彼には私しかいないから

このQ&Aのポイント
  • 彼の事が好きだからではなく、彼には私しかいないから別れない理由
  • 自己愛性パーソナリティ障害の彼氏との付き合いの悩み
  • 彼の自己中さや私への依存に疲れてしまったけれど、彼には私しかいないという思いから別れられない
回答を見る
  • ベストアンサー

「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいない

「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいないから」別れない・・・ 私は自己愛性パーソナリティ障害の彼氏と付き合っています。 病気の所為か性格の所為か彼に疲れる事が多々あり 別れたくなって「別れたい」言うのですが 低縋られ 「俺の事わかってくれるのはお前しかいない。俺の事好きになってくれるのはお前しかいない」 と言われます。 たしかに私が捨てたら彼は一人になってしまうし 私以外の女性は彼の面倒見るのは疲れるだろうし こんなに私の事必要としてくれるのは彼しかいないのかなー と思ってしまい、別れずに至ります。 でもやっぱし彼は自己中で、自己評価が高く、他人を敵とみなし 自分の世界を私に理解することを強要し、私に依存するところに疲れてしまい、 別れたいと言うのですが、戻っての繰り返しです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 彼の事を好きと言うより必要とされるのが嬉しいから付き合っています。 こんな関係良くないのでしょうか? 必要とされるのが嬉しくて私が満足しているのならこのまま付き合い続けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も前 足に障害を持った彼と付き合っていて 暴言を多々吐かれて 別れたかったけど こんな彼と付き合っていられるのは 私しかいないってズルズル付き合っていました。 ですが 彼はなかなか変わってくれないし ツラい思いをしました。 でも突き放すことも 大切だと思います! 同情だけじゃ付き合っても ツラいです。 今も彼からメールがちょくちょく来ます 全部無視します。 今は吹っ切れているので 同情もないです だからがんばって 突き放してみてください。 自分のために。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

彼といる時の自分が一番好き、と思えるならいいでしょう。 心を壊さずに続けられます。 そうじゃないならぐだぐだですね。 そのうち心が折れて終わるでしょう。 彼と一緒にいて自分は成長した、と思うんなら もうしばらく一緒にいてもいいんじゃない。 成長してないなら足の引っ張り合いですね。劣化していくだけ。 そのうち行きたくてもどこへも行けなくなります。 脱出するなら今のうちでしょう。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

誰だって お付き合いしていて 別れたら この先一生恋愛なんて出来ないかも と思ったりすると思いますし 彼しか居ない とか 彼女しか、、、 と言う思いは 大なり小なりあると思いますよ。 ただ それが 表に出して言うのか 言わないのか 軽く言うのか 重く言うのか じゃないかな? 夫婦には色々な形が存在しますし お付き合いも人それぞれです。 色々な形があるのが 当然ですし。 でも 続くのは 当人同士が 無理をしてない と言う事だと思います。 多少の我慢は必要ですが 枠 ってあると思うのです。 許容範囲なのか そうでないのか。。。ですからね。 貴方が 必要とされて嬉しく思い それを重荷に感じてないなら 付き合っても良いと思います。 でも重いと感じてしまうから 何度も別れ話になるわけですよね。。。 ならば 時間の無駄の付き合いに感じます。 彼は 貴方が好き と言うよりも 貴方を支配する、支配出来ると思っているから 別れ話を阻止するのではないかな? 誰だって 嫌われたくない と思うから 別れ話をされて理由を聞くじゃない? 治せる所なら治す努力をするだろうし 次の恋愛では同じ繰り返しを避けようって思うし。 彼は 自己中で 自分の世界を強く押し進めるって事は 貴方の理想や希望は一切入れないって事ですから、彼は幸せを感じても 貴方自身が思い描いている幸せは 無いって事です。 あくまでも 彼が思い描いている世界の幸せを彼が感じ、その彼を見て幸せを感じる って事ですから 自分が無いって事に繋がってしまって、それって貴方も彼に異存っぽくなるし。。。 自分が必要とされて嬉しいのは 世の中みんながそう思うと思います。 自分が助けを必要とした時に 彼はどうしてくれるのか。  は どうでしょうか? 貴方が精神的に落ち込んだ時 彼はどうですか? 貴方が体調が悪い時 彼は何をしてくれますか? 持ちつ持たれつ が無いと 辛くなると思いますよ。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、二児の母です。 あなたの心が満たされているなら、たとえ、どんな関係でも良いと思いますよ。 あなたの後悔のない生き方をしてください。 ただ、あなたは、何度も別れたいと思ってしまうのでしょう?? ということは・・・あなたの心は、彼と一緒にいても満たされないし、彼を本当の意味で受け入れ、愛していく器が、あなたにないということだと思います。 彼に必要とされることを嬉しく思う反面、彼との付き合いが長くなればなるほど、疲れてきて、何度も別れを考えてしまうということは、どこか無理しているからです。 無理をしなくてはいけないようなお付き合いは、絶対にいつか駄目になるもの。 どこかで、きちんとけじめをつけて、前に進むべきでしょう。 彼と付き合い続けるなら、自分の全てをかけて彼と共に運命を共にするというくらいの覚悟を持って付き合い続けるべき。 それができないなら、別れるほうが、幸せになれると思いますよ。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

人それぞれ、付き合う理由は違いますからね。 ただ、付き合うってことは「必要とされるから」でも、「私が捨てたら一人になってしまう」でも ないと私は思います。 人は与えているだけでは、バランスがとれないのが当たり前。 それは誰でもそうです。 どんなに偉い人がボランティアしていたとしても、ただのボランティアだけでは嫌になるのです。 ボランティアをすることによって感謝される、名誉を手に入れる、地位があがる等々あって バランスがとれるのです。 それが悪いことでもないです。 彼がどんなに自己中でも、そのバランスがとれるだけの何かがあればいいと思います。 が、その何かがないから「別れたい」って気持ちになるんじゃないですか? 必要とされるだけでなく、貴女にとっても彼が必要だと思えるならば付き合っていくことを お勧めします。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

お互いに依存しあっているので 二人だけの世界で傷つけあって生きていくなら それでもいいんじゃないですか? もし自分の親族なら全力で引き離しますが、 あなたがどうも彼を受け入れることを快感に思っている ようなので、それならどうぞお好きに、ですよ。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本気を出せば大抵の事は成し遂げられると思ってる?

    以前にも似た質問をしましたが疑問に思った事があるのでまた回答お願いします。 精神科医の岡田尊司氏の著書「パーソナリティ障害がわかる本」の記述の中に 「自己愛性パーソナリティ障害の人は、見た所が弱々しくても、心の中では自分を偉大な神の様に感じています。自分が唯一絶対の存在と思うだけでなく、非現実的な万能感を抱いている事も珍しくありません。自分こそ重要で世界の中心なのです。現実には無力であってもその人の中では、その気になれば大抵の事は成し遂げてしまえる無限のパワーを持ってる様に感じており、現実の自分がパッとしなくても、それは本気で力を発揮していないか、自分の真価を評価してくれる人が居ないからだと思うのです。」 と書かれてありました。 自己愛性パーソナリティ障害の特徴として 「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」 と言う考えを持つ事って、よくあるのでしょうか? 例えば普段全く料理を作らず、それどころか今まで殆ど料理を作った事がない人であっても、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気さえ出せば自分は一流の料理人にもなれるんだ。」と心の底から本気で思っているとか、料理に限らず芸術や音楽やスポーツ等と言った事も、自己愛性パーソナリティ障害の人だと「本気を出せば大抵の事は成し遂げられる。」と思っている事って、よくある事なのでしょうか?

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?

  • 自分の事を蔑むNPDは居ますか?

    知り合いから聞いた話では、自己愛性パーソナリティ障害(NPD)だと、自分の事を特別で万能な人間だと心から思い込んでいるので、社長や会長、医師や弁護士の様な優秀な他人に多いと聞いたのですが、では逆に「自分は不良で駄目な奴だから。」とかって蔑む様な言動をするNPDは居ない(それはNPDではない)って事なのでしょうか?

  • 世間体を気にしない事も症状の1つ?

    知り合いに40代の男性で過去に自己愛性パーソナリティ障害と診断された方が居るのですが、その方が12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話を僕や周囲の人達に会う度にずっとしています。 自分だったら、12歳のアイドルが好きって周囲からロリコンとか言われたり嫌われたりするんじゃないかと周囲の目や世間体を気にするのですが、その方は特に気にする事もなく、普通にそのアイドルの話をしたり生写真やグッズを周囲に見せていたので、正直「自己愛性パーソナリティ障害の人って、世間体とか他人の目を気にしないのかな~?」と思い、そこからパーソナリティ障害について興味を持つ様になり、専門書や解説書を読む様になったのですが、自己愛性パーソナリティ障害の様な精神構造・人格構造だと、世間体や周囲の目を気にしなくなる事と関係ありますか?

  • 統合失調症や妄想性障害と見分け付く?

    精神科医の岡田尊司氏の著書「パーソナリティ障害がわかる本」の記述として 「自己愛性パーソナリティ障害の人は、見た所が弱々しくても、心の中では自分を偉大な神の様に感じています。自分が唯一絶対の存在と思うだけでなく、非現実的な万能感を抱いている事も珍しくありません。自分こそ重要で世界の中心なのです。現実には無力であってもその人の中では、その気になれば大抵の事は成し遂げてしまえる無限のパワーを持ってる様に感じており、現実の自分がパッとしなくても、それは本気で力を発揮していないか、自分の真価を評価してくれる人が居ないからだと思うのです。」 と書かれてありました。 この文章を額面通りに解釈すると、自己愛性パーソナリティ障害の人は「自分は万能で神の様な人間なんだ。」と思っていると言う事になるのでしょうか? でもそれなら、統合失調症や妄想性障害の誇大妄想でも「自分は神だ。」や「自分は全宇宙を支配出来るんだ。」と言った事も「非現実的な万能感」ですし、見分け付かないのではないですかね?

  • 空想はあるけど妄想はない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」の中に、自己愛性パーソナリティ障害の特徴として「思い描く自分」があくまでも「空想」の中の自分であり「妄想」ではないと言う事だとあります。 妄想の場合、例えば「自分は神だ。」と言う妄想を持つ人は、心の底から自分は神だと思い込んでおり、神の様に振る舞います。 一方「神の様な存在になりたい。」と言うのが空想です。 自己愛性パーソナリティ障害の人は、空想とわかりつつ「何時か実現するだろう。」と漠然と思っています。 決して妄想の様に「強い確信」を持っておらず、あくまでも「虚構」と言う自覚も現実ではない事もわかっているそうなのですが、自分としては今まで、自己愛性パーソナリティ障害の人は 「得意分野は自分がこの世で一番。」 と思い込んだり信じ込んだりする事も多いのではないかと思っておりました。 また、それが原因で、プロがやるスポーツを観たり、歌手の歌を聴いたり、画家の絵を観ても、全部自分より下にしか思えず、自分の得意分野や趣味をプロや専門家がやってても、全然興味が持てない事も、自己愛性パーソナリティ障害の症状としてあるのではと思って、過去に何度も質問したのですが、その様な考え方や思考になる事は、自己愛性パーソナリティ障害では起きないと言う事なのでしょうか? もし仮に自己愛性パーソナリティ障害の人が「得意分野は自分がこの世で一番。」と言う誇大妄想を持っている場合は、医療現場に於いて、それは別の精神障害の症状と診断されるのでしょうか? 過去の質問を読み返してもわからなかったので、回答お願いします。

  • 自己愛性パーソナリティ障害に後天的になる事。

    自己愛性パーソナリティ障害の原因として、幼少期の親子関係や母子関係が原因だと聞きますが、例えば子供の頃から学校の勉強が出来ず、教師や親から怒られたり周囲から貶されて過ごして来た人が、その反動から「自分は万能で完璧な人間なんだ。」等と誇大感や万能感を抱く様な事があった場合、上記の様な人は自己愛性パーソナリティ障害と呼べるのでしょうか?

  • パーソナリティ障害

    うつだと思っていた同棲中の恋人が自己愛パーソナリティ障害らしく、とまどっています。今日彼と一度会ったことがある精神科の先生にまた相談しにいったら、離れるしかないと言われてしまいました。彼になんと言えばいいかもわかりません。私も共依存になっていたようです。 情けないですが、自分では混乱してしまっているのでアドバイスお願いします。

  • ニートや引きこもりの殆どがNPD?

    市橋秀夫氏監修の「パーソナリティ障害(人格障害)のことよくがわかる本」と言う本の中に 「最近の研究では、統合失調症など原因のないニートや社会的引きこもりの殆どが、自己愛性パーソナリティ障害であると言われています。」 と書かれてあったんですが、本当に信じて良いのでしょうか? ある程度、自己愛性パーソナリティ障害の方もいるでしょうが、引きこもるよりも目立ちたがり屋で自慢が多い、自分を高く見せようとしている傾向が強くて、引きこもりやニートでは満足できないし、世間体を必要以上に気にしたりする方が多いと思うので、殆どは有り得ないように思えます。 本の中には特にこれと言った数字や統計結果が書かれておらず、ネットで調べても、これと言った数字や調査結果の様な物もなかったのですが・・・・。

  • 自己実現と自己満足の違い

    自己実現とは、 (1)自分が好きなことをやり、 (2)それで生計が成り立ち、 (3)それが、他人様から高く評価される。 (1)(2)(3)の、どれかが、欠けたら、それは自己満足。   これで、よろしいのでしょうか?