• 締切済み

遠距離の彼氏との連絡

私30歳女性、彼24歳男性です。 関東と関西での遠距離恋愛、現在2ヶ月半ほどです。 共通の趣味で出会い、最初に彼が会いにきてくれて、 最初から遠距離だけど、つきあっていくことを決めました。 付き合う前1ヶ月くらいから急に連絡をとるようになり、ほぼ毎日連絡をとっていました。 ですが、付き合うようになってから、仕事が忙しかったりするのもあって 連絡できる頻度が非常に減りました。 たまに電話をしても、「仕事が忙しい、しんどい」と愚痴を言うようになり、 最後に電話をしたのが2週間前ですが、 そのときには「ひとりになりたい」や「倒れちゃいたい」等 言っていました。 それから、週に1回ほど「ゆっくり身体休めてね」とメールを送っていますが、 彼からは返事がありません。返事は特に求めてないです。 私としては、週に1回くらいのいたわりメールを送り、彼からの連絡を適当に待つくらいの スタンスでいようと思うのですが、 忙しい彼からしたら、そのメールも重荷になってしまうのでしょうか? 2週間連絡がないと、自然消滅狙ってる?、とも思ってしまうのですが、 共通の知人が多いので、さすがにそれはないと思っているのですが… 意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

何で後ろ向きにしか考えないの ? 付き合うことに決めたから、毎日連絡を取り合っていたから、特に遠距離だからされが当然と思っていませんか。  自分で彼の状況からこうしようと思っても、労りメールが重荷になるかもと思うのは、彼自身のことが心配なのではなく、手視したの彼との遠距離が心配なんでしょう。だから自然消滅されるのが怖いんですよ。即回答を求めているんだしね。    近くに住んでいても、毎日メールをして毎日会ってなんてできないんですよ。暮らす距離が近くても、気持ちの距離がずっと遠くて離れてしまうなんてザラにある。恋愛の在り方は条件でできるんじゃないんですよ。最初は彼が合いに来たから、付き合いだしたら月に一度か3ケ月に一度は愛に来るはずなんて思ってない ? 付き合いだして遠距離が不安なら「じゃあお見舞いのつもりで今度は私が会いに行くよ。」と、行ってくればいい。年上を気にしているのなら、年上らしく「ちゃんと眠れてる ? 」「仕事中は一人になれる場所はないの ? それならトイレに籠るっていう手もあるよ。それで乗り切れるといいけど。」「倒れましたって一日休んでみたら ? 」など、愚痴を受け入れてあげて、元気になれるようにアドバイスしてあげればいいじゃない。    メールすら重荷かも、2週間も連絡がないし自然消滅かも。それって自分の好きという思いや、彼自身の状況を心配しているんじゃなくて、貴女自身が遠距離恋愛だからこうなんだと関係を作ろうとしていないしように思えるけど。

3t0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、遠距離だから連絡があって当然、と最初は思っていました。 どんどん連絡が少なくなっていくことに対して不安も正直あります。 仕事の愚痴は聞き入れていました。「話せてスッキリした」と言ってもらえていたので。 「次は私が会いに行くね」と彼に伝えてあります。 ですが、彼の予定がほぼ埋まっており、次が決まっていませんが… それも不安要素の1つになってしまっています。 mindlifeさんのおっしゃるとおり、2人のいい関係を築こうとしている努力がまだ足りないと思います。 彼のこと好きなので、彼が元気になれるよう、支える存在になりたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.1

こんにちは。昔、遠距離恋愛してた彼(旦那さん)がいます。 同じく関東・関西でした。^^ 24歳なら彼は丁度働き盛りで仕事も上から任せれて色々身体的に 疲労度が強く出易い年齢だと思います。 そうすると恋愛や好きな人も大切だけど、目の前の仕事の事で 精一杯なんだと思います。 メールも億劫な程身体にサインが出ているのかも知れませんし、 しばらくそっとしておくのも良いかも知れません。 適度に貴女様からの労わりメールはOKだと思いますし、 もし自然消滅を狙っているなら、本当に今後2週間、3週間しても 返信は来ないかもしれません。 仕事が落ち着いたらお互いの関係に再度確認されても 良いかもしれないですし、ゆっくり彼の様子を見てメールの やり取りで彼の愚痴も聞いてあげましょう。 あまり連絡が相手から無いと心配してしまいますが、 その心配と言う思いをメールに簡単に貴女様の気持ちを軽く 書き記しても良いのかも。 それでも連絡さえ無いなら、諦めましょう。 仕事でどんなに忙しくてもメール1行や、1分くらいの電話は 出来る筈です。お休みも週1は有るし、、、今の私の旦那さんも 忙しい仕事(観光関係)をしております。お付き合い当時は 季節によってはお休みもほとんど無く、目の回る忙しさでしたけど 休憩や、休みには一回は1分電話をくれたり、メールも朝と夜に 連絡くれましたね。 相手からの思い遣りと自分の意思疎通をしっかり作っておくと 良いですよ。

3t0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事のストレスで健康面にも影響が出ているみたいで、 そういう状態だったら、連絡はいいからゆっくり休んでって思っているのですが…。 少しそっとしておいてあげたほうがいいのかな、と思っています。 休みの日も前から入れてしまっている予定があり、なかなか休めていないようなので。 これから年末ということもあり、仕事も忙しくなるようなので、 彼への労り+自分が心配していることも気持ちに表してメールしてみようと思います。 まだ付き合い初めて日が浅いので、いろんなことが心配だし不安になってしまいますが、 彼を信じていこうと思っています。