• ベストアンサー

歳を実感しそうなスポーツって、何だと思いますか?

若い頃は難なく出来ていたのに、歳を取ったら途端にへたくそ、苦手になりそうなスポーツ・・・ 歳を実感しそうなスポーツって、何だと思いますか? 私は野球のボールを投げるしぐさが、どことなくぎこちなくなってしまいました。 昔のフォームはそこそこ綺麗だったのに、今は手と足が同時に出そうです。 へたくそです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.1

 何をやっても実感しますが・・・(泣)  50m走はきっととんでもないタイムになってるでしょうし、 第一、ゴールした後の息切れがものすごいことになってると思います。  ただ、先日久しぶりに前転をしたら、世界がグルンとひっくりかえって、 なんかすごく怖かったです。  前転なんて数え切れないほどしたし、何てことない運動なのに・・・とショックでしたし、 森光子さんは凄いなあと思いました。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、前転ですか? マット運動の基本で体育の時間によくやりましたね。側転もやったし前転倒立もしました。 でも、今もできるかは自信がありません。 短距離走は仰るようにタイムが気にかかりますね。 途中でアキレス腱が切れないか不安です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もともと苦手だったのですが 小生思うに「鉄棒」は極端に、下手になっている事でせう

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鉄棒! 鉄棒といえば、思い出すのは「逆上がり」ですね。 小学校の時はなかなかできずに特訓しました。 今も多分できると思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 一時期中断した時もありましたが、中学生のころに部活で始めて、四十代の今もまだ続けているバドミントン、かなり激しいことで知られた種目だけに、さすがに年を感じるシーンもちらほら出始めました。  今のところは、まあなんとか、中学生の部活の方と対戦しても、それほど劣勢に立つほどでもなく、息が上がって目が回るといったこともありません。むしろ、長い間の経験から仕入れた頭脳プレーを駆使して闘うなどということさえもまだ出来るのです。ですが、ことに長期戦には目に見えて弱くなりました。  地域の試合などでは、4チームごとの総当たり戦、しかも、夏休みを利用した試合とあって、会場となった学校の体育館では、まぶしさを避けるために窓ガラスには暗幕を引き、気流の影響が出ないようにエアコンを止めて、この猛暑のさ中では、もう炎熱地獄。  こうなってくると、やや全体にお肉が付きはじめた中年世代、たちどころに体力を消耗し尽くして、最後は玉砕!、あ~あ、年は取りたくないですね。

localtombi
質問者

お礼

体育館の試合は、試合に熱中しすぎると熱中症になりそうですね。 バドミントンは疲れるスポーツと聞いていますが、ヘトヘトでしょうね。 シャトルの速さに振り回されそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 走る事だと思います。 直ぐに息が上がります。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も50mでも大変だと言っていましたね。 私はアキレス腱が切れないか心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

localtombiさん、こんにちは。 『登山』です。 岩壁を登るときに…腹がつかえる(!) 緩斜面でも息が切れる。 登山口まで車で横付け。かつてはバス停から歩いてたのに…。 かつては下りよりのぼりが好きだったけど、今は完全に逆。景色を楽しむ余裕もないや(泣) もう、スポーツとは言えないかもしれません。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ もしかしたら体重も増えていて、昔と同じ感覚でハーケンを打ったらとんでもなことになりそうですね。 登山は徒山にした方がいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

テニス。 最近では友達と春にテニスしましたよ。 握力がなくなってしまって ラケットを何度も滑り落としてしまいましたよ(笑) もともとやってはいましたが、そんなに本格的にではないんです。 サーブが全く入らないし腰は痛くなるし‥。 友達とお嬢様テニスって事でそんなノリで楽しもうとしたのに 結局はため息ばかり出てしまって‥おばちゃんテニスっぽくて笑えました(^_^;)なのでコスプレを楽しもうかと(笑)

localtombi
質問者

お礼

>コスプレを楽しもうかと これで写真を撮って、まだまだ現役・・と自慢しましょう! テニスは結構難しいですね。 私も昔やったことがありますが、上から振り下ろすサーブはなかなか入りませんね。 空振りもあるし、ラリーも続かずに相手を困らせます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

何をやっても実感しますが… 今、ゴルフをやっていて実感してます 体が回らない、思ったように体が動かない、歩いていても疲労が昔と違う、疲れの抜けと筋肉痛になるのが遅いetc… しょうがありませんな(笑)

localtombi
質問者

お礼

ゴルフですか? 私はやりませんが、腰を回す動作が大丈夫かな・・という気がします。 でもモタモタしていると、後ろのパーティが追いついてきそうですね。 昔よりも、ゴルフが鍛錬スポーツっぽくなっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

40代後半だけど、、、 バドミントン 一歩を踏み出す速度が遅くなるのよね。 この前、子供と遊んでいて「無気力試合」っていわれた。 アメフト 取れるはずのボールが、あれぇ、、、手先をかすりもしない。 サッカー 子供にドンとぶつかられて、あっという間にぬき去られる。 年取ると、 ・反射速度が遅くなる。 ・筋力が衰え、バランス感覚もわるくなる。 ・体を壊すことに対する恐怖心がおおきくなる。 などにより、すべてのスポーツができなくなってきています。

localtombi
質問者

お礼

>子供と遊んでいて「無気力試合」っていわれた そう言われるほど追いついていけない感じですか? シャトルの速さはすごいらしいですから、反射神経が鈍くなってくるとしんどいかも知れませんね。 >体を壊すことに対する恐怖心がおおきくなる これはあるかも知れませんね。 若い頃に比べて治りも遅いということも拍車をかけますね。 特に骨折などしたら、ちょっと辛いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツが苦手の私が今すぐできるスポーツって・・

    どちらかというとスポーツは苦手で、今まで特に興味もありませんでした。 でも、今は、少し体を動かしてすっきりしたいなーと思います。 そこでこんな時に(ストレスを感じもやもやしてる時に)気軽に出来るスポーツってどんなものがあるでしょうか。 本格的スポーツではなくても「お遊びスポーツ」でも充分です。 一応、今日なら相手はいますので、2人でできるスポーツも可能です。 子供の頃、スイミングをしていたので、泳ぐのは得意ですが、スポーツクラブに入会しても、すぐにやめてしまいます。 (マシーントレーニングは苦手でスイミングはお肌や、つめ・髪にダメージを与えてしまうので) 中学生時代にソフトボール部に所属していたので、キャッチボール程度ならできます。 それに要する、スポーツ用品は買ってもいいと思っています。 (たとえば上記のキャッチボールならグローブやボールなど) 何か気軽にできるお勧めの「お気軽スポーツ」があればアドバイスをお願いします。

  • ボールをラケットを使って投げ合うスポーツ

    昔おもちゃで買ってやったことのあるスポーツなのですが、 卵を縦に半分にして縦に引き伸ばしたような形の骨組みで出来た黒いラケットを使って野球ボールくらいの大きさの表面がザラザラしたプラスチック製のボールを投げ合うスポーツなのですが名前が思い出せません。 あくまでおもちゃでやったことなので実際はもっとハードな内容です 余談ですが確かjackass2に出てきてました メニュー画面に出てきてます 100kmほどでて本来はボールを投げるんですが、オレンジとかを投げてました こんなスポーツの名前を教えて下さい お願いします。

  • スポーツの名前

    こんばんわ。数年前外国に行った時にそのスポーツを拝見しました。 名前が思い浮かばなかったので質問させて頂きたいと思います。 *テニスのコートぐらいの広さでするサッカー?(足でボールを蹴って、足でするバレーボールの様なスポーツなのですが、この説明でお分かりになる方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボールが気持ちよく投げれない

    中学2年生で軟式野球でセンターをやっています。 ですが、1年生のころイップスになってしまいました。 投げるとき肘が極端に上がり握っているボールがときどき 後頭部に当たってしまうというすごく変なフォームになりました。 昔みたいにボールが思いっきり投げれず、気持ちよく投げれません。 あと、投げたボールが全部自分の利き腕の方へそれてしまいます。 この変なフォームを直してもっと気持ちよくキャッチボールをしたいです。 どうすれば直りますか? できれば1人でできるものでお願いします。

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • バブル時代の実感について

    今から15年~20年前頃がいわゆるバブル時代だったと思うのですが、そのころの日々バブリ~な暮らし・生活の実感について、確かに今思えば夢のようだったと言う人もいれば、そういう実感なんて全く記憶がないまま、子育てやら、自分に力をつけるのに一杯いっぱいだったなどで、別世界の話のような感覚しかなく、自分はしっかり地に足をつけて通り過ぎたし、お金も決して豊かだったという自覚はないと言う人ともいます。 バブル時代の実感について、どういう印象だったか、どう記憶しているか、あなたの実際はどうだったのか、マスコミの情報でなく、あなた自身のことを教えていただきたいのですが。

  • ドッジボールの投げ方(小学校2年生)

    小学校2年生の息子がいます。 ドッジボールの投げ方を教えたいのですが、基本というものはあるのでしょうか? 自分が子どもの頃は、「野球みたいに投げる」「円盤投げのように投げる」の二通りがあったような気がするのですが、最近はどんなんでしょうか?今は、全国大会があったりして、自分が子どもの頃に比べてドッジボールはスポーツとして活動しているみたいですね。 ちなみに、うちの息子は野球のように投げようにも、手が小さいせいか、「ポロリ」と手から落ちてしまい、うまく投げることができないのです。。。情けない。。。

  • ゲーム(スポーツ)の種類を示す表現

    野球・クリケット・バレーボール・テニス等、攻守の別が はっきりしている競技と、 サッカー・バスケットボール・ボクシング(?)等、攻守が 同時進行(一体化)しているものとを 区別する表現(外来語)はあるのでしょうか? 後者は「コンタクトスポーツ」? 「イーブンボールゲーム」(いかにも和製英語ですよね・・・)??? ご回答お願いします

  • ソフトボールのスローイング

    私は、今22歳なのですが、3年前にソフトボールをはじめました。それまでは全く違うスポーツをしていました。 3年やってきて、だいぶいろいろな事ができるようになりました。 しかし、スローイングが本当に苦手で、キャッチボールをしていてもボールに全然力が伝わらなくて、ボールに勢いや伸びが出ません。 いろいろな人に、いろいろ教えていただいて調子の良い時もありますが、安定していなくてひどい時は、すぐ肩や腕に痛みがでます。下半身が上手く使えていない、と同時に上半身が上手く使えていない等原因は分かっているのですが、これからどうゆう練習をしたら良くなるのか?安定するのか?思い通りに投げられるのかが分かりません。 ソフトボールではなく、野球の練習方法でも構いませんので、分かる方がいればどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません