• ベストアンサー

尿と水分の関係

とった水分が尿になり排泄可能になるまで、平均何分 何時間 かかるのですか?夜尿症の方に寝る三時間前からは水分とったらダメと言われるから三時間くらいなのでしょうか? なぜ人は膀胱に尿がある程度たまると起きられるのですか? 夜尿症中3の質問です

noname#159462
noname#159462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

とった水分が尿になり排泄可能になるまで、平均何分 何時間 かかるのですか? A:正確には知りませんが、30分もすれば十分尿になります。 時間前からは水分とったらダメと言われるから三時間くらいなのでしょうか? A:若い人ならば過剰に摂取した水分は大方吸収され尿になる時間が3時間位だからだと思います。 なぜ人は膀胱に尿がある程度たまると起きられるのですか? 膀胱に尿がたまると、その刺激が中枢神経に作用し覚醒レベルが上がり、自然と目が覚めます。