• ベストアンサー

ヤフーゆうパックの料金について

郵便局のゆうパックが使いにくくなったので、ヤフーゆうパックを利用してみようと思います。 先ほど料金を調べてみたら、郵便局のゆうパック旧料金と同じようでした。 確か以前は、ヤフーゆうパックの方が安かったと思います。 郵便局の料金改定と同じく、ヤフーゆうパックも料金が変わったのですか? それから料金表にあるのが支払う料金ですよね。 持ち込み割引なんてありませんよね。 オークションの発送で利用したいので、料金のもらいすぎなど面倒なことになるのが心配なので、ヤフーゆうパックを最近利用している方などに回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

>先ほど料金を調べてみたら、郵便局のゆうパック旧料金と同じようでした。 ゆうパックの旧料金は、 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html の「(3)特別料金(3)」と同じです。 Yahoo!ゆうパックの料金は、上記の約10%引きになっていますよ。 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 この料金は前から変わってませんよ。

eri-liv
質問者

お礼

わかりました! https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 ↑ここのページまでは見ていたのですが、そのページにある「地帯区分表」を見るためのリンクより、別ページを見てしまってました。 リンク先は「地帯区分」を確認するためのだけのページなのに、そこにある料金を見てました。←これは郵便局のゆうパック料金でした。 10%引きというのは適用されているのですね。 自分の勘違いでしたが、回答していただきとてもスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

>郵便局の料金改定と同じく、ヤフーゆうパックも料金が変わったのですか? 私は以前使っていましたが、昔と料金は変わっていませんよ・・・ >持ち込み割引なんてありませんよね。 それにYahooゆうパックはファミリーマートへ持込が使用条件になりますので持ち込み割引もありません。 >それから料金表にあるのが支払う料金ですよね。 そうですよ!!

eri-liv
質問者

お礼

そうですよね。 割引はないと思ったのですが、一応確認したかったので質問させてもらいました。 料金については、 ちょうど一年ほど前なんですけど、落札者の方にゆうパックよりヤフーゆうパックの方が少し安く送れるので(10%引きくらい)、そちらを利用してほしい、という依頼を受けたのですが、お断りしたためちょっとトラブルになりかけた事があったので・・・ その後、ヤフーゆうパックは敬遠していたのですが、ずっとヤフーゆうパックの方が料金は安いと思い込んでました。 変な質問をしてすみません。

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

重量制の料金について 2004年10月以降も、従来どおり、第一(市内)~第四地帯までの5つの地帯区分と2kgごとの重量区分でご提供させていただきます。詳しい料金の一覧についてはこちらをご覧ください。 ということです。料金体制は変わりません。 重量・大きさのどちらのほうが有利かで、使い分けたらいいと思います。

参考URL:
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26
eri-liv
質問者

お礼

使い分けが良いみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパックの特別料金

    ゆうパックの特別料金は手続きさえすませれば、どの郵便局から発送しても、10個目から適用されるのでしょうか? 同じ郵便局でないと割引されないのですか。 HPにも詳しく書いていないみたいですが、知っている方いらっしゃいますか。 >特別料金(2) >◆ 同時/月間10個以上の差出しを対象とするサイズ制の特別料金です。

  • ヤフーゆうパックで。

    ヤフーゆうパックで物を発送した場合、通常郵便局から郵送した時にもらえるゆうパックシールは貰うことができるのでしょうか? また、ファミリーマートからではなく郵便局からヤフーゆうパックとして発送することは可能でしょうか? 申し込みはしたのですが、いまいち使い方が理解できません。 宜しくお願いします。

  • ゆうパックとヤフーゆうパック

    先日オークションで買い物したら、ヤフーゆうパックで送るとありましたので承諾したのですが、日にち指定が出来ないという事なので、ゆうパックのように不在票が入るのか、あとヤフーゆうパックは、郵便局の方が配送するのか、とか不明な点あったので近くの郵便局に聞きにいきました。が「知らない・わからない」と2局ともいわれました。 郵便局は、ヤフーゆうパックのこと知らないのでしょうか? 私のすんでいる地域ではファミマが無いので、知名度もあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ゆうパックについて。

    ゆうパックについて。 オークションに出品しようと思ったのですが恥ずかしながらいい歳して 商品の発送の仕方などがさっぱりわかりません。 発送方法はゆうパックを利用したいと思ってるのですが 郵便局で送り状を貰って、自分で用意したダンボールなどに 商品を梱包して送り状に必要事項を記入して郵便局に持って行って 料金を支払い発送するという流れであってますでしょうか? また送り状は無料とのことですが職員に一言断らず 勝手に自分の要るだけ何枚も持って行っていいのでしょうか?

  • ヤフーゆうパックについて

    オークションで、ヤフーやビッダーズで出品をしています。ゆうパックが大きさでの送料に変わってから、ヤフーゆうパックの方が安く済む事が多いのですが、これはビッダーズでの商品でも利用できるのでしょうか?やはり、出品者として、できるだけ送料はお安く発送したいので…。

  • ゆうパックとヤフーゆうパックについて

    大きさで料金が決まるゆうパックと、重さで料金が決まるヤフーゆうパック、この二つがあれば、他の、たとえば、佐川急便、日本通運、ヤマト運輸は、ほとんど必要ないような気がするのですが。郵便局以外、他社のメリットというのはどういうことが考えられますか? 大口の場合は、郵便局以外の、運送会社にもメリットはあると思うのですが。個人の場合は、郵便局意外だとそれほどメリットはないかなぁーと思うのです。

  • Yahooゆうパックで送料不足になったら

    こん○○ゎ Yahoo!オークションで重量物の発送はファミマからYahooゆうパックを利用しています。 2kg以内のモノはTANITAのデジタル重量計で計測しています。 2kgを超えるものはアナログの体重計を使用しています。 今日は11kgサイズの荷物を発送したのですが 自宅のアナログ体重計では、目線によってはギリギリ11kgに収まっているかなぁという 際どい重量だったので一旦、郵便局窓口で計測し(10.6kgだった)ファミマで発送しました。 で質問なんですがファミマで集荷する荷物も厳密にひとつひとつ郵便局で重量チェックをしているのでしょうか? 1gでも超過してたらやっぱりダメで不足分が追徴されるんですかね??? 実際に不足料金が発生した方はいらっしゃいますか? ヘルプを読むと追加請求の清算が終了するまで利用を一時停止されるのは痛いですよね Yahooゆうパックのヘルプ(不足料金) https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_41.html 一旦、郵便局まで行って重量確定してから自宅に戻り、 発送手続きしてファミマへまた、出かけるのが手間なんですよね。

  • ゆうパック料金について

    オークションの出品者です。ゆうパックで商品を発送しました。 料金は事前にHPで調べており、落札者へも送料を連絡、入金も頂いております。 しかし支払った料金は調べてあった料金より100円安かったのです。持ち込みではなく集荷に来て頂いているので割引になっていることはないと思うのです。 伝票控えに記されているサイズは私の計測と違いはないので、再度HPで確認してみましたが、やはりHPのほうは100円高くなっています。 これは単に集荷の方の間違いでしょうか? ちなみにHPではサイズ160は1,800円、実際は1,700円でした。千葉から大阪への発送です。 私としては安くなった分落札者へ連絡し100円を返金したいと思っています。(手数料などプラスにまってしまいます仕方がありません) しかしこれは郵便局へ連絡し、不足分の100円を支払うほうが正しいのでしょうか?(こちらのほうが手数料が掛からず私的には得ですが、いちいち電話連絡をするのも面倒くさい気持ちもあります。) 長くなりましたが、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

  • YAHOOゆうパック。

    オークションに出品をしています。今まで 郵便局、などを主にしてきましたが、YAHOOゆうパックを使いたいと思います。今 登録は出来たのですが、送る際どの様にしておくるのか、教えて下さい。