• ベストアンサー

原因不明の尿漏れで困ってます

29歳 女性です。 3年くらい前から時おり、無意識に尿漏れしてしまいます。 必ず就寝中に起こります。「夜尿症」ってやつですかね。尿は少量の場合がほとんどです。朝起きた時、膀胱がパンパンになるくらいオシッコが溜まってます。 病院へ行っても原因不明なようでした。 3年前から…というのには、一つ思い当たる節があります。 母が病気で倒れ、私は、仕事を辞め実家に戻りました。その後、認知症の祖母と母の面倒をみながら、家業を手伝う毎日です。 それがちょうど、3年前… ストレスが溜まって、夜尿症を引き起こしているのでしょうか!?

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.3

医者は「異常なし」とは言っても、本人としたら実際漏れがある訳で、特に若い女性にとっては辛いですよね。 泌尿科医ではないですが、原因として「長い介護や看病生活」と「無意識に尿漏れ」、それに「尿は少量」の記述に重要なポイントがあるような気がしました。 想像ですが、介護の期間、あまり運動の機会が無く、「骨盤低筋」が弱った為の漏れではないかと感じました。 女性では珍しい事ではないですね。 対策ですが、Webで、「骨盤低筋強化運動」などで検索すると、たくさん出ています。 薬ではなく運動による筋力強化ですので、副作用はありません。 朝、昼、夜、3回位、肛門と膣を締める気持ちで2,3か月続けてみて下さい。 それで改善すると良いですねv(^0^)v

9060ma
質問者

お礼

本当に異常がないとしたら尚更 困ります(>_<) 骨盤低筋たしかに弱ってるかもしれません!! 仕事をしていた時は立ち仕事で、尚且つヒールを履いての仕事だったのでその頃は、かなり骨盤低筋が鍛えられてた気がします。 腟と肛門をしめる体操、さっそく始めます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

薬のせいかもしれませんね。抗鬱剤の中には、尿が出にくくなる作用がある物があって、一緒に尿を出やすくする薬を出してくれることがあります。また、排尿も自律神経の作用による物ですから、自律神経が弱っていると、漏れやすいと思います。 私の「過活動膀胱による尿漏れ経験」は、このブログにあります。(^^ゞ    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-410.html  しかし、女性は男性に比べると尿道が短くもともと漏れやすいのだそうです。産後や高齢が原因で尿漏れは起きやすいと聞いていて、クシャミでも漏れるということがあり、尿取りパッドの宣伝も、綾戸智絵さんを起用してテレビでよくやってますね。  お医者様はヤブなのではなくて、調べてみたが「治療が必要な病気の要素」が見あたらなかったから、「病名をつけなかった」と言うことでしょう。尿漏れは個人的には困りますが、それだけでは病気ではないのです。診療報酬目当てで適当に病人にされて、変な薬を増やされないだけ良かったと思います。(^o^)わははは・・・

9060ma
質問者

お礼

ブログ見ました!男性にもそんなことがあるんですね(>_<) 自律神経の作用でいろんな症状が出るもんなんだな~と、びっくりしてます! 尿とりパッドは若い方から高齢の方までたくさんの種類がありますよね。 ヤブ医者ではなく良い医者だったのかもしれませんね(笑)薬が増えるのは嫌だし、尿に関する薬は副作用も多いと聞くので、飲みたくないですね… 回答ありがとうございました!!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>病院へ行っても原因不明なようでした。 そうなの? 過活動膀胱とかホルモンバランスの乱れとか、幾らでも診断出来そうだけど? 少量で済んでいるので、所謂尿漏れって事で措置する必要なしって事なんでしょうか? それとも何か服薬とかしているのでしょうか?

9060ma
質問者

お礼

過活動膀胱にしては、時おりだけだし、日中は何ともない…ということが、医者には原因不明だったようです。 それともヤブ医者かな!?(笑) 服薬は、心療内科から出てる抗うつ剤と自律神経の薬を飲んでます。

関連するQ&A

  • 若いのに尿漏れ

    二十歳の男です。 この年で尿漏れに悩んでいます。 トイレで用を足した後に、尿道に尿が残っている感じがして、しゃがんだときや、猫背で座っているのを正したときに、漏れます。 しかし、それが出きった後は、どんな体勢でも、どれだけ尿がたまっても、漏れません。 膀胱ではなく尿道に何か問題があるのでしょうか。 この原因や解決方法など何かご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿もれで 悩んでいます

    3年前から、尿もれするようになり、徐々にひどくなるので、2年前くらいに、泌尿器科にかかったら、「飲んでる量が多いから仕方がない。治療するすべがない」と、言われました。確かに、当初も、うつ病で7年 抗うつ剤を飲んでいました そのせいだとも言われました。うつ病の先生に相談したら、「そういう事例はない」と、言われました。糖尿病の治療を始めてから、尿もれするようになり、糖尿病の先生に何度も相談したのですが、流されてしまいます。今では、1日 5~6回 着替える日々が続いています。300ccの尿パッドをしているのにも関わらず…家事中も、尿もれするので、まともに出来ず、仕事で疲れて帰ってくる主人にやってもらってます。買い物も、ほとんど主人に買ってきてもらいます。私が買い物や、病院に行く時は、主人の休日に、車で連れて行ってもらいます。主人には、本当に申し訳ないです。最近、泌尿器科に行きましたが、「膀胱炎」と言われて、薬を飲んでいますが、効果がありません。千葉県野田市 近郊で、評判のいい「泌尿器科」を、ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。埼玉県春日部あたりまででも、ご存知なら、是非教えて下さい!お願いします!!

  • これは尿漏れですか

    76歳6ヶ月 人工透析1年9ヶ月のジジイです(オシッコは1日1L出ています)昼間にオシッコに行き、なかなか出にくいがやがて出ます+続いてバットの根元を強く握ると、ピュっと出ます 1回だけでなく数えると7~8回でます 終わってやれやれとトイレから出る足の内側に雫が流れ落ちます これが自覚がほとんどありません これが尿漏れですか=尿漏れ専用のパンツなどを使用するのか教えて下さい(この量はほんの数滴だと思います)/(また透析患者はやがて無尿状態になるらしいと説明は受けています 無尿になるとこれがむくみの原因になると聞いています)が、今は自分の意思でないタラリが不愉快です 

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 夜中の尿もれ・・・なぜ?

    二人目の子供を出産して3ヶ月が経ちます。 昨日、夜に下着が気持ち悪くて起きました。 最初は生理かな?と思っていましたが どうやらおしっこみたいです。 2,3週間くらいまえから、たまーに日中漏れていることがあったのですが、少量だったのであまり気にしてませんでした。 でも昨日は夜中尿もれで2度起きました。 パンツにしみでてしまうほどの量でした。 今から病院へ行こうかと思っていますが 出産と何か関係があるのでしょうか? あと病院に行ったらどのような検査をされるのでしょうか?

  • 犬(5歳)の尿漏れ・失禁

    今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尿漏れ

    前立腺がんによる前立腺摘出手術を1年前にしました。 その際、勃起神経を半分残してもらったのですが、余り勃起しません。 その代わり、性的なことを考えただけで、尿漏れが起こります。 あと、咳をしたり、力を入れたりした時も尿漏れがします。 後者はひどいときは歩いているだけで、尿漏れがしていたのですが、 ずいぶん改善されました。しかし、前者はあまり改善されません。 医者に行っても、肛門を締める運動をして、あとは時間が経つと改善するのでは と言うだけです。前者の尿漏れは、この先もずっと続くものなのでしょうか?

  • 若年性尿漏れの原因

    私は25歳の女性です。 実は子供の頃から尿漏れしやすい体質でした。子供の頃は例えば鬼ごっこなどで遊んでいて、追い詰められて捕まる!という時点になると必ずトイレに行きたくなる。我慢できずにお漏らししてしまうこともありました。そういう状態が小学6年生くらいまでありました。 中学以上になるとそういったことはなくなったのですが、今でも尿漏れとはいかなくとも、トイレに突然トイレに行きたくなることがあり、行ってみると大して出ないということがたびたびあります。 水仕事をしようと水を触ると、必ずトイレに行きたくなります。が、行っても大してでないのです。反射神経なのでしょうが、とてもわずらわしくて困ります。くしゃみや咳をした拍子にちょっとだけ尿漏れが起きることもあります。 また、数年前にライブ(完全立ち見のライブで踊りまくるタイプのものです)に行ったときに、途中でトイレに行きたくなりました。しかし途中で抜けるのもいやでそのまま我慢をしていたら、ちょっとした弾みででてしまったようです。そのときは生理の直前でナプキンをしていたのと、量がそれほど多くなかったので(といっても、ナプキンでかろうじて抑えられた程度)助かりましたが、かなりヒヤヒヤしました。 尿漏れの原因としては腹筋が弱いからだという話はよく聞きますが、単にそれだけなのでしょうか。 また、対策としてなにか提案がありましたら、どうかお知らせください。

  • 恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害にな

    恥ずかしながら、頻尿、尿漏れで悩んでいます。5年ほど前に、摂食障害になり、今でも治療を受けています。思えばそのから、尿漏れがあったことがありました。本格的に症状が重くなり、3年前から症状が重くなり、泌尿科を受診、「過活動膀胱」診断を受けました。その後2年半、色々な薬を試したのですが、一向に症状が改善されず、2件病院を変えましたが、ごこの病院でも診断は、「過活動膀胱」、最後の病院では、もう出す薬が無いと言われました。母は、精神科の薬がえいきょうしてると考えているようですが、どこの病院も関係ないと言われました。どこかによい病院をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?よろしく、お願い致します。

  • 尿漏れ 泌尿器科?婦人科?

    尿漏れ 泌尿器科?婦人科? 三十代主婦です。六年前出産しました。妊娠中から尿漏れがひどく、一時的なものかと思いましたが、産後もずっとなおりません。 具体的には、せきやくしゃみ、走る、ジャンプするなどの軽い衝撃で、少量の尿がもれてしまいます。 診療するなら、泌尿器科でしょうか。それとも、出産にかかわることなので、婦人科でしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。投薬治療?それとも産後のケーゲル体操のような筋力トレーニングでしょうか。産後6年もたっていますが、完治できるでしょうか。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう