• 締切済み

赤ちゃんが心配

明日から33週になる妊婦です(^O^) 今日は妊婦検診でした。 小さめと言われていて、やはり1500gちょっとしかなく… 子宮壁?の何かを測るとのことで左右測りましたら、片方の流れがあまりよくない…と。 このままだと赤ちゃんがしんどくなるかもしれないと言っていました。 また出産時も大変?かもしれないと。 発育が止まってしまうと帝王切開で産むことになるみたいです。 血圧が病院で測ると高く(家では普通で安定しています)、血圧と赤ちゃんが小さいのも関係があるかもしれないとのことで、妊婦中毒症になりかけていると(T_T) エコーで見える限りの異常は見あたらないみたいです! 来週モニターで赤ちゃんの様子を見ることになりました。 とても心配でたまりません。 赤ちゃんがよく動く子で元気なんだなって思っていましたが、苦しくてもがいているんじゃないか…と思ってしまいます。 同じような方いますか? また、赤ちゃんが心配でたまらないのに、帝王切開になったら痛いのかな…とか麻酔怖いな…とか自分のことも考えてしまい、私は最低です…

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 初めてのことだらけで不安でしょうが、案ずるより産むがやすしと申しますからね。  ともかくは落ち着いてくださいね。  私は二人子供がいます。どちらの時も妊娠中毒で入院していました。  上の子は2750g(男)下は2400g(女)で産まれました。  三人目は私が人工透析になるから止めた方がいいと言われて・・・・まあそのようにしてます。    二人とも元気です。  でも遺伝なのかアトピーと喘息はあります。申し訳ないと思ってます。  二人とも身長も体重も申し分なく追いつき追い越しました。  今母として勝てるのは体重とウエスト位です。(涙  二人目の時は「一カ月ほど遅れている」と言われて小児用バファリンをずっと飲み、血流を良くしてきました。    帝王切開になるのであれば、最初からそのようにしてもらった方が良いですよ。  何も下から産まなければならないってこともありませんよ。  痛いのはどちらも同じ。。。。。抜糸するまではドーナツ座布団は手放せません。だから座り方で何日目かわかります。  どっかり座ったら5日以上。そ~~~っと座るなら二日目か三日目。一日目はどなた様も寝たきりです(笑  大丈夫。心配だったら一週間以上前から入院して、計画出産でも良いのですから。  今そのように言われないのはまだ許容範囲内だからだと思いますよ。  33週ならまだまだ!これからです。  心配するのが良くないのですから、どっかりかまえないと!  生まれたらもっと大変なのよ~。  腹には戻せないしなあ・・・と今でも思います。  昨日の娘との会話 「良かったねえ~反抗期のない子供で~」と娘 「そうねえ、年中反抗しているからいつが反抗期なのかわからないわ~」と私 中指たてられました・・・・ほほほ。  保育器に入った1900gで生まれた私が補償しますよ。  なんくるないさ~~!  

関連するQ&A

  • 心配しすぎでしょうか?骨盤に赤ちゃんが

    臨月の妊婦です。 前回の検診で赤ちゃんが全然降りて来てなく、骨盤が歪んでせまいかもしれないから次回にレントゲンを撮ると言われました。 場合によっては帝王切開とのこと・・・ 元々側湾症の為、それは覚悟はしてたのですが 最近寝るときに横を向いて寝ると下側の骨盤にゴンゴン?ゴリゴリ?とお腹の赤ちゃんが体のどこかをぶつけてるような感覚があります。 何か固い・・・頭とか肩とかを・・・ こんな感じ、みなさんもありますか? 骨盤が歪んでるので赤ちゃんの頭がもしかして当たってしまい、生まれてきたら頭がへこんだりしてないか心配です。 体にアザができてたり・・・ 横になると骨盤にゴンゴンなるため、激しい時は思わず座ってしまいます。 軽い時は大人しくなるのを横になったまま待つのですが。 心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

    予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がりません。

    現在38w5dの臨月妊婦です。 今日に至るまで特に何も問題なく順調に検診をこなしてきましたが、 昨日の検診にて担当の先生より、「来月はじめに骨盤検査をしてみましょう。」との 話を受けました。 現在の私の状況としては、 ・身長152センチ ・体重妊娠前より+10キロ ・子宮口すこしだけやわらかくなっている ・腹囲95センチ、子宮底辺29センチ ・赤ちゃんはまったく下がっている気配がない 自分で鏡を見てみたところ胸とお腹(胎盤)の隙間がまったくなかったのに対し、ここ数日で数センチの隙間ができたのに、下腹部はまったく下がった様子がなくその分お腹が前に大きくなったように思います。 1週間前の検診ではNST検査を受け、問題なく順調と聞いて、あとは陣痛を待つのみとの お話だったので、やっと安心できたと思った矢先の出来事でした。 正直情けないことに陣痛が起こるのが怖いと思いながら日々を過ごしてましたが、骨盤検査の話を受け、小柄で赤ちゃんが下がってないからもしかしたら骨盤より赤ちゃんの頭が大きい可能性があり、帝王切開の可能性が出てきてしまったことでかなり怖い気持ちが強くなっています。 陣痛も確かに怖いのですが、それよりも「切る」ということに尋常ではない怖さを感じているので、帝王切開は避けたいと思っています。 私と同じように赤ちゃんが下がらす、少し小柄で骨盤検査を受けられた方で、検査結果だいじょうぶだったよーという方はいらっしゃらないですか? 今更出産はやめることも出来ないし、赤ちゃんはとても楽しみにしているので、もちろん検査の結果骨盤より赤ちゃんの頭が大きい場合は帝王切開の覚悟を決めないといけないと思ってるのですが、検査の日まで心配してへこんでいるのがつらいので、励ましていただけるとありがたいです。 情けなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが下がってこない

    9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

  • 赤ちゃんに白湯はダメ?

    生後3ヶ月目の赤ちゃんがいます。 妊婦中毒症により妊婦8ヶ月で1254gで帝王切開で産み、現在は2300gと標準サイズにはまだまだ及ばないですが、小さいなからも問題なく少しずつ大きくなっています。 食欲も旺盛になってきたようなんですが、主治医から「1回のミルク(今はもう母乳は出ません)は40mlにしてください」と言われていましたが、うちの子は足りないようで欲しがりギャン泣きが続きます。 仕方なく白湯を少量(10mlほど)をあげると、納得するのか大人しくなり寝るのですが、 今日の検診でそれを言うと「白湯は飲ませないでください。それしか飲まなくなりますから!」と叱られました。 やはり白湯はあげるべきではないんでしょうか? ミルクはあげすぎると太る→小児糖尿になると言われて、40ml以上はあげていません。

  • 帝王切開前の入院

    現在2人目妊娠中の33週目の妊婦です。 昨日検診に言ったら血圧が高いと言われ入院しないといけないかもしれないと言われました。 一応昨日は血液検査をして帰って来週の火曜に結果が出るのですがその結果が悪ければ入院になります。 1人目も妊娠中毒症だとなって、緊急帝王切開で出産しました。 仮に入院するとしたら、元々予定帝王切開の日が来月の29日なんですが、その日まで入院してしまう可能性はあるのでしょうか? やはり上の子の事や、準備など、まだしていない状態なので、気になっていまして。 ご経験のある方がおられましたら回答お願いします。

  • 骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ

    39週の妊婦です。子宮口が2センチ開き赤ちゃんの頭も下がってきているといわれていますが 陣痛が全く来ません。l気配もないです。 先生からは、41週になったら促進剤も検討していきましょう、ということでした。でもエコー写真を見て気が付いたのですが、私の骨盤周りはちょうど10センチ(身長149センチ) 赤ちゃんの頭の長さは9.7センチなのですが、これって今の時点で自然分娩ぎりぎりいけるかいけないかくらいではないでしょうか? 帝王切開のお話は一切出ていませんが、不安になってしまいました。 自然分娩で生んだかたに質問です。皆さんは赤ちゃんを産んだとき骨盤と頭の大きさにどのくらい余裕がありましたか?よろしくお願いします。

  • 逆子かどうかをお医者様がチェックしだすのは何週くらいから?

    現在30週の妊婦です。1週間ほど前に「赤ちゃんがいつもより随分良く動くなあ。」と思ってから胎動を感じる位置が変わってしまいました。以前は主におなかの上のほう、その後は主に下のほうです。一昨日検診を受けたのですが、エコーの写真の赤ちゃんの向きがいつもと逆になっていました。先生は特に何も言わなかったのですが、少し気になります。というのも、知り合いに逆子で来週帝王切開を受ける妊婦さんがいるのですが、彼女のエコーの写真と同じ向きになっているからです。(以前見比べた時はちょうど反対向きでした。同じ産院で同じ装置で撮ったものです。)2週間後にまた検診がありますが、その時は32週、それだと遅くないのか心配です。聞かなかった事を後悔していますが、病院に電話して確認するほどの事でもないかとしれないと思いこちらに質問させていただきました。 1)今、逆子である可能性は高いのでしょうか? 2)逆子だとしたら、体操などは早く始めたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう