• 締切済み

遠距離の彼氏との連絡。

遠距離恋愛中の彼氏からの 連絡が少なくてとても寂しいです。 私は二週間前に オーストラリアに留学で来ました。 半年以上滞在予定です。 日本で付き合っていた彼氏を 置いてきたので遠距離恋愛中です。 来て2週間経ちますが 電話は1回のみ、 メールも2日に1回あるかないか。 私はお疲れ様とかおはようとか 短いメールを朝や夜にしています。 返ってこないことも しばしばあります。 彼は社会人、私も仕事を辞めて 海外に来ました。 留学を告げた時は 彼も動揺してましたが 待っておくから と言ってくれて その後の記念日にも お揃いのプレゼントをくれたり。。 付き合っている時は 週2で会っていました、 もともとメールも電話も 全然しない人です。 遠距離がはじまったら スカイプで連絡とろうって 言ってたのですが ここ最近は4日音沙汰なしです。 LINEも読んでるみたいですが まだ来たばかりで 心細く友達もいないので 寂しさで押し潰されそうです。 彼のことばかり考えてしまい 不安で上の空です。。。 毎日ネガティブなことを考えてしまい 涙とため息です。。。 紛らわそうとしても、 異国の地でなかなか 慣れない生活なので うまくいかないことばかりで どうにかなりそうです。 ただ忙しいんだけなんだろうな と もう私のことどうでもいいのかな の2つの気持ちを行ったり来たり。。 放っておくべきなんでしょうか。 1日1回でも生存確認できれば 私は満足なんです。。 別れたくないですし 連絡無いことを責めたくもありません。 自分を落ち着かせる方法ありますか、 動揺しており、切実に辛いです。 アドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.6

30代既婚者(国際結婚)です。 大丈夫です!彼を信じましょう!4日くらいなんてことないです。 私の姉は現旦那と交際2年目くらいでイギリスの大学院に行き2年間遠距離していました。 一時帰国の際も思うように彼と会えずいかずいつも悲しそうでしたが、数年後無事結婚しました。周りの友人も家族も驚きましたが、遠距離でもうまくいく恋愛もたくさんあります。ちなみに私もアメリカ内で遠距離で結婚しました。今はスカイプやライン、フェイスブックなど距離を感じさせない交流ツールがあるのでうまくいきやすい時代です。新しい文化や環境で寂しいと思いますが、絶対に貴重な体験だと思いますので楽しんでください。 私は20代後半でアメリカに移住するつもりで渡米してきたので慣れるまで大変でした。もともとフレンドリーな性格ではありませんが、無理矢理外に出向いてお友達を作ったりして、疲れたら家で日本のお笑いをたくさんみたり、ジムに通ってみたり、お菓子作りをしたりして気を紛らわしていました。

• kanakyu-
回答No.5

カナダ在住です。 2週間なら、まだまだ心細い時期ですよね。 慣れていけば、もっと気持ちも変わってきますよ。 彼の方も、あなたが落ち着くまであまり邪魔したらいけないと思っているのでは? まあ、本音はわかりませんけど・・・ 連絡無精な人は、遠距離恋愛にあまり向かないんですよね。用事がなければ連絡しないから。 どのみち半年会えないのだから、と、あなたが帰ってくるころまであまり連絡せず待っていようという気持ちなのかも。 会えないのに連絡すると、余計に寂しくなる、そういう思考回路の人もいます。 連絡無精の男性と話をする必殺技は、「用事をつくって連絡すること」ですが、 会えもしない状況では、なかなか難しいですね…。 放っといても用事のできるような環境でないと、そういう人はなかなか恋愛つづきません。 海外留学レポートのような気分で、彼に撮影した写真などを送ってみては? 返事が来なくても、バシバシ送ってしまえばよいのでは。 ただね・・・自分が寂しいときだけ、日本の彼を支えにしようとしたらかわいそうですから、 連絡したいのだったら、さみしいときも充実しているときも、コンスタントに。 それができないのなら、もう彼ペースで。 残された彼の方が、断然さみしいのですから、これ以上振り回したら気の毒です。 留学で彼氏を日本に残してきた女性は・・・ いっぱい見ましたけど、いろんな人がいました。 日本の彼をキープしつつ、現地の彼と楽しんじゃう、みたいな、 彼氏さんが気の毒って思っちゃうような話も、しばしばありました。 その逆に、いったん彼氏さんを自由にして、 帰国してお互いにそうしたかったらまた付き合いましょう、って言ってきた人もいました。 彼氏さんを日本に残したまま留学するなら、ご自分の気持ちだけでなく、 残された彼氏さんの気持ちを大切に。

回答No.4

遠距離経験1年半の女です。 二日に一回あるかないかの連絡って、 寂しがるにはまだまだの量ですよ。 私は当時は一週間に1、2回でした。 そりゃ、毎日でも私も連絡をしたかったですが、 なんせ男性は「自由が大好き」な生き物です。 私は、いつでも頭の中に自分がいてほしいなんて思っていました。 男性は、 連絡をしない間にこそ相手のことをじっくり考えるんですよ。 私はそれを利用するために連絡はあえて控えていました。 ただし、ストレスが溜まることは良くないので、 必ず週2を守るのではなく、 時には二日続きで連絡したり、 はたまた、相手から来るまで待ったりしていました。 男は狩りの本能で恋愛をしますから、 狩られる側の女がグイグイ来てしまっては、 男は追う努力を放棄してしまいます。 だから駆け引きもたまに大事なんですよ。 今は寂しさが半端ない毎日の中にいらっしゃるので しょうがないと言ったらしょうがないですが、 生活の中心に彼をおいてしまわないようにね。 自分を中心とした生活が出来るようになれば 彼のことをふと考えない時間も自然に生まれて、 連絡が来るかどうかなんてことも考え過ぎないようになります。 そうなるまでに時間や慣れが必要ですが、 恋愛は近距離だって遠距離だって「忍耐ありき」です。 本当に愛しているなら、 精一杯相手を信じて、自分の生活を全うしてくださいね。 ちなみに、彼からあまり連絡してこない理由としては、 ・強がってさみしくないフリをしてることもあり得ます。 私の遠距離時代の彼はそうでした。 維持張らなさそうな人だと思っていましたが、スカイプで 「そっちからの連絡もたまには欲しいな~」なんて言ったら 寂しくないフリをしていたような返事が返ってきました。 他の理由としては ・彼もあなたからの返事を待つことで、あなたの気持ちを試している。 ・単に自分の生活を楽しんでいる。そして、ふとあなたを思い出した時に、  話したいなあと考えている、といった毎日を送っている。 女性は、仕事をしながらでも恋愛や彼のことを考えられるのですが、 男性は、一つのことをしている時に他のことは基本考えていません。 仕事中は仕事に一心。彼女のことを考える時はとことん考える。 そういうもの。 遠距離恋愛で一番大事なのは、 「寂しいのは、相手も同じ」ってこと。 人は寂しい時などは、どうしても自分の気持ちしか考えていません。 でも、相手だって寂しいんだということを忘れてはいけません。 相手がいて初めて恋愛ができているんですから、 感謝と信頼を忘れないように。 そして、 恋愛は、疑いだしたら無いことも有るように思えて、途端に別れに陥ります。 信じることこそが、自分と相手を繋ぎ留めます。 それは近距離のカップルも遠距離のカップルも一緒。 そのため、ある意味恋愛ってもろいものなんですが、 逆に信頼ほど強力に二人を繋げるものは無いんです。 本当に相手を愛しているのなら、 いばらの道の恋愛も「このくそ精神」で乗り越えてくださいね。 相手を心から信じ切れた人は、たとえそれが裏切られたとしても その根性と忍耐までも裏切られることは無いんですからね。

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も若い頃に遠距離恋愛経験者。 私が海外で彼女が日本だった。 2週間くらいだと一番寂しくて仕方ない時だろうね。 遠距離恋愛で大切なのは、自分の本当の気持を紛らわそうとしたり、 誤魔化そうとしたりしないこと。 自分の気持に嘘をついて、本心でない事を彼に伝えたり、自分を 誤魔化そうとしない事だよ。 自分の本心にしっかり向き合って、受け止めること。 そして、彼を責めるのではなく。 kayu0616さんの本心をそのまま彼に伝える事が大切なんだよ。 寂しい気持ち、不安な気持、心細く苦しい気持、会って甘えたい気持。 これらを素直に彼に伝えてごらん。 「電話して欲しい」とか「スカイプをもっとしたい」とか・・・ 要求をぶつけるのではなく。 kayu0616さんの本心、素直な気持を彼に伝えて聞いてもらうんだよ。 よく遠距離恋愛では彼に「寂しい」とか「悲しい」とか「会いたい」とか こういう事を言うと彼の負担になるから良くないというアドバイスもあるけれど。 私は違う。 本心を誤魔化して、偽って、真正面から受け止めないで、我慢に我慢を重ねると いつか心が壊れて、彼に対して爆発してしまうんだよ。 だからね、素直に彼に気持を伝えよう。 kayu0616さんも少し落ち着いてスッキリすると思うよ。 ただね、男は遠距離恋愛は割り切って考えてしまう人が多いよ。 これは男性脳特有な考えや感情なんだけれど。 「会えないものは仕方ない」「寂しい」「悲しい」「会いたい」といくら言った ところで会うことは出来ないじゃない? だったら割り切って他で生活を充実 させよう。 と考えてしまうんだよ。 これは彼女(kayu0616さん)との、二人の絆、信頼関係に自信がある証拠なんだけれど。 だから、男性である彼からは積極的に「寂しい」「悲しい」「会いたい」「苦しい」という 言葉は出難いかもしれない。 それでも、そんな風に思って、感じているのは私だけ・・・・なんて思わないこと。 男ってそんなものなんだよ。 だから寂しくなったり、顔を見たくなったらkayu0616さんから連絡してみれば良いよ。 無理しない事。 我慢し過ぎない事。 自分の本心を誤魔化さない事。 そして、彼に素直な気持を伝える事。 最後に 遠距離恋愛は辛いんだよ。 それが当然。 そう思っていないとダメ。 辛くなくなったら既に遠距離『恋愛』ではなくなっているからね。 好きだから辛い。 遠距離恋愛は辛くて苦しいのが当たり前。 それを回避する事を考えるのではなく。 辛くて苦しい事が当たり前と言う考えからスタートしなくちゃダメだよ。 その分ね、再開時には思いっきり甘えれば良いんだよ。 鬱陶しいくらいにね。 再開する日を楽しみに。 頑張り過ぎずに。 ね。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 貴方は変化の当事者。 彼は、 貴方側の変化に合わせていく側。 心にも時差があるんだよ。 貴方は大きな変化を既に受け入れて、 受け入れた状態からの始動を考えていける人。 対して彼は、 自分の足元は動かしていない側なんだよ。 貴方が留学に発ってまだ14日。 彼の「待っておく」という言葉にもあるように、 彼は特に何かを変えずにこっちで頑張っている(いく)から。 貴方も頑張ってきなよ?(頑張れよ?) そういう姿勢なんだよ。 貴方の留学は、彼にとっては変化じゃない。 むしろ、 変わらずに過ごしている事で、 変化後の貴方がサクッと戻ってきやすいように。 そんな目線さえあるんだよ。 だからこそ、 貴方が異国の地に足を置き換えたからと言って、 即そんな貴方用のスタイルを慌ただしくはこしらえない。 貴方も分かっている。 彼は何にも悪くないし、貴方への思いには何の変化も無い。 ただ、 今の貴方には変化が「欲しい」んだよ。 それもなるべく自分「寄り」の変化が。 今貴方は心細い。 心細い貴方は、 日本にいた時の「ように」彼を感じたい。 それによって自分を取り戻したい(落ち着かせたい)。 でも、 日本でも基本的に「やり取り」で繋ぎ合っていない二人。 それをする位なら、会えば良いじゃん?と。 そんな関係だったからこそ、 貴方が異国(遠距離)になったからと言って、 即メールやスカイプの重要性が浮上しない。 そういう付き合い方をしている二人。 貴方も実は分かっている。 今の彼だって、いつもの彼なんだよ。 ただ、 今の貴方には「寄れる」ものが無い。 まだ馴染んでいない空間に包み込まれている感じなんだよ。 その息苦しさは想像以上だった。 息苦しい貴方は「息継ぎ」がしたくなる。 それを貴方は彼氏に求めたくなる。 でも、 彼には貴方の「ハァハァ」が分からない。 むしろ、 今の不安で仕方が無い感覚こそが大事だったりする。 その心的圧こそ、変化の実感だったりする。 自分がわざわざ選んだ変化への責任に向き合えるから。 そして、 そんな自分を支えるのが、 わざわざそんな感覚と向き合う自分を選んだ自らの「選択」。 自分の為に動いている。 誰に頼まれた訳じゃ無い。 自分の意志で、今貴方はその大地に立っている。 それを思い出す事。 誰も貴方を追い込んではいないんだよ。 誰も貴方に辛い思いなんてさせていないんだよ。 貴方の彼も。家族も。コアラも。カンガルーも。 切実な問題は実は無い。 今は、 色々な意味での「違い」に対する順応期間。 今はまだ、 後ろを振り返った方が早いんだよ。 後半年という目線を抱くよりも、 母国の感覚や懐かしさを触った方が早いんだよ。 それは分かるけれど。 自分の決断(変化)による不安定を、 都合良く彼氏との関係に絡めて悩まない事。 彼は今日も彼そのものだよ。 貴方の知っている彼は今日も健在。 彼は彼の場所で頑張っている。 だったら貴方も貴方の場所で。 これからも、 貴方を支えていけるような機会だってある。 それは彼も考えている。 でも・・・ まだ入り口の入り口の入り口の入口でしょ? 全てがストンと入ってこなくて当たり前なんだよ。 彼だって、 貴方の旅立ちを経て、 今の自分の足元から新スタイルを模索している段階。 急変化は彼自身「が」求めていない。 僅か14日ではプラスにもマイナスにも変化は起きていない。 それを改めて整理し直す事。 ゆっくりと深呼吸を。 彼に対して笑顔で頑張っている報告が出来るようにね☆

• cherio54
回答No.1

紛らわそうって、あなたなにしに留学してるのですか? 留学の目的のために没頭する以外ないでしょう。 自分の都合で彼を犠牲にして留学したんですから、 なにか結果を持ち帰らないと、もったいないですよ。