• 締切済み

ゆうパックを利用しました

郵便局に持ち込みでゆうパックを利用しました。 家に帰って何気なくもらった領収書を見たところ、 「記念切手50円×12」で700円となってました。 初めて利用した郵便局で感じもものすごく悪かったので、ちゃんと持ち込み料の割引のあったのかな… と、なんだか腑に落ちない気持ちになりました。 荷物のサイズ的には80くらいあったかもしれないので金額的には合ってるのかもしれませんが… 郵便局にも記念切手のノルマがあるのかな・・・

みんなの回答

• AVENGER
回答No.4

切手を貼らずに持ち込めば、そうなってもおかしくはないかと。 >「記念切手50円×12」で700円となってました。 600円じゃないのはなぜでしょうか?持込割引適応だから? でも700円受け取ってないのに、なぜ700円の領収書なんでしょうか? あなたが支払ったのは、600円?700円どちらですか?

• sgymdisk
回答No.3

読んでるだけで腹が立ってきました。 客に許可無くそんなことすることが許せませんね! 直ちに下記の郵便事業(株)の投稿欄から通報してください。担当が郵便局(株)なら追ってそちらから返信がくると思います。 http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html 確かに、お客様側からすると損得ありませんが、頼んでもいないことを勝手に行い、「利用された」に過ぎません。 お客様からただ700円もらうだけでは、ゆうパックの引き受けしか営業成績にしかならないのでしょうが、 700円の切手を買ったことにしたら、切手の成績とゆうパックの成績二重取りですよ。 次回から現金でお支払いになるなら「ローソン」をご利用下さい。 「オークションゆうパック」というものがあり、オークションを利用や介さないものでも送れて、さらに持ち込み割引以上の優待料金で送れます。 http://yupack.auction.rakuten.co.jp/index.html 郵便局の窓口のように「不正」になされることは、まずありません。

• kotaro73
回答No.2

すみませんが・・・あります(苦笑) 80サイズで700円というと、自県では無いけど近県へのお荷物では無いでしょうか。 料金が間違っていれば言語道断、違うとお申し出下さい。 ただ仰るように記念切手を売りたいという気持ちはあります。 記念切手は各局決まった枚数が割り振りされ、発売日前に送られてきます。 通常の感覚では都市部に近い繁盛してる郵便局へは多く、田舎の暇な郵便局へは少なくという感じなのですが、そこが何故だか違いまして暇な郵便局へ大量に送られてきたりします。 記念切手が欲しい!という方がたくさん来てくれる郵便局もあります。 ですが、需要と供給がつりあう事は稀で、積極的に売らないと大量に在庫を抱えてしまいます。 しかも数種類が大量枚ならまだしも、大量種類が大量枚になると検査がとっても大変なんです。 なので、今回ご質問者さまが体験されたように、貼らしていただく場合もあります。 と言ってもこれはマニュアルで規定されたいるわけではもちろん無く、私が思うに、ご質問者さまは応対させてもらってとても感じの良いお客様だったのだなと思います。 (でも局員は態度が悪かったんですね^^; けど聞かずに貼るのはいけません。 これは注意文書も回っていますので。 多分どこも一言お尋ねして許可が出れば貼っているんじゃないかな、と思います。 証紙(日付がその場で載るシールのようなもの)じゃないと駄目っていう方もいらっしゃいますし、逆に記念切手のほうがデザインが綺麗で見栄えするのでそっちが良い。とお願いされる方も多いです。 ほとんどの方が、何でもいいよ。着けば。とおっしゃいます。 それに下の方もおっしゃるように、会社さんなど経理をしっかりされている所の場合、切手を買ってないのに領収書では切手を買ったことになっている。 実際無い資産があるようになっている。これは大問題です。 要するに最後の一文について・・・「あります。すみません」というところです。 切手じゃ困る!!というのであれば、すぐにでも仰ってください。 そこの郵便局がすぐに対処すると思います。 私も内情をつらつらとつぶやいてしまいました。失礼いたしました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

ここは質問の場(パートナーサイトによっては相談もあるみたいですが)なので 「ひとりごと」な書き込みはよしてください。 ゆうパックを頼んだはずなのに領収書が「記念切手」ではおかしいですよね。 金額も合ってませんけど、たぶん持込のマイナス100円も加味されてるんでしょう。 頼んだのと、説明もなく勝手に内容が変わってるなら、 「人に頼まれたのだけど、この領収書では説明できない。頼んだ内容の領収書をください」 と進言しましょう。 ノルマは知りませんけど、多分あるんでしょうね。 領収書には誰が売ったかなどたぶん記録されてますから、「勝手に内容を変えた」のが 放っておけないなら再度訪問し「こういうことがあった。この領収書がその時の」と見せて 善処してもらいましょう。 客に説明もなく頼んだ内容と違う事を勝手にするのは客商売として失格だと思います。