夫婦の価値観の違い 喧嘩は継続中

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の価値観の違いによる喧嘩が続いています。結婚18年を迎えた主人公は、家族旅行中に起きた食事の問題で意見が対立しました。
  • 夫が食べ物を残すことに問題を感じず、残った材料を持ち帰る提案をしましたが、主人公は食べ物は出来立てが一番美味しいと信じているため、食べられる分だけ作り残りの材料を持ち帰ることに反対しました。
  • 結局、主人公の提案は受け入れられず、夫が作り置きした焼きそばを食べることになりましたが、主人公はコンビニの焼きそばと変わらないと感じています。喧嘩は継続中で、主人公は家族に出来立ての焼きそばを食べさせたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の価値観の違い

私は結婚18年です 中学生と高校生の娘がいます! 昨日、家族旅行した時の事です お昼に私がみんなに 焼きそばを作っていたのですが 野菜とかが意外と多くて 全部入れたら 明らかにたくさんになって 絶対食べ残すと思われるたので 私が半分の材料だけ使って 残った材料は持って帰って家で また作ればいいと 思いました でもかみさんは、 全部使って 食べ残った物を 持って帰ればいいじゃない! って言ってきました でも私はいちよう コックという仕事柄 食べ物は、(もちろん料理によりますが) 少なくとも焼きそばは、 出来立てが 一番美味しいと思っています だから今は、食べられる分だけ作って あとはそのまま材料だけ 持って帰ればいいじゃないかと かみさんと喧嘩しました 結局、かみさんが怒って 自分が作ると言い出して 自分で全部材料を使って 作りました 案の定、大量に残ってしまいました 作り置きしたやつを 食べるなら コンビニの焼きそばと 変わらないですよね~ かみさんは また最初から焼きそばを 作るのが 面倒くさいんですよ! 私は出来立ての焼きそばを みんなに食べさせたいんです! 皆さんは、どう思いますか? 喧嘩は、未だに 継続中です!

noname#194731
noname#194731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どっちでもいいが、糞くだらないことで揉めたくないので嫁に従います。 価値観の違いなどと言ってますが、同じ人がいる訳ありません。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (10)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、結婚10年目、共働き、子供なしです。 「作り置きした奴を食べるなら、コンビニの焼きそばと変わらないですよね~。」 ・・・私の夫なら、「君の作ったものなら、作り置きでも美味しいよ!(ハートマーク!)」と、 レンジでチン!して、翌日食べてくれます。 焼そば大好きで、いつも自分で材料を買って 焼きそばを作るときの目が真剣な夫ですが、 焼きそばへの愛より、私への愛の方が勝っているようです。 せっかくの家族旅行が、焼そばごときで台無しになるし、 喧嘩は目下継続中らしいし、 あなた様のご家庭では、今後焼きそばを作って食べることを ご法度にしないといけないと思います。 焼きそばの祟りということで。 「焼きそばを作ると、必ず不吉な事件が起こる!」ということです。 また屋台で焼そばを作っているそばを通る事も、 禁忌にしないといけないでしょうね。 焼そば恐ろしや!!! 真夏の旅行中、生の食材を持ち帰るのは、 食材の安全面でどうなんでしょう? 料理人なら、食材の安全面を一番気にすべきでは? 美味しくても、腹壊したら台無し。 やっぱり焼きそばの祟りということになりますね。 我が夫婦では「焼きそばの祟り」と言う価値観で一致すると思います。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

 うーん、もはや旅行の問題ではないし、面倒くさいかどうかの問題でもないし、焼きそばが出来たてが一番おいしいかどうかの問題でもなくなってしまっていると思いますよ。  要するにですが、あなたと奥様の関係次第ということだと思います。そんなどうでもいいネタで、延々とケンカできるあなたと奥様・・・どちらも頑固で譲らない性格なのでしょう?察するに、今までもそういうどうでもいい衝突を繰り返してきたのでしょう?  これって、結論出ていませんか?  最終的にはいつもはどちらが折れてますか?いつもはどちらが根負けして謝りますか?いつも通りに仲直りして、うまくやって下さい。  うちは子供はいませんが、もし私と嫁さんで同様の対立が起きるとしたら・・・。  私が全部やるって言って終わりにしますね。作りおきのマズい焼きそばなんか作られたくないです。半分今作って、帰ったら半分作ってやるから、今はこれだけにしとくって・・・反論の余地を与えずに、全部自分でやりますね。  私の友人夫妻は、ソース焼きそばにニラが入るかどうかで、取っ組み合いのケンカをしたそうです。そこまで来ると、ニラが重要なわけではないはずです。要するに、相手と自分との関係を考えて、上手に付き合っていくしかないんだと思います。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

高校生の娘達を育てている主婦です。 焼きそば事件 だけをみれば 当然 作り立てが美味しいし、材料も他の料理に応用出来る。 だけど その背景、前後 ってあると思います。 昼に焼きそばを食べ、そこから外出しようと思っていたら 帰宅は遅くなる、、、食事は外で済ませる予定だが混み合っていたら 帰って来て一品になる可能性もありますしね。 コックさん だから 美味しいものを提供するのが仕事ですよね。 それでお金を貰う訳ですから当然です。 でも それはあくまでも お金が発生する仕事であって 家庭内とは別ですよ。 こぅ言っては何ですが コックだ と家庭内で言ってしまうのであれば 貴方がキッチンに立ったらどうですか? 材料云々じゃなくて  イヤイヤ 今日は俺が作るよ、たまにはゆっくり座っていたらいいよ。 とでも 言えば 喧嘩にならないし。 それと 折角旅行なのに 小さな事で喧嘩するのって つまらないしね。 折角の旅行です たまには 料理は作らない 夫婦共に作らない 状態でもいいのでは? 旅館とか ホテルなら 自炊は無いですしね。 アウトドア旅行だと どうしても作らないとならないですが、主婦って 夏休みだと 三食作る事があります。 平日でも お弁当を作ったりしますしね。 旅行の時位は 食事の事を一切考えないで 過ごすのが 休息だと思いますよ。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

回答No.8

価値観の違いでは無くて、立場の違いです。 子どもの面倒から、あなたの世話、世界で一番忙しい仕事「主婦」の観点からすれば当然です。 家族に美味しいものを食べさせたいというのは、単なる理想で家事という現実の前では、作り置きがベストなのです。 あなたがそう言うキャンプの場で美味しいご飯をいつも家事に勤しむ妻の労をねぎらうために作ってあげて、さて残った食材をどうするかと言うときにそれとなくあなたの理想を語り、それでも奥さんが主張を通せば、とりあえず作って持ち帰り、後で家族の反応を見て次からはどうするか判断を仰ぐというのが良かったのでは無いでしょうか、全てのプロセスをあなたがすれば、帰ってからのあなたの意見の正しさは倍増しますし、更に残った物を美味しく作り直せば、コックの父の面目も立ちます。 個人的には、生の食材持ち歩くよりは一度火を通して持ち帰り、家で食するときに更に火を通した方が衛生的にも万全だと思います。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

回答No.7

はじめまして 同じ経験があったので書かせていただきました。 奥方によくありそうな喧嘩ですよね 主婦は確かに面倒らしいです。 コックさんならどのような料理をどのようにして作るのが『一番美味しい』のはよくご存知ですよね この場合の問題点は 一歩引く事をしない奥様 面倒くさいから美味しくなくても食わせちゃえと思っている奥様 この2点が問題ななのでしょう。 私はコックではありませんが、料理が好きで時間は掛かりますが美味しい物を作るのが好きです。 『価値観の違う』奥様と結婚生活を送っていた時に色々な事でケンカをよくしました。 料理が原因でケンカした時は俺が作ると言えばじゃあ方付けまで全部やってよ!と・・・ 要するに価値観が違うので全ての事でぶつかりますね。 そのうち家に帰らなくなり、3年ほど前に離婚しました。 中3の娘がいますが、会う度に『パパは悪くないよ』と言います。 子供もわかっているんですよね、『引く事をしない人が嫌われる事を』 巷ではそういう奥様が多く、また多くの旦那さんが我慢しているそうです。 素人でも時間を掛ければ美味しい料理が作れます。 そして同じ安い材料でも手間と時間を掛ければ美味しい料理になります。 面倒な理由は、多くの奥様の場合料理に時間を掛けずに余った時間で自分の好きな事が出来るからだそうです。 死ぬまで働いて稼がなければいけない事が確定している男から言わせると そんな扱いする人の為に人生を使うのってなんか悲しいですよね。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.6

二人の子供から見れば、楽しいはずの家族旅行が、最悪の結果になっていることです。 おいしい物を作ることより、家族の仲がよい方が、優先されると思います。 (食事よりも、家族が仲良くする方に価値があります) 夫婦共に、価値観が悪い方にずれています。 このようになった原因は、貴方にあります、 職場では、貴方の意見を通せばよいですが、 家庭では、かみさんの意見に従いましょう。 そうすれば喧嘩をする必要はなくなります。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

奥さんが正常で 旦那が、どうしようもないバカ >また最初から焼きそばを  作るのが  面倒くさいんですよ! あたりめぇだよ! 自分で作って、後片付けも全部やること約束すれば 「それなら!」と言ってくれたはず 奥さん相手に偉ぶってどうするの? 大人にれないの? 小学生の喧嘩かと思ったよ

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

noname#161304
noname#161304
回答No.4

あなたが作ってあげたらどうですか? これも嫌なんですよね。 あなたが知恵を出したらどうですか? 仮にもコックなんですよね。 「冷めてもおいしい、作り置きでもおいしい焼きそば」の知恵。 これもだめですか? 私ならあなたに「じゃあ食うな」って言います。 >かみさんは また最初から焼きそばを 作るのが 面倒くさいんですよ! 確かに最初からやり直しは嫌です。 友人に飲食関係(和食と居酒屋)がいます。 出来た手を出してくれますが、冷めた物でも手を加えて出してくれたり そのままでも、美味しく食べられる物を作ってくれますよ。 結婚したくてもできない理由に― 「価値観を同じ相手がいいです」とお客さんに多くいて困るって 結婚相談員の方がインタビューで言ってました。 こんなのいませんよ。いたらクローンですね。書かれてますが 思いやって譲り合えないなら、離婚した方がいいです。 両方可哀そうですし、板挟みになってる子供も可哀そう。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

質問者様は、出来立てを食べたい。 奥様は、作るのが面倒である。 であれば、持って帰った材料を 質問者様が改めて作れば解決ですが・・・ それができなければ、当然ケンカになりますよね(笑) 尚、質問者様のように職業柄味にこだわりのある方もいれば、 うちの夫のように極端にまずかったり腐ってなければ 何でも喰いますという人もおります。 奥様は、どちらかというとそちらのタイプでは? こういうタイプは作りがいはないかもしれませんが、 手を抜くだけ抜いても文句言われないので楽ですよ。 個人的な意見ですが、私はそう考えています。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

回答No.2

全く価値観が同じ人間なんていませんよ。いるとしたら、クローンです。親や兄弟でさえ価値観が異なるのですから、夫婦ならなおさらです。お互い譲れる部分は譲り合っていくしかないですよ。

noname#194731
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 食材宅配サービス「ヨシケイ」を使っている方へ質問です

    一品に対する野菜の分量が多過ぎるように感じませんか? (例えば、 ●豚汁の材料の場合・・・豚肉は小量で野菜だらけ。          メニュー通りの材料を全部使うとあまり美味しく作れない。 ●焼きそばの材料の場合・・・麺の割合に比べて野菜が多い!!        これじゃあ「焼きそば」じゃなくて「野菜炒め」だよ・・(^^;) 最近は分かってきて自分で野菜の分量を減らしたり 自分で肉を増量したりしていますが 他の皆さんは、どう思われているか興味があって質問してみました。 きっと、ヘルシーな会社のイメージを作りたいんでしょうね・・・。 便利なサービスなのですが。

  • 学校給食の焼きそば

    みなさんよろしくお願いします♪ 学校給食で食べた、焼きそば。 地域によって、味とか麺とか違うのかもしれないけど 私の通っていた学校の給食で出ていたのは ふにゃふにゃした麺(多分・・・蒸し麺) に、ひき肉と少しの野菜に薄めのソース! あぁ、あの焼きそばが食べたい! と思っているのですが、世の中にはないのかな? 普通の焼きそばはあまり好きじゃないんですど 学校で出た給食の焼きそばは大好きで、私にとって 『幻の焼きそば』です。 給食で出る麺類って、でろ~~んってしているのに 妙に美味しく感じたりして、不思議な食べ物でした。 あの味を家庭で再現するためにはどうしたらいいでしょ?? あの麺はどこで手に入るのかしら? こんなことを書いてたら、ますます食べたくなって きました。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ、教えてください。

  • 家族旅行での夫婦喧嘩の防ぎ方

    いつもお世話になってます! 結婚20年 48歳の既婚男性です! 子供は18歳と13歳の 娘二人がいます! 明日、 毎年恒例の家族旅行に 出かけるのですが、 毎年、 妻と些細な事で 喧嘩をしてしまいます 例えば、 電車で行くんですが、 途中の乗り換えの駅で 妻が買い物始めて 電車に乗り遅れて 私がイライラしたり、 私は買い物は後で とりあえず目的地に行って ゆっくりしたかったんですが・・・ また、 焼きそばを作るのに 妻はあるだけ材料を 使って 作りたかったけど、 私は どう見ても全部 材料を入れたら 食べられないから 食べられる分だけ 作った方がいいって つまり、 考え方の違いで いつも喧嘩をして 帰りは 口をまったくきかないで 帰ると言うパターンで 当然、 子供達を嫌な気分に させてしまいます 今年は、 私は妻に何一つ 言わないで 妻の考えに従って 行こうと思っていますが、 皆さんも 家族旅行で 夫婦喧嘩する事 あると思いますが、 どのような原因で また、 どのように解決されましたか? また、 喧嘩を防ぐ方法は、 何かありますか?

  • 焼きそばの作り方について

    焼きそば用の肉(豚バラ等)、キャベツ、もやし、麺、焼きそばソース この材料でおいしい焼きそばを作る方法を教えてください。 ちなみに自分はどういう順番で材料を入れたらいいのかもわかりません。わかりやすく教えてください。

  • BBQについて

    BBQといえば定番肉、魚介、野菜、焼きそばですよね 毎回ありきたりなので飽きてきました 他にこれを焼いたら美味しいよという材料もしくはレシピがありましたらぜひ教えてください お願いします   

  • うどん(orそば)+おかず1品作る場合

    週末のお昼ご飯によく麺類を食べます。 焼きそばや焼うどん、ラーメンの場合は 野菜炒めをたっぷりめに入れて作るので それ1品だけでボリュームも出るし、 野菜も摂れるのでいいかなと思ってます。 が、うどんやそばをシンプルにつゆにつけて食べる場合 その1品だけだとちょっとさみしいし、野菜等も取れず ちょっと物足りない感じがします。 枝豆をゆでて出すことも結構あるのですが 毎回そればかりもちょっと…という感じに なってきました(^_^;) 少ない材料でちゃちゃっと簡単に作れる おすすめの野菜のおかずがあったら レシピを教えてください。 ※サラダ、スープ、野菜炒め、蒸し野菜以外  スーパーで簡単に手に入る材料のもの  変わった調味料は使わないもの  できればあっさりヘルシーな味付け   でお願いします(わがままですいません)。

  • シンプルな食べ物を更に美味しく

    私は卵かけご飯に、ラー油とガーリックを入れると、美味しさが倍増します。 また、焼きソバを焼く時に辛子を入れると同様に美味しく感じます。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、シンプルな食べ物にコレを入れると 美味しさ倍増!みたいなものを教えて欲しいのです。 野菜や果物を食べる時に使用するドレッシング代わりでも、インスタントラーメンに入れて美味しい物でも構いません。 是非是非教えてください。

  • やきそばの麺、ソース(おすすめ教えてください)

    焼きそばが大好きで良く作ります。ですがなかなか「これ」という材料に出会えません。 これはおいしい!と思う麺、ソースをぜひ教えてください! ちなみに、あまりモチモチしすぎていない、屋台の素朴なソース焼きそばが好きですが、市販の材料ではなかなか自分のなかで完成した味になりません。なので人のおすすめのものをぜひ試してみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 料理の得意な方教えて下さい・・焼きそばが・・・!

    こんにちは。 夫婦で働いてます。妻が日曜日にたびたび「ねー今日めんどいから焼きそばでいい?」というのでいつも疲れてると思い「いいよ!」って答えるのですが それがめちゃくちゃマズイんです。 たぶん麺はスーパーで単独で売ってる麺だと思います。インスタントより少し太い麺です。キャベツやベーコンなど沢山入れてくれてるんですが なんだか薬品ぽくまずいんです。もう昔からなんです。「これだったらインスタントの焼きそばでもいいよ」と言ったらいつも激怒して喧嘩になるんです。実際自分で作るインスタント焼きそばの方が格段美味しいです。息子もマズイって言います。本人は「別に美味しいけど」なんです。喧嘩になるので自分でインスタント焼きそばで作るしかないと思ってます。 これからは「焼きそばでいい?」と言われたら「今日は自分が作るよ」って言おうと思うのですが・・その前に・・・ ここから質問です・・ Q1..これってソース変えたらおいしくなるんですかね~~? Q2..そもそも単独で売ってる焼きそばの麺ってマズイの??? Q3..ちょっとしたコツ?とか作る段階で何か1工夫すればおいしくなるんでしょうか?? 本当に困ってます。焼きそば恐怖症になってます。よろしくお願いします・。

  • 夕食にヤキソバはナシなんですか?

    旦那の夕食にヤキソバと汁物を出したら、 汁は全部飲み、ヤキソバは肉を少しほじって食べ ほぼ全部残されました。 たかがヤキソバですが肉野菜たっぷり入れ、一応 こちらが作った物です。 そして旦那は御馳走さまの後にオヤツをもりもり食べています。 ヤキソバは夕食になりえないんでしょうか? 他にも、主食に添える副菜としてパスタを出した時も パスタの具だけほじってほぼ全部残されました。 かといって旦那は麺類が嫌いなわけではありません。 夜中にカップめんとかよく食べています。 もしかして、男性は、夕食に麺類を出されると屈辱なんですか? 手抜きだと思って腹を立ててるんでしょうか。 この旦那の心理が分かる方、また同じような配偶者をお持ちの方 ご意見ください。 すごくくだらないことですが、残されたものを残飯にする時 物悲しさを感じます。