• ベストアンサー

尿が出ない

姉なのですが、尿意があるのに尿が全く出ないのです。 原因はたぶん膀胱炎か精神的なものだと思うのですが…。 緊急に診てもらうことも考えているのですが、 とりあえず少し様子を見ようと思います。 その場合、水分は控えたほうがよいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

noname#197632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29549
noname#29549
回答No.1

膀胱炎だけでわなく、腎臓の病気がいくつか考えられます。急性腎炎、ネフローゼ、腎不全などです。また少し尿がでて血が混じる時などは、尿路結石なども考えられます。あまり水分をとらないと、脱水症状を起こします。腎臓関係だと、大変なことになるので、病院に行かれた方がいいとおもいます。詳しい事は、家庭の医学書など参考にして下さい。

質問者

お礼

そうですね、これから夜間緊急医に診てもらいます。 水分は取らせるようにします。 このような夜分に回答頂けて、大変助かりました。 ありがとうございました。