• 締切済み

ソフトボールのスローイング

私は、今22歳なのですが、3年前にソフトボールをはじめました。それまでは全く違うスポーツをしていました。 3年やってきて、だいぶいろいろな事ができるようになりました。 しかし、スローイングが本当に苦手で、キャッチボールをしていてもボールに全然力が伝わらなくて、ボールに勢いや伸びが出ません。 いろいろな人に、いろいろ教えていただいて調子の良い時もありますが、安定していなくてひどい時は、すぐ肩や腕に痛みがでます。下半身が上手く使えていない、と同時に上半身が上手く使えていない等原因は分かっているのですが、これからどうゆう練習をしたら良くなるのか?安定するのか?思い通りに投げられるのかが分かりません。 ソフトボールではなく、野球の練習方法でも構いませんので、分かる方がいればどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 スローイングの動作は基本的には野球と同じです。 キャッチボールの際、利き腕の振りでは、後ろを大きく、 (後ろに紐で引かれているようなイメージで) そして手の甲はトップの位置に来るまではリリース方向を向くように 心がけましょう。それで身体のタメが出来ると思います。 フォロスルーも大きくとり、最後は右利きなら左足一本で立ったままふんばってみましょう。後ろと前の動作が大きく取れれば、いつもよりも回転の良い、強いボールが投げれるようになります。 また体全体を使うことで肘、腕の負担は軽減すると思います。 がんばって下さい。

• iia_aii
回答No.3

ソフトボールの世界にようこそ・・・(笑) 高校時代からソフトボールをはじめ、30歳を過ぎた今でも懲りずにボールを追いかけています。私もソフトボールを始めるまではバレーボールなど別のスポーツをしていた者です。 さて、スローイングについてですが、ボールに勢いや伸びが出ないということは、どこか違うところに力が入っているかもしれません。また、肩や腕に痛みがあるようなので、このまま無理していると大変なことになりますよ(実は私はこれで肩をだめにしてしまいました)私の場合、肩の関節が弱いことが原因でした。それをクリアするためには筋トレが大事であるとお医者様に言われました。筋トレといっても、水を入れた2リットルのペットボトルを使って、ひじを曲げる運動です。地味ですが、2~30回無理せず続けると、ボールに負けない筋肉がつくかと思います。 また、コントロールについては、普通のタオルの端をもってボールを投げるように振り下ろしてください。そうすると、自分のフォームも確認でき、肩への負担も少なくて済むと思います。 痛い手を無視して投げ込むと、選手生命が短くなってしまうのではないかと心配です。無理せず楽しんでくださいね。

• 10matsu
回答No.2

大人になってソフトボールはじめました。 私も最初は上腕が痛くなっていました。 kXE3dxfHさんの言われるように、下半身、ひねり、肘などが 上手く使えてなかったんだと思います。 今では、遠投の距離もぐんと伸び、完璧とまではいきませんが、 だいたい安定して思い通りのところに投げられるようになりました。 腕の痛みも全くなくなりました。 練習は、正しい投球方法を知り、それに近づけるようキャッチボールを徹底的にするに限ると思います。 身体に覚えこませなければならないと思います。 先の方が貼られている厚木商業のHPは非常に参考になります。 より分かりやすい本も出されてますから、それを見て勉強されてはどうでしょうか。

• gongogonn
回答No.1