• 締切済み

原材料の表記と内容が違う事について

こんにちは。 たった今スーパーに行って炊き込みおこわを買ってきました。 そして、ふと気づいたのですが、原材料の所に「椎茸」と書いてありました。 しかし具には椎茸でなくシメジが使われています。 書かれている内容が間違っているのは良い事では無いですが、 こういった間違いは、どの程度問題になるのでしょうか? 例)法に触れる、触れない   誰も気にしない カテゴリが違っていれば申し訳ありません。m(._.)m

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

食品表示課 消費者庁 http://www.caa.go.jp/foods/index.html 消費者庁・食品表示課が管轄し、表示基準を指導している筈ですので問い合わせてみないと、どの程度の問題かは分かりません。少なくともシメジを椎茸と表示してよいとは指導してはいないと思うのですが、教育的指導ぐらいの問題にはなると思います。こういう細かい問題は行政指導の範疇であって、法律ではそう細かい具体的なことまでは規定されないのが普通です。 まずは市の市民生活課といった部署に問い合わせされてはいかがでしょうか。

eimotosubal
質問者

お礼

御親切な回答、ありがとうございましたm(._.)m

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 内容物と表示がちがっているのであればJAS法違反です。場合によっては行政処分などの対象になることもありますが、今回のようなケースだとそんなに大きな問題にはならないと思います。  これがアレルゲンだったりして危害につながる可能性があると、大きな問題になることもあると思います。

eimotosubal
質問者

お礼

ふむふむ、アレルゲン・・・なるほど。 御親切な回答、ありがとうございましたm(._.)m

回答No.1

ほんとなら 表示義務違反です ただこれは、食品衛生法では無いので 消費者庁かな? シイタケが入って居ないと言う事ですが、 ごく稀に起こりえます、 大量に作るので、それを小分けする時にたまたま入らなかった可能性はあり得ますね(^-^)

eimotosubal
質問者

お礼

たまたま入らなかった可能性までは考えもしませんでした。 回答、ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • しいたけを美味しく料理

    昨年から菌床シイタケ栽培を始めました。 近隣のスーパーの地産地消コーナーへ置かせてもらってます。 ホームページで販売を始めました。 そこに調理例コーナーも有るのですが、まだ1品しか喝采出来てません(^^; どなたか”これは美味しい”と感じたしいたけを材料に使った料理をおしえて下さい。 レシピ付きでお願いします。 勿論、ホームページに喝采する場合は紹介者又は引用先を表示させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 最大曲げ応力と材料強度について

    よろしくお願いします 材料力学について、教科書に最大曲げ応力を求める式等がありますが、 実際の現場では、応力を求めて何が判るのでしょうか? 材力の初歩的な質問で申し訳ありません。 例題に書かれているように思われますが、実際の現場で使われる内容が無い様に思われます。 例等があれば、教えてください。

  • ホットケーキミックスで中華マン

    10月6日にフジのスーパーニュースで紹介されたレシピで中華マンを作ってみましたが、材料を混ぜても生地が粉のままで全くまとまらず、水を大分足してやっと具が包める生地になりました。 そのせいなのでしょうか、レンジで3分チンして食べてみると、固く、ゴツゴツとした食感で、口中の水分が吸い取られて歯にくっつくし、何よりホットケーキ特有の甘い香りと味が、中身の具とケンカしてるみたいでとても食べられた物ではありませんでした。 楽しみに待っていた娘にも可哀想でした。 リベンジで、このレシピなら上手にできるよ! というのがあれば教えていただきたいです。 それとも手抜き肉まんなんてこんな物でしょうか?これなら買った方が簡単でおいしいし、肉まんなんてせいぜい100円、ケチること自体が間違いでしょうか? TVのレシピ 【材料】(4個分) ・ホットケーキミックス…200g ・サラダ油…大さじ2と1/2 ・水…大さじ4 【作り方】 (1)ホットケーキミックスに油と水を入れて混ぜる。  手でこねてツヤが出るまで混ぜる。 (2)1の生地を4等分にし、シワのないように丸める。 (3)2の生地を手のひらで押しつぶし、具をのせて包む。 (4)耐熱容器にクッキングシートをのせ、まんじゅうを離して置く。   500Wの電子レンジで3分加熱して完成。 具はオリジナルでチャーシューや椎茸などを利用して作りました。

  • 自動車用材料と地球環境について

    連続投稿申し訳ありません。 これまた雑誌で話題になってたのですが 近年、自動車用材料は地球環境問題から どのような課題がクローズアップされてきていると思いますか? エコドライブなど、ユーザーが出来ること、低燃費車などの性能 はある程度知っていますが、各自動車メーカーは自動車の材料には どういった取り組みや課題を上げておられるのかなぁと 思いまして。

  • 【お尋ねします】最適な樹脂材料について

    回路系技術者のため、化学系に疎く、 ちょっと下記条件を満たす材料を探す必要があり、 ふさわしいものがあればお教え頂ければ幸いです。 <材料の条件・用途> ・Ag電極(幅:100um程度)上に貼付できる、粘着性のある樹脂材料 ・アルカリ(pH:9~10程度)耐性のあるもの ・光(蛍光灯波長)の透過性がよいもの 樹脂状でなくても、粉末状、もしくは液状のものでも問題ないです。 有機・無機系問わず、一度Ag電極上に貼付使用後、フッ酸等の酸で剥離できるようなものでも構わないです。 内容上、そして業務上、具体的な用途等が記述できず、 ご質問させておきながら、大変抽象的、かつ分かりにくい質問で 恐縮なのですが、アドバイス等頂戴できますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マヨネーズから真珠を作る材料について

    今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!! <材料> ・カルシウム ・洗濯のり ・マヨネーズ ・コンソメ ・かつおだし ・中華だし ・科学調味料 ・ラー油 ・砂糖 質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い? 質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いますが・・・ <手順> (1)ます、水槽、水、エアーポンプをセッティングする。中に入れるものは、「カルシウム」「洗濯のり」「マヨネーズ」「コンソメ」「かつおだし」「中華だし」「科学調味料」「ラー油」「砂糖」 (2)まず水槽内を混ぜ合わせて(5時間)ください。 →これは時間がかかり過ぎなのでスターラーを使おうと思います。 (3)ギトギトに混ぜ合わせたら真珠核となる玉を液体に浸ける。 これで、ある程度日数を置くと出来上がるとのことなのですが・・・ 質問(3):材料はそのまま水槽にドボドボ入れて、激しくかき混ぜるのですか? 質問(4):核は水槽の底についた状態でも良いのですか?固定しておいたほうが良いのですか? 質問(5):ある程度日数を置く・・・って、水槽内は放置しておいて平気ですか?かき混ぜなくても?エアーポンプが循環させてくれますか? 以上、とても質問が多くて申し訳ありませんが、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。また、成功例をお持ちの方、励ましや秘訣を教えてください。

  • 界磁鉄心材料と電機子鉄心材料の違いについて

    界磁鉄心の材料は柔鋼板で、電機子鉄心は電磁鋼板(けい素鋼板)だと本には書いてあります。以前の質問で回答していただいた内容では、界磁鉄心もけい素鋼板を使っていると教わりましたが、あえて本にはそう書いてあるのはやっぱり2つの材料は微妙に違っているのではないかと思います。 また、それぞれの積層する厚さも、界磁鉄心の方が0.8~1.6mmで、電機子鉄心の方が0.35~0.7mmと異なっています。磁束の浸透深さで厚さが決まるのが分かりましたが、両方の厚さが違うのがちょっと気になります。 こんな細かい所にこだわらなくても大丈夫かな。まったくの初心者ですので、どこが重要なのかまだ把握できていません。一応疑問がある所に対して調べたり、質問したりしています。自分が気になるところは問題には出ないみたいですが、基本的なところをきちんと理解していないと、これからの勉強には影響する気がします。 迷いながら、よろしくお願いいたします。

  • アルミ丸棒の材料径について

    いつもお世話になっております。 まだ実際に受注して加工をしようとしているわけではなく 見積段階のお話しになります。 A2024,A5056,A6061などの丸棒からの切削加工品で製品形状としては ガイドブッシュ付きの自動盤で加工したい内容なのですが、 材料の見積を取ったところどちらの販売店さんからも材料径の公差が ±0.3~±0.5程度と公差幅が大きくガイドブッシュを使用できるような 材料径での回答が得られませんでした。 (材料径はΦ10~Φ32程度です) 上記のような材質の場合、h9相当の材料径は存在しないのでしょうか? またこのような材質でガイドブッシュの自動盤で加工したい場合、 皆様はどうなさっているのでしょうか? ガイドブッシュは諦めてチャッカー機で対応されているのでしょうか? ザックリな質問で大変申し訳御座いませんが、 何かしらアドバイスいただけるようでしたら是非宜しくお願いいたします。

  • 注型材料

    趣味の道具作りをしている中で ゴム製の部品を作りたいと 思っています。 ウレタン樹脂などをシリコンゴムの簡易型で注型成形しようと していますが、どんな樹脂材料を使ったらいいかわからないので 質問させてください。 要求条件は以下の1,2を重視、それ以外は出来ればという程度です。 1.いろいろな方向から押されたり引っ掛けられたりするので   引き裂き耐性がなるべく欲しい。   一辺100mm□厚み 10mm程度の台部分のほぼ中央部分に   半径・高さ 各 10mm程度の円柱状の   突起を作り、それに対して 10Kgくらいの強い力が   真上~斜め 30度程度から繰り返し加わりますので   台座部分が裂けたり、ボロボロと欠けてくるのではないかと   心配しています。   場合によっては目の粗いガーゼなどをインサートして引き裂きに   強くする方法もあるのか? かえってそこから割れやすくなるのか   などと 悩んでおり、必要ならまず実験したいと思っています。 2.おもちゃの高弾性ボール(ウレタンゴム?)程度の弾性が欲しい 3.使用温度、環境は 通常の室内程度   耐水性、耐油性なども室内使用に耐えられる程度で   特別には要らない 4.硬化時間などは特に問題にしない   (素人の作業ですので、硬化開始までの時間が   3分程度はあったほうがいいとは思いますが)   脱泡、混合などで専門用具が必要になるものは避けたい。 5.使用量は 300cc/個 程度 6.価格は 3000円/300cc、 1購入単位 1万円程度まで   比較実験のため 2種類くらいは購入することも考えています。 7.瞬間接着剤などで接着できればありがたいが   接着性はなくても可。 例えば http://e-kyozai.sakura.ne.jp/HONPO/NAIYO/X/XFEA-XFEE.html やAmazon などを参考に取り寄せたいと思っていますが 弾性や引き裂きに対する記述が抽象的で選択に迷っています。 上記条件に合致しなくとも、実際に注型材料を使用したことのある方の アドバイスや、実際の材料名と販売先のURLなどの情報もいただければ ありがたいので、よろしくお願い致します。