• ベストアンサー

ホットケーキミックスで中華マン

10月6日にフジのスーパーニュースで紹介されたレシピで中華マンを作ってみましたが、材料を混ぜても生地が粉のままで全くまとまらず、水を大分足してやっと具が包める生地になりました。 そのせいなのでしょうか、レンジで3分チンして食べてみると、固く、ゴツゴツとした食感で、口中の水分が吸い取られて歯にくっつくし、何よりホットケーキ特有の甘い香りと味が、中身の具とケンカしてるみたいでとても食べられた物ではありませんでした。 楽しみに待っていた娘にも可哀想でした。 リベンジで、このレシピなら上手にできるよ! というのがあれば教えていただきたいです。 それとも手抜き肉まんなんてこんな物でしょうか?これなら買った方が簡単でおいしいし、肉まんなんてせいぜい100円、ケチること自体が間違いでしょうか? TVのレシピ 【材料】(4個分) ・ホットケーキミックス…200g ・サラダ油…大さじ2と1/2 ・水…大さじ4 【作り方】 (1)ホットケーキミックスに油と水を入れて混ぜる。  手でこねてツヤが出るまで混ぜる。 (2)1の生地を4等分にし、シワのないように丸める。 (3)2の生地を手のひらで押しつぶし、具をのせて包む。 (4)耐熱容器にクッキングシートをのせ、まんじゅうを離して置く。   500Wの電子レンジで3分加熱して完成。 具はオリジナルでチャーシューや椎茸などを利用して作りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

公式サイト見たけど、確かにそのレシピが紹介されているけど、どう考えても水分量は明らかに少ないです。 それ以前にホットケーキミックスにはバニラ系の香料が含まれているから、これで中華マンを作る事自体が間違っていますね。 あんまんならまだ我慢できるけど、肉まんは無理でしょう。 ドーナツやケーキ類、ドラ焼き(ミニホットケーキにアンコ挟むだけ)ならいいですが。 もちろんホットケーキ風味になります…。 ホットケーキミックスのドーナツ揚げた後の油には、香料の匂い付くので他の揚げ物できません。 天婦羅やフライをやると、ほのかにバニラ風味のする妙なものになります。 香料はそれくらい強力です。 http://blog.fujitv.co.jp/supernewstokuho/E20081006001.html 「ピーマンフリッター」と「かんたんベイクドチーズケーキ」はいいとして、他のは美味しいとは言えないとでしょうね。 試さない方が賢明です。 こんなのを紹介するとは信じられませんね。 皮は ・小麦粉:200g ・ベーキングパウダー:大さじ1 ・水:80~100ccぐらい ・塩:ひとつまみ ・砂糖:大さじ2 ・ごま油orラード:大さじ1 練って蒸し器で15分程度蒸した方がいいです。 ※普段から目分量なので大雑把な分量ですから、様子見て加減してください。 イースト使って発酵させる生地もあります。 電子レンジ使うことで、捏ねるのと発酵の手間を大幅に省いています。 http://www.murakami-s.com/tvmenu/tvtokyo/tvtokyo040705.htm 冷めた場合は霧吹きで水かけて、レンジで温めるのはいいですが、 市販品も元々は蒸して冷凍してあります。 レンジだけでやるのは失敗しやすいですよ。レンジでも使える蒸し器を使うのならともかく。 具の方は餃子等を参考に。

hatimittsu
質問者

お礼

ちゃんとイースト菌を使ってやったほうが無難そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

おらもこの番組見たw 板前のおらから見ても明らかにおかしいレシピでした 無理やりホットケーキミックス使ってるって感じで・・ 一緒に紹介された揚げ物とか 普通に小麦粉使えばいいだけでないの? ってかその方がおいしいしって感じでした 失敗は成功の母 何の回答にもなってないけどひどい番組にだまされた人を励ましたくなってしまったので思わず投稿してしまいました。 頑張ってお子様の喜ぶおやつを作ってあげてくださいネ ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

hatimittsu
質問者

お礼

普通に小麦粉・・・そういえばそうですね TVに乗せられた感じです。

noname#73012
noname#73012
回答No.2

私も作ったことないのですが…。 ホットケーキミックスは、お砂糖の割合が、中華まんよりかなり多そうです。 ミックスを自作するレシピを見ると、ミックス200g分に対して砂糖を30~40gぐらい入れるのものが多いです。 ホットケーキミックスにこだわらないで、普通の小麦粉で作った方がおいしそうですよ。 ↓イーストを使わないで、ベーキングパウダーだけで作る簡単なレシピ。 http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/2000ba045// 色々レシピを見ましたが、イーストを使って発酵させるものが多いですね。 ↓人気レシピ。 http://cookpad.com/recipe/446412 ↓その他いろいろ http://cookpad.com/category/837 面倒でも、蒸し器で蒸した方が、失敗しないと思います。 皮と具の火の通り具合のバランスや水分など、レンジでうまく作るのは、むずかしそうです。 参考になるでしょうか。^ ^; おいしくできるといいですね。

hatimittsu
質問者

お礼

色々な参考になるサイトありがとうございます。 やはりおいしさを求めるなら手を掛けねばいけませんね。

• bobucat
回答No.1

こんにちは。 ホットケーキミックスで中華まんを作ったことはないですが、レシピを見る限りでは水分が少ないように思います。 水か牛乳で100mlくらいで捏ねてみてはどうでしょう? あとは加熱時間が短いですね。 電子レンジで皮から作ったものを調理するのは難しいでしょう。 多分、水分だけがとんでしまったのではないでしょうか。 耐熱容器にまんじゅうをのせて霧吹きをしてラップを軽くかけて加熱を繰り返してみてください。 ホットケーキミックスの香りと味を消したいならばサラダ油ではなく、ゴマ油かラードで代用してみてはいかがでしょうか? ご参考になればいいのですが・・・。 リベンジしてみてくださいね^^

hatimittsu
質問者

お礼

やはり水が足りないですよね。 TVのレシピで上手にできた人はいたのでしょうか・・・? まんじゅうに霧吹きですか!そうですね。 市販のまんじゅう類をレンジでチンする時にもそうしますね。 生地にゴマ油かラードはいいアイデアですね。 研究してリベンジしてみます。 ありがとうございました。