• 締切済み

ゆうパックの利用の仕方がよくわかりません。

百数枚ほどのA4用紙をわけあって郵便で東京まで送りたいのですが、郵便局の利用の仕方がまったくわかりません。とあるサイトでは、そういうものを送る場合、ゆうパックを使うととても便利で、金と時間を無駄にしない、と教わりました。 が、ゆうパックというものを利用したこともないし、郵便局のホームページを見てもよくわからないので、詳しく教えていただきたいです。 できれば、利用方法、かかりそうな金額・時間、ふさわしい切手の種類(50円か80円か)など、細かいところまで教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.5

>ところで、ゆうパックは、一度封筒に入っている書類を、さらに入れてもいいものなのでしょうか。封筒に書類を入れてからゆうパックにそれを入れるのは、当り前ですか?タブーですか? 「ゆうパック」とは宅配便サービス名であり、包装資材の名前ではありません。 ゆうパックというサービスがあるのであり、ゆうパックという袋、パックがあるのではありません。 封筒に荷札を貼ってもいいし、郵便局で販売しているゆうパックの名前入り袋(梱包していない人向けに販売しているもので、使わなくても良い)に封筒を入れてゆうパック名前入り袋に荷札を貼るのでも、あなたの自由にしてください。

• osakai---
回答No.4

郵便局に行ってEXPACK500の封筒をご購入ください。 (一律500円) 248mm×340mm でA4サイズのチラシなら250枚入ります。 切っても不要・ポストに投函でオッケーですよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pack/goriyou_annai.pdf
3330-343
質問者

お礼

のせていただいたサイトなど、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• kappa1zoku
回答No.3

A4の用紙と言うことですが、「EXパック」と言う商品が便利です。 説明によると、NTTの電話帳が1冊入ると書いています。A4サイズだと250枚程度だそうです。 料金は消費税込みで500円。ゆうパックの1種類で、相手に渡すときは、印鑑もしくは署名をもらう形です。速達の早さで配達されるということですし、相手に届いたかどうか追跡調査ができます。  もっと安くあげたい場合は、定形外郵便物(大型郵便)で出すことができます。中身が書類なら「ゆうメール」でもOKです。その方が安いかも知れません。 相手に確実に届けたいと考えるなら、EXパックでしょうね。

3330-343
質問者

お礼

とても丁寧に説明していただき、助かります。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

ゆうパックは郵便局がおこなっている宅配便サービスです。 佐川急便やクロネコヤマトと利用方法は変わりません。 荷物を梱包したら郵便局に行って、用意してある送り状に宛先と差出人、内容物を書いて貼り付けて局員に渡してお金を払います。 切手は貼りません。現金で支払います。 荷物の重さも発送地も質問には書かれていないので料金や時間はわかりませんね。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge.html

3330-343
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ところで、ゆうパックは、一度封筒に入っている書類を、さらに入れてもいいものなのでしょうか。封筒に書類を入れてからゆうパックにそれを入れるのは、当り前ですか?タブーですか? 疑問に思ったので、教えていただければと思います。

noname#69668
noname#69668
回答No.1

ゆうパックは宅配便と同じと考えればいいです。3辺の合計が1,7m以内の包装物が送れます。 ご自分で郵便局に持っていくか、集荷を頼むか選択できます。 大抵は翌日に届けられますが、遠いところだと翌々日になることもあります。 切手は自分ではる必要はありません。ポストに投函しての発送はできないので、局員任せでいいです。

3330-343
質問者

お礼

わかりました、わかりやすい説明、ありがとうございました。 鳥取から東京まで送りたいのですが、一日で届くでしょうか。