赤ちゃんと買い物の苦労と工夫 - あかちゃんと買い物

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと買い物に行くと、すんなりいくことはありません。お湯を入れた水筒を持ちながら、子供を歩行器に乗せてお菓子を与え、ベビーカーを車に乗せて部屋に戻り、子供を乗せて出かける。しかし、車で出かけると子供はすぐに寝てしまい、お店を回るたびに寝ているのを起こすのがかわいそうになる。夫が不定休なので、買い物はほとんど二人で行うが、ベビーカーだけでは出かけることができないため、買い物はいつも一箇所で諦めて帰ってくることが多い。
  • マンションの他のママさんは子供と一緒にあかちゃん本舗などに行くことが多いが、歩けない子供を連れて行くのに疲れてしまうという悩みもあります。友達の子供も車で寝てしまうため、買い物に行かざるを得ない状況になっています。
  • ママと赤ちゃんだけで買い物にいく人も同じような苦労をしています。子供が寝ている間に買い物をするため、カートに子供を乗せて買い物が終わるまで繰り返しますが、それがかわいそうに感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あかちゃんと買い物

赤ちゃんと買い物に行くと思うのですが すんなりいきますか? 私は水筒に40度くらいのお湯を入れ  子供を歩行器にいれて まっててね、とお菓子を与え ベビーカーを車に乗せにいってきて  部屋に戻ってきて 今度は子供を乗せ やっとの思いで行きます。 子どもは8ヶ月になったばかり。家では寝ないくせに 車で出かけるとすぐに寝てしまいます。 お店を回るたびに 寝ているのを起こすのがかわいそうになってしまって たった今も帰って来ました。 夫が不定休なので ほぼ90%の買い物は二人だけででかけます。 ベビーカーだけで出かけられる距離ではありません。 ドラッグストア ホームセンター スーパーと、 混合のデパート、スーパーのようなものは近くにはなく 毎回 どこかへ2.3箇所回りたいのですが 1箇所で諦めて 帰ってくるのがほとんどです。 私の子より1ヶ月遅い 同じマンションのママさんは あかちゃん本舗のホンポデーなどによく子供と二人で行きます。 一度行きましたが 歩けませんでした。渋谷交差点のような感じです。 刺激になっていいと思うのですが 子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 友達の子も車で寝るそうですが その夫婦も不定休なので 買い物に行かざるを得ないようで、車で外に出ています。 ママと赤ちゃんだけで買い物にいく人は 同じような感じですか? 私は寝起きを狙っていくのですが うとうとしている子供を毎回 カートに乗せ 買い物が終わったら 嫌がるシートベルトをして… それを数回繰り返すだけで かわいそうになってきます。

noname#19462
noname#19462
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子育てお疲れ様です。 以前は車が必需品の町に住んでいましたので、私も90%は車で毎日、1才未満の子供を買い物へ連れて行っていました。そして質問者様のお気持ちがすこぐわかりましたので回答させていただきますね。 8ヶ月ということはもう腰はすわっていますか?B型のベビーカーも乗せていい時期ですよね。大手のスーパーのほとんどはお店の入り口にショッピングベビーカーがおいていませんか?最近は小規模の地元スーパーにもおいてあるのをよくみますが。ですので、とて。も長いするようなお店であればベビーカーは必要かな?とも思いますが、平日のお買い物はベビーカーは置いて出られたらいいと思います。たぶん帰ってきたときも2度おきしているのでしょうか?先にお子様を部屋に置いてきて、あとからベビーカーと買い物袋を持ってくるとか。私もそれはよくしていたのですが、2度手間になるのがいやだったので、そういうときは簡易だっこ紐でだっこして買い物ぶくろを手にかけて部屋まで上っていきましたよ。あと、うちの子も車にのせるとよく寝ていました。うちでは寝ないこなんですけどね。かわいそうだと何度も思いましたけど1時間とか区切りをつけて起こして買い物へ連れていきましたね。車に置き去りにするよりましかと思いましてね。なので私も平日は1日にスーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなど、きついながら1円でも安いところ安いところを目指して買い物してました。 現在は大阪に住んでいるのですが、こちはら全く車が必要ありません。毎日ベビーカーで買い物ですが、すぐに重たくなるので思うように買い物ができません。赤ちゃん本舗にいっても、発送をお願いします。車で買い物していたころのほうがいろいろ買えてよかったように思います。ベビーカーで電車乗るのも一苦労ですし、思うところにエレベーターとかなかったりして結局ベビーかーと子供をかかえ階段のぼったりしたとか。今1才4ヶ月で歩きますが、ちょろちょろ動いてあぶなっかしいし、抱っこ紐でかかえてても歩きたい!と嫌がるんですよね。もうどうしていいものかどうかー、と毎回悩みます。 誰も頼る人がいないと、日々の買い物も大変ですよね。たまに生協で頼んだりしたりしてほどよく家事を休んだらどうでしょうか?私も誰も頼る人がいませんでしたので生後すぐから買い物に連れていっていまして、周りのおばさんからいろいろ言われたものです、「こんな小さい子を外に連れ出してかわいそう」だとか。本当に余計なお世話ですが、仕方ないですよね。 お互い頑張っていきましょうね。 それでは長々すみませんでした。

noname#19462
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました こちらのお店ではカートではなく きゃらくる という また別の子供の乗り物が主流になってきています。 イスに座る感じで乗る乗り物です まだ舐める時期なので カートには乗せられないのです。 対面ではなく ゴーカートみたいなものなのです。 すこし時期が立てば すぐこんな悩み なくなるのですが カーとじたい置いていないスーパーも多々あり非常に困っています。 トイレも一緒に入れないというところがほとんどで まだまだ子供づれには厳しい世界ですね 私の心情をよくわかっていただいて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私には5ヶ月の子供がいますが、新生児の頃から買い物には連れて行きました。かわいそうと言われても、だったらアナタが代わりに行ってくれるの???って感じで気にもなりませんでした。 2ヶ月くらいになると、かなり出歩くようになりました。5~6時間とか。首が座る3ヶ月くらいの頃まではベビーカーを使っていましたが、我が家にはエレベーターがないのでその後はもっぱら抱っこ紐でおんぶか抱っこです。家は渋谷ではありませんが、都心に近い大都会です。 >子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 これは、どういう意味でしょうか???段差があるということでしょうか?人が多くて危ないと言うことでしょうか?排気ガスでしょうか?全部でしょうか? 私はあまり気にしません。私もそういう場所で育ってきましたが、健康です。だからと言って子供も同じとは限りませんが、気にしたって引っ越すわけにもいかないし… 私の娘はお出かけ大好きですよ~!大人だってそうですが、家に篭ってばかりいると気が滅入ってきます。娘はぐずっていても外に連れ出すと即ニコニコ。かわいそうかどうかは、子供さんの表情を見れば分かるのではないでしょうか???言葉は話せなくても、快か不快かどうかは表情で分かると思います。

noname#19462
質問者

お礼

2ヶ月くらいになると、かなり出歩くようになりました。5~6時間とか。 すごいですね。私にはとても考えられません。1.2時間の授乳時間で(ずっと寝てるわけでもないが)起こしたりするのは…。 >子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 身動きがとれない場所なんです。 都会で育てるのがどうのこうの言いたいわけではないのです。 寝たり起こしたりを繰り返しながら 温度差があるところにつれまわすのが不安だ、と言っているのです。 子供さんの表情を見れば分かるのではないでしょうか???言葉は話せなくても、快か不快かどうかは表情で分かると思います。 うちの子は散歩は好きですが 買い物は嫌いでしょうね… そういうことで質問しています… 私はあまり気にしません。私もそういう場所で育ってきましたが、健康です。だからと言って子供も同じとは限りませんが、気にしたって引っ越すわけにもいかないし… などと、 私の質問が悪いからか 聞きたい事ではないほうに 論点が流れていってしまっているので 締め切らせていただきます。 ありがとうございました

noname#19953
noname#19953
回答No.5

はじめまして。3児の母です。 他の方のお礼の文を抜き出して、このことだけに回答しますね。 >私が知りたいのは 子供に負担をかけやしないか?ということです。 質問者さんの質問内容を読む限り、ここまで気配りできていれば十分ですよ。あまりに暑すぎる、寒すぎる場所に放置しているわけではないので大丈夫。 そして、お子さんにとっては「負担」ではなく、環境になれるための「勉強」だと思ってください。 いずれにしても、おこ子さんは、質問者さんが生活している環境や範囲で生きていくのですから、その場所に慣れてもらわなくては後々大変ですよ。 「外はかわいそう」と家にばかりいて、学校にあがるまでレジの通り方すら知らなかった、なんてお子さんがいました。 大抵はお母さんの行動を見て「お買い物の時はここを通ってピッとする」というシステムを自然と覚えていく子が多いのですが、その子はおばあちゃんとはじめてお買い物に行って、レジを通らず店を出てしまいそうになったそうです。 お店にいったことがなかったので、お店では走らない、むやみに商品に触らない、といった注意もされた経験もないので、おばあちゃんの手にはおえなかったそうです。 今はまだ8ヵ月ですが、今もすでに大人になるための知識や経験をお買い物を通してしているんですよね。暑いのも、寒いのも、うるさいのも経験です。眠いところを起こされるのも経験です。 こわがらず、自信をもってお出かけしていいと思いますよ。 渋谷交差点に行くのが「そんなところに」とおっしゃっていますが、渋谷交差点のような場所に住まわれ育児されている親子もいます。(私の親戚親子がそうでした)逆に、まったく人気のなく、他人との交流の少ない「そんなとこに」と思えるような場所での育児をされている親子もいます。 どちらの親子にとっては、その場所で生活していくには、その環境に順応してゆく(その環境を楽しむ)ことが大切。 どんな場所であっても親子が元気にイキイキとしていたらいいと私は思いますよ。

noname#19462
質問者

お礼

すいません、現在8ヶ月。夏場の話をしているのです。 今後も外へ出たくないとは行っていません。 レジを通ることを知らないという話は 飛躍しすぎているので 困ってしまいました。 渋谷交差点に行くのが「そんなところに」とおっしゃっていますが ↑渋谷交差点のような と書いています。身動きが取れないところ(店内です)に行くのがどうかと思うのです。一度行ったことがあるのですがレジは20分待ちはザラでした。決して渋谷を非難していたり、都会を非難しているのではないので書きますね。 ありがとうございました

回答No.3

失礼しました。 質問内容を読んでいたら、どのように出掛けているかだけを聞いているものと思っていました。 うちは、買い物に行く時間は夕方にしています。 朝一でも多少なり涼しいけど、授乳時間がズレ込むとすぐに暑くなってしまうので夕方にしています。 水分補給については麦茶を作って必ず持ち歩いています。 すぐそこまでの買い物でも水分補給はこの時期一番大切な事ですものね。 hami12さんはミルク使用ですか? 私は母乳なのでどこでもあげるって事が出来ないために、授乳時間は本当に重要視してます。 でも麦茶を作っていけば、多少はごまかしもきくので助かっています。 >水分補給など気になりませんか? なんか何も考えていないように思われても困るので二度目の投稿させていただきました。 お店の冷房対策としても、バスタオル1枚持ち歩いています。その都度、娘に合わせて調整しています。 車がないのでシートベルトについては詳しくお答え出来ませんが、実家の車のチャイルドシートに乗せると少し嫌がりますが、降りたときに『頑張ったね~』って声はかけるようにしています。

noname#19462
質問者

お礼

なんか何も考えていないように思われても困るので二度目の投稿させていただきました。 大丈夫ですよ。 ありがとう

回答No.2

私も赤ちゃんと2人でお買い物行きます。 しかも車がありませんので、抱っこかベビカーです。 抱っこ紐で抱っこしてバスや電車を乗り継いで出かけているので、帰りはもうヘトヘトで駅からタクシーで帰る事も。 水分補給には気をつけて、授乳をしてから外出し 麦茶の哺乳瓶持参でチョコチョコまめに飲ませています。 オムツ交換は、スーパーやデパートの専用トイレで。 かわいそう・・でしょうか・・? 数時間位の事ですし、家に篭っているより刺激になるかな?なんて思ってそれ程赤ちゃんの負担になるとは思っていません。 どちらかというと、私の体の方がツライので あまり頻繁には行きたくないと思います^^; 質問内容は、 すんなりいきますか?ですよね? 回答としては、すんなりはいかないけど買い物には行っています。 かわいそう・・というのは人それぞれの考えだと思うのでノーコメントです。

noname#19462
質問者

お礼

育てるのに正解 間違いなどないように 人の考え方もさまざまです。 かわいそう・・というのは人それぞれの考えだと思うのでノーコメントです。 あなたもおっしゃっているように…。 私の気持ちとしてはかわいそうですね。 シートベルトに無理やり押さえ込まれ 寝始まったら ベビーカー、もしくはカート。 そしてまた車での移動。 帰ってくるとうちの子は疲れてぐっすりです。 抱っこ紐で抱っこしてバスや電車を乗り継いで出かけているので、帰りはもうヘトヘトで駅からタクシーで帰る事も。 という言葉に私は言葉が出ないので ノーコメントです。 これだけ貴方が疲れているのに 赤ちゃんが疲れていないわけ…?? 回答ありがとうございました

回答No.1

今、5ヶ月の娘がいますが買い物はもっぱら二人です。 車もないのでベビーカーに乗せるかスリングで抱っこしていくかなので車があるっていうだけで羨ましいです。 しかもうちは3階に住んでいますがエレベーターはなく、買い物に行く時は娘を片手で抱っこして片手はベビーカー。首がすわるまえは往復してました・・・。 買い物後は荷物もプラスされるわけで、当然のごとく家まで往復します。 同じマンションの方が出歩ける距離だから、hami12さんも頑張れば行けると思いますよ。 母はこうして強くなるんだって実感しました。 お互い子育て頑張りましょうね☆

noname#19462
質問者

お礼

ありがとうございます 子供できる以前に こうなることはわかっていたので 子供のために免許をとり、車を買って出産に備えました。 ベビーカーで子供と出かけたら 子供以前に私が倒れそうです。 kappa-mamaさんには車があったらいいですねぇ。 同じマンションの人が出歩くことと同じことができるのはわかります。 私が知りたいのは 子供に負担をかけやしないか?ということです。 夏なので特にですが 冷房がかかった室内、外を往復 シートベルトだけでもあかちゃんに負担をかけやしないかと。 kappa-mamaさんも買い物、時間帯を見計らっていくとは思いますが 水分補給など気になりませんか? 体力がついてくる今後は また状況も変わってくるので 今だけかもしれませんが、ふとした私のギモンなのです。

関連するQ&A

  • 0歳の赤ちゃんのママ、お買い物どうされていますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。 0歳の赤ちゃんのママ、土日のお買い物など、どうされていますか? うちは、土日に買い物にいくときは、だんなさんにあかちゃんをみてもらって、自分ひとりで大急ぎで車でスーパーに買いにいくという感じです。 赤ちゃんが生まれる前は、旦那さんと一緒にお買い物にいっていたのですが(荷物をだんなさんにもってっもらうためと、気分転換)、最近は、ひとりでいくので、つまらないです。荷物も、一人でいっぱいもたなくてはいけないので、大変ですし。。 でも、1回、夫婦でおかいものしたのですが、結局あかちゃんをだっこしなくてはいけないので、重いのはかわりませんでした。 ベビーカーは持っているのですが、一昔前のアップリカのAB兼用タイプで、小回りがきかず、タイヤがガクガクして、自分の足にすぐつっかかり、スーパーの中で使うのは大変そうな気がします。やっぱり、最新式のベビーカーはよいのでしょうか? 赤ちゃんづれで、夫婦で行く派の方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか、教えてください。また、楽にお買い物するコツがあれば教えてください。 ちなみに、平日の一人での買い物は、お買い物は、車でいって、赤ちゃんはだっこひもでだっこしてお買い物し、帰りは、赤ちゃんをだっこして、荷物ももって家までたどりつくという感じで、すごく疲れます。 (→でも、これが普通なのでしょうか?) なんだかとりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 赤ちゃんと買い物

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近暑いので、スーパーでの買い物の時の服装はどうな服装がいいのでしょうか?教えてください。買い物の時間は20分から30分です。ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だったりします。

  • 買い物にでるとき

    2ヶ月の赤ちゃんと買い物にでるときベビーカーですか?抱っこひもですか? スーパーでベビーカーをひいてかごを持つのは大変無理があるように思うのですが、みなさんどうしてるのえdすか?

  • 一ヶ月の子供を連れて買い物に行きたいのですが・・

    一ヶ月の赤ちゃんを乗せられるベビーカーがおいてある大型スーパー、デパートがあるのを知っていらっしゃる方、店名を教えてくださいませ。今週の土曜日、どうしても子供と二人で買い物に行かなければならなくなってしまい、ベビーカーは持っておりません。A型は、そろそろレンタルでと思っておりましたので、用意しておりませんでした。また、だいたい何時間くらい、外出しても大丈夫なものでしょうか? 個人差はあると思うのですがよろしくお願いいたします。

  • 子供を連れての買い物

    生後三ヶ月の子供がいます。買い物は休日に主人に車でスーパーなどに連れて行ってもらってまとめ買いしています。平日にも買い物に行きたいと思いますが、子供をベビーカーに乗せて買い物に行き途中で泣いてしまったらどうしようかと不安です。泣いてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ベビーカーでのお買い物

    四ヶ月の子の母です。 今まで車でチャイルドシートに乗せて買い物していたのですが、転居先のマンションが二階のお部屋(EVなしです)で階段で登り降りすることになります。 スーパーもすぐ近くで暖かくなってきましたのでベビーカーデビューしようと思っております。 アップリカA型のベビーカー(一度もまだ使ったことがないです)を持っているのですが、 ベビーカーを先に一階まで降ろしてから子供を連れて乗せればよいのでしょうか? 帰宅したら先に子供をお部屋に連れて行って後からベビーカーを運べばよいのでしょうか? 今の住居より玄関が狭い(大人二人がギリギリ並べるぐらい)ので置く場所も悩んでいます。 マンションではどこにベビーカーを置かれていましたでしょうか? おかしな質問ですみません。

  • 赤ちゃんを連れてのお買い物どうしてますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。日々のお夕飯のお買い物等はどうしていますか? 外に出る時間帯や方法(ベビーカー?抱っこひも?)を教えて下さい。 今はまだちょっとお散歩に出るくらいしか外出していません。お買い物となると帰りは荷物もあるので、どんな方法で外出するのが良いのか、また困った事などもアドバイスをお願いします。

  • 乳児と買い物にいくには

    こんにちは。 1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 1週間前に里帰りから帰ってきました。 インフルエンザや風邪が怖いので、人の集まるところには行かないように心がけ 買い物は夫に頼もうと思っていたのですが、お店の開いている時間に仕事が終わらず、頼めません。 それなら義母にと思っていたら、持病が悪化して、 1ヶ月間の緊急入院で私の方がサポートする側になってしまいました。 実家は遠いので実母は頼れません。友達も親戚も近くにはいません。 夫の休みにまとめて買い物をしようと思っていますが、それだけでは足りない物が出てきて困っています。 生協等の宅配も事情があって頼めません。 足りない物があっても死ぬわけではありませんので、買いに行けるまで待っていてもいいのですが、 乳児がいても買い物に出かけなければならない先輩ママさんもいらっしゃいますよね? 子供と買い物に行くときどのようにしているか教えて下さい! 私の状況を書きます。 ・お店までは車で移動します。約10分ほどの距離です。 ・薬局(おむつ等かさばる物を購入)とスーパーに行きたいと思っています。 ・持っている物はベビーカーとだっこ紐・スリングです。 ・天気の良い日に約10分程度の外気浴をしているくらいで外出らしい外出はほとんどありません。 チャイルドシートって後部座席で後ろ向きですよね?どうやって子供の状態を確認してますか? 専用の鏡を購入するべきですか? 車から外に出るときは厚着させるべきでしょうか? すぐにベビーカーに乗せて毛布をかけるのではまだ寒いでしょうか? 単にだっこだけで行くのは無謀ですか? ほんの少しの時間でもベビーカーやだっこ紐を使うべきですか? だっこ紐を使うのであれば車の中で着けて行くのでしょうか? 一番時間がかからなくて、負担の少ない方法を教えてください。

  • 赤ちゃん本舗と西松屋

    こんばんは。 現在妊娠8ヶ月で これから赤ちゃん用品を 揃えていこうと思って いるのですが、 赤ちゃん本舗と西松屋は どのくらい値段が違いますか? ポイント制度のある 赤ちゃん本舗の方が いいなと思うのですが 西松屋の方が断然安いのなら 西松屋にしようかな…と 悩んでいます。 大きい買い物は 抱っこ紐だけで、 あとは服や哺乳瓶、入浴用品 などの小物系を中心に買います。 (ベビーカー、チャイルドシート はプレゼントして貰えるのと ベビーベッドは借りれたので) 赤ちゃん本舗はかなり 値段高めでしょうか? どちらも利用したことのある 方からのご意見お聞きしたいです お願いします!

  • すぐにグズる赤ちゃんとお出かけするにはどうしたら良いですか

    7ヶ月の男の子のママです。 ベビーカーで出かけると20分が限界で、グズり始めます。 週末は車でショッピングセンターなどに出かけたことはありますが、 平日は家から徒歩10分の駅周辺のスーパーへの買い物に出かけるので 精一杯です。 周りのママは電車に乗ってお出かけしていますが、私はグズり 出したら大変だし、風邪やインフルエンザが怖いので、 今は近場のスーパーへの買い物で充分だと思っています。 でも、春になったら電車に乗ってお出かけもしてみたいと 思っています。 グズり出すと、大泣きになる前にそそくさと買い物を済ませて 家へ戻りますが、このままではいつまでたってもお出かけが 出来ないのでは…と心配になります。 本当は抱っこ紐で出かければいいのですが、9kgある子をずっと 抱っこはキツイです。 同じようにグズるお子さんをお持ちの方、お出かけはどのように されていますか。 まだ少し先なので、徐々に慣らしたいと思うのですが良いアドバイス をお願いします。

専門家に質問してみよう