• ベストアンサー

犬(5歳)の尿漏れ・失禁

今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kila3750
回答No.2

chitaponさん、こんにちは。 ワンちゃん心配ですね。 さて、避妊手術との関係ですが、 昔は避妊手術によって、失禁をするようになると言われていましたが、 今はあまり関係が無いのではないかと言われています。 また、私が調べて限りでは、失禁を起こす時期ですが、シニア世代、7歳以降によく現れるようです。 参考BOOK 「小さな命を救いたいーアマリカに渡った動物のお医者さん」  西山ゆうこ著 『反応性尿失禁ですが、不妊手術済みの中高齢の犬に多く発生し、性ホルモンを投与すれば治ることから、不妊手術の副作用、後遺症と考えられてきました。しかし、最近の研究では、この病気と不妊手術との直接的な関係はないと結論付けられています。(中略)この病気は女性ホルモンが欠如したから起こるのではなく、神経解剖学的な要因を含めたさまざまことが原因として発生すると考えられています。』 また、卵巣のみの摘出は、あまり良くないと言われています。 本来は、卵巣・子宮全摘の方が良いみたいです。 子宮が残っていると、子宮癌・蓄膿症になる可能性も残されていますし…。 そのことも、もしかしたら、もしかすると何か関係があるのかも知れませんね…。 また、他の病気ですが、 泌尿器系全般とすると、『腎不全』『腎炎』『水腎症』『ネフローゼ症候群』 『間質性腎炎』『腎結石』『腎盂腎炎(じんうじんえん)』などなど。 尿路感染症は治りにくく、また、よく再発するみたいです。 結石の場合、カルシウムの取りすぎにも気を付けて下さいね。

chitapon
質問者

お礼

最近では考え方が変わってきているのですね。 避妊手術の方法(卵巣のみ)に関しては私も病院選びを間違ったと後悔しています。手術前に確認したところ、卵巣のみだと言われたので「子宮の病気が心配なので子宮も一緒に」とお願いしたのですが、結局卵巣しか摘出してもらえませんでした。理由は卵巣を摘出すれば子宮は繊維状になって役目を果たさないからだと。その後転院した先の獣医師数名にも伺ったところ、「婦人系の病気は卵巣がなければ大丈夫だとは思う」とは言われていますがやはり気がかりです。もしホルモン治療をする事になった時に影響が出ないかとか…。 泌尿器系に関しては月に1度病院で検査しており、今のところ落ち着いています。腎臓疾患は怖いので今後も気をつけてあげたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sno_ow
回答No.1

あなたのお聞きしたいこととは違うこととは思いますが 犬用のサニタリーパンツやマナーベルトを使用してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tokushima2/541403/
chitapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 漏れた後始末は苦では無い&パンツがストレスになって良くなさそうなのでこまめに洗濯・掃除をしています。外出先などでは履かせた方が良さそうですね。