• ベストアンサー

これは尿漏れですか

76歳6ヶ月 人工透析1年9ヶ月のジジイです(オシッコは1日1L出ています)昼間にオシッコに行き、なかなか出にくいがやがて出ます+続いてバットの根元を強く握ると、ピュっと出ます 1回だけでなく数えると7~8回でます 終わってやれやれとトイレから出る足の内側に雫が流れ落ちます これが自覚がほとんどありません これが尿漏れですか=尿漏れ専用のパンツなどを使用するのか教えて下さい(この量はほんの数滴だと思います)/(また透析患者はやがて無尿状態になるらしいと説明は受けています 無尿になるとこれがむくみの原因になると聞いています)が、今は自分の意思でないタラリが不愉快です 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

これは尿漏れではなく、尿が出にくくなっている現象ですよ。原因として考えられるのは前立腺肥大です。これは手術によって劇的に改善しますが、身を切り刻むのは抵抗感があります。そこで泌尿器科へ行って前立腺を小さくする薬を処方して貰うことで改善することが多いのですよ。すべての人に効くというわけではありませんが、まずこれを試して見ることをおすすめします。それでも効かない場合には手術という選択でいかがでしょうか。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 泌尿器科のは2012秋まで3ヶ月に1回通院してハルナールを処方されていました PSAは5.3くらいでした 主治医は手術は高齢でもあり、強くは勧めないという見解でした=その頃、慢性腎臓病が進行して2012.12.22緊急透析入院でその後は泌尿器科に行っていません 今の透析クリニックの系列に泌尿器科があるようなので受診して診ます

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

>PSAは5.3くらいでした これは前立腺がんの危険領域ではありませんか。厳重な監視が必要で是非とも精密検査を受け、たとえ癌が見つからなくても必ず毎年検診を受けるようにした方がいいですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう PSA・max5.3min2.9で5年くらい泌尿器科に行っていました ガンならば8とか10にアップするがと静観の意思でした 他の血液検査でもガンの疑いは無かったようです 近々、PSA検査をしてもらってみます=月2回は透析クリニックで血液検査がありますので