自己愛性パーソナリティ障害と世間体を気にしない事?

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性パーソナリティ障害の人が世間体や周囲の目を気にしない理由について解説します。
  • 自己愛性パーソナリティ障害の人は、自身の優越感や自己中心的な思考が強いため、世間体や他人の目を気にしません。
  • 一般的な常識や社会のルールにとらわれず、自分の欲望や興味に忠実に行動する傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

世間体を気にしない事も症状の1つ?

知り合いに40代の男性で過去に自己愛性パーソナリティ障害と診断された方が居るのですが、その方が12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話を僕や周囲の人達に会う度にずっとしています。 自分だったら、12歳のアイドルが好きって周囲からロリコンとか言われたり嫌われたりするんじゃないかと周囲の目や世間体を気にするのですが、その方は特に気にする事もなく、普通にそのアイドルの話をしたり生写真やグッズを周囲に見せていたので、正直「自己愛性パーソナリティ障害の人って、世間体とか他人の目を気にしないのかな~?」と思い、そこからパーソナリティ障害について興味を持つ様になり、専門書や解説書を読む様になったのですが、自己愛性パーソナリティ障害の様な精神構造・人格構造だと、世間体や周囲の目を気にしなくなる事と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

専門書や解説書を読んだのであれば、 もっと違った内容の質問になる筈ですので、 キチンと読むことをお勧めしたいです。 NPDに関しては、アナタ様のお父様の件が 事始めだったのではないのですな。 なんであれ雑学的なアプローチは 時間のムダに近いかもしれませんよ。 個人差や併症なども絡んでいますので、 GCD的に括らない方が 賢明ではないでしょうか。 Ciao.

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#234211
noname#234211
回答No.1

関係ないですね

soramimiclub
質問者

お礼

やっぱり関係ないですか~。 回答ありがとうございました!!