• 締切済み

掛け持ちバイト

私は通信制高校の3年(18)です。現在焼肉屋のランチでバイトをしています。もう1個夜に創作和食屋さんのオープニングスタッフに応募しようと思っています。そこで志望動機がこれでいいのか見ていただけたらと思います。 《志望動機》 学費を貯めて親の負担を少しでも減らしたいのと、夜はお酒も扱うので社会人としてのマナーなども学べると思ったので応募しました。 あと、応募したバイトが受かってから今のバイト先に掛け持ちすることを伝えてもいいのでしょうか?ちなみに現在のバイト先も応募するバイトも掛け持ちはOKです。回答お願いします。

みんなの回答

• tkyrapf22
回答No.4

はじめまして。大学3年生です。 志望動機は特に問題ないと思います。ただ「お酒を扱うので社会人としてのマナー」とありますが、意地悪な担当者に当たった場合「お酒を扱うことでどのように社会人のマナーが学べるのか?」と聞かれるかもしれません。 具体的に答えられるのであればそのままでいいですが、深く聞かれた際答えに困るようであれば伝えない方がいいかと思います。 私が志望動機を書くのであれば 「現在学費や生活費を親から出してもらっているので少しでも親への負担を減らし、また自分で使える自由なお金が欲しいので応募いたしました。親の負担を減らしつつ将来は自由に使えるお金から少しずつ貯金をしてそのお金で親に恩返しをしたいと考えています。」 って書きます。 「具体的に恩返しって何?」って聞かれたら「温泉旅行です!」って私は以前のバイト面接時に答えたら好印象をもらえました。 今やっているバイトへの報告ですが、受かってからではなく面接する前に相談、報告した方がいいと思います。 それか受かってから報告するのであれば、今やってるバイト先に報告しない方がいいと思います。(事後報告だと嫌がる人もいるので。) 質問者様曰く、どちらも掛け持ちOKであれば特に問題ないと思いますが、特に伝える上で質問者様が不利になるようなことがなければ全て行動する前に相談、報告はした方がいいと思います。 こんな感じです。参考になれば幸いです!

mamamiya417
質問者

お礼

例文と回答者様の体験も交えて回答してくださって助かります。無難な志望動機にして、突っ込まれても答えれるようにしておきます。ありがとうございました。

• byhh
回答No.3

志望動機って その店を選んだ理由なのだが? 数ある会社の中で 何故 この店(会社)をえらんだのか?・・が問われてる・・ あなたの家庭事情を伝える事では無い・・と 思うが?

mamamiya417
質問者

補足

そのお店を選んだ理由は、オープニングスタッフということでお店作りに参加できること、創作和食と郷土料理のお店は落ち着いた雰囲気の大人なイメージなのでそういう所で働いて見たいと思ったこと。でいいでしょうか?

回答No.2

>夜はお酒も扱うので社会人としてのマナーなども学べると思った 学べないよっていわれたらどうしますか? 実際学べないですよ。 学費を貯めるっていうのが絶対条件なら、それだけのほうが明確でいいと思いますよ。 >応募したバイトが受かってから今のバイト先に掛け持ちすることを伝えてもいいのでしょうか? 聞かれたら答えてください。 聞かれなければ、いう必要があるときにいえばいいんですよ。

mamamiya417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無難な回答をしておいた方がいいですね。お酒はなしにしときます。

• 177019
回答No.1

「志望動機」は大変よく出来ています。「今のバイト先に掛け持ちする事を伝えるべきか?」これはシフトの関係もあるでしょうから、一応伝えた方が良いのではないですか。ただ貴方の場合は未成年者ですから夜遅くまでのバイトは無理と思います。お金の事ばかりに捉われないで、体に充分気を付けて働いて下さい。将来、きちんとした社会保険のある職場で働けたら良いですね。

mamamiya417
質問者

お礼

しょうらいのことまで心配してくださってありがとうございます。一応進路が決まり、時間があるのでできる限りその将来のためにもお金を貯めておきたいと思っています。回答ありがとうございました。