彼には私しかいないから

このQ&Aのポイント
  • 彼の事が好きだからではなく、彼には私しかいないから別れない理由
  • 自己愛性パーソナリティ障害の彼氏との付き合いの悩み
  • 彼の自己中さや私への依存に疲れてしまったけれど、彼には私しかいないという思いから別れられない
回答を見る
  • ベストアンサー

「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいない

「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいないから」別れない・・・ 私は自己愛性パーソナリティ障害の彼氏と付き合っています。 病気の所為か性格の所為か彼に疲れる事が多々あり 別れたくなって「別れたい」言うのですが 低縋られ 「俺の事わかってくれるのはお前しかいない。俺の事好きになってくれるのはお前しかいない」 と言われます。 たしかに私が捨てたら彼は一人になってしまうし 私以外の女性は彼の面倒見るのは疲れるだろうし こんなに私の事必要としてくれるのは彼しかいないのかなー と思ってしまい、別れずに至ります。 でもやっぱし彼は自己中で、自己評価が高く、他人を敵とみなし 自分の世界を私に理解することを強要し、私に依存するところに疲れてしまい、 別れたいと言うのですが、戻っての繰り返しです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 彼の事を好きと言うより必要とされるのが嬉しいから付き合っています。 こんな関係良くないのでしょうか? 必要とされるのが嬉しくて私が満足しているのならこのまま付き合い続けてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も前 足に障害を持った彼と付き合っていて 暴言を多々吐かれて 別れたかったけど こんな彼と付き合っていられるのは 私しかいないってズルズル付き合っていました。 ですが 彼はなかなか変わってくれないし ツラい思いをしました。 でも突き放すことも 大切だと思います! 同情だけじゃ付き合っても ツラいです。 今も彼からメールがちょくちょく来ます 全部無視します。 今は吹っ切れているので 同情もないです だからがんばって 突き放してみてください。 自分のために。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

彼といる時の自分が一番好き、と思えるならいいでしょう。 心を壊さずに続けられます。 そうじゃないならぐだぐだですね。 そのうち心が折れて終わるでしょう。 彼と一緒にいて自分は成長した、と思うんなら もうしばらく一緒にいてもいいんじゃない。 成長してないなら足の引っ張り合いですね。劣化していくだけ。 そのうち行きたくてもどこへも行けなくなります。 脱出するなら今のうちでしょう。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mama4615
回答No.4

誰だって お付き合いしていて 別れたら この先一生恋愛なんて出来ないかも と思ったりすると思いますし 彼しか居ない とか 彼女しか、、、 と言う思いは 大なり小なりあると思いますよ。 ただ それが 表に出して言うのか 言わないのか 軽く言うのか 重く言うのか じゃないかな? 夫婦には色々な形が存在しますし お付き合いも人それぞれです。 色々な形があるのが 当然ですし。 でも 続くのは 当人同士が 無理をしてない と言う事だと思います。 多少の我慢は必要ですが 枠 ってあると思うのです。 許容範囲なのか そうでないのか。。。ですからね。 貴方が 必要とされて嬉しく思い それを重荷に感じてないなら 付き合っても良いと思います。 でも重いと感じてしまうから 何度も別れ話になるわけですよね。。。 ならば 時間の無駄の付き合いに感じます。 彼は 貴方が好き と言うよりも 貴方を支配する、支配出来ると思っているから 別れ話を阻止するのではないかな? 誰だって 嫌われたくない と思うから 別れ話をされて理由を聞くじゃない? 治せる所なら治す努力をするだろうし 次の恋愛では同じ繰り返しを避けようって思うし。 彼は 自己中で 自分の世界を強く押し進めるって事は 貴方の理想や希望は一切入れないって事ですから、彼は幸せを感じても 貴方自身が思い描いている幸せは 無いって事です。 あくまでも 彼が思い描いている世界の幸せを彼が感じ、その彼を見て幸せを感じる って事ですから 自分が無いって事に繋がってしまって、それって貴方も彼に異存っぽくなるし。。。 自分が必要とされて嬉しいのは 世の中みんながそう思うと思います。 自分が助けを必要とした時に 彼はどうしてくれるのか。  は どうでしょうか? 貴方が精神的に落ち込んだ時 彼はどうですか? 貴方が体調が悪い時 彼は何をしてくれますか? 持ちつ持たれつ が無いと 辛くなると思いますよ。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.3

既婚、二児の母です。 あなたの心が満たされているなら、たとえ、どんな関係でも良いと思いますよ。 あなたの後悔のない生き方をしてください。 ただ、あなたは、何度も別れたいと思ってしまうのでしょう?? ということは・・・あなたの心は、彼と一緒にいても満たされないし、彼を本当の意味で受け入れ、愛していく器が、あなたにないということだと思います。 彼に必要とされることを嬉しく思う反面、彼との付き合いが長くなればなるほど、疲れてきて、何度も別れを考えてしまうということは、どこか無理しているからです。 無理をしなくてはいけないようなお付き合いは、絶対にいつか駄目になるもの。 どこかで、きちんとけじめをつけて、前に進むべきでしょう。 彼と付き合い続けるなら、自分の全てをかけて彼と共に運命を共にするというくらいの覚悟を持って付き合い続けるべき。 それができないなら、別れるほうが、幸せになれると思いますよ。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• y-kousaku
回答No.2

人それぞれ、付き合う理由は違いますからね。 ただ、付き合うってことは「必要とされるから」でも、「私が捨てたら一人になってしまう」でも ないと私は思います。 人は与えているだけでは、バランスがとれないのが当たり前。 それは誰でもそうです。 どんなに偉い人がボランティアしていたとしても、ただのボランティアだけでは嫌になるのです。 ボランティアをすることによって感謝される、名誉を手に入れる、地位があがる等々あって バランスがとれるのです。 それが悪いことでもないです。 彼がどんなに自己中でも、そのバランスがとれるだけの何かがあればいいと思います。 が、その何かがないから「別れたい」って気持ちになるんじゃないですか? 必要とされるだけでなく、貴女にとっても彼が必要だと思えるならば付き合っていくことを お勧めします。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.1

お互いに依存しあっているので 二人だけの世界で傷つけあって生きていくなら それでもいいんじゃないですか? もし自分の親族なら全力で引き離しますが、 あなたがどうも彼を受け入れることを快感に思っている ようなので、それならどうぞお好きに、ですよ。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございます。