• 締切済み

異性の人を名前で呼びたいです

僕は今高校生なんですが、小学6年生くらいから異性の人の名前が呼べません。なので異性の人を呼ぶときは、なあなあ~みたいな感じになっています。シャイな性格にも困っています。どうすれば異性の人を名前でよべますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• bloachan
回答No.2

名前で呼ぶのが恥ずかしければ、最初はあだ名で読んでみてはいかがでしょうか? ○○ちゃん、でもいいかも? 勇気を出して呼んでみましょう。

kei08200627
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) がんばります(^^)

noname#225437
noname#225437
回答No.1

名前というのは名字のことですか? 文字通り下の名前ということですか? あだ名も含まれますか? どれで呼ぶかで意味合いも違うかと思いますし、 kei08200627さんの周りの人が異性をどう呼び合っているかでも違います。 相手の名前を呼ぶ上でまず頭に置いておかなければいけないのが、 礼儀です。 初対面で下の名前を呼んだり呼び捨てにしたりすると 多くの場合気分を害したり、 kei08200627さんの最初のイメージが悪くなるかもしれません。 逆に仲がよかったり、 かなり密接にかかわっているのに 名前(名字やあだ名含む以下省略)を使わないと 失礼に当たる場合もあります。 そんなに極端でなくとも 「この人は自分に興味が無いのかな・・」 と思われる場合もあるでしょうし やはり自分の立場で考えて、 名前を呼んでもらった方が嬉しいですよね? その辺を考えれば少し勇気を出して言ってみる気になりませんか? 方法は多々あるかと思いますが、 友達が『○○(ちゃん)』と呼んでいる時に 一緒に同じように呼んでみたり、 いつも通り 『なぁなぁ~おれさいつも○○さんのこと名前で呼んでなかったよな・・・ これから○○って呼んでもいい?』 とかはどうですか? 言いやすい方法とかテクニックはあっても 結局は勇気を出して言う事に尽きます。 どんだけ恥ずかしくても一回だけ言えば普通になりますし、 学校の女の先生におかあさん!って言い間違うよりはぜんぜん 恥ずかしくないですよ! 頑張ってください!

kei08200627
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 一度勇気を出して呼んでみてみます♪