• ベストアンサー

歳を実感しそうなスポーツって、何だと思いますか?

若い頃は難なく出来ていたのに、歳を取ったら途端にへたくそ、苦手になりそうなスポーツ・・・ 歳を実感しそうなスポーツって、何だと思いますか? 私は野球のボールを投げるしぐさが、どことなくぎこちなくなってしまいました。 昔のフォームはそこそこ綺麗だったのに、今は手と足が同時に出そうです。 へたくそです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyunyumi
回答No.1

何をやっても実感しますが・・・(泣)  50m走はきっととんでもないタイムになってるでしょうし、 第一、ゴールした後の息切れがものすごいことになってると思います。  ただ、先日久しぶりに前転をしたら、世界がグルンとひっくりかえって、 なんかすごく怖かったです。  前転なんて数え切れないほどしたし、何てことない運動なのに・・・とショックでしたし、 森光子さんは凄いなあと思いました。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、前転ですか? マット運動の基本で体育の時間によくやりましたね。側転もやったし前転倒立もしました。 でも、今もできるかは自信がありません。 短距離走は仰るようにタイムが気にかかりますね。 途中でアキレス腱が切れないか不安です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もともと苦手だったのですが 小生思うに「鉄棒」は極端に、下手になっている事でせう

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鉄棒! 鉄棒といえば、思い出すのは「逆上がり」ですね。 小学校の時はなかなかできずに特訓しました。 今も多分できると思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.7

一時期中断した時もありましたが、中学生のころに部活で始めて、四十代の今もまだ続けているバドミントン、かなり激しいことで知られた種目だけに、さすがに年を感じるシーンもちらほら出始めました。  今のところは、まあなんとか、中学生の部活の方と対戦しても、それほど劣勢に立つほどでもなく、息が上がって目が回るといったこともありません。むしろ、長い間の経験から仕入れた頭脳プレーを駆使して闘うなどということさえもまだ出来るのです。ですが、ことに長期戦には目に見えて弱くなりました。  地域の試合などでは、4チームごとの総当たり戦、しかも、夏休みを利用した試合とあって、会場となった学校の体育館では、まぶしさを避けるために窓ガラスには暗幕を引き、気流の影響が出ないようにエアコンを止めて、この猛暑のさ中では、もう炎熱地獄。  こうなってくると、やや全体にお肉が付きはじめた中年世代、たちどころに体力を消耗し尽くして、最後は玉砕!、あ~あ、年は取りたくないですね。

localtombi
質問者

お礼

体育館の試合は、試合に熱中しすぎると熱中症になりそうですね。 バドミントンは疲れるスポーツと聞いていますが、ヘトヘトでしょうね。 シャトルの速さに振り回されそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 走る事だと思います。 直ぐに息が上がります。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も50mでも大変だと言っていましたね。 私はアキレス腱が切れないか心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.5

localtombiさん、こんにちは。 『登山』です。 岩壁を登るときに…腹がつかえる(!) 緩斜面でも息が切れる。 登山口まで車で横付け。かつてはバス停から歩いてたのに…。 かつては下りよりのぼりが好きだったけど、今は完全に逆。景色を楽しむ余裕もないや(泣) もう、スポーツとは言えないかもしれません。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ もしかしたら体重も増えていて、昔と同じ感覚でハーケンを打ったらとんでもなことになりそうですね。 登山は徒山にした方がいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

テニス。 最近では友達と春にテニスしましたよ。 握力がなくなってしまって ラケットを何度も滑り落としてしまいましたよ(笑) もともとやってはいましたが、そんなに本格的にではないんです。 サーブが全く入らないし腰は痛くなるし‥。 友達とお嬢様テニスって事でそんなノリで楽しもうとしたのに 結局はため息ばかり出てしまって‥おばちゃんテニスっぽくて笑えました(^_^;)なのでコスプレを楽しもうかと(笑)

localtombi
質問者

お礼

>コスプレを楽しもうかと これで写真を撮って、まだまだ現役・・と自慢しましょう! テニスは結構難しいですね。 私も昔やったことがありますが、上から振り下ろすサーブはなかなか入りませんね。 空振りもあるし、ラリーも続かずに相手を困らせます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.3

何をやっても実感しますが… 今、ゴルフをやっていて実感してます 体が回らない、思ったように体が動かない、歩いていても疲労が昔と違う、疲れの抜けと筋肉痛になるのが遅いetc… しょうがありませんな(笑)

localtombi
質問者

お礼

ゴルフですか? 私はやりませんが、腰を回す動作が大丈夫かな・・という気がします。 でもモタモタしていると、後ろのパーティが追いついてきそうですね。 昔よりも、ゴルフが鍛錬スポーツっぽくなっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

40代後半だけど、、、 バドミントン 一歩を踏み出す速度が遅くなるのよね。 この前、子供と遊んでいて「無気力試合」っていわれた。 アメフト 取れるはずのボールが、あれぇ、、、手先をかすりもしない。 サッカー 子供にドンとぶつかられて、あっという間にぬき去られる。 年取ると、 ・反射速度が遅くなる。 ・筋力が衰え、バランス感覚もわるくなる。 ・体を壊すことに対する恐怖心がおおきくなる。 などにより、すべてのスポーツができなくなってきています。

localtombi
質問者

お礼

>子供と遊んでいて「無気力試合」っていわれた そう言われるほど追いついていけない感じですか? シャトルの速さはすごいらしいですから、反射神経が鈍くなってくるとしんどいかも知れませんね。 >体を壊すことに対する恐怖心がおおきくなる これはあるかも知れませんね。 若い頃に比べて治りも遅いということも拍車をかけますね。 特に骨折などしたら、ちょっと辛いです。 回答を頂き、ありがとうございました。