OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水分補給における尿と汗の関係

  • 困ってます
  • 質問No.244192
  • 閲覧数806
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (259/540)

こんにちは。

今回の質問は題名どおりなのですが、尿と汗の関係についてです。

以前どっかの情報で水分を多くとったからといって、汗の量が増えるわけではないと聞いたことがあります。尿の量が増えることにつながると覚えているのですが、このへんのしくみについて詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

汗は高温で体温が上がりすぎが予想されるときに出ます。ですから.体内の浸透圧とは無関係です。

尿は血漿の浸透圧の維持と血漿pHの維持に関係しています。水をたくさん飲み血漿の浸透圧が下がると.浸透圧を維持するために尿量が増えます。逆に浸透圧が上昇すると尿量が減ります。
実際には.このほかに代謝物の排泄とか金属濃度の恒常性とか.訳の分からない事が関係しています。

以下の本は私では理解不能でした。読んでみてください。

南江堂.臨床生理学シリーズ(番号忘却)腎臓
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

汗が増えると尿は減りますよ。マラソン選手は水分補給しているけど、トイレ行かないです・・・水分を取っただけでは尿だけ増えますね。運動するとかサウナ入るかしないと、汗かかないでしょうから・・・ でも、水分たくさん取って尿をたくさん出すというのは体にいいみたいですよ。人間の体は80%水分ですら、古い水分を追い出して、新しい水をいれるのは浄化作用があります。
汗が増えると尿は減りますよ。マラソン選手は水分補給しているけど、トイレ行かないです・・・水分を取っただけでは尿だけ増えますね。運動するとかサウナ入るかしないと、汗かかないでしょうから・・・

でも、水分たくさん取って尿をたくさん出すというのは体にいいみたいですよ。人間の体は80%水分ですら、古い水分を追い出して、新しい水をいれるのは浄化作用があります。