家族旅行での夫婦喧嘩の防ぎ方

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行での夫婦喧嘩の原因と解決方法を知りたい
  • 家族旅行での夫婦喧嘩の防ぎ方を教えてください
  • 夫婦喧嘩を避ける方法やコツを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行での夫婦喧嘩の防ぎ方

いつもお世話になってます! 結婚20年 48歳の既婚男性です! 子供は18歳と13歳の 娘二人がいます! 明日、 毎年恒例の家族旅行に 出かけるのですが、 毎年、 妻と些細な事で 喧嘩をしてしまいます 例えば、 電車で行くんですが、 途中の乗り換えの駅で 妻が買い物始めて 電車に乗り遅れて 私がイライラしたり、 私は買い物は後で とりあえず目的地に行って ゆっくりしたかったんですが・・・ また、 焼きそばを作るのに 妻はあるだけ材料を 使って 作りたかったけど、 私は どう見ても全部 材料を入れたら 食べられないから 食べられる分だけ 作った方がいいって つまり、 考え方の違いで いつも喧嘩をして 帰りは 口をまったくきかないで 帰ると言うパターンで 当然、 子供達を嫌な気分に させてしまいます 今年は、 私は妻に何一つ 言わないで 妻の考えに従って 行こうと思っていますが、 皆さんも 家族旅行で 夫婦喧嘩する事 あると思いますが、 どのような原因で また、 どのように解決されましたか? また、 喧嘩を防ぐ方法は、 何かありますか?

noname#194731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaddi13
回答No.13

主婦です。 日常がタイムスケジュールに追われているのでせめて旅行位は解放されたい方。 主人は営業畑なので時間にきっちり、緻密な計画を好む方。 ですから互いにイライラもしましたし、喧嘩になることもありました。 子供がある程度大きくなるまでは、子供に合わせる気持ちが一致していましたから揉める事もありませんでしたが、子供が大きくなると各々時間をかけるもことがものによって違ってきます。いちいちイライラしてたら自分の都合がいい時以外イライラしっぱなしです。 お金をかけ、せっかくの旅行がそれでは勿体ないと気付いた時から考えを変えました。 新幹線や飛行機の時間、乗り過ごすことが出来ない場合を省き、一人がそこに執着しているのなら他はそれに付き合います。「ゆっくり見て大丈夫」「お待たせしました」でいいと思います。 こうしたいという希望があるなら事前に言う。たとえ言わなくても譲れるならそれに付き合う。ツアーではないのなら、一つ二つ予定していたことが出来なくても気にしません。 事前に分かることなんて一部です。「あら♪」「へぇ♪」とあるのが旅行の醍醐味だと思います。予定外は想定内。 日頃家族の買い物に付き合っていれば、何にどれだけ時間が掛かるのか自然と分かりますよ。 「あッハマったな」と感じたら、ゆっくりどうぞ。 自分も家族も、好きなもの楽しいことを一つでも多く見つけられたら嬉しいじゃないですか。 一人は皆のために、皆は一人のために…の精神ですね。相手に合わせて相手が楽しんでくれるのなら、待ちましょう、譲りましょう。そして自身も楽しみましょう。 日常はさておき、旅行中は特別で、皆がそう思っていますから、喧嘩になることはありません。

質問者

お礼

回答有難うございました! なるほど! 譲り合いの気持ですね~ お互い自分の気持を 通そうとするから いけないんですね!(笑) 去年、揉めて 嫌な思いをお互いにしたので 学習して 今年はお互い 譲り合うとは 思います!

その他の回答 (13)

noname#244420
noname#244420
回答No.14

井戸端会議のように、ついつい私も・・・と言ってしまいそうな 内容ですが。。。そういえば今年のお盆はケンカしませんでした。 娘たち(社会人、大学生)も其々予定があると思いますので、 ゴールデンウィーク過ぎからボチボチ2~3案立てました。 先ずは、皆の意見を取り入れることですね。 ツアー会社のようにスケジュール表の作成。 >予算立て。 参加者全員に見える化! 重要なリザーブしてあるところは、逆算してタイムリミットも知らせておく。 国会や企業が億単位の建設予算を立てて、大枠地震断層であったり とか国有林地であったり等は根本的に改善しなければいけませんが 工事が進んでどこどこの用水に不具合があるとか、水道管の破裂等は 現場の責任者に任せるレベルでしょ。 時間、費用が予定通りに進行していれば、後はどうでもいいこと だと思うようにしています。 貴方に必要なことは、家族の中では同役職同等のライバル同士では ないのですから、ひとつ上を行く時は、気質、機質、器質を備えなければ ならないと思いますよ。 先ずは、自分を変えることが家族が楽しくなる秘訣だと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました! わかりました! みんなの意見を聞く事ですね! 私がいつも もめる時は、 結構、相手の考えや意見を無視して 自分の意見を通そうとするから 反発が起きるんだと 思います! そんな考えを 変えないと ダメですね!

• ni_si_ki
回答No.12

私は子供の頃から調整役を任せられることが多く、大勢で旅行に行くと人の倍は動き回っていました。 さっさと歩く友人には「待ったって~」、土産物を吟味する友人には「はよ決めや~」 常に駆け足状態、宿ではグッタリがお決まりでした。 そういう経験を積み重ね分ったことは、誰も人の話なんか聞いちゃーいねーってことですね。 タイムスケジュール表なんか見てくれないし、事前の説明も覚えていない。 銘々が好きなようにやっている。 じゃあ私のような人間が居なくても、旅行が成立するのかと言えばそうじゃない。 みんな、あの人がいるから安心だと、好き勝手にやっているんですよ。 あなたが調整役を一手に引き受ける覚悟がおありなら、恒例行事も意義があります。 でも裏方は嫌だ、俺の言うことを聞けでは、家族旅行は徒労に終わります。 もう止めた方が精神衛生上宜しいでしょう。 私ならお子さんの希望を中心にプランを練ります。 予めいくつか用意(頭の中で)しておいて、行くか行かないかは子供達に任せます。 なんの為に旅行に行くのか。 予定が変わっても何とかなるさとお父さんが悠然と構えていれば、お子さんからの信頼や評価もあがりますし、またお子さんにも対処能力が身に着くというもの。 今回は視点を変えてみて下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました! 裏方の調整役 大変でしたね~ でもそういう方が いるから 皆さんも安心して 旅行が出来るのも わかります やっぱり 聞かないようだけど 一方で 言って欲しいって言う 期待もあるんじゃ ないでしょうか~ 私も調整役として みんなが楽しんでくれるように 頑張ってますが、 その調整役が 喧嘩してたら しょうがないですよね~ 今回は、失敗しないように 頑張ります!

• metabo7
回答No.11

分かれた妻とは些細な事でよく喧嘩をしました。私も妻も主導権を握りたいタイプで、宅配の荷物をリビングで開けるか、寝室までもって行って開けるか、などどうでも良い事でももめる事がしばしば有りました。喧嘩をすれば不愉快な気持ちが続いて良い事は何も有りません。 結局、別居を経て離婚しました。それ以降腹を立てる事がめっきり減って今は新しい女性(歳の差が大きいので私に挑戦して来ない)と一緒で幸せな毎日です。彼女も他の男性と再婚しましたが私の時より喧嘩が絶えず離婚しました。 もし、貴方の奥さんが私の元妻の様に、夫の心の平穏をかき乱すのが得意な人なら、一緒の旅行どころか、いっそ別れた方が貴方の為かも知れません。 しかしながら、ご質問を読ませて頂いた限りでは、奥さんはそう言うタイプではなさそうです。貴方が細かい事で口をはさんで、その結果思い通りにならなくて喧嘩になって居るのではないですか? もし、そうであれば今回の家族旅行の結果は貴方次第なのではと思います。大きく構えて、奥さんやお子さん方の素晴らしい思い出の旅行になる様にして下さい。

質問者

お礼

回答有難うございました! 喧嘩の原因は、 どっちかと言うと 私の一言に 妻が怒って もめるって言う 感じなんです だから 私の言動次第なのかも しれません 重苦しい雰囲気は せっかくの家族旅行を 台無しにしてしまいますよね~ 一番嫌な思いをするのは 娘達です だから 今回は、そういう旅行に しないように 言動に気をつけたいと 思います!

回答No.10

解決法というほど素晴らしいやり方ではありませんけど、簡単な方法が一つあります。 奥さんが予定外の行動を始めたら置いていけばよいのです。 今の時代は皆携帯を持っていますから、一般的な観光地レベルの場所なら再合流は簡単です。 切符等は全員予め個別に持っておく。 家族全員同じ行動を取ることにこだわるからイライラするのです。 今度旅先で奥さんのウロウロが始まったら、明るく笑顔で娘さんにこう言いましょう。 「お母さん相変わらずしょうがないなあ、後から来てもらおうか」 で、さっさといなくなる(笑)。 旅行前に宣言しておけば立ち去る時に断りを入れる必要はありません。 お子さんが小さいうちは家族一緒の行動が当たり前でしょうが、もう中学生なら半分大人です。 困った人にイチイチ付き合う必要がないことを見せても大丈夫でしょう。 とにかく笑顔で明るくやるのがイジメにならないコツです。 実際に私は奥さんタイプのパートナーと暮らしていますが、自分の行きたい場所への旅行の場合は容赦無く置いていきます。 寧ろ旅行前からどうやって置いてってやろうか作戦を練ってるくらいなので、ウロウロが始まったら「よしキタ!」と思うくらいです。 で、先に乗り物に乗り込んでからメールで 「さらばだ!わはははは!」 ゲーム感覚でやってるせいか近頃は向こうも気をつけていて離れる途中で見つけられたりしますが。 逆に相手の行きたい所に行く時はとことん相手のペースに合わせています。 田舎で電車に乗り損なって野宿寸前とかの経験もあるけど、行動がとっちらかってる人って意外と綱渡りで切り抜けたりするんですよね。 我が家は子供がいないので、話のネタになると思うことにしています(苦笑)。

質問者

お礼

回答有難うございました! 置いて行っちゃうん ですか~? ( ̄□ ̄;)!! それはさすがに うちの夫婦は ちょっと 勇気いります(笑) でも ユニークな方法で それだけ お互いわかり合えてるから 出来るんでしょうね~ 子供達ももう 大きいですから 現地集合でも 大丈夫かもしれませんね~

• papanda26
回答No.9

私の両親も、旦那の両親も同じ感じですw どこもそんなものなのでしょうね~ 私の両親の場合は 母親が奔放すぎる、相談しない、思いつきでやりすぎる為 父親が(特に空腹時)イライラする、ぐちぐち言う。 そして険悪な雰囲気になる。というパターン。 >途中の乗り換えの駅で >妻が買い物始めて >電車に乗り遅れて まさにこういう感じです。 母は、自分で電車の時間を調べたりする事はしないのに 電車なんていくらでもあるという感じで、思いつきでフラフラ行動します。 私もイライラするので、父が怒るのも当然なんですが 子供と違って選んで夫婦になったんだから、黙ってりゃいいのに… どうせ言う事聞く母じゃないでしょって、いつも思ってます。 旦那の両親の場合は 義父が予定通りの事しかできなさすぎる為(ちょっと寄り道とか、プラン変更とかができない) 義母が旅行を楽しめなくなってしまうパターン。 もしくは、普段家のことは何もしない義父が 旅行先に限って色々と細かい口出しを、さも分かっている風にするので 義母が腹を立てるパターン。 こちらは、義母さんが「まったくもう!」でおさめている感じです。 私たち夫婦はまだ旅行先で喧嘩するほど熟していませんがw 喧嘩される子供側の意見としては 「どちらかが大人になるしかない」だと思います。 質問者さんご夫婦の場合、質問者さんができるだけ黙って好きにさせるのが一番かと。 買い物くらいは待ってあげればいいし、どうしても待てない事情(子供が楽しみにしてる何かに間に合わなくなる等)があるなら、携帯があるのですから二手に分かれてもいいと思います。 料理を作りすぎたり、頼みすぎたり、足りなかったり、無駄な物を勢いで買って帰宅してから我に返ったり、お土産が足りない!と最後に大騒ぎして途中で寄ったり… 喧嘩にさえならなければ、全部、旅の笑った思い出になります。 イライラするお気持ちはよ~~~く分かります。 きっと娘さんのどちらかも「またかよ~」と思ってるはず! 一人で悶々と怒りを鎮めるより、分かってくれる相手と笑い合った方が気持ちが軽くなるかもです。 お父さん、頑張ってください!

質問者

お礼

回答有難うございました! ご両親様も そんな感じですか~ (^◇^)/(笑) 結婚したての頃は、 相手にまだ興味があって 一緒にいても 楽しいですが 20年も一緒にいると 相手より 各々興味が違う所に 向けられる せいもあるのでしょうか?(笑) つまり いて当たり前の 空気のような存在で 興味も薄れてしまうのでしょうね~ でも 空気って 絶対必要なもの 嫌なら自分が生きられなく なりますからね~(笑) まあ~ 娘達に迷惑かけないように 仲良くやっていきますよ! (^◇^)/

noname#184953
noname#184953
回答No.8

毎年恒例にするからじゃないですか?

質問者

お礼

回答有難うございました! (笑)そうですね~ 行かなきゃ 喧嘩もないですものね~ 家族旅行は、 年に一度 子供の夏休みの 楽しみの一つなんですよ~ 普段仕事で なかなか私も 家族一緒にいられる事がなくて その一緒にいられる 貴重なイベントなんですよ! これから だんだんと 家族揃って旅行出来るのも 限られてくるでしょう だからこそ 今を大事にしたいんです

noname#196270
noname#196270
回答No.7

40代夫婦です。 うちの場合は旅行時、 主人が計画外のことに 時間を使うのをわかってるので 私が計画時にその時間の余裕を持って 乗り換えなどの時間を計画します。 長年一緒にいれば奥様の言動を予想出来ませんか? それを予想していればイライラは無くなると思います。

質問者

お礼

回答有難うございました! 相手の行動を前もって 入れて 計画されるんですね~ なるほど よくわかりました! そろそろ夫婦 相手の行動を 読めないと ダメですね~(笑)

• merciusako
回答No.6

おおまかなスケジュールは妻任せですが、時間的に余裕をもたせたものにしています。 最初から、タイトなスケジュールはイヤだ、ということと、これは絶対外せない、というもの一つを言っておきます。 「何が起こるか分からない」「何が起こっても気にしない」が信条です。 旅先で体調を崩すことや、事前に調べた場所が臨時休館や臨時閉店のこともあります。 逆に、もっと時間を取って見て回りたいということもありますしね。 そういうことも含めて旅行だと思います。 で、妻がおおまかなAプラン、私がそれ以外のポイントを調べたBプランですね。 Bプランは万一の場合に備えてですから、妻には話しません。 何事もなくその場所が気に入って、「また来たいね」っていうことになれば、今度はBプランの登場です。 とにかく妻がイライラしないことが一番ですから。

質問者

お礼

回答有難うございました! なるほど! 二つのパターンを 考えておくんですね! 勉強になりました! 本当、旅先で何があるか わかりませんものね~ それを想定した スケジュールも 考えておけば 戸惑いもないですね~ 妻をイライラさせないように 私も頑張ります

• kano20
回答No.5

毎年、必ず夫婦喧嘩が恒例の家族旅行だと命名しましょう。 先に子供達に今までの喧嘩原因を話しましょう。 そして買い物は時間内に、作った料理は作り手が責任持って全部食べることで協力してもらう。 その後で妻に言う、時間内に買い物が済まない者は置いて行くから後から合流する事。 食べられる量を計算できないなら、全部食べること。 これをもってお子さん二人にジャッジしてもらいながら、旅行前に言い切る。 携帯もあります、娘さん二人もいます。 切符は個々が目的地と宿泊先をわかっていれば、喧嘩より優位な現地集合でも可能ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました! 夫婦喧嘩が恒例の 家族旅行??? いやいや! そんな家族旅行 最悪じゃないですか~ (笑) やはり 前もってルールを 決める事が大事なんですね! よくわかりました! 今までの喧嘩の 原因は、 私のいらん一言が きっかけになる事が 多かったんですよ! だから 今回は、何があっても 口答えせず 従おうかと思います

• temipon
回答No.4

40代夫婦、数年前まではよく旅先でけんかをしていました。 旦那はめんどくさがりで、段取りを私にまかせるのですが だいたい問題が起きて私が叱られ、 何もしなかったくせに、と私の機嫌が悪くなるというパターンでした。 今は事前に、起こりうる問題点も含めて二人で予定を組んでいます。 私が考えたプランを紙に書いて旦那に見せて、問題点を指摘してもらって だいぶ改善されました。 ふだんは、奥様やお子様とお話できる状態ですか? ご家族の性格をふまえて、奥様と二人で予定をたてるか、 お子様も含めて全員で考えるか、判断されるといいと思います。 「乗り換えの駅で買い物がしたいだろうから、その分時間をとって  早めに出かけようか。30分あったら買い物できるかな?」 「いつも余ってしまうから、食べられる分だけ持っていけば、荷物も軽くなると思うけど  どう思う?」等々 質問者様の感じだと、奥様に責任があるようにとらえているのが伝わってきますが あくまでもけんかを回避するためだけなら、 そこを責めないようにするのがコツといえばコツでしょうか。 あ、この人私を責めてるな、と思うと、女性は攻撃的になりやすいです。 何か少しでもお役にたてれば幸いです。

質問者

お礼

回答有難うございました! やっぱり家族で 旅行のスケジュールを 決めるのが ベストですね~ 今までの失敗は、 スケジュールを 私主導で決めて それに従おうとさせたのが 原因だと思います! 今回は、失敗しないように 私も黙っていようと 思います(笑)