• 締切済み

頭が大きい赤ちゃんの出産について教えてください

予定日まであと2日となった妊婦です。 8ヶ月に入った頃から、お腹の赤ちゃんの頭が平均より大きく、今日の検診ではなんとBPDが10cmもありました。先生は「大きいほうだけどこういう赤ちゃんもいるよ。」とおっしゃっていましたがとても不安です。 今日の検診では、まだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口も開いていないと言われ、予定日を過ぎる可能性が高くなってきました。 このまま1週間以上遅れると、ますます頭が大きくなりそうです。 BPDが10cm以上あった赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか。 帝王切開ということもあるんでしょうか。 すごく難産になってしまうんでしょうか…。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.7

こんばんは。 8ヶ月の息子の母親です。 39週の検診時、BPDは9.3cm程度でした。 初産の割には陣痛の進みも速く子宮口が柔らかくなるのも早く、これはすぐに生まれるな~みたいな感じで助産師さんに言われたのですが、分娩台にあがってからが大変でした。 先生や助産師さんが、「もう頭はそこまで出てきてるんだけどなぁ。ひっかかって出てこれないみたい。」と言ってました。 そして「頭が大きいみたい。それに比べてあなたが華奢だから、恥骨に引っかかってる。」と。 この言葉を聞いてもしかして緊急帝王切開?って思いました。 本当に何度思い切りいきんでも全然出てきてくれなかったので・・・。 会陰も切れてしまって切開もされました。 何度頑張っても出てこなくて、時間がかかりすぎて陣痛と陣痛の間が長くなり微弱陣痛になってしまい、促進剤を使用しました。 それでもこのままでは出て来そうになかったので最終的には吸引分娩になりました。 それでも何度もやっては吸引する部分だけが抜けて出てきました・・・。 ようやく出てきた途端、「あぁやっぱり頭が大きいわ~。」って言われました(笑) 頭囲は34.8cmでした。 1ヶ月検診は別の病院で診てもらったのですが、頭囲を見てびっくりされました。 「頭大きかったのね!大変だったでしょう。」と。 検診時の測定ではさほど大きくなかったのに、生まれてみたら大きかったので、検診時の数値は誤差が大きいのかなと思います。 先生が大丈夫と言ってくださっているのなら大丈夫ではないでしょうか。 ちなみに39週5日の検診時、子宮口は開いてないと言われました。 でも40週2日に生まれましたから、今開いてなくてもあと2、3日で開くこともあると思いますよ。 私はとにかく歩いてました。 最近冷え込む日が増えていますから、風邪をひかないように気をつけて、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。

coopynoesa
質問者

お礼

大変な出産だったのですね。 ちょっと怖くなってしまいましたが、私ももう、なるようになる!という気持ちで促進剤でも吸引でも帝王切開でも、赤ちゃんが無事に生まれてくれれば何でもいい、という気持ちになってきました。 とにかく、頑張って歩こうと思います。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

上の子は9ヶ月で測定不能で数値が出てこなくなりました。 生まれてすぐ(15分後位)赤ちゃんを見に来てくれた助産士さんに「頭デカ子ちゃん」と言われ、新生児室で並んだ赤ちゃんを見比べると、確かにうちの子は2回り位大きかったです。 出産は、無痛分娩&吸引分娩でした。 なかなか出てこなくて、先生が「助けてあげようか」と、吸引することになりました。ら、臍の緒が首に4周巻いていました。 だから、頭の大きさより、臍の緒のせいで出てこられなかったようでした。 2人目も、まさに産んでいる途中で「頭大きい?」と会話しているのが足元から聞こえ、普通ならそんなり出てくるところでつっかかっていたようでした。 でも、3回いきんだだけで生まれたので安産ですよね。 同じ体でも難産だったり安産だったり、状況によって随分違うものだなぁと思いました。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

coopynoesa
質問者

お礼

昨日不安でまた病院に行ってきました。 兆候はまだ全然ありません… 私の子も周りより2回り以上大きいのは確実です! でも、それはそれで可愛いかなって思ってます。 とにかく、無事に生まれてくれればそれで充分です。 ありがとうございました。

  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

同じく今週出産の妊婦です。 うちも8ヶ月からずっと「頭が大きいね」と言われています。37週で9.8センチですので、ご質問者様のお子さんより大きいです。 私も自然分娩希望でしたので聞いてみましたが、子宮口の開き具合によって自然分娩か緊急帝王切開か決まるようですよ。 なので、大変ですが動かれた方がいいかも知れません。 うちの場合逆子なので、いずれにしても帝王切開です。 お互い頑張りましょう!

coopynoesa
質問者

お礼

お互いもう少しですね! もうこの時期、歩くのが辛くて最近まで毎日ぐうたらしていたのです。今になって慌てて歩き回っています。 帝王切開でお腹を切るのがとても怖いのですが、かわいい赤ちゃんに会えるためですものね。 私もいざとなったら、腹をくくって挑みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

義母がそうでした。 普通分娩から、急きょ帝王切開に切りかえての出産です。骨盤の形が赤ちゃんが出れない形だったそうです。そういう骨盤は珍しいそうで、次の分娩の時のためにと、写真を持たせてくれたそうです。 私は、赤ちゃんの頭は小さかったのですが、分娩直前に、骨盤のX写真を撮って、赤ちゃんの頭と骨盤の大きさで普通分娩が可能ということで、普通分娩になりました。 子宮の入り口というよりも骨盤の大きさや形で医師は判断していました。 医師の判断で、問題ないようなことを言っているので、大丈夫だと思いますよ。 難産かどうかは、個人的な感想かもしれません。医師が安産だったね言われたけど、本人は難産で苦しかったという人もいますしね。 10cmといっても、多少の誤差はありますから、実際は分かりません。 また、産まれる時には、子宮からでるために、頭の形を変えてでるんですよ。 私は、頭の大きさによって、違いがありました。一人目は頭囲32cmでつるんと出てきて、いつでてきたのか分からなかったのですが、下の子35cmは、子宮口で止まってしまい、あまりにの痛さに会陰切開をしてもらいました。切開なしでも、子宮口は何度か出たり入ったりすることでのびるのですけどね。 一人目の陣痛では、道がまだできていないので、赤ちゃんがこの道を作るために、回転したり、出たり入ったりを繰り返しますから、赤ちゃんがでるように大きくなるみたいですよ。 私も、お腹は下がらないし、子宮口はまったく開かない状態でしたよ。でも、分娩時間はとっても短かったです。陣痛が始まって、夕方になると言われたけど、お昼過ぎに生まれてましたから。 すごく難産にならないために、赤ちゃんが息をいっぱい吸えるように、陣痛が始まったら、息を止めないですって吐いてをするといいかもしれません。意識もそっちの方に集中するため、痛みも軽減したような気がします。

coopynoesa
質問者

お礼

骨盤の形にもよるのですね。 出産予定の病院では、X線を撮るようなことは何も言われていないのですが、今後撮って調べてくれるのかもしれません。 お腹は下がらないし、子宮口はまったく開かない状態だったとのこと、そういう状態で陣痛がくる場合もあるんだ、と少し安心しました。 今日もウォーキングを頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.3

うみました。 二人も。 私はどういうわけかお腹の中のあかちゃんが大きくなりすぎるようで、しかもいつも予定日よりも遅れて、まるまるとして生まれてきます。 頭のサイズも普通の赤ちゃんより大きいので、内診のときに、機械でBPDを測ったら、大きすぎて「error」と出たことがあります。 一人目は初産だったのと微弱陣痛のために時間はかかりましたが、二人目は病院についてから2時間弱で、あっという間に生まれてしまいました。 会陰切開をするので、出口には問題ないと思います。 ちなみにうちの子は4270グラムの男児と4072グラムの女児です。 娘のほうは産道で顔がこすれて、赤くすりむけたような感じで出てきました。 すぐにきれいになりましたが。 もちろん、赤ちゃんの状態やお産の状況で帝王切開になることもあるでしょうが、それは安全のため。 自然出産で赤ちゃんに余分な負担をかけないためなので、大丈夫ですよ。 赤ちゃんと会えるまであとすこし。 大きなお腹でいるのもあと少しの辛抱です。 がんばってくださいね。

coopynoesa
質問者

お礼

お二人とも大きなお子さんだったんですね! うちは、身体は普通サイズのようで、頭デッカチちゃんみたいです。 普通分娩で挑戦して、ダメだったら緊急帝王切開に切り替えるのだと思いますが、どんなかたちでも赤ちゃんが無事に生まれてくれればそれが一番ですよね。 いろいろ想像するととても怖いのですが、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

先日出産した第3子のを調べてみました(^^;) 38週のときに99.1mm、39週のときに94.3mmとなってました。 大なり小なりありますが、100mmを超えていた、ってのも大きく計られているだけ、 ってこともあるんじゃないですかね?誤差、ってのもありますからね。 ちなみに3215gで生まれて頭囲は33.7cm。 第2子はBPDの記録がないのですが、生まれたときは 3865gで頭囲34.5cm。助産師さんが「ちょっと頭、大きいかなぁ・・・」と、分娩台の上で言ってましたねぇ・・・ 人がいきんでるときには何も言わずに、産まれてから・・・ でも普通分娩ですよ。吸引も何もしてません。 あ、この子は出産は予定日を過ぎた40週と6日、でした。 出産時、頭が大きいと出てくるのに随分と頑張らなきゃいけないけど、無理はないです。 初産ですか?だとすると色々気になってるかもしれませんが 大丈夫ですよ!元気な赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてます!

coopynoesa
質問者

お礼

誤差が大きく出ていることを祈るばかりです。 38週で97ミリ、37週で94ミリと、週に3ミリぐらいずつ順調に(?)成長しているかんじです。 頭が大きくても普通分娩も可能なのですね。 うちの子はすごく大きいかもしれませんが…先生からはまだ帝王切開は考えていないと言われたので、頑張ります!ありがとうございました。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

結構、頭の大きい赤ちゃんは居ますよ。 頭の大きさよりも、子宮口が開かないと帝王切開になる可能性はあります。 破水してしまって、促進剤、子宮口をやわらかくする薬を使っても子宮口が開かないと帝王切開かな。 とりあえず先生がなにも言わないのであれば、赤ちゃんが自然分娩で出てこれるサイズだと言う事なので心配ないと思います。 甥っ子は4500gでも自然分娩でした。 一生懸命お散歩をして予定日近くに生まれると良いですね。

coopynoesa
質問者

お礼

子宮口が開かないと帝王切開になることもあるんですね。今朝起きても何の兆候もないので、今日も散歩と雑巾がけを頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産(ちょっと長文)

    現在妊娠38週の経産婦です。一人目は36週ぐらいから子宮口が2センチあいており、38週5日に3176gの男児を出産しました。長男が生まれる1日前のエコーでは、BPD頭幅 96.0 FL太もも 71.2 FTAへそ回り断面積72.4 推定体重2926gでした。 今回は、エコー写真にのってるグラフでも、常に4000gコースをたどっていて、37週3日のエコーでは、BPD 100.0 FL 70.1 FTA 78.8 推定体重3200gです。グラフでは、4000gコースの少し下ぐらいです。ちなみに前回は4000gコースから逸脱していました。 これは、まあ誤差範囲として、大きめ赤ちゃん(今回も男の子)であることはまちがいなさそうです。 37週で、BPD 100.0あり、今だに全く生まれる兆候がないので、このままいくともっと頭が大きくなるのでは? 水頭症のように病的なものではない、と先生に言われましたが、頭大きい子やなぁ、とはいわれました。ネットで調べると、児頭骨盤不適合などで帝王切開、のようなことがよく書かれており、心配になりました。 前回の診察では特にまだ、レントゲン取るとか帝王切開の話はありませんでしたが、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下りてきてない、とのこと。 今週土曜が診察なのでそこで聞けばいいのですが、なんか気になって・・・ 私のように第1子は自然分娩したけど、第2子は頭が大きいため帝王切開というケースはあるんでしょうか?(決まってないですが) 経産婦なので、道ができてるので少々大きい赤ちゃんでも通れそうな気がしますが、毎日早歩きウォーキング1時間してるのに、全く生まれる気配がないので心配になりました。 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 頭の大きさ

    2週間後に出産を控えています。 本日の検診でもしかしたら難産になる可能性があるかもと 言われました。 頭が大きいみたいなのです。今で約95mmになっます。 何かの本で96mmぐらいになると帝王切開になりやすいと読んだ事があるのですが実際頭が大きいとやはり難産になりやすく帝王切開になるのでしょうか? 経験者の方がおられたらお話が聞きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの頭の大きさについて

    生後1ヶ月になる女の子がいるママです。頭の大きさが気になります。生まれた時(帝王切開)で31cmでこの間の1ヶ月検診で38cmでした。体重が生まれた時が2550gで1ヶ月検診では3727gでした。身長が49cmから51cmでした。先生から標準内だけど少し大きいと言われました。旦那が大きいからか他に何か病気があるのか不安です。赤ちゃんは食欲もあるし、いたって元気です。1ヶ月でこんなに大きくなっていいものでしょうか?

  • 児頭骨盤不適合について

    妊娠38週の妊婦です。 身長148cmで小柄なため、骨盤のレントゲンを撮ったところ、 「骨盤の幅が11cmであるのに対し、現時点での赤ちゃんの頭が9cmであるため、難産になるでしょう。」 と言われました。 普通の方の骨盤幅は12cmあるらしいです。 そして、帝王切開という選択もありますよ、どうしますかと言われました。 ◎児頭骨盤不適合で帝王切開になった方、 骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさはどれくらいでしたか? 大きさの差がどの程度になったら赤ちゃんに危険が及ぶ確率が高くなるのでしょうか。 ◎また、既に正産期であるため、赤ちゃんが成長しないうちになるべく早く産めないかなぁとも考えています。 初産であり、子宮口もまだ開いていないので難しいかもしれませんが、予定日より早く生まれてくる秘策がありましたら教えてください! (頭は少し下がってきており週数通りですと言われています。)

  • 赤ちゃんの向き

    いつもお世話になっています。 ようやく37W3Dまで無事に妊娠生活を進むことができ、そろそろ産まれて来てもいいころだと検診のときに先生にも言われました。 …が、赤ちゃんの向きが悪いらしく、正面をむいてしまっているから、背中側向いてくれないと、難産になるねぇー、帝王切開の場合もあるね。と言われました>_< とても不安でしょうがないです! 始めてのことなので、不安で押しつぶされそうです…。 毎日四つん這いになる体操もしています。 赤ちゃんが降りてくる時に、自分で向きを変えることはありますか? へその緒が巻いてるので固定されているから向きを変えれないのでしょうか? まだ予定日までは時間がありますが、今からでも背中の方を向いてくれる可能性ってありますか? どうしてもダメだった場合は、帝王切開を覚悟しています。 始めてのことで、いきなり難産やら帝王切開やら恐ろしい言葉を聞いてしまって、かなり焦っています。 どなたか教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 赤ちゃんが心配

    明日から33週になる妊婦です(^O^) 今日は妊婦検診でした。 小さめと言われていて、やはり1500gちょっとしかなく… 子宮壁?の何かを測るとのことで左右測りましたら、片方の流れがあまりよくない…と。 このままだと赤ちゃんがしんどくなるかもしれないと言っていました。 また出産時も大変?かもしれないと。 発育が止まってしまうと帝王切開で産むことになるみたいです。 血圧が病院で測ると高く(家では普通で安定しています)、血圧と赤ちゃんが小さいのも関係があるかもしれないとのことで、妊婦中毒症になりかけていると(T_T) エコーで見える限りの異常は見あたらないみたいです! 来週モニターで赤ちゃんの様子を見ることになりました。 とても心配でたまりません。 赤ちゃんがよく動く子で元気なんだなって思っていましたが、苦しくてもがいているんじゃないか…と思ってしまいます。 同じような方いますか? また、赤ちゃんが心配でたまらないのに、帝王切開になったら痛いのかな…とか麻酔怖いな…とか自分のことも考えてしまい、私は最低です…

  • 胎児が予定より一週大き目と言われました・・・。

    今37週4日目の妊婦です。 今日検診でしたのですが、胎児の推定体重が3000g以上あるらしく、だいたい38週7日目の胎児の推定体重ぐらいだよ~って医者に言われて、かなり心配してます。 予定日の胎児の推定体重は約3500gを超すそうです・・・。 難産になるのかな?帝王切開になるのかなと心配です・・・。 ちなみに糖などは出てません。 ただ私が約15キロ体重増加してます。(ちなみに妊娠前 161cm 体重 55キロです。) そのせいなのかな?と思います。 周りの友達妊婦に「大きめやねん。」って話すと、「お産しんどいんちゃうん?」とか「帝王切開になるかもなぁ。」とか言われてかなり泣きそうです(泣) やはり胎児が大きいと難産なんでしょうか・・・ 気になります。

  • 骨盤のゆがみと出産の関係

    こんにちは。まもなく妊婦生活を終えようとしているものです。 出産を間近に控えて、いろいろ考えてしまいます。 お腹のあかちゃんは(推定ですが)大きめだと言われていて、もしかしたら難産なのかな・・・と不安に思います。 そんな時に、妊娠前、整体で「骨盤がゆがんでいる」と言われたのを思い出して、さらに不安に・・・ これって難産になりますか? また、骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが合わなければ帝王切開になるというのを聞いたのですが、それはどのように調べるのでしょうか? お願いします。

  • 赤ちゃんが下りて来ない・・・

    3月13日予定日、今日から38週突入です^^v 今日の検診で、赤ちゃんの頭がまだ全然下がって来てないから、 あまりよくない状態だと言われましたーー; もし下がって来ないと、帝王切開になる可能性もあると 言われ、自然分娩を望んでいるのでちょっとショックです。 散歩は毎日1時間半くらいしてるのですが、 早く下りて来てくれるために何かいい方法知ってる方いらっしゃいませんかぁ~??

専門家に質問してみよう