おむつ使用の尿検査について

このQ&Aのポイント
  • 尿検査方法とは?おむつ使用時の注意点も
  • 尿検査で膀胱炎の診断が可能か
  • おむつ使用時の尿漏れ対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

おむつ使用の 尿検査について

尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.2

看護師です。 どうしても自力で採尿できない方は 管を使って採尿しますので 御心配にはおよびません。 受診した先で 尿意がはっきりしないこと おむつを使用していること を伝えてください。 尿検査を行えば、医師が膀胱炎かどうか診断できます。 また、膀胱炎かどうか診断するための尿は 出てすぐの尿のほうがよいです。 またほかの病気が隠れている可能性もありますので ご本人が病院に受診できるのが一番だと思います。

sherukun
質問者

お礼

管 怖いです。 何時か 管の経験ありますが   あの痛みに耐えられません

その他の回答 (1)

noname#175769
noname#175769
回答No.1

腎臓疾患に似ています。泌尿器科で検査をすすめます。