• ベストアンサー

原因不明の尿漏れで困ってます

29歳 女性です。 3年くらい前から時おり、無意識に尿漏れしてしまいます。 必ず就寝中に起こります。「夜尿症」ってやつですかね。尿は少量の場合がほとんどです。朝起きた時、膀胱がパンパンになるくらいオシッコが溜まってます。 病院へ行っても原因不明なようでした。 3年前から…というのには、一つ思い当たる節があります。 母が病気で倒れ、私は、仕事を辞め実家に戻りました。その後、認知症の祖母と母の面倒をみながら、家業を手伝う毎日です。 それがちょうど、3年前… ストレスが溜まって、夜尿症を引き起こしているのでしょうか!?

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.3

医者は「異常なし」とは言っても、本人としたら実際漏れがある訳で、特に若い女性にとっては辛いですよね。 泌尿科医ではないですが、原因として「長い介護や看病生活」と「無意識に尿漏れ」、それに「尿は少量」の記述に重要なポイントがあるような気がしました。 想像ですが、介護の期間、あまり運動の機会が無く、「骨盤低筋」が弱った為の漏れではないかと感じました。 女性では珍しい事ではないですね。 対策ですが、Webで、「骨盤低筋強化運動」などで検索すると、たくさん出ています。 薬ではなく運動による筋力強化ですので、副作用はありません。 朝、昼、夜、3回位、肛門と膣を締める気持ちで2,3か月続けてみて下さい。 それで改善すると良いですねv(^0^)v

9060ma
質問者

お礼

本当に異常がないとしたら尚更 困ります(>_<) 骨盤低筋たしかに弱ってるかもしれません!! 仕事をしていた時は立ち仕事で、尚且つヒールを履いての仕事だったのでその頃は、かなり骨盤低筋が鍛えられてた気がします。 腟と肛門をしめる体操、さっそく始めます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Wallking2
回答No.2

薬のせいかもしれませんね。抗鬱剤の中には、尿が出にくくなる作用がある物があって、一緒に尿を出やすくする薬を出してくれることがあります。また、排尿も自律神経の作用による物ですから、自律神経が弱っていると、漏れやすいと思います。 私の「過活動膀胱による尿漏れ経験」は、このブログにあります。(^^ゞ    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-410.html  しかし、女性は男性に比べると尿道が短くもともと漏れやすいのだそうです。産後や高齢が原因で尿漏れは起きやすいと聞いていて、クシャミでも漏れるということがあり、尿取りパッドの宣伝も、綾戸智絵さんを起用してテレビでよくやってますね。  お医者様はヤブなのではなくて、調べてみたが「治療が必要な病気の要素」が見あたらなかったから、「病名をつけなかった」と言うことでしょう。尿漏れは個人的には困りますが、それだけでは病気ではないのです。診療報酬目当てで適当に病人にされて、変な薬を増やされないだけ良かったと思います。(^o^)わははは・・・

9060ma
質問者

お礼

ブログ見ました!男性にもそんなことがあるんですね(>_<) 自律神経の作用でいろんな症状が出るもんなんだな~と、びっくりしてます! 尿とりパッドは若い方から高齢の方までたくさんの種類がありますよね。 ヤブ医者ではなく良い医者だったのかもしれませんね(笑)薬が増えるのは嫌だし、尿に関する薬は副作用も多いと聞くので、飲みたくないですね… 回答ありがとうございました!!

• trajaa
回答No.1

>病院へ行っても原因不明なようでした。 そうなの? 過活動膀胱とかホルモンバランスの乱れとか、幾らでも診断出来そうだけど? 少量で済んでいるので、所謂尿漏れって事で措置する必要なしって事なんでしょうか? それとも何か服薬とかしているのでしょうか?

9060ma
質問者

お礼

過活動膀胱にしては、時おりだけだし、日中は何ともない…ということが、医者には原因不明だったようです。 それともヤブ医者かな!?(笑) 服薬は、心療内科から出てる抗うつ剤と自律神経の薬を飲んでます。