• ベストアンサー

夜中の尿もれ・・・なぜ?

二人目の子供を出産して3ヶ月が経ちます。 昨日、夜に下着が気持ち悪くて起きました。 最初は生理かな?と思っていましたが どうやらおしっこみたいです。 2,3週間くらいまえから、たまーに日中漏れていることがあったのですが、少量だったのであまり気にしてませんでした。 でも昨日は夜中尿もれで2度起きました。 パンツにしみでてしまうほどの量でした。 今から病院へ行こうかと思っていますが 出産と何か関係があるのでしょうか? あと病院に行ったらどのような検査をされるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.3

検査はしませんでした。 「普通です。よくあります」と薬も処方されず・・・。 「腹筋をきたえなさい。あとはお尻をしめること」です。 立つだけで、座るだけで、くしゃみするだけで、笑うだけで・・・。もれてました。 一人目は半年ぐらいで、2人目は1年目になおりました。 が、2人目生んで2ねん。たまーーーーにでます。 パンツもぬれますが・・・・。しょうがないですよ!って言い聞かせてます^^膣の周辺の筋肉がおちているためらしいですよ

ericmartin
質問者

お礼

病院でどんな処置をされるのか すごく気になってたんです! 薬も処方されなかったんですか。。。 腹筋を鍛えなさいと言われてもって感じですよね。 膣の周辺の筋肉がおちているためなのかあ。 なるほどー!

その他の回答 (2)

• mama-tyan
回答No.2

出産後の尿漏れは多いと聞きます 尿意がないのにお腹に力がかかった時に 漏れるタイプで尿道の周り(骨盤底) の筋肉の緩みからくるもので 腹圧性尿失禁というそうです 私も出産後経験しましたよ 私は夜中に・・ というのはなかったですが くしゃみをしたり急にふっと力を入れて 物をもたっりしたときに漏れてました 私は友人に相談したところ 骨盤底トレーニングという体操をしたら 漏れなくなった・・と聞き やったみたら効果絶大で治りましたよ 症状にもよるみたいですが 歩くだけで多量に漏れたり 漏れ始めたら一気に漏れたり そうなると重症みたいで 手術をするそうです あなたの尿漏れも軽いと思いますよ 人によっては笑っただけでも 漏れる人がいるって言ってましたから あなたの夜中の症状は寝てる間に 無意識にお腹に腹圧がかかったんじゃないかな? 病院へ行く前にまずは骨盤底体操を 試したらいいと思います 昼間お買い物に出ていても しょちゅう漏れるとか そんな状態ならば私生活に 支障をきたすので即病院へ 言った方がいいと思いますが とりあえず日常生活に 大きな支障がないならば 体操をおすすめします 女性は出産を経験していると 必ず緩むみたいですよ 恥ずかしいものでもないし 心がけてスポーツやダンスなど やっていないと緩むらしいし 今度は年齢と共に緩んでくるらしいので 私は治ったあとも続けていますよ! 私は友達に別の体操を教わったのですが ここでは説明できないので ここを見てください 詳しく書いてありますよ! http://www.nyoucare.jp/training/index.html

ericmartin
質問者

お礼

出産経験とやっぱり関係があるんですね。 少し安心しました(*'-'*) 漏れたのは一日だけだったので、トレーニング をしてみようかと思っています。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

男性です。 出産マンガ等を読んでいると、そんな話題がありました。 以下のURLなど、いくつも「産後 尿漏れ」のキーワードでヒットしますよ。

参考URL:
http://www.premama.jp/jiten/general/gener06.html
ericmartin
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。