遠距離恋愛で連絡が途絶えてしまった-SNSヘビーユーザー

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼からの連絡が途絶えてしまった。彼はSNSヘビーユーザーであり、彼の生活はSNSを通じて筒抜けになっている。しかし、彼が忙しい一方で私が不安定になっている様子はSNSに投稿している。
  • 彼からの連絡が途絶えたのは1ヶ月前からで、私は彼のプライベートメールアドレスに週に1回の連絡をしている。しかし、彼からの返信は「お大事に」の4文字だけであり、一度ちゃんと話をしようというメールにも返信がない。
  • 彼の態度に不誠実さを感じ、私は不安に駆られている。一方で、彼を信じる材料がなく、嫌いになれればいいのだが…。遠距離恋愛の難しさと彼の複雑な事情が私を悩ませている。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛で連絡がありません-SNSヘビーユーザー

初めて質問させていただきます。 6月、ある男性から告白をされました。彼の住まいは関西、私は関東です。趣味を通じた大きな集まりがありまして、SNSつながりで7月にすれ違いそれからずっと気にしてくれていたそうです。 私がもうアラフォーなので遠距離で付き合うとなったら結婚ももちろん考えるということでした。ただ彼の事情が複雑でバツイチでお子さんがいらっしゃるとのこと。 私も悩みましたが価値観が近いこと生活背景も近いこと何より彼に惹かれたこと、諸々ありましてお付き合いを進めましょうとお返事しました。 お返事は私が彼の元に行ってお伝えしたのですが、そのときお子さんの進路のことで夏は手一杯になるだろうと言われました。だからよく考えて欲しいと。 私が関東に戻ってからあまりの事情の複雑さにちょっと不安定になりましてメールで早く決めてと言ってしまったのですね。そのお返事「こっちの真意が伝わってなくて残念。悲しい」というメールを最後に彼からのメールが来なくなりました。もう一ヶ月になります。 週に一回だけ、彼のプライベートメールアドレスに連絡を入れています。身体を壊したのでその報告を2回したのですが「お大事に」の4文字だけです。そのメールで気持ちが向いていないと感じたので「一度ちゃんとお話しませんか?」とメールを送りましたがお返事が来ません。 普通と少し違うのは彼も私もSNSのヘビーユーザーです。お互いの生活はある程度筒抜けなのですね。彼は本当に忙しそうです。一方、私も不安定になっているのが明らかな書き込みをしています。 でも筒抜けということはSNSに書き込むような多少の時間が彼にはあるということなんですね。お友達とは普通に連絡しているようですし。(書き込むことでガス抜きをしているという感覚は理解しています) お子さんの大切な時期ということで一ヶ月耐えてきましたがそろそろ限界です。 こういった彼の態度を不誠実と受け取ってしまう私は不安に駆られたアラフォーなのでしょうか。わがままなのは私の方なのでしょうか。彼を信じようにも信じる材料がなさすぎてもうおかしくなりそうです。 嫌いになれればいいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 失礼な話だと思いますが、既に関係が終わっていませんでしょうか? >お返事は私が彼の元に行ってお伝えしたのですが、そのときお子さんの進路のことで夏は手一杯になるだろうと言われました。だからよく考え >て欲しいと。 この話を男性にされているのに >私が関東に戻ってからあまりの事情の複雑さにちょっと不安定になりましてメールで早く決めてと言ってしまったのですね。そのお返事「こっ >ちの真意が伝わってなくて残念。悲しい」というメールを最後に彼からのメールが来なくなりました。もう一ヶ月になります。 男性は質問者さんを好きで、質問者さんが他の方と関係が進んだら嫌だから先手を打った、でもお子さんの進路が優先だからそれが終わるまで「待っていてくれ」というのが男性の真意だったと思われます。 なのに大切な時に男性に追い打ち(催促)をかけた・・・。 理解の無い人だと男性の熱が冷めてしまった可能性は十分に考えられます。 男性のバツイチの理由はわかりませんが、奥様に問題があったならばその問題がこの手の「待てない、理解が無い」などと言った問題で、結婚に不安を感じた可能性もあると思います。 >週に一回だけ、彼のプライベートメールアドレスに連絡を入れています。身体を壊したのでその報告を2回したのですが「お大事に」の4文字だ >けです。そのメールで気持ちが向いていないと感じたので「一度ちゃんとお話しませんか?」とメールを送りましたがお返事が来ません。 上記「真意が伝わらなくて残念。悲しい」これがお別れのメールだったんじゃないでしょうか? 「お大事に」も完璧に突き放しているように見受けられます。 体を壊した・・・は風邪や体調不良って話ですよね?きっと・・・。入院とかだと若干話は別だと思いますが、傍から読むと「私を心配して」「私にかまって」と言っているように見受けられます。 男性の立場としてはこれに関しても「夏は大事な時期と説明したのに・・・」といら立ちを覚えたのではないでしょうか・・・。 >でも筒抜けということはSNSに書き込むような多少の時間が彼にはあるということなんですね。お友達とは普通に連絡しているようですし。(書 >き込むことでガス抜きをしているという感覚は理解しています) 書き込むにしても悩む悩まない、ストレスになるならないは別ですよね? 質問者さんと男性の関係は「悩む必要のあること」「真剣である必要があること」「ストレスになりうること」ですよね? 私の感覚で、忙しい人がSNSにそれを匂わせるのって「俺はこんなに忙しいんだ~」「俺は忙しいけど充実してるぞ~」って忙しい自慢をしているように見えてしまいます。 そんな感覚からすると男性の忙しいを匂わせる書き込みはストレス発散、言葉悪く言えばオナニーです。 >お子さんの大切な時期ということで一ヶ月耐えてきましたがそろそろ限界です。 お子さんの大切な時期って1か月やそこらの話だったんでしょうか^^;? 男性が控えめに言っただけで、実際は進路が決まるまで・・・ってある程度長期的な話だったんじゃないでしょうか? >こういった彼の態度を不誠実と受け取ってしまう私は不安に駆られたアラフォーなのでしょうか。わがままなのは私の方なのでしょうか。彼を >信じようにも信じる材料がなさすぎてもうおかしくなりそうです。 不誠実って言うよりも男性は既に「誠実であろう」って姿勢は無いと思いますし、伝えることは伝えたと「終わった」という感覚だと思います。 恋愛って片方が終わったと割り切れば終わりです。 質問者さんが引きずる引きずらないは質問者さんの問題になってしまうかと思います。

hihumi412
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 男性が控えめに言っただけ、との言葉に合点がいきました。 健康面は体調を崩したのではなく投薬で色々生活が変わってしまう少々重要な内容でした。 それでも「お大事に」の一言で済ませるのですから 『誠実であろうとは思っていない』のは私の偏見でなく平均的な判断でいいのかと安心しました。 お恥ずかしながら今精神肉体的に相応な判断が出来ない状態でして 踏ん切りをつけたいけど、その判断基準は果たして相応なのかと不安に思っての質問でした。 後押しありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ、いい大人が遠距離てすか? だから誰とでも気軽にやりとりできるんでしょうね。それだけです。

回答No.3

始めから「夏は無理」と言われているのに「早くして」 その返事に「残念です」とありましたが 「全く伝わってなかったのか、断ってあったのにこちらの都合無視ですか?」 と言うことで、そこで終わったと考えるべきですね。 秋にもなっていない、まだ夏真っ盛りなのに 「1ヶ月耐えた。限界」ですか。 僕には貴女が不誠実に感じます。相手が理由もきっちり言っているにもかかわらず 「夏は無理だ」とも言っているのに自分の年齢ばかり言って 相手の都合など2の次じゃないですか。 信じる材料が無いのは彼にじゃなく貴女にです。 僕が彼なら貴女を信用できません。 彼は貴女に見切りを付けたんじゃないかと思います。

hihumi412
質問者

お礼

厳しいご意見心に突き刺さります。 貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。 他の方へのお礼にも書かせていただいていますが 私自身が見切りをつけるための書き込みだったのだと思います。 それくらい今の私は回りも自分も見えてないです。 夏は無理という言葉の真意、今になってわかるというのは やはり本当にどうかしていたのだと思います。 すとんと納得がいった感じです。

• sato7223
回答No.2

お子さんとの大事な一ヶ月・・・それだけじゃないですよ。お子さんが、中学生くらいで、高校進学であれば、その先は大学・短大・・と続くかもしれません。 今現状は一ヶ月かもしれませんが、まだまだ続くのですよ。 あなたは、彼の状況を踏まえて、どんと構えていればよろしかったのに・・・・「早く、決めて!」なんて、言ってしまったら、もう、後の祭りでしょう・・。 「あぁ~何もわかってくれていないんだ・・」ってなりますよ。 自分が、逆の立場ならどうでしょうか?おのずと答えが出ませんか??? はっきり言えば、スタートラインにたったはいいが、あなたがフライングして、失格になった・・ということでしょう。それが、彼がメールを返信しないコアの部分ではないでしょか? いくら、趣味が合う、価値観が合うとは言え、たかが一ヶ月程度です。そしてSNSです。責任も何も無いですからね。 もっと、時間が必要だったのではないでしょうか?お互いに・・。

• fuefue12
回答No.1

されどSNS 所詮SNSという感じでしょうか。 ネットでの出会いはお手軽な反面 お見合いや紹介の様に段階を踏まないで良い部分があります。 良いと思ったら連絡が続きますが 無いと思ったら連絡を勝手に終わらせる事ができてしまうのです。 その彼の真意までは分かりませんが 反応を見ると質問主さんとこれ以上関係を深めるつもりは無さそうに見えます。 彼にとっては付き合ってる人より子供の事だったので 質問主さんの「早くして」という反応に 「やっぱり分かっていない」と見切りを付けたのでは無いかと 質問主さんの「話し合いたい」と言う要望も 今となっては「ワガママな意見」と思ってスルーしているのでしょう。 確かに彼の反応が「大人の対応じゃない」と言ってしまう事も出来ますが 所詮SNS上での繋がりと言うのはそこまでの拘束力は持っていません。 彼の反応もとても普通と言えば普通のように感じます。 どちらにせよ先に動いてしまったのは質問主さんなわけで 彼の事だけを責める事もできません。 残念ですが進展しない関係だったと見切りを付けた方が良いと思います。

hihumi412
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 見切りをつける素材を求めての書き込みだったのかとも思います。 SNSといってもそれぞれの地元でのサークルの連絡に用いているもので そこが普通のネットのお付き合いとは違うという安心材料にしていたのかもしれません。 次に向かって動き出すべきなのだと思いました。