• ベストアンサー

尿路感染症が治っても、尿がにごる

昨夏に尿路感染症を経験した、25歳の女性です。 一度は完治したものの、2度も内科にお世話になっています。 しかしよく尿がにごるようになりました。 検査をしても尿感染はないし、血液検査も異常ありませんでした。 症状は軽い排尿痛と下腹部痛があるくらいです。 (一番ひどいのは右下腹部痛) 内科の先生には膀胱炎ではなさそうだね、といわれました。 尿がにごったときには水分を取るのが一番だといわれました。 利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.5

参考までに。 医師は水分を多くとって、身体に多くの水分が入れば、 自然に尿量が多くなるのでいっているのです。 利尿(作用)をつけて尿を出すことでないのです。 単純に水やお茶、ジュースなどをたくさん取ってくださいということです。 利尿だけつけると反って尿は濃縮してきます。 よって利尿がつく飲み物を多く飲むことはさけて、 水分を多く取ることに心掛けてください。 尿路感染症は繰り返しやすいのです。

その他の回答 (4)

• kamicha2
回答No.4

先の方のおっしゃるように、ビールやカフェイン飲料がいいと思いますが、 その中でも、私はやっぱり紅茶が一番いいと思います。 先日、ためしてガッテンでもやっていました。 緑茶、紅茶、コーヒー、水を飲んだ人が、一定時間の間にどの位尿が出るか実験してました。 紅茶が一番効果がありました。 私も、夜寝る前などに紅茶を飲むと、決まって朝方トイレに起きます。 昼間でも、飲むとすぐトイレに行きたくなります。 効果テキメンだと思いますよ。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

補足: 参考URL こんなん見つけました。 カフェイン入りのもの以外で、 追加で、他、白ワイン。 ノンカフェインでは、ルイボスティー。

参考URL:
http://www.n-bandai.com/jyuarutei.htm
noname#6384
noname#6384
回答No.2

>利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。 カフェインの入ったもの。コーヒー、紅茶・緑茶など。

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーはあんまり飲めないのですが、緑茶はよく飲みます。

• gooishi
回答No.1

ビール

namerin
質問者

補足

すみません・・・ビールはあんまり飲めないんですよ。