おむつ使用の尿検査について

このQ&Aのポイント
  • 尿検査方法とは?おむつ使用時の注意点も
  • 尿検査で膀胱炎の診断が可能か
  • おむつ使用時の尿漏れ対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

おむつ使用の 尿検査について

尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

看護師です。 どうしても自力で採尿できない方は 管を使って採尿しますので 御心配にはおよびません。 受診した先で 尿意がはっきりしないこと おむつを使用していること を伝えてください。 尿検査を行えば、医師が膀胱炎かどうか診断できます。 また、膀胱炎かどうか診断するための尿は 出てすぐの尿のほうがよいです。 またほかの病気が隠れている可能性もありますので ご本人が病院に受診できるのが一番だと思います。

sherukun
質問者

お礼

管 怖いです。 何時か 管の経験ありますが   あの痛みに耐えられません

その他の回答 (1)

noname#175769
noname#175769
回答No.1

腎臓疾患に似ています。泌尿器科で検査をすすめます。

関連するQ&A

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 尿検査、エコーで・・・

    宜しくお願いします。一週間ほど前から左の腰に鈍痛のような感覚が あり、下腹の痛みがあって、少しだけ残尿感のようなものがあったので、膀胱炎を疑い、近くの内科にかかりました。 尿検査をした結果、検査は異常なし。膀胱炎ではないと言われました。 半年くらい前に、泌尿器科で検査をしたら、腎臓に小さな石が 何個かあると言われ、大きさも小さいので流れるといわれたのですが、 今回エコー検査をしてもらい、結果やはり石が何個か見つかりました。 水分を多めに取るようにと言われたのですが、あまり納得がいかない結果でした。二日たった今も、少し下腹の痛みがあり、オシッコの出口付近の痛みがあるんです。検査で何も見つからなければ、心配しなくていいんでしょうか?気のせいなんですかねぇ。。。

  • 検尿のときに尿が出ない

    膀胱が痛く、尿意があるのにもかかわらず、 検尿になると尿が出ません。 出てもすごく微量でした。 検尿の尿は、どれくらい取れれば大丈夫なのでしょうか。 普段も、出そうで出なくて おしっこなのに5分ぐらい出るまでに トイレにいることもあります。 水の飲み方が少ないのでしょうか。

  • 便失禁 尿失禁 障害について

    尿は尿意が無いために 失禁してしまいます。 まったく 尿意がです漏れてもわからない時があります。   便は トイレに行きますが ラキソ使ってるのですが、 急な便意に襲われてしまい、トイレまで我慢が出来ず。   おむつを外してる途中で漏れてしまう時があります。   でも薬や疾患のせいで下剤は使わないと行けないです。   元気な時はまだなんとかなりますが   体調が崩れてくるときは 車椅子なんで トイレが特に間に合わないです。   アドバイス下さい

  • おむつとトイレ介助について

    車椅子介助でトイレに行っていた頃に   下着の時は トイレ介助してくれましたが   体調が優れなくなると おむつを当てられました。 尿意を 訴えても   行けないでしょ。っと おむつの中でするように言われ。 夜~朝方に かけてはふらつくので 尿意を訴えても おむつに排尿を促されました。   ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、 このまましていいよと言われ。   朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても おむつにするように 言われました。   おむつを予防で当てられられてたら トイレ介助はしないのですか? それとも別の理由ですか?

  • 尿がないとオナニーできません

    よろしくおねがいします。 20代の女性です。 6才からオナニーをしています。 その頃からの癖なのかも知れませんが、Hしたくなるのは決まって膀胱に尿が溜まってきたときです。 尿が性欲を呼び起こしている感じがします。 みなさんそうですか? 私だけでしょうか? A尿が溜まってきて、尿意が高まって、早くトイレに行きたい。 と思う時と、 B尿が溜まってきて、Aの時の尿意は無く、疼き出して、手で触れなくても気持ちよくて濡れてきます。 イク時の感度も尿があったときのほうが快感が大きくて、尿が程よく溜まっている状態でオナニーするのが一番気持ちいいです。 一度イってしまうと満足してしまうので、クリトリスを触ってイクのはもったいなくて、膣口に指を食い込ませるように触ってイキます。 あまりにも尿が溜まり過ぎると膀胱が痛くなるので感度が落ちます。 私と同じように、尿が溜まることで局部が疼いてしたくなるという女性はいますか? 私はオナニーした後、すぐにトイレに行って大量の尿を出しますが、みなさんもオナニーした後はトイレでおしっこしますか?

  • 検査のため病院に尿を持っていくのですが・・。

    うちの犬が膀胱炎になってしまいました。 病院で、 「結石があるかの検査もするので今度来る時は尿をとって持ってきてください」 と言われました。 でも、おしっこをとるのって難しくないですか? うちのコは家にあるトイレでおしっこをしますが、いつするか決まっていないし、 容器などに入れようとしても、嫌がっておしっこをするのをやめてしまいます。 どうしても無理なら病院でとる方法もあると先生に言われましたが、 それも可哀想なので、できればなんとか家でとってあげてくださいとのことでした。 みなさんはそういう場合どうしてますか? 上手におしっこをとる方法ってありますか? ちなみに男の子です。

    • ベストアンサー
  • 疾患によりおむつしている人を見たら

    疾患によりおむつしている人を見たら どう思いますか?   内部疾患は 周りにわかりずらいです。   今 疾患により 尿意が無く トイレで上手く出せず おむつ当ててます   時に 他人の前で着替えたりする時に 見えてしまったり。   病院なのでは 『おしっこ出ちゃって… おむつ変えたいんですけど』 言うと 『えっ?おむつ?』   『尿意無くて』と そして体調悪いと 自力で交換出来ずに 看護師に頼む為 『尿意無くて、おしっこ出ちゃった 変えたいけど 手伝ってもらえませんか?』と言うと 『手伝うね』と言われるか 『いつもみたいに 取り替て上げるね』と言われてます   (1)皆さんが もし おむつしてる人を見たらどう思いますか?   (2)また手伝って欲しいと言われたらどう思いますか(看護師の気持ちです)     迷惑かけないようにと体調不良時 自力で交換しようとして 倒れたり 動けなくなった事もあります。   病院では よく子供扱いされてます

  • 尿路感染症が治っても、尿がにごる

    昨夏に尿路感染症を経験した、25歳の女性です。 一度は完治したものの、2度も内科にお世話になっています。 しかしよく尿がにごるようになりました。 検査をしても尿感染はないし、血液検査も異常ありませんでした。 症状は軽い排尿痛と下腹部痛があるくらいです。 (一番ひどいのは右下腹部痛) 内科の先生には膀胱炎ではなさそうだね、といわれました。 尿がにごったときには水分を取るのが一番だといわれました。 利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。

  • 尿検査の疑問

    尿検査の疑問 現在、泌尿器科に定期的に通院しています。 先生からは水分をたくさん摂るように言われます。 診察前に水分をたくさんとると、尿の色も薄く、いつも『オシッコはきれいですよ』 あまりとらないと尿の色が濃く『オシッコが汚れてます』 って言われます。 診察前は、水分をとらずにオシッコした方が本当の病状がわかるんですか? 今まで『オシッコはきれいですよ』って単に水分で薄くなってただけですか? 確かに尿潜血でも大量に水分をとった後は薄くなりますもんね。 普段は水分をとって診察前は濃いオシッコで検査してもらった方が良いのかな?

専門家に質問してみよう