• 締切済み

【お尋ねします】最適な樹脂材料について

回路系技術者のため、化学系に疎く、 ちょっと下記条件を満たす材料を探す必要があり、 ふさわしいものがあればお教え頂ければ幸いです。 <材料の条件・用途> ・Ag電極(幅:100um程度)上に貼付できる、粘着性のある樹脂材料 ・アルカリ(pH:9~10程度)耐性のあるもの ・光(蛍光灯波長)の透過性がよいもの 樹脂状でなくても、粉末状、もしくは液状のものでも問題ないです。 有機・無機系問わず、一度Ag電極上に貼付使用後、フッ酸等の酸で剥離できるようなものでも構わないです。 内容上、そして業務上、具体的な用途等が記述できず、 ご質問させておきながら、大変抽象的、かつ分かりにくい質問で 恐縮なのですが、アドバイス等頂戴できますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

ポリビニルアルコールやポリ酢酸ビニルですかねえ… 質問の条件で実験してみないとわかりません… 温度条件とかもありますよね

VR38DETT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らない物質だったので、まさに目からウロコでした。 自分なりに調べてみます。 おっしゃるように、確かに実際に実験してみないと分からないですね。 ちなみに温度条件は15℃~18℃程度です。