアルバイトをしており、月に7万円ほどの収入があります。 しかし、学費や貯金のことを考えるともっともっと稼ぎたいのが本音です。 というわけで、家庭教師のバイトを始めようと考えました。 ただ、今のバイト先が原則として掛け持ち禁止なのです。 もしもバイトを掛け持ちした場合、年末調整などの時にばれてしまうものなのでしょうか。 また、学生の身分なので103万の壁も意識しながら働いています。 もしもこれを超えてしまうと、親の所得税・住民税の負担が増えてしまうことは知っています。 我が家は祖母、母、私の三人家族です。 祖母は年金受給者、母は失業中です。 もともとの収入が少ないために、所得税が増えたところで私が103万以上稼いでしまったほうが結果として稼げるのでは?と考えました・・・が、実際どうなのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。 以上2点、お答えいただけると大変ありがたいです。

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう