• ベストアンサー

「赤ちゃんが乗っています」

こんばんは。 実は、ず~っと気になっているのですが、車に「赤ちゃんが乗っています」「子供が乗っています」というサインをつけていらっしゃる方がいますね。あのサインにはどういう効用があるのでしょうか?私も子供がいてしょっちゅう車に乗せていますが、どうにもあのサインの意味がわからないのです。「それで?」って感じで。 どなたかおしえてくださいまし。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

アメリカに住んでいるのでアメリカの事情を。先ず、アメリカでは「Baby on Board」というサインで、当然「赤ちゃんが乗っています」という意味でベビー用品店(べビザラス等)で売られています。 使用目的は定かではありませんが、米人の解釈では 1.ベビーシートは後部座席にあるので、追突を避ける為に車間距離を取ってもらうよう後続車に注意を促す。(アメリカでは一般道でも制限速度が100km/h以上の道路もあり、そんな速度で追突されたら赤ちゃんは即死です) 2.右左折時はかなり減速して曲がるので、その際に追突されないように後続車に注意を促す。 3.急ブレーキを避ける為に車間距離を充分取っているのを後続車に理解してもらう。(後続車が「何でこんなに車間距離とってるんだ?」とイライラするのを避ける。もしくは速やかに車線変更して先に行ってもらうため) アメリカ人もいろいろな人がいますが、概して子連れには寛容です。無理な追い越しをしてくる若者もいますが、少しでも赤ちゃんの安全を守るためのサインだそうです。ちなみに、私の車にもそのサインがあるのですが、「Baby's Safety First(赤ちゃんの安全を第一優先に)」と書いてあります。 想像でしかありませんが、日本の場合、赤ちゃんがいると電車やバスよりも便利な車を使って移動してしまい、たまたまそのドライバーが運転に不慣れなママだったりすると「何だ、あんなサインをダシに使いやがって」と反感を買うのかもしれませんね。でも製造者も販売元も、本来はアメリカの使用目的と同様、回りの車に注意を促す為に製造・販売しているのだと思いますよ。あとは利用者と回りの車を運転するドライバーの意識次第でしょう。

symphony
質問者

お礼

アメリカの事情がよく分かりました。ありがとうございます。 アメリカは車社会ですから、そういうのが発達したのかもしれませんね。確か、人の車に乗るにもチャイルドシートは必要だと聞きましたし。子供の安全に対しての意識は相当高いでしょうね(車に子供を残すと虐待事件になったり)。 サインを付けるのはともかく、まずは自分がしっかり子供の安全を確保する意識で運転することが大事ですね。そうすれば、回りも変わるでしょう。

その他の回答 (14)

回答No.15

少し前、すごくトロい車が前を走っていて、左右にもゆれたりなんかしてるので、居眠り運転かと思ったら後ろに「おじいさんが運転してます」ってカードが貼り付けてあったんですよー。 危ないので車間距離をうんと取りました。 「赤ちゃんが乗ってます」も同じ意味で、後ろの座席から赤ちゃんが急にいないいないばあなんて、運転者の目隠しをしたりなんかすると危ないから、近づくな、ってことでいいのでは?

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 え~?そんなサインがあるんですか(自家製?)。 それはびっくり。 時々逆送しますからねぇ。 でも、本来走行禁止ですねぇ。お互いの幸せのために。 目隠しはともかく、子供が話しかけてくると集中が殺がれることがあって困ることがありますから、そういう意味において、周りの人に気をつけてもらうというのはいいかも。

• lyumi
回答No.14

うーーーん、難しいですよね?? 見る人によっての感じ方なんですから。 私は(あくまで私っていう事で聞いて欲しいんですが)『私の車には子供が乗っていますので、後ろの車の人、気をつけて下さい』っていう意味だと思って付けていましたね。 他の方の回答文を読ませて頂いて、色んな表現の取り方があって、ちょっとビックリしています。 それだけ、人の捕らえ方が違うという事で、(何も私が言っていることが正しいなんて言ってないですので誤解の無いように・・)。 参考まで・・。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、(子供のいる)私も含めて、あのサインの意味が浸透していないんでしょう。付けていらっしゃる方でさえ微妙に周りの車に求めるものが違っているような気がしてきました。 教習所などで「こぼれ話(?)」のような形であのサインの意味、見たときの心構え、など統一した見解を教えてもらえるといいかもしれませんね(例えばハザードランプのお礼としての使用法はずっと知らなかったし)。そこまで大げさじゃないかな?

• you_sei
回答No.12

Baby in Carって。 もともとは、あちらの大学生が(ジョークで)「いま、オレのかわいいベィビィ(もちろん女の子ね)と一緒にいるんだ、煽ったり、クラクション鳴らしたりみたいな野暮なマネはやめてくれよ」という意味で車に付けていたんですが・・・・ 日本人がそれを見て、まさに直訳の意味と勘違いし「さすが、あちらの国の人はこうやって、赤ん坊にも配慮するんだ」と感動し、日本に持ち込んだもの,と聞いております。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これはいかにもアメリカっぽいシャレですね。 で、この説ははじめて聞きました。もしそうならちょっと恥ずかしい、かな‥‥。

• hoo
回答No.11

「赤ちゃんが乗っています」「子供が乗っています」 に何のサインもありません 私は単なるアクセサリーだと思っています だから、個人的な意味は有っても客観的には特別な意味は有りません 『トロトロ走るけどごめんね』の意味なら初心者マークでも付ければ効果的面で安全です 私は「子持ちの既婚女性か?」ぐらいしか思いません

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしもそんな気がしていたのですが、あおる車が減ったという体験を教えていただいた今は、ある程度は「ゆっくり走る理由」付けとして効果があるんだなぁと認識を新たにしました。

回答No.10

私は「だから私は特別だ、私を甘えさせろ」みたいなドライバーに会ってしまいました。 接触しかけたのですが、どう考えても7:3くらいであちらが悪かったのです。 で、乗っていた子供3人はいずれもチャイルドシートを使わず、座席の背を乗り越えて猿みたいに騒ぎ放題。 そんな状態で、「こっちには子供が乗ってるんですからね!!」とまくし立てられました。 全くもって、あのプレートを見て「それで?」と思いました。 あれは免罪符じゃありません。人に注意を呼びかけるなら、まず自分が安全運転をするべきだと思います。 (回答でもなんでもなくてスミマセン)

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは嫌ですね。まず、自分がきちんとした運転をしないと。確かにチャイルドシートを3つ、というのは車の大きさやそれ以前に経済状況によっては難しいかもしれませんが、今は、ベストタイプで着せるチャイルドシート(?)もありますから、なんとかシートベルトをするようにして欲しいです。 うちは子供がうるさくて、大人が後部座席でシートベルトをサボっていると怒られます。(後部座席の人が事故のときに前の座席の人を死なせる危険があるのです)

• reg428jp
回答No.9

私は「子供を乗せているんで、ゆっくりだけど許して下さいね。」のつもりで貼っています。 実家まで1時間車で走る際、あれを貼る前と後では、貼った後の方があきらかにあおられる頻度が減りました。(あおる人はあおりますが。)

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あおる車が減ったというのが実感されたというのは、本当に「効用」があるのが証明されたんですね。ほぉ。世の中捨てたもんじゃないですね。 よく、軽自動車だとあおられやすいらしいですが。

• ari_els
回答No.8

ダウンタウンの松っちゃんも、これについて話していましたね。 「車買った時から赤ちゃんがオプションで乗ってたんちゃうかな~」 って。 納得しちゃったけどね。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりいろんな人がこのサインが気になっちゃってるんですね。 赤ちゃんのオプションってのも凄いですけど。

noname#20215
noname#20215
回答No.7

事故などで救助を受ける時に、「赤ちゃんが乗っています」のステッカーが張ってあると、チャイルドシートに埋もれて見落としがちな赤ちゃんも、救助してもらえるということがあるそうです。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な~るほど。これは見逃せないポイントかもしれませんね。いい事を聞きました。

• gc8c48d
回答No.6

#1さん、#2さんの答えておられるのに近いですが、「子供が乗っているからトロトロ走ってても許してね」が正確だと思います。 ただ、そんなサインをつけているのに、酷い運転をしている「(頭が)赤ちゃん(並みの運転手)が乗ってます」という説もあります(笑)

symphony
質問者

お礼

あはは。 どっちにしても「要注意」ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

『トロトロ走るけどごめんね』と思いますが、時々あのサイン出してて爆走していくエアロパーツバリバリ、ダッシュボードの上には白いムートンの軽ワゴンを見かけますね(笑)

symphony
質問者

お礼

そういう車はフロントガラスに貼っておけ~って。^_^; 人に注意を促す前に自分がちゃんとしないとだめですよね。 ご回答ありがとうございました。