• 締切済み

低緊張で産まれた赤ちゃんについて

親戚の子供が産まれてすぐ、低緊張ということでNICUに入れられて数日が経ちます。低緊張状態で赤ちゃんが生まれてきた場合、すぐそれが治ることはあるのでしょうか?それともこれはなんらかの先天性異常のサインであって、発育遅滞となる可能性が高いのでしょうか? 赤ちゃんの事、とても心配で胸を痛めています。ご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takki848
回答No.1

低緊張状態には良性筋緊張低下と言われるものと、筋緊張低下(あまり良くない)の2つがあるようです。良性ではない場合は、筋肉、神経、脊髄、脳のいずれかもしくは複数の障害が考えられるようです。 筋緊張低下の原因によっては治療は可能みたいなので医師と話をして検査を行う必要があるかもしれません。 見やすい説明は以下のURLを参照してください http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_ikuji/body002-3.html 詳しい説明は参考URLを参照してください

参考URL:
http://ja.healthline.com/health/hypotonia#概要1